Sponsored Link


images


1: リビアヤマネコ(WiMAX) 2013/06/26(水) 00:49:14.42 ID:JrOMzqJK0 BE:2497740757-PLT(12001) ポイント特典
業界に風穴を開ける「チェコ帰りの日本人」

日本のクリエイターたちは随分と疲れている。制作費の単価下落に歯止めがきかない。つまり質より量を求められる。「魅せる」より「こなす」ことに終始する。だから肉体的にも精神的にも追い詰められる。

(中略)

彼は学生時代にCG作品で映像コンテストのグランプリを受賞し、主催したテレビ局、それも東京のキー局へ鳴り物入りで入社した。経歴は誰の目にも華やかに映る。しかし問題はその先にあった。企業の壁がもたらす閉塞感である。

「当時は自分のなかにCG制作を外注するという発想がなかったんです。得意不得意に関係なく、参考資料を漁って、ロゴのデザインやアニメーションを自己完結でつくろうとした。昨日はシリアスなものを、今日はキュートなものを……といった具合に」

しかもテレビの消費サイクルは短い。放送が背負う宿命だ。つくったものは流れ、流れたものは用済みになる。

「とにかく時間がかけられない。短いと3〜4日、長くても数週間。クオリティは頭打ちになる。次第に自分のなかでいつも何かの劣化コピーをつくっているという感覚がだんだん強くなる。その生活が続くと、どうしても不安を感じますよね」

(中略)

理想的な響きだ。あくまで理屈のうえでは。しかし現実は厳しい。国内のプロジェクトを海外のディレクターで消化すれば利益は手元に残らない。日本人ディレクターが競争を勝ち抜き、主体的にプロジェクトを担うことが必要だ。つまり国際基準での比較に晒されるプレッシャーは、スタッフ一人ひとりに重くのしかかってくる。

ところがイアリン・ジャパンのオフィスに重苦しいムードはない。日本人のクリエイティヴは素晴らしい。クオリティは高い。自信をもて。楽しめ。笠島の檄がスタッフを鼓舞し、支えているからだ。彼は断言する。日本人に不足しているのは才能ではなく「チャンス」のほうだと。

「映像コンテストの受賞者は毎年のように現れる。みんな優秀です。輝くものがある。でも就職してしばらくすると、なぜか“歯車”になってしまう。一方、海外にはピカピカしたものを伸ばす仕組みがあって競争はあるけれど幸福に暮らしている。

http://wired.jp/2013/06/25/hack-your-creativity/



3: コラット(dion軍) 2013/06/26(水) 00:53:39.02 ID:8ZgKzU0i0
短いと3123164日

4: 縞三毛(dion軍) 2013/06/26(水) 00:57:44.72 ID:SHjotMy80
アニメーターも金持ちのパトロン見つける時代か

5: サビイロネコ(関東・甲信越) 2013/06/26(水) 00:58:42.51 ID:q0vKI4o7O
で?パトロンは?国やスポンサーじゃなくて、パトロンね。そういうシステムないでしょ?この国。

6: スミロドン(大阪府) 2013/06/26(水) 01:00:32.35 ID:IumYlPLg0
相撲界にはあるよ。

7: オシキャット(神奈川県) 2013/06/26(水) 01:10:33.37 ID:DGIMzKqLP
趣味と仕事だろ

8: バリニーズ(東日本) 2013/06/26(水) 01:16:15.62 ID:fQfYNJHKO
日本人は知識や技術など目に見えないものを安く見積もる
とよく言われるけど海外がどうなのかは知らない

9: ジャガランディ(岡山県) 2013/06/26(水) 01:17:12.48 ID:B3XUFK5J0
なら扱いを良くしてやれよ

11: エキゾチックショートヘア(和歌山県) 2013/06/26(水) 01:17:58.79 ID:RVGv9XAS0
じゃあ囲えよ

12: ボブキャット(やわらか銀行) 2013/06/26(水) 01:18:40.74 ID:XuNmiAiB0
俺の作った無料アプリの悪口レビューするのやめれ!

13: ピクシーボブ(兵庫県) 2013/06/26(水) 01:19:05.82 ID:rZ/AOKWp0
アニメ業界ってそれなりに売れれば結構なカネになるんでしょ?
上や中間辺りが殆ど取っちゃってるだけで。

14: ユキヒョウ(dion軍) 2013/06/26(水) 01:20:44.20 ID:dLh0eozc0
ダウソ禁止法の時に海賊版に儲け持ってかれて人材育たないって言ってた人達が助けてくれるだろ

17: 縞三毛(兵庫県) 2013/06/26(水) 01:51:25.75 ID:5FRlAS1V0
わいのアプリダウンロードの8割海外で評価4↑なのに日本人だけ不満レビューしていくからな
ものつくり日本とか言っときながら消費する側がお殿様やからな

18: サビイロネコ(庭) 2013/06/26(水) 02:02:57.16 ID:RdOm0REr0
安い金でこき使ってきた罰だろ
とにかく日本は技術者に金払わんよな

19: ライオン(秋田県) 2013/06/26(水) 02:05:42.18 ID:e7AKdy4l0
日本人には「真理の探究」という価値観が無いから
あらゆる科学技術は生活のためであって、それ以上は必要とされない
万物の根源を探究したり、美しさを追求したりするという哲学が存在しない

だから、「小さくて性能のいい工業製品」は作れるんだけどね

20: アムールヤマネコ(チベット自治区) 2013/06/26(水) 02:52:01.60 ID:eXct2blI0
上司に恵まれない国日本

21: サバトラ(青森県) 2013/06/26(水) 03:23:47.73 ID:MX3pwWZo0
ようは金!

25: オシキャット(公衆) 2013/06/26(水) 04:34:41.51 ID:aEYXBVdOP
クールジャパンとはなんだったのか

26: 斑(チベット自治区) 2013/06/26(水) 04:51:03.00 ID:bJbOfCiS0
資本主義の本質の一つである、金を出す方が強いという理屈がここ十年で強調され過ぎた弊害

28: スミロドン(チベット自治区) 2013/06/26(水) 05:23:22.04 ID:m86I0MIQ0
叩き潰されても作り続けるのがクリエーターだよ

30: ツシマヤマネコ(やわらか銀行) 2013/06/26(水) 05:35:46.61 ID:lIqgxOQ00
第三身分とは何か
それはクリエイター

31: ヒマラヤン(関東・甲信越) 2013/06/26(水) 05:51:37.57 ID:4ZzOY1ETO
一発で一生食えたり40年間コンスタントにレベルに達しているオリジナル作品を作り続けられるクリエイターが一体どれだけ居ると言うのかそれこそ10年に1人以下の数しか居ないだろう。
>1に出てくる程度のお悩みのパクリエイターは30歳までに帰農するべき。

35: 斑(チベット自治区) 2013/06/26(水) 07:56:34.53 ID:bJbOfCiS0
>>31
お前は毛沢東か

32: ピューマ(やわらか銀行) 2013/06/26(水) 05:52:57.46 ID:g8eyNeDM0
日本にクリエイターなんているの?
あの変態フィギュア作るやつみたいなのしかいないだろ

33: ボルネオヤマネコ(愛知県) 2013/06/26(水) 05:59:19.54 ID:lY/FODnu0
クリエイター()

パクリばっかじゃん・・・

36: イエネコ(大阪府) 2013/06/26(水) 07:58:59.74 ID:j8M3mVtI0
世界はクリエイティブに満ちている

37: ハイイロネコ(東京都) 2013/06/26(水) 08:22:01.23 ID:7J/q76FY0
>日本人に不足してるのは才能ではなく「チャンス」のほうだと

これに尽きるな
俺も日本出ようっと

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372175354/

Sponsored Link