Sponsored Link


think

1: 2016/07/28(木)02:14:18 ID:S8Z
ずっと無言の奴って何考えてるの?



2: 2016/07/28(木)02:15:30 ID:WjO
お前に礼儀は必要ないってことだろ

4: 2016/07/28(木)02:16:25 ID:S8Z
>>2
そう思ったとしても表面上何かを喋るべきじゃない?

3: 2016/07/28(木)02:16:21 ID:NBB
時と場合による

5: 2016/07/28(木)02:17:06 ID:S8Z
>>3
食事とか飲みの席で話さないのは?

6: 2016/07/28(木)02:17:28 ID:hrc
そもそも礼儀ってのは相手を不快にさせないための約束事であり云々カンヌン

7: 2016/07/28(木)02:18:08 ID:S8Z
>>6
そういう意味では会話をつなごうとしないのはマナー違反だよね?

8: 2016/07/28(木)02:18:59 ID:J3D
必要性の問題
相手も人間だから面白い事興味がない事には無理してキャッチボールを
続ける必要はない

11: 2016/07/28(木)02:21:46 ID:S8Z
>>8
興味ないからって無言を続けていいわけじゃないと思うんだ。
天気に興味なくても「今日は肌寒いですねー」とか言うだろ?

9: 2016/07/28(木)02:20:40 ID:S8Z
まあ聞いてくれ。
昨日職場の仲間と3人で食事会みたいなものをしたんだが、
そのうちの一人がずっと会話に参加してこなかったんだ。
ふれば答えるが、それ以上は何も言わず、目も合わせず、
笑いもせず、ずっと黙ってる。

仕方なく俺はもう一人の方とずっと話してたが、
こんなんちょっと酷くない?

13: 2016/07/28(木)02:23:11 ID:J3D
>>9
キミ、話しの振り方が下手くそなんじゃない?
相手の意見や感想、考え方を聞くように話振ってる?

15: 2016/07/28(木)02:25:31 ID:S8Z
>>13
話の振り方が上手いか下手かは分からないけど、
話やすいよう気を遣ってるよ。
例えば「○○(そいつの趣味)はどう?まだ続けてるの?」とか振っても、
「ああ、はい」と言うだけで終わり。
いくらなんでもひどくない?

20: 2016/07/28(木)02:30:15 ID:J3D
>>15
それはひどい、でもどうしようもないんだよ
俺も気が合わない奴とは全く会話が弾まない、聞き役に徹する
合う奴とは思いきり話すし、討論し合ってゲラゲラ笑ったり怒ったりもする
うーん、なんなんだろうね

21: 2016/07/28(木)02:32:43 ID:S8Z
>>20
ひどいよな?

でもネットだと「話したくなければ話さなくていい」みたいな意見が多くて
唖然としている。
上手く話せなくてもいいから頑張れよって思うよ。

25: 2016/07/28(木)02:35:08 ID:J3D
>>21
でもそういう奴からでも上手く会話を引き出せる奴がいわゆる
話し上手って奴だから、そいつばかり責める気にもならない

30: 2016/07/28(木)02:37:50 ID:S8Z
>>25
こっちの技術不足を指摘されたら何も言えないけど、
せめて話そうとする努力はするべきだと思うんだよね。
「今日はいい天気だね」「そうだね気持ちがいいね」みたいな会話でもいいからさ。

32: 2016/07/28(木)02:40:07 ID:J3D
>>30
酒の勢い借りて、相手も酔わせて率直に聞いてみればいいのよ
コミュニケーションツールの一大要素、会話についてどう思う?とか

39: 2016/07/28(木)02:44:47 ID:S8Z
>>32
そいつは酒が飲めないんだよな。
会話続けようとしない奴って酒が飲めなかったりする。
(あるいは飲まなかったり)
それもこっちとしては戸惑うんだよね。
飲めってわけじゃないけど。

10: 2016/07/28(木)02:21:09 ID:hrc
それ金縛りだなら

12: 2016/07/28(木)02:22:46 ID:S8Z
>>10
金縛りなら仕方なないけど、そうじゃないからね

14: 2016/07/28(木)02:24:44 ID:v04
これは分かるな
そういう奴がいるから盛り上がる話も盛り上がらなくなる

16: 2016/07/28(木)02:27:11 ID:S8Z
>>14
だよね?
なんなんだろうね、いったい。

こっちだって素でテンションが高いわけじゃないんだから、
せめて表面上は盛り上がってるふりをしてほしい。
無理ならせめて何かしゃべり続けてほしい。

17: 2016/07/28(木)02:28:16 ID:Xko
かまってちゃんかよ

19: 2016/07/28(木)02:28:45 ID:S8Z
>>17
誰が?

18: 2016/07/28(木)02:28:31 ID:S8Z
この手のケースを調べると
「お前と話したくないだけだよwww」みたいなレスで話が終わるけど、
そんなことなくない?

22: 2016/07/28(木)02:33:54 ID:bTH
こんな押し付けカスは社会の害悪

24: 2016/07/28(木)02:34:45 ID:S8Z
>>22
んじゃどうすればコミュニケーションとってくれるの?

29: 2016/07/28(木)02:36:47 ID:Xko
>>24
お前が一方的にコミュニケーション求めてるんじゃん
完全にかまってちゃん

33: 2016/07/28(木)02:40:08 ID:v04
>>29
とか言ってるお前もいざそういう場面になったら会話盛り上げようとするだろ
そこでつまらん話したくねえオーラ出してたら周りは嫌がるってことくらい普通は分かるぞ

36: 2016/07/28(木)02:43:05 ID:Xko
>>33
おれの自発的な行動と
こいつの話に出てくるやつの行動になんの関係もないんだが
なに素っ頓狂なこと言い出してんの???

35: 2016/07/28(木)02:42:53 ID:S8Z
>>29
どういうこと?
一緒に食事するってなって、相手が何も話さない場合、こっちも何も話さないのが正解ということ?

40: 2016/07/28(木)02:45:31 ID:Xko
>>35
好きにすりゃいい
お前が話しかけたいから話しかけてんだろ
見返りを求めんなよ図々しい

51: 2016/07/28(木)02:55:16 ID:S8Z
>>40
話しかけたくてうずうずしてるってわけじゃないよ。
誰だって最初はそうだろ?
「こんにちは」って挨拶してくれる人が挨拶したくてうずうずしてる人間だと思っているのか?

55: 2016/07/28(木)03:00:39 ID:Xko
>>51
話しかけたくないなら話しかけんなよ
そんなのどっちでもいいから見返り求めんなつってんの
ぼくちゃんが話しかけてるんだから返してくれなきゃヤダヤダー
つってんのがお前だろうが

23: 2016/07/28(木)02:34:04 ID:JVs
わかる
こっちが話しかけたのに話を終わらせるやつはホントうざいw
終わらせたくせに気まずい雰囲気かもしだすのはやめろやw

28: 2016/07/28(木)02:36:03 ID:S8Z
>>23
沈黙が続くと気まずいよな。
その場全体が白けた空気になるし、
話せないなら嘘でもいいから愛想笑いとかして
盛り上がってる感じ出してくれよって思う。

26: 2016/07/28(木)02:35:15 ID:NBB
今みたいに同意を求めるような話のフリばかりしてんじゃないの?
中学の頃の担任がそうだったわ。
自分の意見が絶対でその他の意見には耳を貸さないかいちゃもんつける

31: 2016/07/28(木)02:39:50 ID:S8Z
>>26
同意を求めるような話のフリってよくないの?
同意を求めないような話のフリって例えばどんなの?
「最近どんな音楽聴いてる?どんな映画観た?」とかならアリ?

38: 2016/07/28(木)02:44:05 ID:J3D
>>31
休みは何してる?とか趣味は?とか聞いて
返答に対して、なぜそれが好きなのか?とか、きっかけは?とか
いつから?とか聞いたり
(私は貴方の話が聞きたいんです、貴方に興味があるので質問しています)
というような話の引っ張り方でリードすればいい
返答が、べつに、とか特に、とかなら単なるお馬鹿さんだからもう無視してよい

49: 2016/07/28(木)02:53:18 ID:S8Z
>>38

俺「最近休みの日は何してるの?」
A「ゲームの実況動画とか見てます」
俺「そうなんだ、面白いよね、どんなの見てるの?」
A「ホラー系のやつとか」
俺「ホラー系好きなんだ?」
A「いえやりません」
俺「ああ・・・でも自分でプレイするのは怖いけど、人がやってるの見るのは楽しいよね」
A「そうですね」
俺「どんなの見るの?」
A「バイオとか」
俺「バイオ面白いよね」
A「はい」
B「面白いですよね!」

以降、俺とBがひとしきりバイオの話で盛り上がる。
その間Aは無言。笑顔無し。
どうすればいいんや?

27: 2016/07/28(木)02:35:38 ID:JVs
いじられキャラのやつって結構話じょうずなんだよな
いじられるからツッコミが上手い
だから話が途切れないし、つまらない話も盛り上がる

34: 2016/07/28(木)02:41:28 ID:S8Z
>>27
確信的ないじられキャラは演じるのが上手いよね。
そういう人がいてくれると嬉しいけど。

37: 2016/07/28(木)02:44:00 ID:JVs
話しかけるのがかまってちゃんと言われたら、会話なんて成り立たないよw
コミュニケーションないやつはいろいろと不利益

42: 2016/07/28(木)02:47:37 ID:Xko
>>37
文盲乙やがな

41: 2016/07/28(木)02:45:34 ID:JVs
別に、うーん、特に、わからない、で回答するやつは思い出したり考えたりできないからIQが低いんだと思う

52: 2016/07/28(木)02:58:01 ID:S8Z
>>41
せめてこっちになにかしらの質問とかしてほしいよね。
「特に興味ないです」って答えるくらいなら、
「特に興味ないです。先輩は好きなんですか?」とか言ってくれたら会話が続くのに。

43: 2016/07/28(木)02:47:41 ID:J3D
そういう人もいる、という事で諦めよう

44: 2016/07/28(木)02:49:33 ID:NA9
同じテーブルに居合わせた時点でチーム戦なんだから、棒立ちじゃダメでしょって話よね
話したくないなら席に着く前に断ってくれりゃ良いのに

45: 2016/07/28(木)02:49:44 ID:JVs
そういうやつは腹で何考えているか分からないからかかわらないでいいか

46: 2016/07/28(木)02:51:35 ID:J3D
「はぁ、そうですねぇ、それは興味深いですねぇ(あーだりぃ、早く家帰りてー)」

47: 2016/07/28(木)02:51:54 ID:0ES
仕事関係以外は関わりたくないとか
相手のコミュ力とかスペックが低いとか
お前とは話をしたくないとか
沈黙は金雄弁は銀を勘違いしてる意識高い系か

いろいろ考えられるけど

48: 2016/07/28(木)02:52:15 ID:Xko
同じテーブルに居合わせた時点でチーム戦wwwww

なにこの気持ち悪い言い回しw
深夜のテンションで自分に酔ってんだろ超絶きめえw

54: 2016/07/28(木)02:58:44 ID:v04
>>48
お前みたいな揚げ足ばかり取って議論の内容とは筋違いな事しか言えない奴が会話を繋げないんだよな
お前友達いないだろ

56: 2016/07/28(木)03:02:11 ID:Xko
>>54
揚げ足なんぞ取っとらんが
見当違いなこと言ってそれ指摘されたらダンマリ決めこんだやつが何しゃしゃり出てんの?

50: 2016/07/28(木)02:55:11 ID:J3D
俺が無口になってしまう相手
・武勇伝やグチ、仕事のこと含み自分の話ばかりする
 人の愚痴聞いたり自慢聞いて相手は面白いと思うわけねーだろ、
 その首から上には帽子置きか?

60: 2016/07/28(木)03:05:27 ID:S8Z
>>50
まあ状況や程度にもよるけど、会社の上司とかなら興味あるふりしてもいいと思うんだ。
「へーすごいですね」とか「それでどうなったんですか?」とか。

63: 2016/07/28(木)03:07:01 ID:Xko
>>60
なにお前上司?それでおべんちゃら強要?ガチで害悪なやつやん

64: 2016/07/28(木)03:07:40 ID:J3D
>>60
上司・部下・先輩・後輩その他、仕事絡みならそうするのが当たり前
そうしない、出来ないのは単純にそいつの会話スキルがないだけ
諦めよう

72: 2016/07/28(木)03:15:56 ID:S8Z
>>64
そう思うけど、「お前もっと明るくしろよ」とかいうとパワハラとか言われるのかなとか思っちゃうんだよね。
食事や飲みの場では積極的に話すのが礼儀です!みたいな常識が浸透すると良いのになって思う。

53: 2016/07/28(木)02:58:03 ID:J3D
>俺とBがひとしきりバイオの話で盛り上がる。
Aは実況を見てるだけでバイオをやった事ない、もしくは詳しくない、君とBがAを蚊帳の外に追い遣ってるんだよ

57: 2016/07/28(木)03:02:43 ID:S8Z
>>53
いやAにも話はちょこちょこ振るよ。
でもAは「はあ・・・」「そうですね」とかばかりで、
せっかくAにもわかる話をしてるのに盛り上がってくれない。
ウソでもいいから「楽しそうですね!やってみようかなー」とか言えばいいのに。

62: 2016/07/28(木)03:06:22 ID:v04
>>57
Aは仕事の時はどんな感じなの?

71: 2016/07/28(木)03:13:34 ID:S8Z
>>62
仕事内容は普通よりやや劣るって感じ。
テンションは暗い。
でもそんな自分を嫌だと思っていて、
色々と相談はしてくる。

78: 2016/07/28(木)03:19:15 ID:v04
>>71
なるほどな~
本人の中でなにを言おうか必死で考えてるのかもな

58: 2016/07/28(木)03:03:48 ID:Xko
ぼくちゃんの言葉に嘘でもいいから盛り上がってくれなきゃヤダヤダー

65: 2016/07/28(木)03:08:38 ID:S8Z
>>58
超盛り上がれとは言わないよ。
でも食事とか飲みとかみんなで空気を作り上げる場では、
最低限空気を作る努力をするべきだと思うんだよね。
結婚式では笑顔を。葬式では悲しそうな顔を。

59: 2016/07/28(木)03:04:58 ID:0ES
常時のテンションが低いんじゃね
マルチタスクがダメっぽいし

66: 2016/07/28(木)03:10:29 ID:S8Z
>>59
その通り。そいつは常時のテンションは低い。
でも「明るくなりたい」とか「友達欲しい」とかそういうことは言うし、
飯を食べに行く時、誘ってほしいみたいなことも言う。
でもいざ行くと黙りこくる。

79: 2016/07/28(木)03:19:48 ID:0ES
>>66
今時の若者ならそんなもんだよ
クチだけで行動が伴わない

1「バーベキューしようぜ」
A「いいですね」
B「じゃコンロもってくわ」
1とBだけで会話してAは会話に入ってこないしヒドイと当日参加しない

88: 2016/07/28(木)03:30:07 ID:S8Z
>>79
10人くらいいれば黙って自分のペースで楽しんでくれてもいいけど、
3人とか4人とかだったらさすがにちょっとは喋ろうぜってなるよ。
こっちもちゃんと拾うから。

95: 2016/07/28(木)03:35:38 ID:0ES
>>88
お前が拾えても
Aが1とBの会話を拾えるとは限らないんだよ

Aが低スペックとかシングルタスクなんじゃね
そんなAみたいなヤツって2人で話してるところに割り込んじゃダメって思い込んでいるし

101: 2016/07/28(木)03:44:23 ID:S8Z
>>95
おお、するどい。
たしかにAは自意識過剰というか、「割り込んじゃ迷惑かな?」みたいな感じのときある。
それと同じくらい「ずっと黙ってちゃ感じ悪いかな」って思ってほしい。

61: 2016/07/28(木)03:05:49 ID:Xko
押し付けがましいから煙たがられてるに一票

69: 2016/07/28(木)03:11:49 ID:S8Z
>>61
会話のキャッチボールを求めるのってそんなに押しつけがましいことかな?

70: 2016/07/28(木)03:13:24 ID:J3D
>>69
ある人にとっては楽しい事でも別の人にとっては苦痛で仕方ない事もあるよね

81: 2016/07/28(木)03:22:29 ID:S8Z
>>70
苦痛に感じてるってオーラを出すことが相手の苦痛になるわけじゃん?
だから「相手が苦痛に思わないように愛想よくいこう!」ってのがマナーだと思うんだけどな。

84: 2016/07/28(木)03:24:57 ID:Xko
>>81
これマジで言ってんの?自己中の極みなんだが

87: 2016/07/28(木)03:28:17 ID:Xko
>>81
こんなん自己犠牲の強要やん
自己犠牲は自発的にやるなら好きにしろだが
他人に強要するもんじゃ絶対ないわ

73: 2016/07/28(木)03:16:35 ID:Xko
>>69
押し付けがましいよ
お前とはそれ以上しゃべりたくないからそうしてるんだろ
このスレ見てもお前の押しつけがましさは透けて見える
礼儀だのなんだのにすり替えて自分の望むようにふるまうこと強要してるのが理解できない?

85: 2016/07/28(木)03:26:51 ID:S8Z
>>73
じゃあお前は話しかけた人に無視されても
「ああ、この人は今話したくないんだな」で終わらせることができるの?

90: 2016/07/28(木)03:31:44 ID:Xko
>>85
当たり前だろ
こっちがどおおおおおしても話しかけたくて仕方がないわけじゃないならもう話さないで済む話
そこで何で自分の都合に付き合わせることを押し付けられるかなあ?
マナー?礼儀?身勝手を肯定する免罪符じゃねーぞ?

98: 2016/07/28(木)03:41:54 ID:S8Z
>>90
相手が部下でも上司でも面接官でも子供でも医者でも教師でもコンビニ店員でも恋人でも息子でもそう思う?

100: 2016/07/28(木)03:43:22 ID:Xko
>>98
全然違うに決まってんだろ頭オカシイの?

103: 2016/07/28(木)03:51:24 ID:S8Z
>>100
んん?違うってどういうこと?
医者は気分が乗らなくても喋るべきだけど
部下は気分が乗らなければ喋らなくてもいいよってこと?

107: 2016/07/28(木)03:58:40 ID:Xko
>>103
互いの立場において互いに必要な意思疎通と
プライベートな会話とが同じなわけねーだろ
お前社会人とか大嘘だろ
立場っつーもんがわかってない

108: 2016/07/28(木)04:01:27 ID:S8Z
>>107
じゃあ学校の先生が日曜日に生徒に出会ったとして、
生徒「あ、先生!こんちわ!」
先生「(今日はオフだし今は喋る気分じゃねー)」
先生「・・・(無視)」

こういうのはアリということ?君の理屈では。

109: 2016/07/28(木)04:05:47 ID:Xko
>>108
あいさつ返してそれっきりで余裕

110: 2016/07/28(木)04:08:40 ID:S8Z
>>109
生徒「あ、先生!こんちわ!」
先生「こんにちわ」
生徒「何やってるんですかー先生」
先生「(今日はオフだし喋る気分じゃねー)」
先生「・・・(無視)」

こういうこと?
あまり変わらなくない?笑

112: 2016/07/28(木)04:12:11 ID:Xko
>>110
はい先生用事ありますからまた学校でね
くらい言うだろ
お前が押し付けてんのは生徒が話してる限り延々付き合えつってんだろ

114: 2016/07/28(木)04:16:44 ID:S8Z
>>112
卒業生が恩師に「先生!今度一緒に食事しましょう」と言ったとするね。
先生「いいよ」

食事の場

生徒「今日はお忙しい中ありがとうございます!」
先生「・・・(喋る気分じゃねーな)」
生徒「学校生活楽しかったです」
先生「・・・うん」
生徒「あ、最近休日って何やってます?」
先生「別に・・・」

これなら先生に非はないの?

115: 2016/07/28(木)04:17:56 ID:Xko
>>114
まるでないな

117: 2016/07/28(木)04:19:24 ID:S8Z
>>115
それを俺はおかしいと思ってるんだよ。
たとえその日気乗りしなくても、会話が苦手でも、
その場の雰囲気がいいものになるようつとめるのが礼儀だと思う。

68: 2016/07/28(木)03:11:22 ID:NA9
「本当は来たくないけど付き合いで来てるんです。これで十分でしょ?」とでも考えてるだろう

あと、意見をクソで汚すことを趣味としてるヤツは相手しなくて良いんじゃない?

80: 2016/07/28(木)03:20:07 ID:S8Z
>>68
そういう奴もいるんだろうけど、Aに限ってはそうじゃないんだよな。
参加自体はしたいみたい。
でもいざ参加してもしゃべらない。

74: 2016/07/28(木)03:17:13 ID:xsp
次から食事に誘わなければいいじゃん
そいつもお前も嫌な思いしなくて済む

86: 2016/07/28(木)03:27:40 ID:S8Z
>>74
いかにも態度の悪い奴ならそうやって切り捨てることもできるんだけど。。。

75: 2016/07/28(木)03:17:27 ID:Xko
いや完全にパワハラ野郎やがな

83: 2016/07/28(木)03:23:17 ID:NBB
送球の遅い相手にバンバン球投げ込んでも相手は返すので精一杯なんよね
会話のペースゆっくり目にしてみるとか

そこまで付き合えないならいっそ最初から放っておいた方がいい


94: 2016/07/28(木)03:35:24 ID:S8Z
>>83
これもまた難しい話で、仕事中サシだといい感じに話せるんだよ。
改まると途端に黙る。
でも食事とか飲みの場で「もっと話せよ」とか言いたくないし。。

91: 2016/07/28(木)03:31:48 ID:J3D
会話をつなぐことは礼儀・マナーまではいかないけど
つなげないと損するよ、つなげられる方が楽しいよ、レベルだと思う

92: 2016/07/28(木)03:34:53 ID:Xko
>>91
その通り

93: 2016/07/28(木)03:35:10 ID:NA9
人の話を聴くのが好きって人は世の中いるけど
気心がそこまで知れてない相手には伝わらない
ちょっとくらい話して相手を理解し、自分を理解してもらうことは必要とはいえ
ちょっと1も求めすぎてるんじゃないかな
っていうのが僕の感想です。

97: 2016/07/28(木)03:39:31 ID:S8Z
>>93
先の例でいうと俺はいいとしてもBが可哀想かなって。
飲みの場でAがずっと黙ってるから俺とBばかりで話して、
Aにもちょこちょこ振るけどやっぱ盛り上がらなくて、
気が付けば俺とBでAを盛り上げようと必死になってて、
でもAは喋らなくて、仕方なく俺とBで話して。。。って。

せめてAが合いの手をいれてくれればなーって思っちゃうんだよね。

96: 2016/07/28(木)03:39:16 ID:Ixz
ある程度は同意するが…
会話が苦手な人間に無理矢理話しを振ったり引き出そうとするのは
傍目から見て良くは映らないし多分相手は不快
相手の方が非常識だと考え話を振り続けるという
相手が不快になる行為を続ける前に
何を意図して会話をしたかったか思い出した方がいい

102: 2016/07/28(木)03:48:44 ID:S8Z
>>96
そんなに難しい話でもないよ。
わけあって職場とか親戚の人間の同じ場に居合わせました。
相手が世間話として最近のニュースの話を振ってきました。
そんな時はその世間話に応じるべくこっちからもボールを投げるべきじゃない?って話。

104: 2016/07/28(木)03:54:09 ID:Ixz
>>102
そうだな、でもそれが出来ない人間に求めても
無駄とは思わんのか?自分や周りが当たり前にできるからって
万人が当たり前にできるわけではないよ
あ、この人は会話が苦手なんだなで終わればいいのに
なんでこいつちょっとなくない?になるのかがわからんね

106: 2016/07/28(木)03:57:26 ID:S8Z
>>104
そうだね。それは分かるよ。
ただ「上手く会話できなくて申し訳ないな」くらいは思っていてほしいんだよね。
「上手く会話できるように頑張ろう!」とも思っていてほしい。
「俺は会話が苦手だから無理はしねーよ」とか
「おめーとは話したくねーだけなんだよ」とか開き直るのはちょっと違う気がしている。

121: 2016/07/28(木)04:22:52 ID:Ixz
>>106
開き直りは良くないね

99: 2016/07/28(木)03:42:26 ID:Xko
この自分の感情論が絶対大前提でそれを肯定するための後付の理屈こねる感じ
まるで女やな

113: 2016/07/28(木)04:15:47 ID:Kxs
>>1が理解しない……….と言うことを………理解したよ………

118: 2016/07/28(木)04:20:07 ID:S8Z
>>113
説得力のある反対意見があればちゃんと聞くよ

116: 2016/07/28(木)04:19:04 ID:Xko
むしろそんな状態の相手にひたすら話しかけて無理矢理話させようとするやつこそ空気読めないし失礼なやつだろ

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469639658/

Sponsored Link