Sponsored Link


edojidai_man

1: 2016/11/23(水) 18:50:08.36 0
遠山の金さんとか大岡越前とかみんな主人公が町奉行じゃん



2: 2016/11/23(水) 18:55:40.57 0
警察署長みたいな感じじゃね

3: 2016/11/23(水) 18:56:17.87 0
金さんは遊び人だから

4: 2016/11/23(水) 18:57:00.02 0
大岡裁きは庶民の味方

5: 2016/11/23(水) 18:57:16.40 0
この前榊原忠行がこの備前長船はお前にはすぎた物よって言ってたけど町奉行にもすぎた物だよな

6: 2016/11/23(水) 18:58:13.88 0
町方の出るまくじゃない!とかあるよな

7: 2016/11/23(水) 18:59:06.84 0
同じ町奉行でも大岡忠相は偉いが遠山金四郎はそうでもない

8: 2016/11/23(水) 18:59:26.94 0
エリート(旗本)しかなれなかったようだ

9: 2016/11/23(水) 19:00:08.68 0
火付盗賊改方とどっちが偉いの

15: 2016/11/23(水) 19:03:06.89 0
>>9
俺のイメージだと町奉行以下与力以上だけど実際は知らん
家柄にもよるんじゃないの?

29: 2016/11/23(水) 19:14:34.87 0
>>9
火付盗賊改方は幕府直属の凶悪犯罪専門の軍隊のようなもの。
今でいえば対テロリスト用の特殊部隊。
町奉行所とはまったく別の独立した組織で、町奉行の指図は受けない。

10: 2016/11/23(水) 19:00:49.87 0
忠相の親友の榊原伊織とかいう医者は何であんなに偉いんだ?
そもそも身分ある人物なのか伊織ってのは

11: 2016/11/23(水) 19:01:50.72 0
加藤剛の越前はいいよな

12: 2016/11/23(水) 19:01:53.41 0
北町と南町の2つだけで、それも月交替制
警視庁の刑事部長クラスだから警視長か

13: 2016/11/23(水) 19:02:14.61 0
だいたい鍋奉行の2個上

14: 2016/11/23(水) 19:02:53.33 0
日本人はなぜ高級官僚がかつやくするはなしが好きなんだろうな
現実には国滅ぼすような奴ばかりなのに

16: 2016/11/23(水) 19:03:25.51 0
ねずみ小僧とかもあるやん

17: 2016/11/23(水) 19:04:28.51 0
寺社奉行は町奉行より偉そう

18: 2016/11/23(水) 19:06:39.32 0
主水さんはこち亀の両さんとタメ線くらいか

43: 2016/11/23(水) 19:40:08.96 0
>>18
安浦吉之助でも田中様クラスかな

85: 2016/11/23(水) 20:11:27.30 0
>>18
中村主水はちと位あるほうだぞ
役柄はダメ同心役だが

19: 2016/11/23(水) 19:07:19.95 0
町奉行は現在の東京都知事と警視総監を合わせたくらいって知らない奴が多いのか

22: 2016/11/23(水) 19:08:24.01 0
>>19
ついでに司法も兼ねるから高等裁判官くらいかな

20: 2016/11/23(水) 19:07:32.70 0
町奉行も江戸と地方じゃ権威が違うだろ

21: 2016/11/23(水) 19:07:44.67 0
県奉行や市奉行よりも下

23: 2016/11/23(水) 19:08:42.76 0
町奉行は町方、つまり藩の都市部の町人に関する司法・行政を担当する。
町奉行は、今で言えば県知事・県警本部長・地方裁判所の裁判長を兼ねる役職。

24: 2016/11/23(水) 19:09:12.23 0
交代制だからその半分か

25: 2016/11/23(水) 19:10:14.29 0
裁判官だべ

26: 2016/11/23(水) 19:11:56.61 0
東京都知事+警視総監+東京地裁裁判長+最高裁判事

27: 2016/11/23(水) 19:13:42.53 0
筆頭同心とかなるとかなり権力もってるだろ
町奉行は今でいう大臣クラスじゃないのか?

72: 2016/11/23(水) 20:05:43.18 0
>>27
筆頭与力は聞いたことあるけど筆頭同心って聞いたことないな

28: 2016/11/23(水) 19:14:27.85 0
奉行=刑事課長

30: 2016/11/23(水) 19:15:30.23 0
北町奉行と南町奉行とはこれまた位が違うだろ

31: 2016/11/23(水) 19:16:06.29 0
越前守といってるから越前の国のトップってことじゃないの?
あるいはそれと同等の格だとか

39: 2016/11/23(水) 19:30:49.44 0
>>31
「守」はもともと国司、つまり地方の行政官のことだったけど
江戸時代には、幕府の偉い人に与える名誉職になっていた。
大岡越前も、実際に越前の領主をしていたわけではなく、ただ越前守という役職を与えられただけ。

32: 2016/11/23(水) 19:16:32.57 0
鬼平犯科帳がいるな

33: 2016/11/23(水) 19:18:53.02 0
大岡越前は奉行様だけどその父上役の片岡千恵蔵が演じた役のほうがもっと位は上のはず

55: 2016/11/23(水) 19:56:42.14 0
>>33
御前だろ

34: 2016/11/23(水) 19:21:50.30 0
県知事は大名みたいなものか

35: 2016/11/23(水) 19:23:51.49 0
大目付だろ

36: 2016/11/23(水) 19:25:44.04 0
今と違ってその時代は役人ていうだけで身分が上の上だったんだから
町奉行っていうだけで庶民は顔を見ることさえできなかったんじゃね?

37: 2016/11/23(水) 19:25:59.00 0
町奉行は都知事と警視総監合わせたようなもん

38: 2016/11/23(水) 19:27:49.67 0
BSで江戸を斬る毎日やってるよな
面白い

168: 2016/11/23(水) 22:03:56.58 0
>>38
今日から第6部で由美かおる出てるよ

40: 2016/11/23(水) 19:31:11.16 0
肥後守のほうが強そう

41: 2016/11/23(水) 19:35:27.43 0
奉行のすぐ下の位は何て言うんだ?

45: 2016/11/23(水) 19:40:44.23 0
>>41
与力じゃないの

46: 2016/11/23(水) 19:42:32.61 0
>>45
その与力の下は?

47: 2016/11/23(水) 19:43:17.70 0
>>46
田中様

42: 2016/11/23(水) 19:39:08.85 0
桃太郎侍も双子の片方だから実はすげー偉いし権力あるんだろ

74: 2016/11/23(水) 20:05:53.24 0
>>42
詳しくはないがあの桃太郎侍って双子という設定だったのか?
へー知らんかった

44: 2016/11/23(水) 19:40:21.54 0
桃太郎は讃岐だかどこかの田舎大名の双子の弟

79: 2016/11/23(水) 20:08:21.68 0
>>44
時代劇チャンネル見てると
桃太郎長七朗と松平自慢してばかりで萎える

48: 2016/11/23(水) 19:47:00.91 0
徳川幕府は江戸の治安を守り取り締まるため火付盗賊改方という特別警察を設けていた
その長官が長谷川平蔵である
(鬼平犯科帳、番組解説より)

だって知らんかったわ

49: 2016/11/23(水) 19:48:03.26 0
遊び人の金さんがそんなに位が高い人だったのか

169: 2016/11/23(水) 22:05:32.67 0
>>49
遊び人の金(キム)さん

209: 2016/11/23(水) 23:38:50.57 0
>>49
北と南両方やったうえ
大目付だぞ

51: 2016/11/23(水) 19:51:19.22 0
じゃあ
町奉行>与力>筆頭同心>同心>十手親分>岡っ引き
こんな感じか
更に町奉行の上が長谷川平蔵なのか
すげー偉いんだな鬼平って

52: 2016/11/23(水) 19:52:02.77 0
鬼平のドラマ始まるまでは火付盗賊改方は悪役が多いw

56: 2016/11/23(水) 19:57:25.72 0
>>52
資料を見ればわかるけど火付盗賊改は本当に乱暴な捜査を行うから
たびたび他の役職の人とトラブルを起こしたり住民に嫌われたりしていた
一番よくあったのは関東取締出役とのトラブル

53: 2016/11/23(水) 19:55:17.38 0
伝七親分はどうなの?

63: 2016/11/23(水) 20:03:02.69 0
>>53
よよよい
よよよい
よよよいよい
めでてーな
へい!

54: 2016/11/23(水) 19:55:33.69 0
町奉行は今で言うところの警視総監と高等裁判所の裁判長官を兼務した存在だね

参照元: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1479894608/

Sponsored Link