Sponsored Link


image137

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/12/09(月) 19:25:36.26 ID:???0
新宿や渋谷から幕張に向かう際に不便だとの声が絶えないのが、新木場駅で東京臨海高速鉄道(りんかい線)からJR京葉線に乗り換えなければならないことだ。両路線の線路は物理的にはつながっているが、運賃精算がネックでなかなか実現してこなかった。

だが、千葉市の熊谷俊人市長が2013年12月の市議会で、16年度にも直通電車の試行運行を目指し、JRに働きかける方針を明らかにした。仮に実現すれば、幕張に行く人にとっては利便性が向上しそうだ。どのようにして実現しようとしているのか。

現在、渋谷・新宿エリアから幕張に向かうには大きく2つのルートがある。ひとつは中央線に乗って東京駅で京葉線に乗り換える方法だ。だが、東京駅の中央線ホームと京葉線ホームは非常に遠く、乗り換えには8分程度もかかって非常に不便だ。

もうひとつが、りんかい線経由だ。新宿からりんかい線に直通する列車に乗り、新木場で京葉線に乗り換えて幕張に向かうルートだ。実は新木場-葛西臨海公園の間には、りんかい線と京葉線を結ぶ連絡線が設けられており、両路線の電車は相互に直通運転することができるようになっている。だが、この連絡線はほとんど使われておらず、利用者は乗り換えを余儀なくされているのが実情だ。

その主な理由が、料金の精算問題だ。りんかい線はトンネル建設に多額の費用がかかったこともあって、運賃が割高になっている。前出の2ルートを例に引くと、新宿から海浜幕張に行く場合、東京駅乗り換えの中央線経由だと片道620円なのに対して、りんかい線経由は920円もする。

この状態で幕張まで直通運転をしてしまうと、運賃は中央線経由で計算されることになる。りんかい線からすれば、新木場駅で一度乗客を降ろして改札を通らせなければ割高分を「取りっぱぐれる」という訳だ。

逆に言えば、この点さえクリアすれば、直通運転に向けた障害は少ないと言ってもいい。例えば12年3月には幕張メッセで行われた「第37回国際食品・飲料展」(FOODEX JAPAN2012)では、主催者が新宿と海浜幕張を結ぶ臨時電車を走らせた。乗客は招待者などの関係者に限られた。

http://www.j-cast.com/2013/12/09191233.html



3: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:26:40.91 ID:88X9VIt60
秩父・川越と海浜幕張が直通運転の可能性

だろ

5: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:27:51.81 ID:WamiFZuwO
日本島国どこでも行ける

8: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:30:45.18 ID:eg34dO8/0
そ、そ、そ。今でもそれほどの苦労はないだろ。

9: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:31:47.05 ID:rkgJaBof0
ライナー券とは考えたな
一番はJRが買収しちゃえばいいのに

11: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:34:20.77 ID:uVw2zYo10
東京テレポートから大崎も繋がったんだし、いい加減にJRが吸収しろよ。

14: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:35:42.19 ID:TQzcsMHLI
総武線の幕張駅じゃあないのか。海浜幕張駅ジャマイカ

15: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:37:52.30 ID:t/rtzHGI0
海浜幕張の海岸でサーフィンやるには便利だな。

16: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:39:46.17 ID:xt4MzW/N0
市ヶ谷と東京駅直通も
頼む

72: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:33:57.46 ID:D6h7Kq6T0
>>16
オレは有楽町線・有楽町駅か各線日比谷駅から向かう。

17: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:41:02.75 ID:MGnvXoB20
埼京線方面からも行きやすくなるんかいな
大宮からだと通勤時間帯に直通が出てるらしいけど

27: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:49:53.89 ID:UmVXcdP0P
>>17
しもうさ号は武蔵野線経由だよ。
先行列車を一本も抜かない快速…。

65: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:18:47.31 ID:pAmOFnnGi
>>27
快速ではありません。

18: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:41:38.99 ID:DLysBpxx0
京葉線の東京駅ホームが遠くてどん詰まりなのがいけない。

19: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:42:43.31 ID:lvuKXcrO0
寧ろ、大宮発府中本町行きの方が胸熱

20: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:42:45.96 ID:IQyXx0Et0
京葉線はよく止まるから海浜幕張からJRと京成の船橋か幕張本郷でレール敷く事をお勧めする

21: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:42:49.36 ID:xt4MzW/N0
東京駅ー京葉線東京駅ー有楽町の
新線作るべき

22: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:43:25.19 ID:TQzcsMHLI
幕張本郷駅、京成幕張本郷駅、幕張駅、京成幕張駅、処女幕張駅、海浜幕張駅、AEON新幕張駅(新)、新幕張駅、幕張メッセ駅、

すべて千葉県花見川区

AEONの本社は海浜幕張

50: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:36:52.88 ID:3ZLwERDY0
>>22
イオン本社と海浜幕張駅は、美浜区だろ

23: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:45:10.12 ID:iztujMj90
JRが臨海線買い取ればいいだけだろ。

24: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:45:19.10 ID:CDn2WMEu0
それやるくらいなら京葉線のホームをもっと山手線ホームに近づければいいだろう

34: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:57:29.93 ID:r+Krt/bz0
>>24
よし、京葉線を新宿に延伸だ!

26: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:48:27.02 ID:B9ByL4TE0
電車賃高すぎワロタw

28: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:51:27.27 ID:uVw2zYo10
>>26
初乗り200円とかどこの名古屋かと思った

30: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:52:55.21 ID:uT4P+ZW50
川越線がえらいことになりそう

32: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:54:57.18 ID:OzxWBnKs0
中央線と京葉線を直通運転できるようにするのは無理なの?

35: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:58:02.58 ID:Oqn7dG8G0
りんかい線って、埼京線の車両ばかりだよな

36: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 19:58:42.46 ID:jlKnILbZ0
千葉県民って東京に職場や学校があるだけで都民面するんだよな

56: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:48:49.88 ID:fUu9+TKf0
>>36
それは、神奈川や埼玉県民も同じだけどね

38: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:00:01.68 ID:cSeSzh9rO
なんでまた海浜幕張?メッセ?球場?

40: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:06:18.90 ID:bGVh8evPi
良い試みだ。
運賃は今のまま、しっかりとることが一番大事だよな。

41: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:07:34.08 ID:S2krjCqN0
もう幕張はいいよ

42: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:10:18.58 ID:XG8WFvAY0
埼京線は時間が掛かり過ぎ

43: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:17:07.13 ID:5E7bzd/j0
千葉市??
舞浜でみんな乗り降りするだけじゃない?

45: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:19:37.73 ID:Qw4gk28q0
ロッテファン狂喜乱舞

55: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:45:00.52 ID:2LRRxv/8O
直通運転 あっー!

57: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:50:38.68 ID:ujjS6HQx0
八潮基地も客扱いしようぜ。
建設の経緯から大崎が分岐側で浜川崎方面が本線なんだから

58: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 20:51:25.39 ID:LfuVN8Oe0
りんかい線、線形悪すぎて
速度出せないだろ

60: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:04:45.70 ID:9ls4FIAj0
もういい加減嘘はやめて、京葉線の始発駅の名前は二重橋前にすればいいと思うの

69: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:29:51.12 ID:WFk6FW9G0
>>60
二重橋前と東京を公式的に乗り換え駅にしてほしいわ
定期を1枚で作れない

61: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:06:43.63 ID:LfuVN8Oe0
新宿ー海浜幕張で一番安いのは510円の
丸ノ内-東西線(乗換歩きたくない人は間に銀座線挟むの推奨)で西船橋でJR乗換だが
南船橋乗換も加わったり時間かかりすぎて検索しても殆ど候補に出ない罠

62: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:08:04.49 ID:tNCFet+NO
大阪の阪神電車~神戸高速鉄道~山陽電鉄見たいにできないの?

あとは、東京臨海高速鉄道をJR臨海副都心線にすれば良い。

63: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:14:05.67 ID:NSdH+3Br0
海浜幕張から富士山や伊勢神宮、京都・奈良に効率的に
行くコースを充実させたほうがいいと思う。

出来れば成田縮小、関空・中部空港をもっとスケールアップしたほうが
日本のため。

もう渋谷や新宿は歴史的使命を終えた。

64: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:17:59.64 ID:yIK60e2j0
誰得なんだよ

70: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:31:42.36 ID:IQ0D+xVJO
>>64
俺得だよ
新木場でコスプレした集団に出会わなくて済む。

81: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 22:01:48.22 ID:72T4WJIAO
>>64
イオンのでっかいのが出来るし、幕張メッセでイベントあるからな、これから幕張は盛り上がっていくかと。

66: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:20:18.31 ID:9QKavj9Z0
すでに千葉から三鷹まで直通

67: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:23:10.41 ID:9nkFZLc+0
高崎発幕張行とか

68: 名無しさん@13周年 2013/12/09(月) 21:26:26.27 ID:/dpIsClH0
その前に京葉線は風で止まらないようにしたらどうか

引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386584736/

Sponsored Link