Sponsored Link


images

1: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:42:23.97 0
ソニーがJ-POPを殺した――そんな過激な見出しで、音楽業界のタブーに切り込んで話題を呼んだ『誰がJ-POPを救えるか? マスコミが語れない業界盛衰期』(朝日新聞出版)の著者・麻生香太郎氏が、音楽業界の抱える問題点を語る集中連載第2回。

第1回はこちら。http://realsound.jp/2013/07/post-19.html

前回、マスコミの利権に縛られることで、まともな音楽ジャーナリズムが成立しないという
お話がありました。このことは音楽評論家でも指摘できないのでしょうか?

音楽評論家も、利権に絡めとられているケースがありますからね。ボクは最近になって、「特に歌謡曲畑の音楽評論家は信じちゃだめだ」ということに気がつきました。なぜかと言うと、信頼を寄せていた評論家が、よーく調べるとレコード大賞(以下、レコ大)の審査員だったりするからです。

『誰がJ-POPを救えるか? マスコミが語れない業界盛衰期』では、70年代後半のテレビは
接待漬けだったという主旨のことを書きましたが、あの頃はまだやり方が"ベタ"で分かりやすかった。今は巧妙で、外からは分からなくなっている。尊敬していた音楽評論家さんが、実は何年から何年までレコ大の審査員をやっていた――なんて記録を見ると、唖然としますね。

ボク自身も週刊誌時代の『日経エンタテインメント』の編集をしていた頃、月1でレコード会社に呼ばれている時期がありました。仲を深めたいのだろうと思い、誠意を持って対応していたら、あるとき「レコ大の審査員に興味はない?」と誘われて。そのときは単純に関心がなかったので「けっこうです」と答えたんですけど、苦虫を噛み潰したような顔をしていましたね(笑)。

そのとき、分かったんです。「ああ、こうやって一人ひとり抱えていくんだな」と。お金に惹かれてしまう気持ちは分かるけど、信頼している人が引っかかっていると悲しいものです。音楽業界に楯突けなくなってしまうでしょう。そんな状態で、音楽評論が成り立つわけがない。

http://realsound.jp/2013/07/post-22.html

>>2 以降に続く)



3: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:44:36.77 0
>>1からの続き)

審査員になると、どれほどの報酬がもらえるのでしょう?

自分が実際に審査員になったわけではないから、具体的な金額は分からない。けれど、はした金であるわけがないですよね。また、先ほども申し上げたように、各レコード会社、プロダクションからの接待は、70年代から続いている。車をもらったり、お中元の箱を開けると、品物の下にお金があって......なんてパターンがあるかもしれないですね(笑)。

これら情報があまり知られていないのは、スポーツ紙や週刊誌の芸能関係のデスククラスが、レコ大の審査員を経験している――つまり、"報じない、報じられない"からなんです。そうした意味で、マスコミにも大きな問題があると言えます。

現状、まとも音楽ジャーナリズムは日本にはないですね。ボクは『日経エンタ』において、
芸能誌には頼らないメディアを作ろうと張り切っていましたが、レコード会社やプロダクションは、どうもついてきてくれませんでした。ある程度、賛成はしてくれるのですが、やはり
「大きい人には逆らいたくない」という気持ちがあるようでした。日本で音楽ジャーナリズムを成立させるには、ゼロからやり直さないと無理でしょうね。連続性ではなく、非連続の形で、新たに作る必要があると思います。

しかし現在、どんどん雑誌がなくなり、音楽ページが削られ、音楽ライターとして食っていくのが厳しくなっている。ベテランの方々がまだ現役でいらっしゃいますから、若い人は順番待ちの状態ですよね(笑)。音楽ジャーナリズムを新しく作ると言っても、いったい誰がやるのか――スポンサーが撤退して制作費削減で、若い人材が育ちにくい環境も気がかりですね。

http://realsound.jp/images/%E3%AC%E3%B3%E5%A4%A7.jpg

著者・麻生香太郎

大阪市生まれ。評論家、作詞家。『日経エンタテインメント!』スーパーバイザー。
東大文学部在学中から、森進一や小林ルミ子、野口五郎、小林幸子、TM NETWORK
などに作品を提供。『日経エンタテインメント!』創刊メンバーとなり、以降は
エンタテインメントジャーナリストに転身し、音楽・映画・演劇・テレビを横断的にウオッチしている。
著書に『誰がJ-POPを救えるか マスコミが語れない業界盛衰期』(朝日新聞出版)など。

4: ( ・`ゝ・´) ヒーローウルフマン ◆TjJN6CBz3I 2013/07/26(金) 20:44:37.24 0
ふゆ

5: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:47:42.80 0
読んでないけどあくまでテレビ番組だろ

8: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:53:56.72 P
業界の負け組になってから愚痴を言うのは情けないぞw

9: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:55:46.35 0
レコ大がそんな感じなのは受賞者見るだけでもかなり分かりやすいけどな

10: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:56:25.59 0
勝ち組とか負け組とかいいうのは性根の卑しい人の発想

13: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:58:07.47 0
>>10
確かに

11: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 20:57:04.59 0
てかソニーはそこまで悪くないような

17: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:01:13.64 0
ソニーがiTunesへの参入が遅きに失したという指摘自体は正しいでしょ

19: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:01:40.48 0
あの頃のマッチに将来糞の価値もなくなる賞になるから
(そもそもお前の事務所自体が後に辞退と言う名の拒否り)
母ちゃんの骨壷を選べと言ってやりたい

21: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:02:10.31 0
まあサイゾーのサイトらしいツメの甘さ

28: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:08:28.17 0
答えになってねえw

30: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:10:41.11 0
以前は各局で同じような音楽の賞があって
レコ大はその中のひとつに過ぎなかったんだけどな

32: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:13:43.83 0
これが情強だってんだからもう笑うしかないよ

34: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:17:01.27 0
レコード大賞の何がすごいって
国民に臭いのバレてるのに改めないところだな

36: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:18:13.41 0
昔は賞レースがいくつもあってレコ大だけ番狂わせが起きると「?」てなったが
今はほぼレコ大しかないからそういうものかと思われる

40: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:20:11.13 0
売れてもないアイドルに
いきなり賞あげて

それで売れるわけでもないという悲惨な現状だよな今は

45: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:24:07.50 0
吉川晃司と菊池桃子が売れてた年に岡田有希子が獲ったほうがよっぽど驚きだわ

51: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:30:13.62 0
70,80年代って物凄かったんでしょう

52: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:32:26.26 O
初めて連続大賞とったのは中森明菜だっけ

54: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:33:30.48 0
>>52
細川たかし

53: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:33:11.02 0
中山美穂は他の賞には全く出てこなくて
ドラマで縁の深いTBSのレコ大だけ出てきて当然のように新人賞を持っていった

57: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:35:24.24 0
明菜って3年連続もいけたんじゃない

61: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:37:58.78 0
偶像に賞与えるとか

62: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:39:16.22 0
Winkはとって当たり前だろう
ただ当時はカバー曲ではノミネートできなかったから淋しい熱帯魚になったというだけで

63: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:40:05.24 0
2010年の最優秀歌唱賞がマッチだったのはワロタ

66: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:45:01.90 0
ザ・ベストテン全盛期はベストテンの年間1位のほうが音楽好きには権威あったな

68: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:46:56.08 0
お前らがレコ大に必死すぎて気持ち悪い

72: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:51:59.33 0
おまえらそんなに少女時代に新人賞取らせたかったのかよ

76: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 21:57:27.48 O
愛理はバーニングのパパがこわいんだろ

86: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 22:23:11.80 0
ホームが強いといっても限界がある
ドームランどころのイカサマじゃない

92: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 22:26:40.78 0
レコ大新人賞が韓国に取られたら日本の恥なの
そんなに権威を認めてるんだ

94: 名無し募集中。。。 2013/07/26(金) 22:27:14.49 0
視聴率も1桁だし
改めて言われなくてももう誰も信用して無いよな

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1374838943/

Sponsored Link