Sponsored Link


k8447445

1: yomiφ ★ 2013/05/12(日) 00:00:55.01 ID:???
矢野経済研究所は4月19日、芸能系プロフェッショナル養成サービス市場に関する調査結果を発表した。調査における「芸能系プロフェッショナル養成サービス」とは、主に専門学校や民間事業者が運営する養成機関の教育サービスの収入や売上を対象とし、通信制の講座やカリキュラムに付随する教材やテキストは市場規模から除外した。調査期間は1月から3月にかけて。

調査結果によると、俳優・タレント養成サービスの市場規模は、2012年度が前年度比1.6%減の
62億円で、2013年度が前年度比1.6%減の61億円と予測されるなど、縮小傾向にあることがわかった。俳優やタレントのデビューは年齢が若いほどチャンスがあるといわれるが、
少子化の影響で若者が減少していることが影響しているようだ。

また、お笑い芸人養成サービスの市場規模は、お笑いブームで志願者が増えた2010年度は9億8,000万円だったが、その後減少し、2012年度が前年度比5.7%減の8億2,000万円、2013年度も前年度比1.2%減の8億1,000万円と予測されている。お笑いブームの落ち着きで志願者が減少したことが、市場の縮小につながっているようだ。

一方、元気なカテゴリーもある。ヴォーカリスト・ダンサー養成サービスの市場規模は、2012年度が2.6%増の62億6,000万円で、2013年度は前年度比3.8%増の65億円と緩やかに拡大すると予測されている。ヴォーカリストは人気が根強く、ダンサーはストリートダンスの流行や、
義務教育でダンスが必修科目となったことが後押しとなり、志望者は今後も増加すると見込まれている。

さらに、声優養成サービス市場は、1990年代の声優ブーム以降、専門雑誌や声優アーティストのライブなど、声優が注目される環境が継続していることから、緩やかに拡大している。市場規模は2012年度が前年度比2.8%増の56億円で、2013年度は前年度比1.1%増の56億6,000万円
と予測されている。

芸能系プロフェッショナル養成サービスは、ブームに左右されやすいようだ。同研究所も指摘しているが、市場が安定的に拡大していくためには、これまで培ってきたノウハウをもとにして、子どもやシニア層を取り込みながら、芸能人志願者以外に向けたサービスを提供していくことが必要なのかもしれない。

http://moneyzine.jp/article/detail/208063



2: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 00:01:43.17 ID:AvcXBVSU
声優をたくさん養成して、で、どこで働かせるのよ?

10: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 00:29:32.49 ID:8VRNwHPB
>>2
いらっしゃいませこんばんわ~が良い声で言える

54: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 22:09:31.90 ID:w3zbQGBa
>>2
養成市場の話をしている
その先のことは関係ない

4: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 00:08:35.49 ID:7CWD0qXQ
毎年数万人も養成してるが
デビューするだけでも大変だな

8: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 00:18:06.80 ID:7CWD0qXQ
男性声優は更に大変だよ
大塚は声優の仕事は生き残ることなんて言ってたが
全然笑えん

9: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 00:21:59.01 ID:/raL4d5/
何万人の中から事務所に所属できて更にオーディションに受かり、
役をゲットして無事にデビューできるのは一体何人なんだか
そしてそこから安定して声優業だけで食っていけるようになり、
更にそれを維持していけるのは・・
果てしなさすぎる

29: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) 2013/05/12(日) 11:08:40.82 ID:ER/9+Q/S
>>9
<何万人の中から事務所に所属できて更にオーディションに受かり、
役をゲットして無事にデビューできるのは一体何人なんだか…
その先も戦いが続くんだけどな
そこまで辿り着いても、まだ成功したとは言えない
言うまでも無く、最後はオマエらに支持してもらえるかどうかだ
やっぱりどの子も、CDデビューできて更にライブまでできるようなアイドル声優を夢見ているんだろうしさ

30: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 12:58:39.96 ID:YRFglz+H
>>29
最後の部分って、意外とちゃんと意識してない声優多くない?

オタクに支えてもらわなきゃ大きな成功はありえない。
アイドル系の人気って基本は異性に対してだから、恋愛がバレるのは御法度だったりする。
恋愛するなとは言わないが、したいなら隠した上でバレた時の覚悟もしとかないといけない。
そこまで意識できてるやつなんて、オーディション通って役付くレベルでさえ多くないと思うのよ…。

36: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 15:27:14.91 ID:Y+J99qoT
>>30
本来、他人に求めるのがおかしい内容なんだけどね。
女は30過ぎるぐらいまで、男の噂ナシを望まれるし、男は40過ぎるまで女の噂はあっても良いけど結婚は嫌がられる。

異性や家庭をさしおいて、全身全霊で客にサービスして欲しいという客の要望はそもそも異常。
でもそれをしないとやってけないあたり、ブラック業界だよね。

12: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 00:38:45.88 ID:8VRNwHPB
どこだよ
行きたいわ

13: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 00:44:14.34 ID:21HXdAlk
25飲食フリーターだがアホみたいに声優目指してるって女みる
接客であの声でやるのはいいが普通に喋る時もあの声だとイライラするんだよなぁ

22: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 08:22:34.19 ID:7PFmQp9u
>>13
僕の声がとてもいいので「サービス業界ではなく声優になれば?」と言われたことはあるが、
秋葉原は事情通がいるじゃん。事情通の話を真で聞いて大変だと思ったからなりたくはない。

14: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 01:14:35.63 ID:Y+J99qoT
ボーカリストダンサー部門と10億ぐらいしか違わないのが凄い。
ボーカリストだけ、ダンサーだけだと、声優より市場が小さいのか。

46: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 16:13:25.26 ID:CQNYlUB9
>>14
料金が安いからじゃね
芸人も志望者多い割にかなり額は少ないからな

17: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 02:09:41.69 ID:TObUFeK4
そりゃ安いうちに押し込んで飽きられたら使い捨て方式になるわな

19: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 02:27:24.27 ID:vjPWJB/I
良くも悪くも業界の現実を教えてからにしてください

21: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 08:17:23.52 ID:eWEIJZ0Y
職業と言うよりは、オリンピック目指すスポーツ選手みたいなもんだよな。

27: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 09:05:22.50 ID:bIKBarkm
養成はすんげー儲かるからな
ゴミ痛なんて養成学校の紹介ページの厚みが半端ねぇ

31: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 13:27:18.10 ID:0xS/059b
声優になるより、養成所の社長になる方がまだ競争率低いんじゃないの?

40: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 15:38:01.99 ID:Y+J99qoT
若い良い時を仕事で費やさせて、その後歳食ったら使い捨て。
田中理恵は金目当てで結婚するのかとげんなりしたけど、歳食ったら離れるファンよりは金持ってるおっさんの方がマシ
というのは否定できない。

43: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 15:56:22.21 ID:NHYsHFxY
顔真っ赤にして養成所叩く奴の中に過去に通ってた奴多そうだなw

48: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 16:22:44.55 ID:GIlXfkHW
デビューできた所でいい事務所か、いいPがついてくれるかどうかもあるしな

49: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 17:34:56.78 ID:JEitL+kG
お笑い芸人養成より8倍も大きいの?www

51: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 17:38:43.78 ID:KKA4cLjq
>>49
お笑い学校よりも新規参入の障壁が低いから、色んな学校が手を出してるので。
学校数が段違いに多い。

52: なまえないよぉ~ 2013/05/12(日) 17:43:16.98 ID:nluQuoxl
こういう類の養成学校に入った人は
アニメだけじゃなく
演劇や映画も消費するようになるから

すでに役者になってる人たちにとっては
願ったりかなったりだろうな

育成ビジネスって結構頭いい商売だよな

56: なまえないよぉ~ 2013/05/13(月) 14:44:27.79 ID:PXmDzAg8
養成所卒業後に中小含めて声優事務所と名のつくところに所属できるのは年200~300人前後と聞いたことがある
フリーじゃかなりきつい世界なんだから、その辺が年に供給される新人の数的な上限なんじゃね

58: なまえないよぉ~ 2013/05/14(火) 21:13:40.78 ID:9/Pe8p3r
>>56
確かに新人は300人くらいはいるけど、大手事務所の本当に限られた一部の人以外は
ろくに仕事はないまま辞めていく。実際の数的な上限は数十人くらいしかない。
とっくに容量はオーバーしてる。

57: なまえないよぉ~ 2013/05/13(月) 15:50:02.63 ID:+OCPXAyj
さらに、養成所を経ずに一人前の声優になる事例も意外とあるからな。

59: なまえないよぉ~ 2013/05/17(金) 15:40:44.73 ID:nvCxXeJG
若手はへたで当たり前という割り切りができるのだったら、
若手芸能人をアニメ声優にするほうが効率がいいはずなのだが、
そうなりにくいのは、芸能界、アニメ業界双方にとってメリットを感じにくいということか。

60: なまえないよぉ~ 2013/05/17(金) 15:54:14.06 ID:dfqv85CB
若手声優さしおいて、若手芸能人使うメリットがどこにあるんだ?

64: なまえないよぉ~ 2013/05/18(土) 02:01:31.65 ID:6pt9vN4x
>>60
宣伝だろ。広告費なんて莫大にかかるしな

65: なまえないよぉ~ 2013/05/18(土) 11:54:46.26 ID:TKhINsVy
>>64
一般層が見るような時間帯じゃないと意味がない。
BDとか売りたいなら更に意味がない。
アニメを全巻買うような層は、下手に芸能人使うと買わなくなるし。

61: なまえないよぉ~ 2013/05/17(金) 16:48:58.89 ID:KShorkC/
元声優

この肩書きだけでも金持ちオタ男とつきあうのに有効

66: なまえないよぉ~ 2013/05/19(日) 10:31:18.03 ID:AjTFBmrx
お笑い芸人や歌手とはちがってみずからネタを開発するのがむずかしい
俳優は芸能人のなかでは儲かりにくいといわれているのに、実写よりも
人数が少なくて済むアニメの声優はさらに儲かりにくいと思う。

72: なまえないよぉ~ 2013/05/19(日) 14:55:21.60 ID:TsEQT3Np
声優に憧れて声優養成所に行った高校の後輩が二人
片や人気作品で主役抜擢
片やアニメに出たという話すら聞かず
勿論運や実力の差での結果だろうけど残酷だなぁと思えてくる

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1368284455/

Sponsored Link