Sponsored Link


129

1: 2016/01/19(火)15:09:11 ID:1e0
謎ビジネスマナーに耐えられなかった……orz



2: 2016/01/19(火)15:10:13 ID:s3L
辞退したの?

4: 2016/01/19(火)15:13:50 ID:1e0
・その1
エレベーターに最初に乗るのは一番若い子(職務歴順)
そして一番若い子は入り口を正面に見て左奥。
開くボタンを押しているのは最後に入る人の役目。
入口付近のボタン操作するのは一番えらい人の役目。

ワイ、一番最初に入るように進められたので遠慮して入る、
その後、ボタンを操作する所に立つ。

偉い人たちが他の社員には「ほら、入れ」と言うだけで、偉い人たちは入らない。
エレベーターの中で先輩社員に「いや、これこれこう言うルールがあって……」

その後、「あんなエレベーター乗れたもんじゃないですよねw」と言う陰口を喫煙席で耳にする。
なお「まあ今の子はマナーを知らないから……(ヤレヤレ」「「「「ハハハ!」」」」と聞き、涙

>>2
内定取り消しと言うか、まあ辞退だわ……。


6: 2016/01/19(火)15:15:21 ID:ggw
>>4
ナニソレイミワカンナイ

3: 2016/01/19(火)15:12:24 ID:Y8P
なんでや

7: 2016/01/19(火)15:15:57 ID:vQv
そんなことくらいで辞退したの?
親が可哀想だな

8: 2016/01/19(火)15:16:28 ID:tw@RONRII_URUHU
マジなのですか?

9: 2016/01/19(火)15:17:46 ID:1e0
・その2
社員食堂にて。

偉い人たちのグループに所属させていただき、一緒に昼飯へ。
流石に空気を呼んで一番最後に注文する。
先輩社員の注文した品と被る。

その後、「黙って食べてればいいから」と言われて、テーブルでボッチ状態。

後、被った先輩社員に「いや、もしも同じの食べて当たったりしたら大変だから、
みんな被らないように注文するんだ。
まだ顔ぶれ覚えていないだろうけど、○○さんの次に注文した人が(ドコドコ、アレアレの、偉い人)で次が――」

そうなると必然的に残っている品が醤油ラーメンしかなかった。
ちなみにどうしても被る場合は、一番偉い人と被らせなくてはならない。

17: 2016/01/19(火)15:21:54 ID:Tce
>>9
部長「俺は今日はうなぎ(4800円)にするかな」
課長「私は日替わりAランチ(680円)にします」
係長「じゃあ私はBランチ(540円)で」
先輩「・・・じゃあ焼きそば(280円)で」

19: 2016/01/19(火)15:24:54 ID:1e0
>>17
他人が食べる物は自由だから、そうなるのはセーフらしい。
それにお金の優劣なんか今どき流行らないよ?ハハン?って言われた

10: 2016/01/19(火)15:17:54 ID:a8v
いいんじゃない?陰湿そうだし

12: 2016/01/19(火)15:18:37 ID:1e0
>>10
現場はアットホームすぎてやばかった。
結局、職場体験しに行っただけだけど、こう言う仕事はしたいとは思えた。

ほんま、ワイなにしに行ったんだ

11: 2016/01/19(火)15:18:05 ID:yaA
入り口付近とか一番危ない場所だと思うんだけど

49: 2016/01/19(火)15:55:18 ID:AO0
おれなら就活する
留年判断するより今のうちにまだ動け

53: 2016/01/19(火)15:58:06 ID:1e0
>>49
終活続けるなら、一応学校でやっている奴のほうが就職率は高いんだよね。
それにまあ……倍率高いけどいいところへの枠も設けてくれている。

ただ基本OBばっかの会社や、派閥化している会社だったり、
母校同志って事で適当な扱いされるとも聞いてて怖い

56: 2016/01/19(火)16:00:08 ID:Tce
>>53
そうか。じゃあぜひ分厚いネクタイでウインザーノットしてみてくれ。
薄いのしかもってないなら2本重ねて疑似体験してみてくれ。

58: 2016/01/19(火)16:02:25 ID:1e0
>>56
ネクタイは痛むけど、クビの三角部分はギュッと、
首を絞めないようにヒモだけ締めると、上手い形になるそうだ。

俺のは立てながらの横広で薄かったからわからない。

てか、ネクタイ二本って、そんなに分厚いネクタイのこと言っていたのか。
なんか俺がイメージしていたやつとは違うかもしれない。

57: 2016/01/19(火)16:01:07 ID:AO0
>>53
就活はタダやん
動ける時に動いて嫌ならまた後で考えればいい

60: 2016/01/19(火)16:03:04 ID:1e0
>>57
電車代、交通費、勉強
……ただだと思うか?

それに今は働くところがない。

62: 2016/01/19(火)16:05:49 ID:AO0
>>60
留年の方が金かかるしリスキーだと理解した方がいい

64: 2016/01/19(火)16:08:29 ID:1e0
>>62
しかし、大学を出てからの就職なんかろくなのが無いと言う事実。
てか、「俺は大学卒業するけどいいところ見つけるよ」って言って内定決めず卒業シてった先輩が去年クビ吊ってる。

マジで今はいいところがない。学校紹介ってのはマジで強み。

あと、内定決めずに大学出てった奴らの6割は無職、1割は低所得企業、6割はバイト、1割にも満たない数値が優良企業

66: 2016/01/19(火)16:10:35 ID:AO0
じゃあ>>64はどんなかいしゃにはいりたいの?

67: 2016/01/19(火)16:10:56 ID:1e0
>>66
上に書いてあるじゃん

69: 2016/01/19(火)16:12:22 ID:AO0
>>67
その条件難しそうww

70: 2016/01/19(火)16:13:39 ID:1e0
>>69
辞退した会社(第二希望)、他第三四はOKされていたんだ。

第一は都会で、その……面接中に放屁してしまって。
舐めてるのか、帰れ。言われたのだけど、多分放屁しなければ受かってたと思う。

71: 2016/01/19(火)16:13:44 ID:Y8P
>>67
就活で留年なんてそこまで突っ込まれる要素じゃないって
お前も就活したことあるならわかるだろ
ちゃんと論理的に答えられればクリアー

72: 2016/01/19(火)16:14:39 ID:1e0
>>71
そうだと思う?

俺、一応何社か説明会言ったけど「キミ、見た目より老けているけど留年しているんじゃないの?」って
何度もツッコまれたよ。まあ地元県が頭おかしいのかもしれないが

76: 2016/01/19(火)16:19:08 ID:Y8P
>>72
ちゃんと論理性があれば大丈夫
落ちるやつはちゃんと納得できる理由がないか言えなかっただけ

74: 2016/01/19(火)16:16:09 ID:AO0
>>71
何かしらの実績があればな
ただ普通の大学生なら弾く対象になるとはおもうよ

75: 2016/01/19(火)16:18:14 ID:1e0
すまん、思考が皮肉れすぎてたわ。
まあ、もっとプラスに考える。

留年するのだとしたら、留年したプラスはーーーーーー!!!
卒業するのだとしたら、卒業したプラスはーーーーーー!!!
終活するのだとしたら、終活したプラスはーーーーーー!!!

ってな具合に。
どうせ、どう転んでもマイナスは付き合うしかないんだしな……だしな……

>>74
特定勘弁で伏せるけど、ある分野の大会で日本一になっている。
百校が参加した大会の日本一だけど。

ちなみにある企業からは「百校中の1位?うちは日本に何千ってあっての、日本第○位なんだが?」って言われたけど

77: 2016/01/19(火)16:22:53 ID:AO0
>>75
それがお金になるのかが重要
例えば自分でサイトを立ち上げて売り上げがある

こんな人なら欲しい企業はたくさんあるけど
ただカルタ大会で1位になったり数週間留学したていどじゃ欲しがる企業はないでしょ?
マイナスにはならないけどプラスにもならないよね

80: 2016/01/19(火)16:27:47 ID:1e0
>>77
その分野にマジで専念していい環境なら、
マジで日々をコンビニ深夜でバイトしながら食いつないでいるだけでいいなら、残れる。

企業が支援金くれるけど、その企業に行くのは特待生の連中だし、
その支援金を自分の私生活のために使うことはできないからね?
自由に色々な実験や、最悪機材ぶっ壊すことも許されるけど、私生活は自分でなんとかしろって感じ

あと、もう一つ言っちゃうとあろうことか教授が今年変わるのね。
そうなれば日本一どころか、世界一には絶対にいけないんだ。
なんでか、この先五年在住する教授が元テニサーの人だから。

それに企業たちもこぞって特待生引き抜き切って、支援金も絞ってきているし……

絶対に3年以内にお遊び同好会になるのは読めている。

あまりにもツッコんでくる会社には、この手のことを話したけどね。

87: 2016/01/19(火)16:35:43 ID:1e0
>>80
ちなみにこのサークルに残ってくれた先輩たちは、
他の日本上位の大学に非常勤で務める予定を立てているからね。
ヘッドハンティング来てさ。

それを手引しているのはいなくなる教授だけど、それを止めない大学側にも飽きれたわ

まあ留学生を積極的に取り出して「グローバルな大学へ!w」とか掲げているし、もう俺らは遊びなんだろうな。
万年二位(以下)では、愛想もつかれるわな……

あああああああああああああああああああああああああああああ

責任を重く考え過ぎだ。

ちなみにここで留年したら、そのサークルいかなきゃいけないし、メッチャ恥ずい

65: 2016/01/19(火)16:08:33 ID:Y8P
>>62
いや、そこまでリスキーじゃない
留年にかかる費用くらい

67: 2016/01/19(火)16:10:56 ID:1e0
>>65
「キミ留年生なの(;^ω^)」って言われる

15: 2016/01/19(火)15:20:06 ID:71P
めんどくさいやつだな
そんなの適当でいいじゃん
まだ入社すらしてないのに

16: 2016/01/19(火)15:20:48 ID:Y8P
そのほかはないのか

18: 2016/01/19(火)15:23:55 ID:1e0
・その3
階段にて。

エレベーターの一件でガクブルのワイ、階段を使う。
階段で仲良くなった先輩社員さんと登る。

上から偉い人が降りてくる。意気揚々と「ハハ!私も若いものに負けてられないからね!」などと言われる。
俺や先輩適当に挨拶。

先輩「それでは自分はこの階で用事がありますので」
オレ(え?)
偉い人「ハハハ!そうか、それでわ」
オレ「そうなのですか?それでは……」

偉い人「え?」


偉い人が降りてきた場合、自分の階じゃないとしても近くの階に降りなきゃ行けないルール。
そもそも階段に3人以上で登ってはいけない(1階から二階に上がるまでの階段に3人いたらアウト)

同僚や特に木にする人でもなければ踊り場待機。
もしも近くの階へ入れるドアがなければ談話しながら偉い人の進行方向に合わせて進み、そして近くの階に降りる。

ココらへんは俺の理解力も酷いけど、そもそも理解しようと思えていなかった

20: 2016/01/19(火)15:25:45 ID:Y8P
てかエレベータは普通
先に目下の者が乗って操作盤を操作するやないのか
左奥が上座だしな

謎マナーですな

21: 2016/01/19(火)15:26:38 ID:gPE
入社1ヶ月で離職よりは経歴的にはいいのかもね

22: 2016/01/19(火)15:29:14 ID:1e0
・その4
ボールペンの渡し方は右手で相手の右へ。
頭を下げてから右手に持ち替える。

つまり、右手から相手の左手へ、相手は礼をして左手から右手へ持ち替える。
もしも左利きの場合は「私は左手なので助かります」とお礼をいう必要がる

ココらへんはガチで先輩社員たち徹底してやってた。

まあ「ありがとっ」とか行って、右手に持ち替えるぐらいだったけど。

・その5
なお何か会話する時は背中越しなどは禁止。
絶対に振り返って正面を見てコンタクト取るとかは好感持てた。

もしも手が離せない場合は「一分待ってください(or待って)」と言う。
ここが酷いトラップで、1分待っては謳い文句なだけで普通に五分十分待たされる。
曰く、周りのモチベーションや聞く人たちの気分を考えて云々かんぬん

23: 2016/01/19(火)15:31:09 ID:Tce
そもそもそのエレベーターのマナー、なんか違う気がするんだが・・・。
地方ルールとかあるのか?もしかして。
自分とこだと、乗るときは誰も乗ってなければ客を先に乗せて
自分は外で「開」ボタンおしっぱ、誰ものってなければ自分が
「お先に失礼します」みたいなことを言ってから先に入って
中で「開」ボタンおしっぱかつドアに手を添えて閉まらないよーに
する感じで待機。
中の配置はボタン付近が下座なので、ここに一番立場の低い人が
くるルールだと思ったんだが。

36: 2016/01/19(火)15:41:29 ID:fqR
>>23が正しい気がするんだが・・・
エレベーターのボタンは偉い人が操作?

24: 2016/01/19(火)15:31:31 ID:wk4
はんこの向きとかも当然あるの?

26: 2016/01/19(火)15:32:30 ID:1e0
>>24
先輩社員「ハハハw意識したことなかったけど普通にみんなやってたよ!w
 ちなみにハンコのルールだと、田中と中田は印付けることになってるww」

俺は頭が痛くなってきた。

25: 2016/01/19(火)15:31:39 ID:1e0
・その6
新しいボールペンやシャーペンは、一度上司に確認を取る。
もしも上司に確認を取っていないペン(別に新品でもない)を持ってきた場合は、普通に上司に確認を取らせる

・その7
消しゴムの角は左から。

・その8
トイレ掃除は奥の部屋からやる。

27: 2016/01/19(火)15:32:52 ID:Y8P
ここまでくるとネタにしか思えない
お前はマナーを知らないんじゃなくてその会社が一般マナーを知らないんじゃ

28: 2016/01/19(火)15:35:05 ID:1e0
・その9
トイレで偉い人と遭遇した場合、トイレですぐに挨拶はしてはいけない。
そのご偉い人が終わるまで手洗いなどをして、手を洗う所で偉い人が挨拶をして挨拶を返す。

もしも偉い人が大きかったりした場合は、後で「先程は……」とお断りを入れる。
もしも偉い人がなにも言ってこなかった場合は、そのまま黙って手を洗ってトイレを出る。

なお基本トイレは禁煙+私語厳禁

29: 2016/01/19(火)15:35:24 ID:s3L
ビジネスマナーとかいうストレスの発端みたいなのを
禁止する政党現れないかな

31: 2016/01/19(火)15:36:42 ID:wk4
うちの会社の休み時間

女性社員(19):この前コンビニでケーキ買ったんだけどさぁ~
女性役員(53):うんいいなーケーキ食べたい

32: 2016/01/19(火)15:37:59 ID:IcY
秘書検定準1級もってるけど
>>1の言ってるマナーはビジネスマナーじゃない
おそらく会社のオリジナルマナーなんだろうけど
恐い

33: 2016/01/19(火)15:39:13 ID:1e0
まあ、そんな感じで、俺ろくに覚えられていないような些細なマナーをバカみたいに
上司(になる予定だった人)にいろいろ教えられて「そ~んなぁのマナァだよね?」と言われて。

もうなんか、社員食堂の一件でメッチャ孤立させられていたし、この会社に未来無いと思って辞退。
内定取り消しをあっさりOKされて「社風にあわなかったんじゃなくて、キミが社会に合わせられなかったんだからな?」と言われてゲンナリ。

なお先輩社員さんからは「おい!?」と「おま!」と「うそ!?」としか言われなかった。
先輩社員さん……あったも相当でしたぜ……。

>>32
現場のほうは「ウキー!キキキーッ!ウッキー!」みたいな感じだったんだけどなぁ
あの現場あっての、この内部か、みたいな意味不明な思考になってた

34: 2016/01/19(火)15:40:23 ID:qzf
大変やな

38: 2016/01/19(火)15:43:13 ID:1e0
>>34
親には「本当は、今年から社会人だったんだし家に出て行く用意だけはしろよ^^」と言われた。
これで意地になって慌てて会社見つけても上手くいく気はしない……

53: 2016/01/19(火)15:58:06 ID:1e0
>>49
終活続けるなら、一応学校でやっている奴のほうが就職率は高いんだよね。
それにまあ……倍率高いけどいいところへの枠も設けてくれている。

ただ基本OBばっかの会社や、派閥化している会社だったり、
母校同志って事で適当な扱いされるとも聞いてて怖い

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1453183751/

Sponsored Link