Sponsored Link


mca1305071129002-p1

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/07(火) 14:54:55.66 ID:???
茨城県北茨城市の大津、平潟両漁協と同県日立市の川尻漁協は7日、小型船によるシラス漁の操業を再開。3漁協で計51隻が出漁し、シラス約5・5トンを水揚げした。大津港では午前5時20分すぎ、27隻が次々に出港。同6時ごろ、漁場で一斉に網を投げ入れた。

透き通るような体のシラスはかごに集められ、次々と水揚げされた。平潟、川尻両漁協のシラスも大津港に陸送し、しらす干しの加工業者が集荷。県や検査機関が放射性物質検査を行い、市場に出荷される。

東京電力福島第1原発事故後、北茨城市近海のコウナゴから暫定基準値を超える放射性セシウムが検出され、シラス漁は全面休漁に追い込まれた。昨年8~12月に週1回実施した試験操業で問題がなかったため、茨城県沖に限定して操業を始めた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130507/mca1305071129002-n1.htm
小型船による操業が再開され、水揚げされたシラス=7日午前、茨城県北茨城市の大津港



17: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 16:31:20.98 ID:OcpWJ5B2
>>1
>影響なし

本当かな~。

2: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:04:13.54 ID:1AN+jWvZ
スペシャライズド シラス

4: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:16:07.79 ID:+rtyyqla0
海産生物については、報道のセシウム→ストロンチウムに置き換えて解釈しよう。
シラスやプランクトンのストロンチウムは世代交代ですでに無いだろう。

本年中にアジ、サバが今年は高濃度で、来年以降は世代交代し、汚染魚種はマグロ、歯クジラの類となる。

5: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:17:10.74 ID:+rtyyqla0
底生魚は永年な

7: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:37:23.87 ID:nX8Vb0up
ストロンチウム測れや、ボケ

8: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:46:25.33 ID:Xvj7NtA4
俺の家のベッドの横にある巨大な置物「セレスタイト」の主成分は
ストロンチウムだった

9: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:50:27.84 ID:TdgVW9Ja0
オイオイやめとけよ、放射能はセシウムだけじゃないぞ。

10: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:55:36.49 ID:Q9shzd1oO
ストロンチウムは 半減期がながいから
人の寿命のほうがはやくくる

11: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:59:11.03 ID:Z7ZG+hC90
あ、そう
ワカサギは食べないリストに入れてるけどこれも追加だな

13: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 16:06:53.13 ID:0KrrXKKw
他の産地のものと混ぜて商品化できるから漁を再開したんだろうな

15: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 16:08:38.49 ID:7TJipKhi0
>>13
シラスは加工品になるからな。加熱してあるから。

14: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 16:08:09.11 ID:8fMdSa3n
生しらすを熱々のご飯にこれでもかって量をぶっかけて、醤油をかけて食う。
これは地元で無いと食えない食い方。

16: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 16:20:23.54 ID:j/uoFlL2
ストロンチウム90などこの世に存在しない
ストロンチウム90という単語を口から発したら即風評罪でタイフォな

18: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 16:33:58.15 ID:UEPsQSer
汚染水ってもう止まったんだっけ?
まだ垂れ流しだっけ?

20: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 17:06:45.43 ID:KQCJZq7g
>>18
事故も終わってないのに止まるわけないし
絶賛大放出中

22: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 17:22:09.62 ID:Ckg+adid
あれだけの汚水が漏れて
近海は、大丈夫と言われてもな・・・

23: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 18:00:29.35 ID:utUdc4Og
誰か、近海を封鎖して禁漁とする政策を掲げてくれたら必ず投票にいくけど。

25: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 19:05:17.92 ID:bBHkPqDX
東北太平洋岸は、対馬海流が津軽海峡を抜けたモノが、そのまま南下する沿岸流となる。これは銚子沖まで到達する。
だから、銚子沖は良い漁場…。だった。

26: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 19:06:21.51 ID:oFlECZWH
シラス自体食べなくても食物連鎖でどうせ食べてるもんな

28: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 19:37:33.77 ID:KEcjOm2E
もう5年ぐらいシラス漁やめればイワシの漁獲が上がったり,
イワシを食べる魚の漁獲が上がるのにね.

29: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 19:38:29.81 ID:CUEDa/xt
シラスブーム(笑)
産直(笑)
危なくて買えねぇよ(怒)

30: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 19:42:45.11 ID:79N4ShZv
武田教授の言葉を思い出す
「骨まで食べるような小魚には気を付けた方がいい」

32: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 20:13:56.02 ID:OvVdCegP
全量検査やるだろうから大丈夫だよな。

34: 名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 22:16:54.30 ID:d9jxazKc
海流に乗ってやって来たばかりのシラスだからいーんでしょ。
ここで育ってからだと…

38: 名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 17:34:46.30 ID:u2rm7KDO
ただ、シラスって一食当たりの消費量は大した重量ないし、
生シラスは特殊な食べ方で、一食に何百グラムも食べない。

ゆでた釜揚げシラスなら放射能は減るだろうし、それにしたってバカみたいに食うものじゃないだろ。
あまり気にしてもしょうがないんじゃない?

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367906095/

Sponsored Link