Sponsored Link
1: きのこ記者φ ★ 2013/06/26(水) 21:29:27.57 ID:???
Sponsored Link
1: きのこ記者φ ★ 2013/06/26(水) 21:29:27.57 ID:???
長く低迷が続いていた国内の二輪車需要が回復の兆しを見せている。かつてのバイクブームを支えた四十~五十代の間でブームが再燃しているためだ。
ヤマハ発動機はこの流れを好機と捉え、二〇一二年に欧州で販売のトップだった五三〇ccバイク「TMAX(ティーマックス)」を旗艦モデルとして国内に導入した。
六月八日、東京・表参道で開かれたイベント「TMAX530スタイル」。雑誌編集者の岸田一郎さんとモデルのRENA(レナ)さんが、トークショーでTMAXの魅力を語り尽くした。ファッションショーも開き、カジュアルなスーツやジャケットを着こなしたモデルがTMAXを前に写真撮影に応じた。岸田さんは「イタリアではバイクはファッションアイテムの一つ。おしゃれをした人が普通に乗っている」と解説した。
ヤマハ発が狙うのは、バイクの性能のアピールだけでなく、TMAXを取り込んだ生活スタイルを提案して新しい需要を掘り起こすことだ。TMAXは、スーツやおしゃれな服装でも乗りやすいよう、服が乱れにくく汚れにくい構造を取り入れた。担当したデザイン本部の大富部兼二さんは「欧州のファッション感覚の高いお客さんの意見を反映してつくり込んだ。新しい文化的な価値を持った乗り物になる」と自信をのぞかせる。
国内の二輪車需要は減少を続けてきた。一九九九年に年間百万台を割り、一二年には四十四万二千台にまで落ち込んでいる。ただ、長年続いた低迷も底打ち感を見せ始めている。
原付き二種(五〇cc超~一二五cc以下)以上では、一二年に十九万六千台と前年比5%増。「子育てを終えて一段落した世代が乗り始めている」(ヤマハ発広報担当者)ことが要因となり、一三年も二十万六千台(5%増)と増加が見込まれる。
ヤマハ発動機販売のマーケティング担当者は「従来、バイクメーカーはレースで技術を培いながら性能を競ってきた。しかし、近年はデザインや乗りやすさなどを重視して、バイクを生活様式の中に取り入れようとするユーザーが増えている」と明かす。
ヤマハ発の一三年一~三月期の国内出荷台数は二万八千台。前年同期比四千台増で「新しい需要を獲得できる機運がある」(マーケティング担当者)という。これを受け、新中期経営計画(一三~一五年)ではTMAXを筆頭に新モデルを積極的に投入する計画だ。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/CK2013062602000086.html
ファッションモデルが登場し「TMAX」を取り込んだライフスタイルを提案した=東京・表参道で
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/images/PK2013062602100028_size0.jpg
国内の二輪車需要の推移
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/images/PK2013062602100029_size0.jpg
ヤマハ発動機はこの流れを好機と捉え、二〇一二年に欧州で販売のトップだった五三〇ccバイク「TMAX(ティーマックス)」を旗艦モデルとして国内に導入した。
六月八日、東京・表参道で開かれたイベント「TMAX530スタイル」。雑誌編集者の岸田一郎さんとモデルのRENA(レナ)さんが、トークショーでTMAXの魅力を語り尽くした。ファッションショーも開き、カジュアルなスーツやジャケットを着こなしたモデルがTMAXを前に写真撮影に応じた。岸田さんは「イタリアではバイクはファッションアイテムの一つ。おしゃれをした人が普通に乗っている」と解説した。
ヤマハ発が狙うのは、バイクの性能のアピールだけでなく、TMAXを取り込んだ生活スタイルを提案して新しい需要を掘り起こすことだ。TMAXは、スーツやおしゃれな服装でも乗りやすいよう、服が乱れにくく汚れにくい構造を取り入れた。担当したデザイン本部の大富部兼二さんは「欧州のファッション感覚の高いお客さんの意見を反映してつくり込んだ。新しい文化的な価値を持った乗り物になる」と自信をのぞかせる。
国内の二輪車需要は減少を続けてきた。一九九九年に年間百万台を割り、一二年には四十四万二千台にまで落ち込んでいる。ただ、長年続いた低迷も底打ち感を見せ始めている。
原付き二種(五〇cc超~一二五cc以下)以上では、一二年に十九万六千台と前年比5%増。「子育てを終えて一段落した世代が乗り始めている」(ヤマハ発広報担当者)ことが要因となり、一三年も二十万六千台(5%増)と増加が見込まれる。
ヤマハ発動機販売のマーケティング担当者は「従来、バイクメーカーはレースで技術を培いながら性能を競ってきた。しかし、近年はデザインや乗りやすさなどを重視して、バイクを生活様式の中に取り入れようとするユーザーが増えている」と明かす。
ヤマハ発の一三年一~三月期の国内出荷台数は二万八千台。前年同期比四千台増で「新しい需要を獲得できる機運がある」(マーケティング担当者)という。これを受け、新中期経営計画(一三~一五年)ではTMAXを筆頭に新モデルを積極的に投入する計画だ。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/CK2013062602000086.html
ファッションモデルが登場し「TMAX」を取り込んだライフスタイルを提案した=東京・表参道で
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/images/PK2013062602100028_size0.jpg
国内の二輪車需要の推移
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/images/PK2013062602100029_size0.jpg
4: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:31:47.20 ID:aiAPdDC8
わたしゃも少し背が欲しい
オフ車乗りたいねん
オフ車乗りたいねん
5: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:32:17.62 ID:y8zOkh/d
うそこけ もう下火だろ
俺は降りた 10万キロ走ったし 20km前後/Lでね
俺は降りた 10万キロ走ったし 20km前後/Lでね
6: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:32:27.75 ID:Vh1aW209
ビッグスクーターはいいな
8: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:33:35.59 ID:jklxedhQ
ヤマハが一番売る気がねーじゃんw
12: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:35:48.05 ID:LikqFhWJ
>>8
だよな、旧中型クラス充実させなきゃ駄目だよな
だよな、旧中型クラス充実させなきゃ駄目だよな
10: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:33:59.58 ID:zzv8ubw2
事故死が増えるな
11: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:34:35.10 ID:ALoxZh7A
バイクとスクーターは別モン。
13: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:35:55.78 ID:5jhL+6fA
若者に売れなきゃ意味ねえよ
14: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:36:13.08 ID:JB7bHtn3
若い頃の感覚でいたら危ないよね、反射神経も確実に鈍ってるよ。
16: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:37:02.12 ID:yvOaEM9Y
三輪バイクはどうよ?
17: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:37:17.52 ID:om10nLui
低迷期にホンダがヤマハやスズキのように国内市場を捨ててたら大変な事になってた
ホンダ様々だよ
ホンダ様々だよ
19: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:38:09.53 ID:oMnYeaq/
スズキさん、GS1200SSをナナハンにダウンして再販してください
そしたら絶対新車で買う
1200とかでかすぎ
そしたら絶対新車で買う
1200とかでかすぎ
20: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:38:15.44 ID:tqaVLLdG
バイク
高い、燃費悪い
高い、燃費悪い
25: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:43:18.39 ID:xDjGwgGF
YAMAHAは車種が少な過ぎるから選択肢に入らんわ
26: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:43:22.04 ID:uSLovSIc
CRM250を再販してくれたら買う
28: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:44:30.73 ID:PzWlQvUH
1000ccで137psのZZR1100Dスープダウン版がいいな
膝が熱くならない速いバイク
膝が熱くならない速いバイク
29: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:44:41.03 ID:PaVfB4Yu
VFR500を出してくれれば考える・・・・・・・・・・・・
31: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:46:34.46 ID:4mMTiAt5
>>29
あれの400を保管してる店があって
留守番のおばさんに聴いてもわけわかめ
そういうのがたまに居るのが田舎
あれの400を保管してる店があって
留守番のおばさんに聴いてもわけわかめ
そういうのがたまに居るのが田舎
33: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:48:20.35 ID:XaNZtBCo
俺も50過ぎたら
丸刈りの茶髪にしたいな
丸刈りの茶髪にしたいな
34: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:48:26.31 ID:iu5I0OZb
SR500をFIで復活させろよ
36: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:50:53.09 ID:ALoxZh7A
とりあえず、KATANA,Ninja,V-MAX,CB1000を現代の技術で復活させてよ。
もちろんデザインはオリジナルのまま。
もちろんデザインはオリジナルのまま。
47: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:59:04.03 ID:q/EBtA0G
>>36
あるじゃん。
あるじゃん。
164: 名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 13:13:19.05 ID:1gjt58HG
>>47
NinjaはGPZに決まってんだ!
NinjaはGPZに決まってんだ!
41: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:55:50.36 ID:8YjVQLtU
1軸クランクの500cc2stV4出して欲しいな~。
元RZV糊より。
元RZV糊より。
43: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:57:32.65 ID:T/6Sce+J
でもバイクブーム世代は大型は持って無いんだよなー
てなわけでもっと中型車種を充実させてくれ
てなわけでもっと中型車種を充実させてくれ
56: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:20:34.45 ID:CvyC3zlD
>>43
難しくもない試験だったのに、
受けもしないで諦めるヘタレ世代だからなー
難しくもない試験だったのに、
受けもしないで諦めるヘタレ世代だからなー
156: 名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 11:47:03.81 ID:ARoYgL8k
>>56
高校~大学の金のないときには、250ccでも高すぎる買い物だった。
750ccとか900ccとか高すぎて買えないので、免許とっても意味がなかった。
今は大型買う金があっても免許を取りに行く時間はないので、
中型のラインアップがそろうといいなという感じではないか。
高校~大学の金のないときには、250ccでも高すぎる買い物だった。
750ccとか900ccとか高すぎて買えないので、免許とっても意味がなかった。
今は大型買う金があっても免許を取りに行く時間はないので、
中型のラインアップがそろうといいなという感じではないか。
50: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:07:27.86 ID:au+woa8M
ミドリムシが存在するかぎり自動二輪の復活は絶対に無い
52: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:12:08.42 ID:CKJJrOIg
ちょっとCB750F買って来る。
55: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:18:39.85 ID:wfGxXzSc
>>52俺のも頼む。
53: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:14:56.77 ID:GTtvCWFX
今は400のネイキッドが70万とかするのな。
そりゃだれも買わんわ。
そりゃだれも買わんわ。
65: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:40:17.81 ID:pC/3zGdV
PS250を再販してくれよ
収納機能上げた
収納機能上げた
68: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:46:44.99 ID:gGeoW6S6
原付は大学生の足だったけどな
いまの若者は車はおろかバイクも乗らんのか
いまの若者は車はおろかバイクも乗らんのか
69: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:48:18.78 ID:4mMTiAt5
>>68
重加算税の最長記録もってますが、なにか
重加算税の最長記録もってますが、なにか
70: 名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:48:27.77 ID:7BrrQijY
真実は 軽自動車が買えない層が 125CC以下のバイクを購入するのでした。
以上
以上
引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372249767/
コメントする