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1: ターキッシュバン(北海道) 2013/07/11(木) 20:44:21.43 ID:jL/g62ws0 BE:7062771299-PLT(12018) ポイント特典
■一部のお客様が怖くてたまらない

前の会社で誰とも会話せずに死ぬほどPCにかじりついて仕事してたから今度はコミュ障克服するためにスーパーの準社員になってみた。のだが、常識を疑う客がたくさんいて世の中広いことを実感したので愚痴がてら軽く挙げてみる。

・傘を商品として売っているにも関わらず、他の客が置いてった傘をよこせと大声で喚く。

・レジで「大変お待たせいたしました~」と一声かけたら「頭に響くから声あげないでくれます?!うるさい!」と喚く

・別の店員にもうるさい!と叫ぶので誰も声をかけなくなり、レジで無言で対応すると「何で誰も私に声かけないの!?ずっと待ってるんだけど!」と30分程喚く。

・半生菓子(消費期限5日)にカビが生えてるんだけど!って言われたので確認のために製造年月日聞いたら半年前

・開店30分前に外が寒いから早く開けろ!と騒ぎ、シャッターを叩いて自分で開けようとする。シャッターにはロックがかかっており、無理にこじ開けようとしたせいでアラームが鳴る。

・開店30分前に外が暑いから早く(ry 隣は24時間営業のコンビニなのに…

・商品の袋開けて食べていたのでお金を払うようやんわり注意するとまた同じ商品の袋開けて食べてる。おかわり。

・急に大声をあげ、机を叩いて恫喝する。バイオ1のゾンビ並みの恐怖。

http://anond.hatelabo.jp/20130711121731
>>2-3に続く



2: ターキッシュバン(北海道) 2013/07/11(木) 20:44:53.15 ID:jL/g62ws0 BE:2092673546-PLT(12018)
(>>1の続き)
・少しでも気に入らないと小一時間怒鳴る。(商品入れるビニール袋が薄い等)怒鳴り足りないと本社にクレーム電話をかけ、今度あの店員に会ったら○す!と遠回しに暴行(?)を匂わせる。

・安売り期間が過ぎたにも関わらず安売りと同じ値段で売れと騒ぐ。

・まだ精算してない商品を先にバックに入れる。堂々とやってからレジに来るので本人は万引きとは違うと思ってしているのだろうが、レジ打ちづらいし万引きと判別しづらいしでとても面倒。

・大量に万引きを繰り返す家族。堂々と盗って出ていく。バッグに入れてる所を何人かの店員が見て注意するものの、入れるのをやめない。

・この時期に多発する冷凍ケースを開けて涼む客。やんわり注意してもやめず、ケース内の温度が上がりすぎてアラームが鳴る。

他にも、急に殴りかかってくる女性もいて(面識なし)出禁にしてほしかったんだけど鉄格子のついてる病院から出てきたからという理由で先送りになった。その一件以降見たことない。

あとはアイスが凍ってる!どうしてくれるの!?とか、チョコレートが甘いんだけど!?っていうとんちの効いたクレームもきたなぁ…。店がどう対応するのか見てみたいだけの客だった。最近は来てない。

自分の中で印象的だった客の主張を書いたけど、自分が子供の頃に親から教わった一般常識を軽々と越えてやらかしてくるからすごい。親の顔が見てみたい。あんたは今まで何教わってきたんだって問い詰めたい。

しかしどれも50代以降(であろう)の客が起こした印象が強いので親も既に亡くなられてそうだ…。

3: エジプシャン・マウ(長野県) 2013/07/11(木) 20:46:45.59 ID:BdJEtfX80
・急に大声をあげ、机を叩いて恫喝する。バイオ1のゾンビ並みの恐怖。
店長出さんかーいと暴れるのは居るね(´・ω・`)

6: アメリカンボブテイル(西日本) 2013/07/11(木) 20:48:34.77 ID:KZC4CRgq0
ここまで全部私です

13: セルカークレックス(青森県) 2013/07/11(木) 20:53:10.18 ID:KxuSjyhh0
アイスが凍ってる!どうしてくれるの!?とか、チョコレートが甘いんだけど!?

ワロタ

134: デボンレックス(家) 2013/07/11(木) 22:36:44.00 ID:539NLCbR0
>>13
すみません、いますぐ溶かします

296: ギコ(SB-iPhone) 2013/07/12(金) 01:39:02.91 ID:aVFjCEoii
>>13
こういうの口コミでも同じようなのがいるね。
辛いと評判の辛いのを頼んで辛すぎる、星一つ!!とか。

15: 縞三毛(関東地方) 2013/07/11(木) 20:55:58.67 ID:Rf+yRr0mO
お客様は神様ではない。繰り返す、お客様は神様ではない。

19: アメリカンワイヤーヘア(東京都) 2013/07/11(木) 20:57:53.17 ID:t8/Pj/ls0
>>15
日本国憲法では信教の自由が保証されてるから、神様は無視してもよろしい

24: ジャガーネコ(富山県) 2013/07/11(木) 21:00:13.43 ID:BGmBca070
>>19
そもそも三波春夫の「お客様は神様です」の本来の意味を知ってる奴が天然記念物レベルになってる

459: マンチカン(やわらか銀行) 2013/07/12(金) 08:44:41.67 ID:+s7Pgcc8P
>>24
ネットで聞きかじってドヤ顔してるだけだもんなぁ

279: トンキニーズ(庭) 2013/07/12(金) 01:21:01.83 ID:2rXlFuj7P
>>19
89点

18: マンクス(WiMAX) 2013/07/11(木) 20:57:07.38 ID:uOuqN461P
まさかとは思いますが、この「クレーマー」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

21: カナダオオヤマネコ(大阪府) 2013/07/11(木) 20:58:57.24 ID:j1GfaQgw0
>開店30分前に外が寒いから早く開けろ!

老害は無駄に早起きだからなw
朝刊配るの待ちきれなくて家の前に立ってるらしいな。

22: ヤマネコ(北海道) 2013/07/11(木) 20:59:35.50 ID:z+RdG0gV0
>アイスが凍ってる!
冷凍食品なのでチンして食べてください

23: ベンガル(埼玉県) 2013/07/11(木) 21:00:10.79 ID:y5pKCzzu0
http://plaza.rakuten.co.jp/lsiweb/diary/201003240000/
先日も、某有名外資系のショッピングセンター?で明らかにスタッフにからんで、クレームを通り越して、
「イチャモン」をつけているシーンに遭遇しました。

典型的な「あー言えば、こう言う」のクレーマーで、
ようするに何だかんだ言って「タダにさせてしまおう」という魂胆が丸見えでした。
商品やサービスのクレームを通り越して、スタッフ自身のことを「あれもダメ、これもダメ」と攻めまくります。

すると欧州系の支配人が出てきた。どう対応するのだろう?と観察していると、
「出て行け!お前は客じゃない!」と物凄い剣幕で怒りだしました。(もう顔面が怒りで真っ赤でした)

支配人が出てくれば、あと一押しで「タダになる」と期待していたガラの悪いクレーマーは、ビックリ!

そして、「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」とまで言い放ちます。
結局、クレーマーが逆に謝罪することに。

後に話しを伺うと、
「このラインを超えたら客じゃない、というのがある。ラインまではスタッフに精一杯努力させる。
しかし、それ以上やらせるとスタッフがいじめられて心に深い傷を負う。
そして、この仕事に恐怖を感じるようになってしまう。それは絶対に避けなければならない。
だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」とのコメント。

76: エジプシャン・マウ(愛知県) 2013/07/11(木) 21:43:01.39 ID:Pll/lNIc0
>>23
支配人かっこよす

78: アメリカンカール(新潟・東北) 2013/07/11(木) 21:48:15.32 ID:x0jCPqZaO
>>23
日本は無理だろ。
「お引き取りください」連呼し、耐える。
相手が手を出した時点で警察に通報。

238: 黒トラ(関東・東海) 2013/07/12(金) 00:31:21.65 ID:/toGO9cfO
>>23
うちのスーパーの店長はこんなんしてくれないわ

とにかくクレーマー優先ひたすら謝るだけ

303: マーブルキャット(東日本) 2013/07/12(金) 01:43:20.95 ID:1EDGkwc/0
>>23
店長は立派だと思うが、実際こういう対応って店にとってプラスなのかな?
今はネットとかあるし、逆恨みされてネットであることないこと書かれて、売上が落ちたりしないのかな?

307: スミロドン(東京都) 2013/07/12(金) 01:48:29.93 ID:qRDUMphQ0
>>303読んだ。客怒鳴りつけるのはちょっとアレだけど、姿勢としては間違ってないと思う
逆恨みについては多少考慮するが(店に火でもつけられたらさすがにたまらん)、ネットの風評なんてほとんど気にしないわ
「このラインを超えたら客じゃない」は、小売店や客商売ならある程度あるんじゃないかな?

315: マーブルキャット(東日本) 2013/07/12(金) 01:55:06.97 ID:1EDGkwc/0
>>307
飲食店(食べログとか)やホテル・旅館のサイト(楽天トラベルとか)は口コミでけっこう売上左右されるらしいじゃん。
だからネットの評価を気にしてものすごい丁寧な対応、接客をするところも多い。特にホテル・旅館は。
スーパーは知らないが。

321: ターキッシュバン(東京都) 2013/07/12(金) 02:03:02.75 ID:yq9f/hlK0
>>315
うちは小売で飲食じゃないから細かい部分は違うかも知れんけど「正当な」評価はそりゃ気にするよ
ただ、モンスターからの評価まで気を配ったら、まともな客から逆にクレームが入ると思うよ
しかも、まともな客は基本的にクレームもつけずにただ離れるだけだから、そっちの方が深刻

319: トンキニーズ(WiMAX) 2013/07/12(金) 02:01:10.96 ID:D8awmUwIP
>>303
あんま変わらんよ、ネットなんか大して影響無い
まあ、変なやつ追い出しても新たな変な奴が現れて比率は保たれるんだけどな

494: トンキニーズ(秋) 2013/07/12(金) 11:25:42.97 ID:VdYSQSfDP
>>303
まわりの客もドン引きするぐらいまでクレーマーに我慢してからならば、
むしろ毅然とした対応する店として好感度上がる

602: ノルウェージャンフォレストキャット (岐阜県) 2013/07/13(土) 00:58:58.93 ID:xtekQ4xC0
>>23
こんな支配人なら良かった

615: ジャガーネコ(東京都) 2013/07/13(土) 03:25:04.05 ID:75mAB97K0
>>23
そのラインとやらを公言できたらかっこいいなw

27: ペルシャ(チベット自治区) 2013/07/11(木) 21:02:08.49 ID:nvZyaSk50
これだけ多いとこの人の対応の仕方を疑ってしまう

32: バリニーズ(WiMAX) 2013/07/11(木) 21:04:32.55 ID:RrmK2xf70
スーパーのレシートは必ず確認した方がいいよ
買っていないものが打ち込まれていることが何度かあった

35: キジトラ(岩手県) 2013/07/11(木) 21:05:19.47 ID:09KD5bo40
商売の第一法則
店員のレベルと客のレベルは均衡する。

287: トンキニーズ(庭) 2013/07/12(金) 01:31:01.36 ID:2rXlFuj7P
>>35
30点。正確には商品の値段と客

37: サビイロネコ(東京都) 2013/07/11(木) 21:05:51.00 ID:A0EyJOXM0
こういう人たちがいるおかげで退屈しない

38: ピクシーボブ(ベトナム) 2013/07/11(木) 21:06:05.45 ID:r+Go6pjO0!
クレーマークレーマー

46: ボルネオウンピョウ(京都府) 2013/07/11(木) 21:13:18.64 ID:GcHdgEyK0
世の中言ったもん勝ちや

52: ボブキャット(愛知県) 2013/07/11(木) 21:21:49.27 ID:JzmXCibE0
小売や飲食で働いたことがあると
店員に優しくなれる。

53: デボンレックス(茸) 2013/07/11(木) 21:22:06.93 ID:aasYFno5P
ホームセンターにて
組立家具を不良品だとクレームつけてきて
商品見ると明らかに組立ミス
自分で組み立てれないなら完成品売ってる家具屋行け

123: マヌルネコ(沖縄県) 2013/07/11(木) 22:28:22.52 ID:a7oFEhWX0
>>53
アマゾンで組み立てられなかった★★☆☆☆
って奴いたわ 知るかよ

61: キジトラ(埼玉県) 2013/07/11(木) 21:29:06.68 ID:uTmF+o9v0
勘違いでクレームはよくある
怒られ損

70: ぬこ(和歌山県) 2013/07/11(木) 21:39:23.87 ID:BXE6pVkj0
どんだけ客層悪いスーパーなんだよ・・・

83: しぃ(東京都) 2013/07/11(木) 21:57:54.77 ID:Gdv3WRIp0
小売は大変だな

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373543061/

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