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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:24:43.47 ID:agKEPT520
特定はされない程度に



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:25:05.43 ID:SdeRFb+b0
どんなプランすんの?

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:27:15.97 ID:agKEPT520
>>2
どういうシステムなら面白いかなーとか、どういうプロモーションなら売れるかなーとか
どういうイラストレーターなら合うかなーとか、どういう言い訳ならお偉いさんのOKでるかなーとか

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:25:57.62 ID:8HpccXgc0
プランBは?

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:30:08.06 ID:agKEPT520
>>4
結構考えるよ。途中まで作って結局駄目でしたが一番ダメージでかいから

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:29:52.12 ID:ESBr5X8k0
ソシャゲ?

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:31:22.34 ID:agKEPT520
>>7
ソシャゲではない、が一般的にみたらそう捉える人もいるかも
少なくともコンシューマーではない

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:30:46.20 ID:0T+O/eDz0
>>1
ドラゴンズクラウンってステマされすぎじゃね
低予算の極みみたいなベルトアクションだし
ジョブは少ないし何よりも高い 3000円くらいが妥当だろ
あんなの無料のオンゲじゃない限りやろうと思わないわ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:32:32.29 ID:agKEPT520
>>9
まだ出てないしなんとも言えないけど、あの絵で3000円はないでしょう

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:32:31.63 ID:fHAoH/z/O
コンシューマに対する劣等感とかあるの?

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:36:01.56 ID:agKEPT520
>>12
劣等感はないかなあ。こっちはこっちで楽しいことは多い
ただ、コンシューマーならこういうことができるのになあみたいなことは思うことはある

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:33:24.03 ID:LNR6xf2r0
>>1
最終学歴は大学のなに学科?それとも専門?

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520
>>14
文学部

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:34:27.15 ID:hvIDEl+b0
ナンプラーとの違いkwsk

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520
>>15
ナンプラーは魚の発酵食品
プランナーは企画の発行職人

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:35:05.38 ID:7HAFUvkZ0
任天堂の倒し方知ってます?

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520
>>16
知らない。というかうちもお得意さんやね

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:35:34.49 ID:0T+O/eDz0
>>1
コンシューマ担当じゃないっぽいけど据え置き機のゲームの値段決定ってどうやって決めてるの
分かる範囲でこたえてくれ

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:41:03.79 ID:agKEPT520
>>17
基本的にお偉いさんが何人の人間でどのくらいで作るっていう企画の規模を決めてそっから逆算じゃないかなあ。
基本的に下っ端が関与できる部分ではないです

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:37:39.86 ID:FCbMjuLcO
プロフェッショナルとは?

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:44:53.53 ID:agKEPT520
>>20
いろいろ難しいけど、自分の仕事を自分の責任で完結できる人じゃないかな

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:39:01.92 ID:8HpccXgc0
ゲーム一本作るときの予算っていくらくらい?

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:50:41.42 ID:agKEPT520
>>22
それこそピンキリ
最近出たラストオブアスなんてそれこそ何十億とか出てそうだけど
スマフォアプリとかなら数百万とか

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:41:31.64 ID:N1TogW8Q0
物語のプロットとか考えたりもする?

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:50:41.42 ID:agKEPT520
>>24
するよ。そこら辺は全部プランナーの仕事やね
たまに外注のシナリオライターさんに頼むこともあるけど

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:41:33.11 ID:zu1pfCko0
Tumblrとの違いも教えて

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 17:50:41.42 ID:agKEPT520
>>25
タンブラーはコーヒーを入れる
プランナーは工費を決める

ってこういうの苦手だから止めてほしいww
プランナーは工費を掛ける

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:22:31.38 ID:afZtymxg0
仕様書も作るの?

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:27:02.82 ID:agKEPT520
>>35
といいますか、まあそれがメインの仕事ですよね

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:22:44.58 ID:l43BwIzg0
ゲームプランナーの作業手順ってどんな感じなの?

こんなゲーム作るよー

こんな感じのシステムだよー

制作メンバーはこんな感じだよー

お偉いさん金よこせ

はい!じゃああとはよろしく!

ってかんじ?

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:27:02.82 ID:agKEPT520
>>36
会社にもいろいろ毛色があって、それは現場の力が強いボトムアップ型の方式かな
うちはどちらかというとこういう予算でこれくらい売れるものを作ってというトップダウン形式の事が多い

もちろん全てが全てお偉いさんが決めるって訳ではなく、現場発のタイトルも多いけど

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:26:21.64 ID:zu1pfCko0
スマホアプリメーカーの人間じゃないのか
コンシューマーでもないとすると、アーケード?ネトゲ?

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:29:22.79 ID:agKEPT520
>>39
特定されかねないからぼかすけど
自分が違う部署ってだけでうちの会社はコンシューマーもやってるよ

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:32:21.01 ID:NmTy57Cd0
プランナーとかあいまい過ぎ

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:40:31.30 ID:agKEPT520
>>43
実際曖昧な職業だしね
基本何でも屋だから、人に説明するとき結構困る

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:36:34.96 ID:NmTy57Cd0
ざっと見たがコンシューマ機のインディーズ系かPCのブラウザ系か?

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:40:31.30 ID:agKEPT520
>>44
まあだいたいその辺りですかねえ(含み笑い)

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:39:40.01 ID:0j5rgH9y0
一番楽な仕事

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:43:21.09 ID:agKEPT520
>>45
特定の修羅場時期が無いって意味では楽かもな
ただ人にひたすらお願いする業種だからそういった意味では気苦労は多いかも

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:46:08.22 ID:i2n4ZVr+T
>>48
お前の手、ちっちゃいな

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:48:03.67 ID:agKEPT520
>>51
う、うるさあい////

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:44:40.63 ID:afZtymxg0
ブラウザ三國志とかそういうのかな

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:48:03.67 ID:agKEPT520
>>50
まあ近い感じと言っておこう

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:48:34.81 ID:NmTy57Cd0
今後のゲーム業界の行き先について

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/13(土) 18:52:01.48 ID:agKEPT520
>>54
今は過渡期じゃないかな。
昔のままのコンシューマービジネスだけでは成立しなくなっていきてる
段々DLCやDL版の売上が伸びてきてるし、数年後にはまた図式がガラッと変わっていると思う
自分も一ユーザーとしてコンシューマーは大好きだから、頑張ってほしいいなあとは思うけど
まあなんにせよ、ゲーム自体が無くなることは有り得ないと思う。どんな形にせよ

引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1373703883/

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