main

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/26(土) 13:43:27.51 ID:???0
「苦情のメールはベゾスまで」 アマゾン社員は「?」メールに戦々恐々

アマゾンと言えば今や通販界の巨人だが、2000年に日本に上陸した当初は国内業者ではありえないズサンなサービスで有名だった。たとえば初回限定盤CDの予約受付が完了したと連絡が来て安心していたら、後になって「実は在庫がなかった」とメールが来るといったことが多発した。

その知らせのメールに怒りの抗議を返しても、「この件に関するクレームにはあと2回しかお返事できません」という旨の非情すぎる返事が来たものだった。どうしても入手したいものはアマゾンで注文できないのか、と問うと「そういうことになりますね」というそっけない返事を受け取った人もいた。

担当者では埒が明かないと会社にクレームを入れようにも、サイトのどこを探しても住所も電話番号もメールアドレスも見つからない。まるで「クレーム対応なんて手間やコストのかかることはやりませんよ」と突っぱねるかのような姿勢だった。

そんなアマゾンも、いまでは日本語サイトの利用規約の下の方に「日本でのお問い合わせ先」と、アマゾンジャパンの代表取締役ジャスパー・チャン氏のメールアドレスが記されるようになった。とはいえ、やはり分かりやすい場所にあるとは言えないが。

本国アメリカのアマゾンではどうなのか。顧客からの苦情や要望のメールは、実はジェフ・ベゾス会長の元に転送されているらしい。これがいかに社員のプレッシャーになっているかについて、米ビジネスインサイダーが記事にしている。

彼はメールの内容について「もっともだ」と感じると、メールに「?」の文字を加えて担当者に転送する。たった一文字だけだが、それが含む内容は「おい君、これはいったいどうなっているんだい?」という意味と受け取らざるを得ない。このメールを受け取った社員は「狂乱状態」になるという。顧客に状況を説明しトラブルを解決しつつ、原因を調べ、対処法をベゾス氏に報告する必要がある。

もたもたしていれば、きっと「何をしているんだ!」と催促のメールが届くことだろう。記事ではこの時の社員の様子を「あたかもチクタクとタイマーが鳴る(時限)爆弾を受け取ったかのよう」と表現している。
>>2へ続く

http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_988.html

Sponsored Link



このブログを

2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/26(土) 13:43:35.51 ID:???0
>>1より

「リアルショップ全滅作戦」は進行中か
記事によれば、ベゾス氏はアマゾンの成功で億万長者になったものの、「顧客に身近な存在でありたい」という思いは変わっていないという。

仕事がルーチン化すると、顧客からのクレーム対応がマンネリ化しがちだ。ベゾス氏がクレーム処理に関与することで、それが社内できちんと受け止められているか、経営者自身がチェックする仕組みになっているともいえる。

クレーム対応を別会社にアウトソーシングし、自社の社員を矢面に立たせないようにしている日本企業とは大違いではないだろうか。

サラリーマンの権力闘争で組織を勝ち上がってきたものの、自社の商品やサービスに対する理解も愛着も全くない経営者たちに、そんなことを望んでも無理だろうか。

あるブロガーがアマゾンの社員に会社でのミッションを尋ねたところ、「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」と答えたという。街の小さな書店が姿を消すことは寂しいが、取次からの配本を受け入れているだけの書店は潰れて当然だ。個人資産が2兆円を超える会長が膨大なクレームに目を通すアマゾンが、圧倒的な強さを見せるわけである。(終わり)

3: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:43:41.83 ID:G1jKy1yi0
ほげー

4: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:44:43.99 ID:jRoBPx9c0
アマゾン社員以外は結局利用すればするほど自分の首を絞めるってことか

6: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:45:01.14 ID:dIvtG4GH0
じゃあもっと品揃えを充実させてくれ

いまの数十倍は最低でも展開してくれないととてもじゃないが足りないよ

507: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 14:53:21.78 ID:PhtjKMQY0
>>6
アメリカの品揃えは凄いけど日本はイマイチだよな

8: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:45:05.80 ID:gjNVzxWf0
現物確認出来なくなるからリアルショップ全滅は困る

9: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:45:29.73 ID:CGgeZr7y0
黒猫過労死

11: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:46:05.79 ID:leYIFlVA0
その前にまず、韓国人経営のばった物販売ショップを撲滅することだな
ラルフローレンのポロシャツが3500円とかありえないんだし

453: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 14:46:30.41 ID:bM21ivdTO
>>11
ドンキで2980円で売ってるっス

12: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:46:10.77 ID:/6nQfOBh0
これまでジュンク堂を応援してたけど、ポイントカードを毎回勧められるのにウンザリ。
もうAmazonでいいや。

13: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:46:12.13 ID:zOB1LdwIO
>>1
日本に税金納めてないって聞いてから使わなくなった
あんまり安くないし

14: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:46:18.15 ID:VoVDDuxJ0
こわい

15: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:46:34.10 ID:tOb+/DrC0
10年とは気が長い話だな。3年くらいでよろしく。

17: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:47:05.09 ID:UbFlDetH0
なんかフラグっぽい言動だな。勝つ方法を知っているみたいな

18: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:47:08.16 ID:bdBhxe8q0
リアルショップを全部アマゾン倉庫にしたらいいんじゃね?

19: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:47:15.58 ID:McmZaFUlI
リアルショップがAmazonに近づいて
Amazonがなくなるんじゃね?

20: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:47:18.93 ID:UHivrRoW0
ヤマトが手を引いたら終わるだけ。そこでクール仕分け問題の発覚。

21: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:47:39.51 ID:0oLK9aMe0
さすがにスーパーマーケットは、つぶせないでしょ
生鮮食品は、配送無理

40: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:51:34.12 ID:cjSSAtFf0
>>21
パルシステム筆頭に生鮮宅配は確立してる

53: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:53:15.41 ID:0oLK9aMe0
>>40
でも、あれは事前契約じゃん
今欲しい物が今手にはいるわけじゃない

148: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 14:07:18.69 ID:qIIzmNwi0
>>53
ネットスーパーだと必要な時だけ買って手に入るよ。
ただ、送料無料が5000円以上だったりするので、お米等を買わないとちょっと厳しい。

282: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 14:23:41.38 ID:W3x21LfA0
>>40
パルシステムは食品イベントでよく
ヨーグルトの試食配ってるけど
うっかり受け取ると(ry

73: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:55:27.89 ID:mxgPJSf3P
>>21
amazon freshで検索してみ

142: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 14:06:19.28 ID:rGTGREUr0
>>21
尼の配送拠点に

175: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 14:10:35.95 ID:Km9JzGc40
>>21
買いに行った方が手っ取り早いし、同じネット利用するならネットスーパー使うしな。

25: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:49:02.99 ID:m89HavcJP
発送準備まではいつでもキャンセルできる代わりに、勝手に注文をキャンセルされる事も
あるのがアマゾン。確実に手に入れたい人気商品は他で予約した方が確実。

27: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:49:30.62 ID:VXCRCDydO
佐川逃亡→黒猫逃亡→
どうするんですかね

78: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:56:10.63 ID:lqV5kMmPP
>>27
自社で専用の配送業者をつくろう!になるんじゃね。

273: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 14:22:38.40 ID:8BZfEG9F0
>>27
自前の宅配業者立ち上げにより超管理作業で全てのボトルネックを排除完了、とか…

625: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 15:07:06.22 ID:AC1jpTly0
>>27
「おるかーー?」

657: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 15:12:32.32 ID:1BZAS4X20
>>625
西濃ではないか…

875: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 15:52:52.21 ID:a5MM1a3d0
>>27
赤帽

877: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 15:53:36.89 ID:D1H8Ig4m0
>>875
赤帽が青くなるんですね

30: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:50:15.90 ID:bdBhxe8q0
そのうち宅配ピザとか始めそう

31: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:50:22.10 ID:NMqjf/87P
肝心な所で品揃え悪いし
発想もkonozamaだし

無理でしょ

36: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:50:44.46 ID:yopqmlZt0
そして独占してやりたい放題ですね

37: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:50:51.44 ID:vGQ9xxfW0
俺らは任天堂の倒し方知ってますよ?

43: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:51:54.07 ID:DlFFMahS0
全て消えることは無いけど減るだろうね
そのぶん宅地に回せば地価が少しはさがる?

47: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:52:45.78 ID:M1+uOodl0
ネット通販の付加価値ってなんだ??

50: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:52:52.15 ID:By+sW/md0
便利でそれなりに利用してるけど、やっぱりまだまだ品不足

ちなみに、タバコや酒を扱える日は来るのだろうか?

51: ジャップ ◆.EDMOUBKE2 2013/10/26(土) 13:52:57.63 ID:nu2OgPOTO
書籍ツーハンなら他にもたくさんあるって。

52: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:53:12.91 ID:n7ZRKNGk0
リアルショップはamazonと戦争して負けた。

これの何が悪いの?

54: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:53:16.13 ID:rGoS5phY0
Amazonって傲慢さがにじみ出てるし、それを隠そうともしてないね
こんなとこ使うやつの気が知れない

56: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:53:27.43 ID:M8o5N83bO
Amazon「リアルショップの潰し方知ってる?僕たちは知ってるよ」

60: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:53:39.52 ID:xRsnvUSa0
TPPであらゆる規制がなくなって
Amazonが外人を使って自社配送をしてから慌てようよ

63: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:53:50.81 ID:crtA7Ft00
全てのリアルショップがアマゾン○○支店になればきのこれる

66: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:54:11.66 ID:tOb+/DrC0
手始めに全コンビニつぶしてみな。

67: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:54:15.12 ID:Gvf19SuVP
それは無いわ

コンビニとかのが便利だし、食材は注文してから届くの待ってらんないし、せいぜい家電量販店や本屋がネット販売の倉庫兼販売店になるぐらい

70: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:54:45.22 ID:m89HavcJP
リアルショップを潰すと言われても、コンビニを潰されるとアマゾンからの
荷物を受け取れないのだがw

72: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:54:59.25 ID:Wgy++sIA0
恐ろしい…
だがその目標はどう考えても無理だろ

80: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 13:56:18.25 ID:CiOhXC7y0
ネットショップ版コンビニで落ち着くだろう

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382762607/


このブログを

Sponsored Link