Sponsored Link


images

1: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:45:35.44 0
誰でも出来る仕事だろ
ニートの俺らにも



2: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:48:05.22 0
じゃ替え歌つくってくれ

4: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:49:37.25 0
作詞の方が
素人にも評価しやすいぶん大変な気がするけどね

5: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:55:50.43 0
>>1
ほとんどの人には良い詩は書けない
まあ良い詩じゃ無いプロの曲もあるけど
実際は作曲難易度と作詞難易度は同じくらいだよ

6: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 10:59:05.14 T
アーティストが曲はポンポン作れるがいつも作詞で苦しむと言ってたぞ

7: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:01:35.11 0
中村八大
坂本九
永六輔

惜しい人を亡くしたな

19: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:21:12.47 0
>>7
永ちゃんは生きとおよ!

8: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:04:04.98 0
作曲より楽に作曲家と同じだけ儲けられるよ

9: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:04:53.74 0
歌(楽曲)の半分は歌詞だからね

10: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:06:08.18 0
>>1
じゃあやれよw
売れような売れまいが作詞家としてデビューして同じスタートラインに立ってから言えよ

11: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:08:26.49 0
最近のありのままをありのままに書いた歌詞
これは本当糞だと思うけど
じゃあいい歌詞書けるかって言うと中々難しい

12: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:09:39.60 0
金属のメタルで
川沿いリバーサイド

14: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:14:38.26 0
日本の芸能はまずコネ
まず話題性と権威だから
例え実力があったとしてもまず書かせて貰えない
持って行ってもパクられるか良くてゴーストにされるのがオチ

17: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:18:53.00 0
>>14
世の中に出てる奴の大半はコネなんか無いだろ
書けもしない奴のみっともない言い訳だ

26: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:29:45.15 0
>>17
本当に実力だけだったらテレビ芸能音楽はここまで落ちぶれてねーよ
電通ホットリンクさん

28: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:31:58.00 0
>>26
それがゆとりの実力だよ

16: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:16:39.51 0
バナナの涙って要は先走り汁のことだからな
愛の種って要は精液のことだからな
ラブマシーンって要は肉バイブのことだからな

18: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:20:29.47 0
女の作詞家はプロデューサーに仕事貰いやすいので4割引
麻生圭子のことじゃないぞ

20: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:21:20.15 0
良い詞が実際に書けてるなら
金になるとして強欲なおっさん連中が放っておかない

21: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:23:45.75 0
作詞という誰でもできそうな仕事において成功してるのが凄いんじゃね
ライトノベル作家みたいなもんだ

22: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:24:02.65 0
コピーライターなら誰にでもできるかもしれない

25: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:26:45.77 0
>>22
職業レベルだとそれも難しいだろ

24: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:25:29.60 0
この前鶴瓶の番組でさだまさしが
まほろばって歌を歌ってたけどあれは素人には書けん

29: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:32:25.07 0
コネ優遇さえなければテレビも音楽も永遠に発展し続けるって無茶苦茶だな

30: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:32:35.83 0
作曲はマンネリ化してもアレンジすれば誤魔化せるが
歌詞は日本語がダイレクトに届くだけだから変化を付けるのが難しい

31: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:32:38.39 0
作詞の方が難しいよ
曲は適当でも作れる

32: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:33:46.06 0
今まで色々な曲を聞いてきたけど一番凄いと思った歌詞は昴だな
訳が分からないけど何故か聞き入ってしまうあれは天才にしか書けないね

33: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:34:12.83 0
チャゲアスのチャゲじゃない方が言ってた
作詞の方が難しい作曲なんていくらでも出来る

34: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:34:15.49 0
一般に男は割と曲が良ければ歌詞はどうでもいいという傾向があると思う
逆に女は西野カナとか浜崎とかみたいに歌詞が共感出来るとかそっちを重視する傾向

35: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:35:27.79 0
シンガーソングライターって作詞が難しいって言うね
作曲家難しいなんて言ってるの聞いたことない

36: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:35:32.79 0
浜崎も西野も割とキャッチーな曲調だと思うけどな
きゃりーなんかはむしろ歌詞の方がアレな感じだし

37: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:35:46.65 0
日本のポップスって意外と文字の量も多いしなw
作文で字数埋めるのですら結構大変なことなのにさらに音に乗せなきゃならん

39: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:36:24.35 O
ネットだと西野カナの歌詞が酷いだの何だの言ってるけどあんなの邦楽では平均レベルの歌詞
〇〇の歌詞は酷いと言ってる俺って音楽分かってるみたいな感じの風潮あるよね
それに洋楽の歌詞なんかもっと酷いし

40: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:36:49.34 0
ハマショー(だったか?)も「歌を作ることは作詞することである」みたいな事言ってる

41: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:37:15.71 0
和歌なんか純粋に文字だけだしなw

42: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:37:35.67 0
どこの国でもコネは大事だよ
スピルバーグやルーカスだってスコセッシのコネで映画監督になれた
そのスコセッシだって当時付き合ってた彼女の親戚が映画関係者だったので
そのコネで映画監督になれた

43: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:37:53.73 P
1作2作なら素人でも作れるんだよ
これが年間100曲とか作るようになると常人だとマンネリの詞ばっかりになる

44: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:37:59.02 0
さだまさし
玉置浩二
チャゲアス
サザン
松任谷
中島みゆき
スピッツ
この辺は凄いね

45: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:38:25.60 0
コネ≒人脈だしな

46: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:38:45.65 O
数年前までの浜崎の歌詞はレベル高かったよね
薄っぺらいだの何だの言われてたけど単にお前が浜崎嫌いなだけだろって
今は普通になっちゃったけど

47: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:38:56.98 0
基本的に恋愛の歌は薄っぺらくなる

49: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:40:58.86 0
荒井時代のユーミンは作詞能力も作曲能力も兼ね備えていた天才

50: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:41:15.42 0
薄っぺらくないのってどんなの

54: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:42:46.67 0
>>50
泳げたいやきくん

51: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:41:44.57 T
曲が先だと
メロディーの尺に収まるような言葉を探して使わなきゃいけなかったりするもんな
昔のフォーク系なんかただ喋ってるような曲が多いけど
そこんところ無視して作ったんだろうなと感じる

52: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:41:51.96 0
コネっていっても業界の凄い人に才能を認められて推されるのと
単に血のつながりとか地域のつながりとかで推されるのとは大分違うけどな

53: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:42:26.59 O
一番大事なのはメロディに言葉が乗るかどうかだよな
どれだけ良いこと言ってても音に上手く当てはまってなかったらダメだし

55: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:42:52.51 0
小室ブームあたりからサウンド重視で意味不明で適当な詞が反乱

56: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:43:28.72 0
恋愛もしたことないようなキモヲタが恋愛ソングの歌詞を否定するのは当然

57: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:44:16.62 0
歌謡曲においては歌詞はとても重要

59: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:45:23.55 0
西野カナはレベル高いよね

62: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:46:50.16 T
メタラーの俺はサウンド重視
歌詞なんかどうだってイイ

63: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:46:50.68 0
どっちも大事
それだけの話

比較するとかおまえらガキかよと

65: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:48:39.28 0
フォークソングは歌詞がダメだと相手にされない
アイドルの歌なんかは適当な詞で十分

67: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:49:17.44 0
普段クラとかジャズ聴いてる人からすれば実にどうでもいいことではある
つってもやっぱ邦楽の最近のつまらなさにはなんとかならんものかとは思う

68: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:49:20.94 0
まぁ子供騙しの曲ならくだらなくもなる
そら会えないから震えるし
愛をひたすら叫び続けるだろう
心かわりしてるのにいつまでも信じるとかね

70: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:51:29.74 O
会いたくて会いたくて震えるの一言でこれだけのインパクトがあるんだから逆に凄いと思う
確かに会いたくて震えることなんて無いけどでもそこまで変とも思わない

71: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:51:50.61 0
小室は歌の歌詞もそうだったけど何よりラップが非道い
ライムという概念が欠落してる

72: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:52:07.87 0
ヤン土作詞選手権があったぐらいだし作詞は一応誰でも出来るんだろう
レベルを問わなければ

74: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:53:31.24 0
小室哲哉、松任谷由実、中島みゆき、阿久悠、松本隆、阿木燿子


を超える作詞家は永遠に現れないと思う
 

76: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:54:19.78 0
言葉は一応誰でも操れるから
お笑いと同じで俺でもできるって思われやすいんだろうな

77: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:54:27.30 0
西野は久々に凄い奴が現れたと思ったけど
さすがに小室やユーミン、みゆきに比べたら劣るかな

80: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:55:36.23 0
aikoの花火聞いた時は天才かと思った
椎名林檎や宇多田もすんごい

81: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:55:41.26 0
中島みゆきと荒井由実は誰も超えられない

82: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:56:34.35 0
さすがの西野カナでも中島と松任谷超えは無理だろ…。

87: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:58:13.11 O
小室は作曲家としては天才
ただし鈴木あみの最初のアルバムくらいまでな
今は色んな歌手に提供したりコラボしたりしてるけど明らかにその歌手の今までの曲より劣った曲ばっかりだし

89: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:59:00.82 0
10代の若者のリアルな心情を代弁してるという意味では
西野>みゆき、ユーミンだけどね

90: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 11:59:35.47 0
ボカロなんてのがあるから作曲は容易い
勿論レベルを問わなければ

91: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:00:45.88 0
つんく見てたら分かるだろ
もう少し歌詞が良ければ・・・と何度思った事か

93: 名無し募集中。。。 2013/07/29(月) 12:00:51.23 0
「会いたくて 会いたくて 震える」

ここまで歌詞が大きく話題になったり、物議を醸したケースって今までなかった
そういう意味では西野カナは革命児かもしれん

Sponsored Link