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bass

1: 名無しさん 2014/04/21(月)19:12:52 ID:Eb2QMq3Ky
スタジオミュージシャンとして15年
作家として10年やってる。
音楽事務所の丁稚奉公からプロデューサー、ディレクターとひと通りやった



4: 名無しさん 2014/04/21(月)19:13:38 ID:haHHwO6Fm
どんなスキルが必要なのん

8: 名無しさん 2014/04/21(月)19:14:32 ID:Eb2QMq3Ky
>>4
どんな・・・それは何になりたいかによる
でも共通して言えるのは体力と理不尽さに耐える能力

10: 名無しさん 2014/04/21(月)19:15:20 ID:haHHwO6Fm
>>8
理不尽ってどんなの?締め切り極端に短いとか?

20: 名無しさん 2014/04/21(月)19:18:44 ID:Eb2QMq3Ky
>>10
Pにデモ送って許可とって制作にとりかかってるのに
「アーティストの方で、やっぱりこういうイメージで欲しいと言われまして」
みたいな事言われても「しょうがないですねえ」で流せるとか
まあ、丁稚奉公時代ならもっと酷い
普通にモノとか投げつけられる

7: 名無しさん 2014/04/21(月)19:14:12 ID:QNsMNFDSb
諦めて働けwww

20: 名無しさん 2014/04/21(月)19:18:44 ID:Eb2QMq3Ky
>>7
働いてるよ。今日も〆切だったよ

9: 名無しさん 2014/04/21(月)19:14:49 ID:pzGsrBqlp
煽り耐性なしっとφ(..)

20: 名無しさん 2014/04/21(月)19:18:44 ID:Eb2QMq3Ky
>>9
すまんな、トシとるとこらえ性なくなるんだ

13: 名無しさん 2014/04/21(月)19:15:59 ID:QjReb9WbM
なんでおーぷんにスレたてようと思ったの?

20: 名無しさん 2014/04/21(月)19:18:44 ID:Eb2QMq3Ky
>>13
暇だったから

16: 名無しさん 2014/04/21(月)19:17:14 ID:UBH8Ifbtq
すごいね(遠い目)

17: 名無しさん 2014/04/21(月)19:17:39 ID:j3cqjJetn
ウソ付いてまで勝ち組の気分になりたいって考えがわからんわ

19: 名無しさん 2014/04/21(月)19:18:23 ID:2SmT6s91o
>>17
それな

25: 名無しさん 2014/04/21(月)19:20:20 ID:Eb2QMq3Ky
>>17
別に勝ち組だって思ってない
明らかに収入は同世代のリーマンより低いし
この業界先が全く見えないし


18: 名無しさん 2014/04/21(月)19:17:45 ID:BmPhDThoU
月収いくら?

25: 名無しさん 2014/04/21(月)19:20:20 ID:Eb2QMq3Ky
>>18
月収にするとまちまちだがならすと今は年間500ぐらいかな


22: 名無しさん 2014/04/21(月)19:19:35 ID:UmlT78SwG
やっすいギターで曲作るとやっぱバレるもん?
フレーズがかっこよかったりエフェクトガンガンかければ気にならない?

32: 名無しさん 2014/04/21(月)19:24:39 ID:Eb2QMq3Ky
>>22
耳のある人が聞けば分かるけど
正直今そこちゃんと聞けるDやPがぜんぜん居ない。
もちろんエンドユーザーには一部のマニアを除けば
ほとんど聞き分けられないと思う

38: 名無しさん 2014/04/21(月)19:30:00 ID:UmlT78SwG
>>32なるほど
貴重なご意見ありがと

お金たまったら高いギター買うわ

やっぱシールドとかも安いのだとノイズ気になる?

42: 名無しさん 2014/04/21(月)19:31:06 ID:Eb2QMq3Ky
>>38
オーディオテクニカの2000円ぐらいの使っておけば
まあそうひどい事にはなんないよ
値段よりも状態が悪いとガリ出るから断線だけ注意な

51: 名無しさん 2014/04/21(月)19:39:04 ID:UmlT78SwG
>>42あざす
繰り返ししつこくてすまん

弦やオーディオインターフェースでも音質変わる?

53: 名無しさん 2014/04/21(月)19:43:26 ID:Eb2QMq3Ky
>>51
オーディオインターフェイスでは結構変わるかも。
でも最近のインターフェイスはかなり優秀なのでどれもそれなりかな
業界標準は今はRMEのFirefaceが主流だと思う。

弦は結構変わるんじゃないかな、特に太さが違うと音質が変わる。
ただ、すごい良い弦にしたら良い音になるとは限らないw

54: 名無しさん 2014/04/21(月)19:46:07 ID:UmlT78SwG
>>53マジか
オーディオインターフェースでも変わるんか…

為になった、ありがとう

56: 名無しさん 2014/04/21(月)19:50:01 ID:Eb2QMq3Ky
>>54
まあでもあんまり神経質にならなくても充分及第点は出ると思うよ
それ以上を求めるなら素直にスタジオ行ってアンプで録った方がいい

62: 名無しさん 2014/04/21(月)19:55:56 ID:UmlT78SwG
>>56なるほど
今は趣味でちょこちょこ作曲してる程度だけど拘りが増えたらスタジオいってみるか

64: 名無しさん 2014/04/21(月)19:59:38 ID:Eb2QMq3Ky
>>62
今はちっちゃなリハスタでもレコーディング設備あるトコ結構多いし
そういうトコはものすごい安価でレコーディングしてくれるんで
念入りに練習して一発OKできるぐらいにしたら
スタジオ行って1時間でちゃちゃって録って帰る、とかすれば
下手すりゃ1万ぐらいでギター一曲とか録れちゃうんじゃないかな

23: 名無しさん 2014/04/21(月)19:19:43 ID:AMqFLFYH5
そこにたどり着くまでの経歴と努力の数々を教えてください

32: 名無しさん 2014/04/21(月)19:24:39 ID:Eb2QMq3Ky
>>23
経歴ってほどでもないけど、大学のジャズ研入って、そこから
とあるギタリストのローディで業界入って
その人にぶん殴られてクビになって、別の小さな音楽事務所に入った
当時は音楽バブルの時代だったから、業界入るのは簡単だったけど
とにかく超絶ブラックだった。

その後、スタジオミュージシャンとしてちょっとずつ仕事入るようになって
作曲の方の仕事もやるようになった




24: 名無しさん 2014/04/21(月)19:19:59 ID:X9GAjlEn3
音楽業界って専門性が高いと言うか
浮世絵離れしている感じがして、どうすればうまい質問できるのか分からないんですよ

なんか面白いエピソードありません?

33: 名無しさん 2014/04/21(月)19:25:36 ID:Eb2QMq3Ky
>>24
面白いエピソード・・・・・・・
んーとね、とても有名な大御所のドラマーが居るんだけど
その人がほにゃららで逮捕されて、しばらくホされてた事があるのね

そしたら、その人、レコーディングの現場に勝手に入って来ちゃって
もちろん他にドラマー居るのに、コントロールルームに居座って
「ふむふむ」みたいな感じで見てるの。

で、若手のドラマーとか萎縮しちゃって上手く叩けなくて
「あの、よかったら◯◯さん、叩いていただけないでしょうか・・・」
みたいになっちゃって、そんな感じで横から仕事かっさらっていった
って事があったよ。面白いっていうかクズエピソードだなw



36: 名無しさん 2014/04/21(月)19:28:15 ID:X9GAjlEn3
>>33
なにそれ、なんなの
芸能みたいな話じゃないですか

26: 名無しさん 2014/04/21(月)19:20:37 ID:mt9p9PRzu
物売り出したことある?

34: 名無しさん 2014/04/21(月)19:26:31 ID:Eb2QMq3Ky
>>26
プロデューサーとしちゃペーペーなんでそんな大物を扱った事はないです
楽曲提供やレコーディングでなら関わった事あります

27: 名無しさん 2014/04/21(月)19:20:56 ID:mt9p9PRzu
あ、大物ね

28: 名無しさん 2014/04/21(月)19:21:44 ID:33KIwdyiM
年収500とか乞食だろ

41: 名無しさん 2014/04/21(月)19:30:50 ID:cf0JSf4fx
>>28
年収500って乞食か??

45: 名無しさん 2014/04/21(月)19:32:32 ID:Eb2QMq3Ky
>>41
まあ、もともと河原乞食の集まりだからね、音楽屋なんて

30: 名無しさん 2014/04/21(月)19:22:41 ID:j3cqjJetn
おーっと!自虐して信憑性を持たせる作戦に出ましたwwww

35: 名無しさん 2014/04/21(月)19:27:30 ID:Eb2QMq3Ky
>>30
じゃあ別に嘘だと思っておけよ
釣りを釣りとして楽しめないならvipなんぞやめちまえ

31: 名無しさん 2014/04/21(月)19:23:49 ID:X9GAjlEn3
嘘だっていいだろ
ごっこなんだからさ
私も本気になって真似するんだから

39: 名無しさん 2014/04/21(月)19:30:18 ID:D259s59QP
俺ゴーストライターやってるけど やっぱスタジオじゃバレるもん?
佐村のせいで仕事の取り分減ってるんだけど

43: 名無しさん 2014/04/21(月)19:31:53 ID:Eb2QMq3Ky
>>39
大丈夫、みんな業界の人は分かってやってるから
表向き佐村河内さんもてはやすけど、我慢してね

40: 名無しさん 2014/04/21(月)19:30:30 ID:j3cqjJetn
ついに怒られてしまいましたよ

45: 名無しさん 2014/04/21(月)19:32:32 ID:Eb2QMq3Ky
>>40
煽り耐性ナシのキャラで行ってるもんでwwww

44: 名無しさん 2014/04/21(月)19:32:04 ID:6c0H8pWnK
ゴールデンボンバーみたいなエアバンドのことどう思ってる?

47: 名無しさん 2014/04/21(月)19:33:57 ID:Eb2QMq3Ky
>>44
まあ、あれも一つのエンターテイメントだよね
ビジネスとしてアリだと思うよ。アイドルの口パクと一緒だしね
楽器弾きとしちゃそういうのがウケるってのは寂しい気分にはなるけどね

46: 名無しさん 2014/04/21(月)19:33:14 ID:Skp4TgfPh
マキタスポーツのことどう思う?

48: 名無しさん 2014/04/21(月)19:34:29 ID:Eb2QMq3Ky
>>46
最高だと思うwwwww

49: 名無しさん 2014/04/21(月)19:35:45 ID:X9GAjlEn3
職人的なのか、年功序列なのか、技術屋なのか、芸能なのか
色々と混じりあっていて不思議な世界ですね

52: 名無しさん 2014/04/21(月)19:40:27 ID:Eb2QMq3Ky
>>49
ミュージシャンに関して言うならば、基本は職人ですね。
どんなにペーペーでも腕さえあれば文句は言われません。
逆に大御所になっても腕が落ちてきてレコーディングでモタつくようだと
徐々に切られて行きます。

作家についてはもっと複雑ですね
基本的には売れれば官軍みたいなトコはあります
書いた曲が一曲でもヒット出れば、その後はチャンスは増えます

50: 名無しさん 2014/04/21(月)19:38:24 ID:gwvbCkRs3
ミュージシャンがTVに出演する時って局側と事務所側どっちが金出すの?

53: 名無しさん 2014/04/21(月)19:43:26 ID:Eb2QMq3Ky
>>50
基本的にはTV側から事務所にまずギャラが支払われます
で、そのギャラの中からミュージシャンの予算が立てられて
そこから支払われます。

ちなみに、今はそもそも音楽番組へっちゃったけど
Mステとかああいうのは大半がアテブリ(実際弾いてない)なので
だいたい若手のやっすーいミュージシャンが使われます。

あ、アーティストのギャラ、って意味ならば通常は局から出演料がもらえます。

57: 名無しさん 2014/04/21(月)19:51:12 ID:X9GAjlEn3
音屋というより、音楽業界なんだ
音響や効果音とは違うと考えていいのかな

61: 名無しさん 2014/04/21(月)19:54:56 ID:Eb2QMq3Ky
>>57
音響はPAとかエンジニアって事かな?
そっち方面は素人に毛が生えたレベルです。
最近のクリエイターは中田さんみたいに
ミックスからマスタリングまで全部できる、って人も多いけど
俺は餅は餅屋だと思って、信頼できるプロの方にお任せしています。

効果音はあれはまた全然別の話ですねー
まあそもそも最近の効果音はたいてい
キングあたりから出てる「効果音大全」みたいなヤツから
ひっぱってきてるのがほとんどですが・・・

ただ、楽器をつかった効果音(ドリフのオチの音みたいなの)は
こっちの業界で作る事も結構あります。

ドラマなんかだと、そういう2小節で終わる曲とかも楽譜が出てきて
「びょえええええ~ん」みたいに演奏して録音します

74: 名無しさん 2014/04/21(月)20:14:21 ID:X9GAjlEn3
>>61
あ、ドラマだと違ったりするんだ
なるほど
バラエティー番組はどうなんですか?

76: 名無しさん 2014/04/21(月)20:17:33 ID:Eb2QMq3Ky
>>74
バラエティの効果音はほとんどが
版権フリーの音源か、もしくはJASRAC管理の音源の一部を使うという形です

番組用に新たに作るのはテーマソングやオープニングのジングルとかそのぐらいだと思います

77: 名無しさん 2014/04/21(月)20:19:30 ID:X9GAjlEn3
>>76
だからちょっと寂しかったのか

79: 名無しさん 2014/04/21(月)20:25:47 ID:Eb2QMq3Ky
>>77
まあ、バラエティはとにかく低予算、というのが基本みたいですからね
テレ東だけは予算のかけかたが他局とはちょっと違って面白いですが
そもそもテレ東は他局に比べて圧倒的にお金ないので・・・・・w

59: 名無しさん 2014/04/21(月)19:51:58 ID:Z23jKQ576
音楽番組って出るアーティスト決まってるような気がしたから
アーティスト側がプロモーションとして金出して出演してるのかと思った。

63: 名無しさん 2014/04/21(月)19:58:08 ID:Eb2QMq3Ky
>>59
あれは、某雑誌のページ数と一緒で
J枠とか、A枠とかがあって、その辺は金出して、というか
色々複雑にからみあった利権のアレで枠が決まってるんです

なので、大手事務所は毎回だいたい誰かしら所属アーティストが
出演するようにできていますw


67: 名無しさん 2014/04/21(月)20:03:56 ID:7KU7MYkCA
>>63
ありがと。そうなんですよねー、知り合いのバンドにも売れちゃって、てんやわんやしてるのがいるw

69: 名無しさん 2014/04/21(月)20:07:43 ID:Eb2QMq3Ky
>>67
売れてから、お金が入ってくるまでがタイムラグあるんですよね
活動増やしてプロモーションかけなければいけないのに
その間の食い扶持を稼ぐ手段がなくて詰む、というパターンは良くあります

本当はそこを給料という形で生活の面倒をみてあげるのが事務所の仕事なんですが
今の音楽事務所でそれだけの体力があるところはかなり少ないですからね
そういう意味で厳しい時代だとは思います

60: 名無しさん 2014/04/21(月)19:54:37 ID:7KU7MYkCA
仕事しつつもちまちまインディーでやっていきたいスタンスなんだけど、こういう考えは>>1的には嫌いかな?
toeみたいな活動に憧れてる。

63: 名無しさん 2014/04/21(月)19:58:08 ID:Eb2QMq3Ky
>>60
それも立派な活動のしかたの一つだと思う
というか、この業界でプロとしてやってても
別で副業持ってる人はいくらでもいるし

今はネットのおかげであまり時間やお金をかけないでも
ファンをキープしたまま自分の活動を続ける事ができる時代なんで
兼業アーティストでぜひ頑張って下さい

でも、間違って売れちゃうと仕事してる余裕なくなりますので
その時はどっちか覚悟を決めた方がいいかもしれません。

65: 名無しさん 2014/04/21(月)20:00:37 ID:lPoexPzIC
奥田民生さんに会ったことある?
どんな人だった?

66: 名無しさん 2014/04/21(月)20:01:50 ID:Eb2QMq3Ky
>>65
民生さんは残念ながらお会いした事ないです
ユニコーンの大ファンだったので是非一度お会いしてみたいです

78: 名無しさん 2014/04/21(月)20:19:36 ID:m9CLTJUmg
スタジオミュージシャンで尊敬している人はいますか?

79: 名無しさん 2014/04/21(月)20:25:47 ID:Eb2QMq3Ky
>>78
そうですね、たくさん居ますが
ギターなら今剛さん
ドラムなら先日お亡くなりになりましたが青純さん
ベースなら・・・・これは沢山居すぎて難しいですね
鍵盤なら島鍵さん
ラッパならエリックさん

この辺りは本当に凄いです
何を持って行ってももう絶大な安心感で見ていられます

80: 名無しさん 2014/04/21(月)20:27:16 ID:5rAcQlPmR
社会保険や厚生年金は完備してるの?

81: 名無しさん 2014/04/21(月)20:28:34 ID:Eb2QMq3Ky
>>80
事務所なりレコード会社なりに勤めている人ならちゃんと福利厚生はあります
俺はフリーなのでそういうモノはありません
3月は確定申告でわやわやします

82: 名無しさん 2014/04/21(月)20:33:41 ID:Wuev7smVF
>>81
へー、そうなんだね

デモテープとかの審査って、やっぱ年齢で落としたりするのかなあ?
オッサンがデビューしたとかって、あまり聞かないもんね
海外だとあるみたいだけど

83: 名無しさん 2014/04/21(月)20:39:30 ID:Eb2QMq3Ky
>>82
今の音楽業界はデモテープの音だけで判断する事はほとんどありません
そのヒトの見た目やパフォーマンスから、どの程度客を持ってるか、まで
色々見た上で交渉に入ります。

ちなみに、年配のアーティストがデビューする事が少ないのは純粋に金銭的な問題です
若いバイト暮らしのバンドマンなら月給手取り15万とかでもまあなんとかやりくりしますが
例えば妻子があってマンションの家賃が月に20万、なんていうヒトを売りだそうと思ったら
月額の経費がえらいことになります。

「それを補って余りある利益をこの人なら叩き出せるかも!」っていうギャンブルをするのは
今の自転車操業の音楽業界にはあまりにリスキーすぎるので、オッサンデビューが少ないんです

84: 名無しさん 2014/04/21(月)20:43:45 ID:5rAcQlPmR
>>83
ふーん、面白いね
まあ、今はYouTubeなんかで公開して趣味でできるからね
音楽で食っていくのは大変そうだ
がんばって下さい!
答えてくれてありがとう(=゚ω゚)ノ

86: 名無しさん 2014/04/21(月)20:47:04 ID:Eb2QMq3Ky
>>84
そうですね、音楽業界は年々市場規模が縮小してますからね
今後の見通しは暗いです

しかし業界のトップ陣は未だに「またCDが売れる時代が来る」と思っているらしく
新しい音楽業界のあり方を模索しようとしていません
もしかしたら一度この業界破綻してもう一度再編成、みたいな形になるかもしれません

とはいえ俺ももうこのトシまで音楽屋でやってきたので
今更ツブシがきかないので、この道で頑張って行こうと思いますw

引用元: http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398075172/

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