Sponsored Link


l_05

1: 2016/01/12(火)21:35:56 ID:3DT
研究室で暇なので(データ待ち中)



2: 2016/01/12(火)21:36:33 ID:S03
はよ

3: 2016/01/12(火)21:36:37 ID:3DT
①変人タイプ

読んで字の如く、自分の研究対象以外にはろくに興味を示さないタイプ。
いい意味でも悪い意味でも異性を感じさせない。
男性の研究者仲間には「アイツは恋愛対象にはならんわ」と思われてる。
ファッションは二の次でパンツルックメインの人、ジャージばっかで女を捨ててる人、
ちょっと奇抜な服装を好む人まで様々。
(奇抜な服装のイメージ:「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターの人)

4: 2016/01/12(火)21:37:00 ID:CwF
wktk

5: 2016/01/12(火)21:37:11 ID:3DT
①はメガネ率が高い、異様に
例を出すと動物のお医者さんの阿波野さんみたいな人

たまにスーツを着てると普段とのギャップから違和感がすごいが結構決まってたりする。
数はそれほど多くない。感覚ベースで全体の3割いかないぐらい

6: 2016/01/12(火)21:37:56 ID:3DT
②清楚なリケジョタイプ

カテゴリー①と違い女らしさを失わずに、
むしろ清楚な女らしさを全面に出して男社会である研究者界に生きるタイプ

7: 2016/01/12(火)21:38:39 ID:3DT
黒髪で長めの髪型であることが多く、服装は長めのスカートを好む
大抵年配の方々の評判がいい、奥さんにしたい>恋人にしたいタイプの女性
一方で「知的で女らしさも失わずに男社会で生きてる私すごい!」と大なり小なり思っており、
文系女子やギャルっぽいちゃら女を多少見下してる感がある

8: 2016/01/12(火)21:39:33 ID:CwF
りけじょ界の革命児おぼぼかな

10: 2016/01/12(火)21:40:43 ID:3DT
②続き
普段あまり読書をするタイプではないがハリポタや東野圭吾や海堂尊など特定の狭いジャンルが好き
よって家にあるのは専門書とその当該ジャンルだけというチグハグな本棚になる
この点大なり小なりオタク文化に侵食されがちで漫画も嗜む読書家が多い理系男子と異なる
大学院に入る頃には大抵決まった相手がおり、その人とそのままドクター~ポスドク辺りに結婚する
これの悪いとこを凝縮したようなのが小保方

11: 2016/01/12(火)21:41:33 ID:3DT
そしていわゆる「女の武器」を使って渡り歩く人もいる。だがこれは過半数ではない。基本的に奥手

全体の6割強はこのタイプ
女を武器に使うか、身内(理系)を恋愛対象として見るかなど、いくつかサブカテゴリーがある

14: 2016/01/12(火)21:42:42 ID:3DT
③出来る女性タイプ

非常に希少(全体の1割以下)
男性以上にバリバリ研究し、かと言って女性らしさも失わないスーパーウーマン

15: 2016/01/12(火)21:43:13 ID:3DT
大抵カテゴリー②より美人

普段から本気モードだが超本気モードの時はパンツスーツでびしっと決めてるイメージ
我が強く保守的な教授とかには煙たがられるが引く手数多なので全く困らない
修士卒辺りで大手や外資にすっと入社するか、そうでなくても留学して日本からいなくなるので大学に残っていることは少ない

18: 2016/01/12(火)21:44:23 ID:CEu
>>15
かっこいいな

16: 2016/01/12(火)21:43:58 ID:CwF
希少種やな

17: 2016/01/12(火)21:44:06 ID:3DT
またこのタイプは出産と同時にスパッと研究をやめて子育て一本になったりするので、そういう意味でも希少
社交性に富み、大半の理系と違い外部に所属するコミュニティを持っており(なんらかの趣味の集まりなど)
お相手は学部や研究室の外部の人間であることがほとんど
よって教授は急に彼女が結婚する予定聞かされ驚いたりする
公私をはっきり分けるタイプで、無論研究は公

19: 2016/01/12(火)21:47:52 ID:3DT
④偽男タイプ
女であることを捨て、完全に男(の研究者)と同じ行動・思考パターンをするようになったタイプ
全体の1%前後の希少種

カップラーメンを恥じらうことなく食ってたり、朝研究室のドアを開けると寝袋にくるまって死んでたりする
これは俺の周りだけかもしれないが喫煙率が高い

20: 2016/01/12(火)21:50:11 ID:3DT
⑤メンヘラドロップアウター

①や②になりきれない中途半端な理系女子がたどる末路の希少種
男所帯の理系畑になじめず、かといって研究にも没頭できず、すがるものがなくなり、そのうち研究室に来なくなる

21: 2016/01/12(火)21:50:45 ID:CEu
>>20
これは貰っていきますね~

23: 2016/01/12(火)21:53:41 ID:3DT
>>21
大抵コミュ障を併発していることが多く、就活も振るわずに他に選択肢がなくなって院に進学する
ただ院に進学すると求められる研究成果も高くなるのでそのうちついていけなくなる

美人は見たことがない。控えめに言って化粧っ気のない地味子
中途半端に院に残ってると年齢も怪しくなってくるので目も当てられない

25: 2016/01/12(火)21:56:35 ID:CEu
>>23
ありがとう 頂いた!

22: 2016/01/12(火)21:50:53 ID:3DT
だいたい①~③のどれかに当てはまる。
④と⑤は例外的な希少種

24: 2016/01/12(火)21:54:07 ID:3DT
だいたいこんなとこだと思う

28: 2016/01/12(火)22:00:47 ID:3DT
わいの大学、5月祭で1年が学部対抗のミスコンをやるのが伝統
(なお工学部の女子は4人とか)

29: 2016/01/12(火)22:02:50 ID:3DT
30分で終わってしまった
あと1時間なにしよー

31: 2016/01/12(火)22:04:48 ID:CEu
>>29
理系女の印象とか 小保方で変わったとか

32: 2016/01/12(火)22:09:29 ID:3DT
>>31
理系女と付き合うのは社会人になってからは無理
学部生のうちに口説きましょう
男慣れしてないから意外といけると思う
理系の男はシャイなのばっかだからね

例外は生物学部
学校にもよるが男女比が6:4くらいと女子率が理系としては圧倒的に高く、
生物学部の連中は比較的普通の青春を送っております

学部によっては女子含め8割は院に行くが、
理系女子はブサでも大抵その時点で相手がいる
そしてその相手と八割形結婚する
学生結婚率高し。まあ奨学金が給料みたいなもんだしね

逆に理系男子院生の余りっぷりは半端ない

33: 2016/01/12(火)22:12:01 ID:3DT
予算は民主党政権になってだいぶ削られた。予算的な被害はオボではあまりない
オボは正直最初っから怪しい感じだったので「やっぱりかー」という感じ

ただ理系(生物系)にネガティブイメージを作った感じはある

34: 2016/01/12(火)22:18:38 ID:3DT
あと10分~
暇やー

ラボ寒いし孤独やー

35: 2016/01/12(火)22:35:35 ID:3DT
データ取り込みしゅーりょー
帰りまーす
おつきあいありがとうございましたー

36: 2016/01/12(火)22:49:31 ID:3Ml
うむ

37: 2016/01/12(火)22:53:47 ID:CwF
おもしろかったで乙

38: 2016/01/13(水)02:15:20 ID:3oZ
乙っ!!! 楽しめたっ!!

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452602156/

Sponsored Link