職業ちゃんねる

世の中の様々な職業、就職、転職、資格などに関する2ちゃんねるのまとめブログです。

Sponsored Link

2013年05月

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
039

1: 風吹けば名無し 2013/05/26(日) 01:09:33.87 ID:DU/0WoyK
帽子「」
新卒「・・・?」
帽子「」
新卒「あっ・・・(察し)」


Sponsored Link
この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
images

1: チーター(チベット自治区) 2013/05/28(火) 17:23:45.28 ID:R/amZIdC0● BE:2580134459-PLT(12001) ポイント特典
職務質問を違法と認定 東京地裁、都に5万円賠償命令

警視庁の警察官から違法な職務質問を受け精神的苦痛を受けたとして、会社員の男性が東京都などに約200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、5万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は平成22年3月、休日に東京・秋葉原を歩行中に警察官から職務質問を受けた。所持品検査で2枚の刃が付いた万能工具が見つかり、軽犯罪法違反容疑で書類送検されて起訴猶予となった。

都築政則裁判長は「男性が異常な行動をしていたとはいえず、犯罪行為を疑う理由はなかった」と指摘。職務質問とそれに続く所持品検査を違法と判断した。

警視庁訟務課は「主張が認められなかったことは残念。判決内容を検討した上で対応を決める」とのコメントを出した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130528/trl13052817020004-n1.htm

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
079

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/26(日) 14:53:27.29 ID:upQUuq220
今の日本だと結構な数いるんだろ?

親に大学まで行かせて貰って正社員なれないとかもう悲惨すぎだろw

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
h25_14_01news

1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/27(月) 18:06:33.92 ID:???
ヤマト運輸は27日、本日よりアジアにおける宅急便展開地域向けに、沖縄国際物流ハブを活用したアジア向け「国際宅急便」の小口荷物の最短翌日配達の取り扱いを開始すると発表した。ヤマト運輸と月払いなどの法人契約を結んでおり、「送り状発行ソフトB2」を利用している顧客が対象となる。

ヤマトグループはアジアにおいて、2000年の台湾(一部地域)を皮切りに、上海・香港・マレーシア(一部地域)・シンガポールで宅急便事業を展開してきた。昨年11月15日には、沖縄ヤマト運輸が沖縄国際物流ハブを活用して24時間通関を実現し、第一弾として、「書類」を対象にアジアにおける宅急便展開地域への最短翌日配達を開始した。

そして、通関作業にかかる時間を短縮する事前通関システムなどの構築により実現した今回の本格稼働は、24時間通関・保税倉庫などの機能と施設をフル活用した新たな「アジア圏ドアツードア一貫輸送プラットフォーム」構築の第1歩となる。

具体的には、これまで発送から配達完了までに3~4日かかっていたが、書類と同様に最短で発送翌日に、クロネコヤマトのセールスドライバーが安心な配送品質で配達する。料金も現行からの変更はない。日本から海外宅急便展開地域(上海・香港・台湾の一部地域・シンガポール・マレーシアの一部地域)へ、夕方までの集荷で最短翌日配達が可能になる。

ヤマトHD(9064)/ヤマト運輸のリリース
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h25/h25_14_01news.html

http://www.zaikei.co.jp/article/20130527/133411.htm

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fo18-2

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/28(火) 11:30:31.68 ID:???
ソースは
http://diamond.jp/articles/-/36532

[1/2]
多くの企業が導入している「ノー残業デー」。

「残業するのが当たり前」の風潮がある日本において、「ノー残業デー」は「働き過ぎ」を回避するためのものとして導入されているが、実際は形骸化しているという指摘も絶えない。ビジネスパーソンが体験している「ノー残業デー」の実態とはどのようなものか?アンケートはキーマンズネットが2013年4月18日~24日にかけて実施。有効回答数は506。

■ノー残業デーに「飲み会」 無給で残業のような気分に

キーマンズネットは、勤務先に「ノー残業デー」制度が「ある」(71%)と答えた人、「ない」(29%)と答えた人両方からのコメントを掲載している。

まずは「ある」派のコメントから紹介しよう。

「堂々と帰れるので、残業日とメリハリがついて有効に活用しています。ただ、家事という仕事がまってます」(40代・男性)
「いつも夜遅くまで仕事しているので、ノー残業デーでたまに早く帰れる日があると、
幸せを何倍も感じられます」(50代・男性)
「月に2回はあります。仕事が立て込んでいるとき、猛スピードで仕事をこなす自分が
いとおしいです」(40代・女性)

このように前向きなコメントが寄せられたが、メリットを感じているという声はどちらかというと少数派のようだ。

多かったのは、「“ノー残業デー”という名前だけで実際は帰れない」という次のような意見。

「ノー残業デーに飲み会をよくやるので、無給で残業しているような気がします」
(20代・女性)
「アナウンスが流れるだけで、強制ではない。ただ、早く帰りたい、という空気にはなる」
(30代・男性)
「ノー残業デーに無給の社内教育がある、これって無意味」(40代・男性)
「制度はあってもペナルティがないので誰も守ってはいない」(50代・男性)
「管理職には適用されないので、定時後オフィスには管理職ばかりが残って仕事をしている
(50代・男性)

なかには、「『ノー残業デー』の日はそれを口実に帰れますが、逆にそれ以外の日はかえって帰りづらい雰囲気を感じます」(50代・男性)のように、本末転倒な意見も。

-続きます-

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
images

1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/27(月) 23:09:39.16 ID:???
人材派遣の平均募集時給が下落している。求人情報大手のリクルートジョブズ(東京・中央)がまとめた4月の三大都市圏(関東・東海・関西)の派遣社員の平均募集時給は、前年同月に比べ8円(0.5%)安い1470円。2カ月連続で前年実績を下回った。IT(情報技術)系の時給低下が影響した。

「IT・技術系」の時給は前年同月に比べ30円(1.6%)低下し、1815円となった。スマートフォン向けのアプリ開発の一巡もあり、「アプリ技術者の逼迫感が以前より緩んだ」(リクルートジョブズ)という。ディップの調査でも「IT・技術系」の時給が前年同月比2%下がり、1602円だった。

景気回復への期待を背景に事務系職種の時給は上がっている。リクルートジョブズの調査では、「オフィスワーク系」が前年同月比12円(0.8%)高い1437円となった。ディップでも、「オフィス・事務系」が1.4%高い1344円だった。エン・ジャパンでも、前月比0.1%高い1437円と3カ月ぶりにプラスとなった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ2701G_X20C13A5QM8000

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
images

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/22(水) 05:58:03.54 ID:q0xzMtTM0
年に一度は絶対に寝坊しそうだから働けません

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
matu142

1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/26(日) 17:31:30.39 ID:???
女子大生の人気就職先として人気があるのがCA、客室乗務員だ。内定した学生はどんな大企業の内定でも辞退するとか。かつてほど好待遇でもなくなったCAになぜ人気が集まるのか。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が考察する。

 * * *

私が長年、疑問に思っていることがあります。それは、「女子学生は、なぜ、CA (キャビン
アテンダント、飛行機の客室乗務員)を目指すのか?」ということです。

ちなみに、以前はスチュワーデス(通称:スッチーは現在、CAと呼ばれていますね。覚えておきましょう。サイバーエージェントの略ではありませんよ。リア充臭がするという意味では似ているという説もありますけどね。

「“CAに決まった”と言えば、たいていの企業は、学生の内定辞退の連絡に納得してくれます」

ある女子大のキャリアセンター関係者はこう語ります。CAは、それを目指す女子学生にとって、長年の憧れであって、そこに決まったら、どんな人気企業、大手企業でも辞退されてしまうというわけなのです。

でも、これが私にとって大いなる謎なのです。ぶっちゃけ、CAって大変じゃないですか。

私、出張が多く、月に1往復くらいは飛行機に乗るのですけど、CAの様子を見たら泣けてきます。面倒臭い客に対応しないといけないですし、重い荷物も運ばなければなりません。ある日、JALに乗っていたら、CAのプチ粗相があり、いかにもおっさんの客が「経営再建中なんだろ、しっかりしろよ。頑張れよ」と声をかける様子をみて、複雑な心境になったものです。ホスピタリティは常に求められます。そういえば、先日、弁護士とANAの元CAとの結婚式、披露宴に出ましたが、ANA社員の出し物は「機内アナウンス風に結婚をお祝いする」というものでした。ホスピタリティありすぎで、私のやった下品な芸と対比されて痛かったです。

便の遅れから、考えたくはないですが、航空事故のリスクまで・・・。トラブルは常につきまといます。お給料も意外に高くないと言われています。

さらに、入社後数年は、契約社員なのですね。ANAのホームページによると、新卒のCAはしっかり「契約社員」だと表記されています。「訓練期間中は訓練生として契約します。所定の訓練終了後、1年契約の社員として契約し、2回(3年)を限度に更新可能。3年経過後は、 本人の希望・適性・勤務実績等を踏まえ、長期雇用の社員とします」とあります。つまり、正社員になるのは3年経過後というわけです。

ちなみに、外資系航空会社数社でCAをしてきた方によると・・・。

「私がCAになった90年代前半、日系エアラインの当時の”スッチー”採用は、以前は正社員採用でした。平成5年新卒入社を最後に、バブル崩壊の影響で客室乗務員採用は翌年からス数年間ストップ、採用再開される時に契約制度というものができたようです」

と語ります。彼女もこの制度導入に「使い捨て感」を感じたとか。

一方で、「今から20年くらい前とかだと客室乗務員になりたい人の多くが結婚するまでの腰掛け仕事的でてっとり早いくらいに考えていたと思われるので、会社としてはそういう雇用で十分という判断だったのでは?」とも。なるほど。そして、当時、スッチー合コン、スッチーと結婚というのは男の夢でもありましたな。(※続く)

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/26/053/index.html

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
65ddcaee3402da1115459f31b14487c5

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/20(月) 17:18:40.15 ID:MiCCvdM30
大体の事は答えるよ

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
images

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/25(土) 11:39:59.88 ID:SmiTh++H0
連載当時の初任給が大体6万円くらいで、現在は20万くらいってことは大体3.3倍
1億円払えって言ってるレベルなんだよね
募金集めて2億かかりますとかたまに見かけるあたり、そこそこ良心的な値段じゃないだろうか

この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
cigarette-clip-art_431185

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/19(日) 21:39:49.35 ID:OXdzJCmY0
仕事で車移動することが多いんだが、その後輩と二人で移動していたときの話
後輩がマスク無しでものすごい咳してたから
おれ「風邪?」
後輩「いや、風邪じゃないっス。のどが痛いだけっス」
おれ「マスクしてほしいんだけど」
後輩「マスクするとタバコ吸うとき邪魔じゃないっすか」
そしてタバコを吸い始めて咳がさらに悪化
おれ「まじでタバコ吸うのやめとけって。風邪だったらうつるだろうが」
後輩「タバコを脳が欲してるもんで。あ~のどが痛い」

タバコってそこまでして吸いたくなるものなの?

この続きを読む

このページのトップヘ

アクセスランキング