Sponsored Link


enpitsu

1: 2016/12/16(金)10:44:29 ID:JaU
塾講師だけど、丸暗記ってのは、即答出来るレベルね。
「えーと…」とか言って答え出すレベルじゃダメ



2: 2016/12/16(金)10:45:27 ID:3V1
世の校長に謝れ!

4: 2016/12/16(金)10:46:50 ID:JaU
>>2
学校は間違った教え方してるね
結局暗記なのに、ノートまとめとかやらせる時間あるなら暗記した方がいい

3: 2016/12/16(金)10:45:30 ID:JaU
受験で困ってたらとにかく暗記しろ。
それ以外はもうIQにかかってくる

5: 2016/12/16(金)10:47:53 ID:mqm
学部入試レベルなら実際丸暗記である程度対応できちゃうからな

7: 2016/12/16(金)10:48:49 ID:JaU
>>5
うん、あとはもう日常生活で鍛えてくれってかんじ
トーク能力上げるとかな

6: 2016/12/16(金)10:48:14 ID:JaU
勉強なんて良い参考書と赤シートで全部終わるから
すでに教師の役割なんてない

8: 2016/12/16(金)10:49:17 ID:n3R
バイト?専任?

9: 2016/12/16(金)10:49:29 ID:JaU
>>8
専任 8年やってる

12: 2016/12/16(金)10:50:23 ID:n3R
>>9
おお、俺とほぼ同じだわ
結局受験レベルの知識ってのはいかに完璧に暗記をしてるかだわな

16: 2016/12/16(金)10:53:06 ID:JaU
>>12
そうだよね
学校は「学ぶ事はすなわち暗記じゃない!」っていうわけわからん理論に基づいてる

11: 2016/12/16(金)10:50:09 ID:JaU
ノートまとめはほんとアホ。
目的は覚える事なのに、そんな事に時間使う必要ない

53: 2016/12/16(金)11:18:29 ID:1Cs
>>11
知識が強固になるけど時間はかかるよね

67: 2016/12/16(金)12:19:08 ID:HVC
>>53
いや知識を取り込むのってどれも時間かかるだろ
どんな手段でも

68: 2016/12/16(金)12:20:55 ID:HQL
>>67
その時間差が偏差値に反映されるんじゃねえの

64: 2016/12/16(金)12:11:11 ID:VYc
>>11
黒板を一度の授業で一度だけ見ただけじゃ覚えられないアホデス。

13: 2016/12/16(金)10:51:19 ID:JaU
赤シートなり単語帳使って勉強する。
毎日それをこなす。その時間を縮めていく。
それだけで余裕

14: 2016/12/16(金)10:52:52 ID:3ll
ワイは暗記大嫌いやったから英語とかほとんど勉強せずに数学と物理だけで点稼いで合格したやで

18: 2016/12/16(金)10:53:48 ID:JaU
>>14
暗記できるようになるといろいろ捗るよ
イライラしがちだった子も良い子になった

20: 2016/12/16(金)10:54:26 ID:3ll
>>18
より正確にいうと興味のないこと以外覚えられなかったが近いかも

24: 2016/12/16(金)10:56:51 ID:JaU
>>20
興味のあること以外か
我慢強さは自己把握に繋がるとおもってる

38: 2016/12/16(金)11:03:30 ID:tNU
>>24
えっ
みんなそうやって覚えてるんじゃないのか
マンガの1シーンを思い浮かべるのとそう変わらないと思うんだけど

21: 2016/12/16(金)10:54:57 ID:HQL
>>14
結局公式とか解法暗記してんじゃん

15: 2016/12/16(金)10:52:54 ID:KhQ
薄給長時間労働というイメージだけど合格者数多く出れば報酬跳ね上がったりするの?

19: 2016/12/16(金)10:54:19 ID:JaU
>>15
うん。覚えさせ屋っていうビジネス

17: 2016/12/16(金)10:53:26 ID:tNU
教科書のページ全体を画像イメージみたいにして覚えてたな
重要な単語がどの辺の場所に書いてあるかを思い出すと一緒にほかの単語とか図も思い浮かぶ
あとは連想ゲーム的に関係する単語をかたっぱしから口に出して覚えてた

24: 2016/12/16(金)10:56:51 ID:JaU
>>17
それは特殊な子

22: 2016/12/16(金)10:54:58 ID:DCB
試験対策と学問は訳が違うからな
学校の言い分も一理ある

27: 2016/12/16(金)10:57:36 ID:JaU
>>22
学問やれるかどうかは興味あるかないか。
なかったらもう暗記した方が手っ取り早い

23: 2016/12/16(金)10:55:36 ID:tNU
数学も例題と答えをセットで覚えてどうやったらその数字にたどり着くかを丸暗記したほうが効率よかった

29: 2016/12/16(金)10:58:42 ID:JaU
>>23
数学は公式、例題暗記。
あとはIQによる

25: 2016/12/16(金)10:56:52 ID:HQL
応用って基本の組み合わせだからな
基本を覚えとけば応用できる

29: 2016/12/16(金)10:58:42 ID:JaU
>>25
基本を丸暗記して即答できてたら応用も簡単ね

26: 2016/12/16(金)10:57:05 ID:n3R
学校はそもそも受験とは一切関係ないからな
学校側もそういうスタンスでやってくれるなら文句ないんだが、実際は塾のことを散々馬鹿にしてくるから困る

32: 2016/12/16(金)10:59:39 ID:DCB
>>26
進学校は結局準予備校でしょ
そう言うテキスト使ってるわけだし

34: 2016/12/16(金)11:02:26 ID:n3R
>>32
都立で言えば日比谷とか国立レベルくらいだよ
西なんかは受験期に意味のないレポートとかやらせるし、国分寺くらいになると口も出さなくなる

33: 2016/12/16(金)10:59:58 ID:JaU
>>26
学問だって第一歩に暗記なんだよなあ…
「興味を持って欲しい!」の一点張りだけじゃいかんと思うね

28: 2016/12/16(金)10:58:23 ID:DCB
塾講師にとっては入試が世界の全てみたいなもんだからそれで正解とも言える
真理を見つけだすことは世界を狭める事と同義である

35: 2016/12/16(金)11:02:38 ID:JaU
>>28
世界を狭めるとかないわw
だって苦手とか興味ないって思ってるものに
学校みたいにずっとフンワリしたアプローチかけてても時間のムダ
興味ないものを割り切って乗り切る方法が丸暗記
あと丸暗記したら興味が湧いてくる可能性もある

44: 2016/12/16(金)11:05:38 ID:DCB
>>35
違う違う
お前が暗記肯定した時にお前の世界がそれによって制限されたと言うことだ

49: 2016/12/16(金)11:10:54 ID:JaU
>>44
チンタラ無意味な事をやってることで世界が広がるとでも?
興味ナシでやる行動はとても非効率だよ

30: 2016/12/16(金)10:59:04 ID:u5n
式を重要視するとこもあるよな

37: 2016/12/16(金)11:03:21 ID:JaU
>>30
基礎の例題は暗記するようにすすめてる

31: 2016/12/16(金)10:59:18 ID:HQL
誰を教えてるの?

37: 2016/12/16(金)11:03:21 ID:JaU
>>31
中高

36: 2016/12/16(金)11:03:02 ID:U8n
丸暗記大切
数学も暗記プラスちょっといじるだけ

マジで頭いいやつは違ったけど

40: 2016/12/16(金)11:04:42 ID:JaU
>>36
頭いいやつも結局暗記力が高い

45: 2016/12/16(金)11:06:07 ID:HQL
>>40
暗記力が高い=集中力が高いだと思う

50: 2016/12/16(金)11:12:19 ID:JaU
>>45
それは言えるね。集中力上げるために
授業前後に1分目をつむって雑念眺める方法も教えてる

39: 2016/12/16(金)11:04:28 ID:DCB
本当の数学的思考を培った者は暗記を否定するだろうが結局限られた時間のペーパーテストでは理想論に過ぎないからな
テストは深く探る思考力ではなく素早く効率的に答えに辿りつく能力が求められるわけで

43: 2016/12/16(金)11:05:38 ID:JaU
>>39
数学的思考力をもってるのは数学に興味がある子

41: 2016/12/16(金)11:04:58 ID:Hkp
俺の行ってた塾も同じ問題何回も解かされた。
数学は反射神経だって言われた

46: 2016/12/16(金)11:06:16 ID:JaU
>>41
うん。結局反復して丸暗記するため。
反射的に答えを言える事が丸暗記

42: 2016/12/16(金)11:05:11 ID:6Xq
テストの5分前にノートプリントを目を通してとにかくノート真っ黒になるまで殴り書き

テスト始まると同時に問題用紙の裏にその5分で頭に入れたことを全て殴り書き

中高これでかなり好成績保ってたけど講師からしたらどう?

47: 2016/12/16(金)11:09:38 ID:JaU
>>42
いいんじゃないかな。短期決戦型でも
ただ俺は長期的記憶にボチボチ落とし込んでくスタイルで
教えてるから流儀が違う。

書くよりも今すすめてるのはスマホで音声入力するといい
教科によるけど。
何よりも時間短縮を目指してる

48: 2016/12/16(金)11:10:19 ID:8hr
どんな勉強も結局は暗記だもんね

51: 2016/12/16(金)11:12:56 ID:JaU
>>48
そう。興味あるなしも関係なく、結果的に暗記してるから
目的を見失ったらいけない

興味がないのはもう仕方ない。

52: 2016/12/16(金)11:16:34 ID:HQL
>>51
無理やり勉強してればどんな分野でもたいてい興味出てくる

61: 2016/12/16(金)12:06:08 ID:UGw
>>51
心理学の実験結果から、年齢を問わず興味が無いものは記憶できない
ってのがあるから、その意見は間違ってる
興味を持たなければ記憶できない(聞いたことさえ覚えてない状態になる

54: 2016/12/16(金)11:25:37 ID:3D9
そもそも何かを暗記するってこと自体
意識の裏側では相当複雑なプロセスがあるわけだしなぁ
応用と暗記ってカテゴリ分け自体がそれに比べれば微々たるもんよ

55: 2016/12/16(金)11:42:54 ID:JX4
暗記(丸覚え)
それ以外になにを勉強というのか

56: 2016/12/16(金)11:47:15 ID:Hkp
バカは暗記出来ない。なぜなら集中してないから。

57: 2016/12/16(金)11:47:35 ID:GXP
暗記では東大二次試験には受かりそうにないんだがその辺は・・・

58: 2016/12/16(金)11:48:12 ID:n3R
>>57
余裕

59: 2016/12/16(金)11:59:16 ID:LkL
>>57
暗記だけでは受からんが、ある程度暗記ができるのは前提条件だろ
暗記すらできない奴はセンターの段階で死ぬ

60: 2016/12/16(金)12:04:09 ID:UGw
そりゃ、暗記しなけりゃ考える素材さえも手にはいらないからね

62: 2016/12/16(金)12:07:22 ID:GN4
全ては暗記から入るから当たり前

66: 2016/12/16(金)12:13:15 ID:Hkp
東大数学も600問覚えて過去問やったら受かったと予備校の講師が言ってた

69: 2016/12/16(金)12:22:30 ID:DEb
効率がイイんだよね

70: 2016/12/16(金)12:24:54 ID:WSG
大工だって材料が無きゃ技術のふるいようがない
知性を用いるために素材が必要で学校の勉強はその素材の仕入
だから暗記で正解

72: 2016/12/16(金)12:32:19 ID:lmr
学校は勉強をする所ではないんだよなぁ

73: 2016/12/16(金)12:33:23 ID:HQL
>>72
まあある程度私立の進学校なら学校だけで十分なんだよほんとは

74: 2016/12/16(金)12:34:55 ID:lmr
>>73
というか、学校は勉強の方法論、いろはを学ぶ所なんだよ

75: 2016/12/16(金)12:35:16 ID:U33
で?
塾講師ごときが人間の本質を見抜きましたとか思ってる訳?
何も生み出さない流れ作業で仕事してるゴミ人間ごときが

76: 2016/12/16(金)12:38:44 ID:lmr
>>75の言ってる事は間違ってなくて点数を上げるには丸暗記がベストなんだよ
ただ学校と塾では教育方針が違うから足並みの揃わない事に苛立ってらっしゃるのだよ

77: 2016/12/16(金)12:46:53 ID:DCB
>>75
ゴミとは言わんが狭い世界と価値観に籠って真理を得た事を受け入れるべきだよな

78: 2016/12/16(金)13:03:16 ID:WSG
>>77
本質は細部に宿るもんなんだよ
試験を通る為のテクが主体の塾教育の現場で一面の真実として現れるならそれは真理も含んでいる
知性とは何か、を追及するなら無視できないひとつの真実なんだな

79: 2016/12/16(金)13:08:34 ID:DCB
>>78の主張がそんなありきたりで控え目なもんなら誰も噛みつかんよ
暗記が真理の一部と言うのと暗記こそが真理の骨子と言うのはわけが違う

80: 2016/12/16(金)13:12:10 ID:Ggn
はっきり言って理屈で覚えようとしても理解力なんて人に差有るし
先ずは理屈より先に暗記してからの方が理屈面から見ても有効
暗記してからなら歩いてても風呂に入ってても考えることが出来るから
中学生に二次方程式の解の公式の導出法教えてもそれで覚えられるのは何人いるか

81: 2016/12/16(金)13:13:09 ID:C9e
この書き方じゃ暗記が目的になってもおかしくない

82: 2016/12/16(金)13:14:12 ID:DCB
数学なんて厳密性求めた上でなんてとても出来ないからな
それでいいしそんな程度のことは皆わかってんだろ
じゃあ>>1は何をアピールしたかったのかっつー話になるわな

83: 2016/12/16(金)13:20:14 ID:Ggn
まとめノートの欠点は形式的過ぎて
効果が薄くなりやすいことだな
暗記は関連付けの能力に応じてやりやすくなる
でもノートに書いたら後から付け足すのが手間で難しいし
とにかく手間

84: 2016/12/16(金)13:23:04 ID:4DM
暗記しろだのまとめろだの何かしろってやつはたくさんいたけど、そのやり方を教えるやつはいなかったな

85: 2016/12/16(金)13:29:03 ID:Ggn
ワイの経験上じゃ一番知識を体系化しやすかったのは真っ白な紙一枚に単語を適当な箇所に羅列して関連する単語同士を線で結んだり
似通った単語を書いて共通する所と違う所を浮き彫りにしたり
色々こねくりまわすやり方
それやるとどんな見あたらしい単語でも暗記しやすかった

96: 2016/12/16(金)13:52:08 ID:ec0
>>85
それ作るの苦手のわ

86: 2016/12/16(金)13:30:25 ID:Ggn
実質マインドマップみたいだが
あれは色使ったりなんだかんだで面倒

87: 2016/12/16(金)13:33:27 ID:Ggn
暗記のやり方は
とにかく書く
語呂合わせ
実践上で他の情報との関連付け
とかあるよな

88: 2016/12/16(金)13:34:11 ID:WSG
丸暗記ってバカみたいに全部暗記してるワケじゃないだろう
暗記すべきポイントを見抜けるかどうか違いなんじゃね

89: 2016/12/16(金)13:35:39 ID:Ggn
ただ
とにかく書くのは気がつくとただ書いてて頭に入ってこなかったり
語呂合わせは余計な情報が知識に混ざりやすい
実践は時間がかかる

90: 2016/12/16(金)13:39:40 ID:HQL
流れ関係ないけど
塾講なんて将来あるのか?
とっととやめた方が正解

91: 2016/12/16(金)13:41:21 ID:Ggn
>>90
駿台なんかは学生運動崩れが多いぞ

93: 2016/12/16(金)13:44:36 ID:HQL
>>91>>
駿台とかでかいとこならまだしも街の塾なんて少子化で終わるんじゃねーの
独立しても自宅とかでやらないとキツいだろ

94: 2016/12/16(金)13:48:41 ID:Ggn
>>93
少子化といっても市場はまだでかいし
さらに言えば定年退職した団塊世代や
海外進出とか
ベンチャーとしてみればまだ塾はある程度潜在的な余地はでかい
小規模東大塾の講師なんかは論理うんちゃらでビジネスマン引っかけてるし

92: 2016/12/16(金)13:43:09 ID:DCB
>>90
上手くやれば儲かるみたいだし良いじゃないか

97: 2016/12/18(日)00:08:10 ID:htY
今更、そんな当たり前の事を言ってる奴が講師と言う事に驚きを隠せないな
日本の勉強とは「暗記」だ
日本の最高学府と呼ばれる「東京大学」自体が、官僚育成システムの頂点だからな

大学入試も暗記テストなんだから、覚えてなんぼだろ

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1481852669/

Sponsored Link