Sponsored Link


222

1: 2016/12/22(木)09:29:11 ID:Ezg
お祈りメールってそんなにむかつくもんなのか?



2: 2016/12/22(木)09:31:36 ID:hfL
涙が出るのわピギヒイイイイイイイイイイて感じで

3: 2016/12/22(木)09:31:56 ID:yQr
少しは自分の頭で考えたら?

4: 2016/12/22(木)09:34:43 ID:Ezg
>>3
考えた結果、お祈りメールに対して挑発するような返信をしてくる学生の思考が理解できないからここで聞いているんじゃないか

5: 2016/12/22(木)09:37:47 ID:SkL
お祈りしなきゃいいんじゃなかろうか
不採用となりました。以上
みたいな

6: 2016/12/22(木)09:39:45 ID:Ezg
>>5
学生からしてもその方がいいのか?

14: 2016/12/22(木)09:48:56 ID:SkL
>>6
さぁ…
就活のとき何回か落ちたけど楽天的に構えてたから、メールの内容なんて気にしてなかった

7: 2016/12/22(木)09:39:58 ID:tXZ
まあむかつくでしょ
体力と神経使って誠心誠意臨んでやった結果、あの定型文やぞ
煽りとしか思えないんだけど

8: 2016/12/22(木)09:43:07 ID:Ezg
>>7
すまんな
俺個人としては手書きで誠心誠意こめて通知したい気持ちはあるんだけど、会社としての体があるからな

19: 2016/12/22(木)09:55:03 ID:tXZ
>>8
テンプレ使うのはしょうがないと思うが会社ごとにオリジナルの文章で誠意込めればいいのにと思う
なんでどこもあのお祈り文章が慣例化されてるのか

特にあのお祈り文は、やっぱ印象としても悪いと思う
何のケアしてくれるわけでもないのに無責任なお祈りしますという言葉
お祈りというワードがないだけでもだいぶマシかもしれんね

24: 2016/12/22(木)10:01:34 ID:Ezg
>>19
テンプレからお祈り箇所ぬいて感謝のお礼に変えたら結構よくなったわ
ありがとう

10: 2016/12/22(木)09:44:31 ID:CZg
そんな事より俺達を雇って下さいます

11: 2016/12/22(木)09:44:59 ID:Zof
採用係と人事って違うの?
面接とかする?

12: 2016/12/22(木)09:47:12 ID:Ezg
>>11
うちの会社は別だよ。
俺は採用と広報兼任

13: 2016/12/22(木)09:47:47 ID:Zof
>>12
ほえーありがとう

18: 2016/12/22(木)09:54:58 ID:I71
文面では何とも思わんな
落ちたことにショックを受けるだけで

21: 2016/12/22(木)09:57:17 ID:I71
お祈りする必要はないな。願っとけ

22: 2016/12/22(木)09:58:38 ID:LtX
不採用の理由を通知するの? 

26: 2016/12/22(木)10:06:01 ID:Ezg
>>22
どこがダメだったとかは送らないな
なかには不採用通知の返信でどこがダメだったか聞いてくる学生もいるけど、そういう学生にはきちんとアドバイスはしてる

33: 2016/12/22(木)10:10:56 ID:mZo
>>26
そういうのはポイント高いな

34: 2016/12/22(木)10:13:56 ID:Ezg
>>33
ポイントは高いんだけど遅いんだよなあ

23: 2016/12/22(木)09:59:05 ID:6rF
まあムカつく気持ちは分かるがだからって送るまではしないよ
社会人として素養のないクソ学生採らなくて良かったよね

25: 2016/12/22(木)10:02:28 ID:Fk1
バカにしてるよね
なに?お祈りしてますって

29: 2016/12/22(木)10:08:52 ID:Ezg
>>25
落としてる手前、応援してますも少しおかしいし、やっぱテンプレに頼っちゃうのよごめんな

36: 2016/12/22(木)10:17:05 ID:tXZ
>>29
特にいい文があるわけじゃないなら、余計なことつけなくていいと思う
心情的にケアするつもりがないのに、心情的な文章つけるのが苛立たせる要素なんじゃないかと感じる

37: 2016/12/22(木)10:20:09 ID:6rF
>>36
確かに
何なら大学の合否結果ぐらい事務的でもいいわ

39: 2016/12/22(木)10:22:25 ID:tXZ
>>37
合否結果は落ちたショックはあっても、通知文章に腹立つ~とかは思わんしな

35: 2016/12/22(木)10:16:00 ID:Zof
どういう人が受かりやすい! みたいなのある?
人事じゃないからあれかもだけど

38: 2016/12/22(木)10:20:09 ID:Ezg
>>35
募集職種によるけどやっぱり見た目の第一印象はかなりでかいかな
総合職なら元気と応用力を面接で見て、テスト結果はそんな重要視しないけど、
経理とかならテスト結果重視して、あとは顔がかわいければ採用にする

50: 2016/12/22(木)10:31:55 ID:Zof
>>38
か……顔か

53: 2016/12/22(木)10:34:52 ID:Ezg
>>50
やっぱり一緒に働くとなると、美人がいた方が職場のモチベーションが上がるし
雰囲気よくなるのよ。
まあかわいいだけじゃだめだけど

61: 2016/12/22(木)10:48:37 ID:Gll
>>53
俺が昔勤めてた会社はマジで美人ぞろいだった(まぁ、化粧品メーカーだったのだけど)
あるとき、人事部長が変わって、
その前と後で採用される美人の度合いが「きれい系」から「かわいい系」にすっぱり変わったのには
笑ったぜw

40: 2016/12/22(木)10:24:38 ID:LtX
「不採用」と明確に書いたのが良い。事務的で良い、余計な事を書かない方が良い。 

41: 2016/12/22(木)10:26:23 ID:Ezg
>>40
おっちゃん上司はそんなの学生に失礼やろとか言い出しそうだけど
若い者のいち意見として提案してみるわ

48: 2016/12/22(木)10:30:10 ID:6rF
>>41
まあ年齢上の人からするとそうやろな

49: 2016/12/22(木)10:31:54 ID:Ezg
>>48
俺自身まだ学生とそんなに歳が離れてないから
普通に俺はこう思いますっていえば聞くと思うんだけど

52: 2016/12/22(木)10:32:45 ID:uvt
>>41
何パターンか試しに色んな学生に送ってみれば?モルモットはなんぼでもおるやでー?

42: 2016/12/22(木)10:26:33 ID:ptC
>>40
この方が恨みつらみを送ってくる奴は増えると俺は思う

44: 2016/12/22(木)10:27:32 ID:tXZ
そういう風に感じる人が多くても、やっぱ会社側ってなかなか変えれないのかもな
でも変えれる立場の人が変えてかないと悪習が残り続ける・・

45: 2016/12/22(木)10:28:29 ID:Ezg
>>44
その為にわざわざ転勤してきたから頑張るぜ

46: 2016/12/22(木)10:29:58 ID:tXZ
>>45
頼むぜ・・!

47: 2016/12/22(木)10:30:03 ID:LtX
事務的に落選ならば、論理的に能力が無かったと考える。
感情的に落選ならば、感情的に反発する。

51: 2016/12/22(木)10:32:44 ID:XkZ
大企業は知らんけど中小はメール全部自分で書いてるし送られてくる履歴書は全部目を通してるんやで
履歴書の誤字ごまかしたような奴とか全部見てるからな

55: 2016/12/22(木)10:37:39 ID:Ezg
>>51
自分で書いてちょっと不安にならない?
言葉の使い方とか間違ってたら会社単位で恥かくわけだし

85: 2016/12/24(土)18:53:06 ID:Cc7
>>55
こんな所で社内事情ベラベラ語ってて何とも思わない?それともエア社員?

54: 2016/12/22(木)10:37:31 ID:Afv
無能だけど面接落ちた事ない
すごい?ねえ凄い?

56: 2016/12/22(木)10:38:21 ID:Ezg
>>54
無能を有能に見せる有能じゃないか

57: 2016/12/22(木)10:43:05 ID:Fk1
コテハン名名乗ったら採用してくれんかな…

58: 2016/12/22(木)10:46:40 ID:Ezg
>>57
会社に利益をもたらしてくれる人材であれば是非

60: 2016/12/22(木)10:47:00 ID:LtX
>>57 資格を沢山習得する。その方向へ努力するべき。

59: 2016/12/22(木)10:46:57 ID:I2V
採用担当(笑)

65: 2016/12/22(木)10:55:25 ID:Ezg
>>59
若くて顔がそこそこいいから大学生が集まりやすいんだ

62: 2016/12/22(木)10:48:41 ID:LtX
投資するべきは、自分自身の能力向上へ投資すると良い方向へ向かう

66: 2016/12/22(木)11:00:12 ID:eXr
たしかにあの煽りぶんはムカつくな

67: 2016/12/22(木)11:02:21 ID:cVD
俺昨日採用されたぞ

68: 2016/12/22(木)11:04:06 ID:eXr
一度落ちたところに冷やかしで行ったことある
面接忘れたことを忘れたていで

69: 2016/12/22(木)11:05:47 ID:4L9
普通の人間の感覚ならむかつかないだろ
普通じゃない人間をちゃんと落とせてるんだから
お前の会社の人事はいい仕事をしてるってことだ

71: 2016/12/22(木)11:06:49 ID:Ezg
>>69
ありがとう

70: 2016/12/22(木)11:06:28 ID:cVD
昨日面接行って即採用された

72: 2016/12/22(木)11:08:05 ID:Ezg
>>70
おめでとう
それなりに会社の事は調べたんだよな?

73: 2016/12/22(木)11:09:13 ID:cVD
>>72
うーん、まあインターネットでホームページくらいは見たけど

74: 2016/12/22(木)11:14:14 ID:Ezg
>>73
入ってみなけりゃ解らないてよく言うけど
入る前でもある程度の事は解るんだから
そこは時間をかけて慎重に調べた方がいいよ

75: 2016/12/22(木)11:16:38 ID:cVD
>>74
そうか?
ネットで分かることなんてたかが知れてるだろ
結局自分次第だし

76: 2016/12/22(木)12:32:01 ID:mZo
>>75
ネガティブな方の噂もネット上で調べた方がいいよ
難癖レベル以外ならちょっと慎重になるべき

78: 2016/12/22(木)12:41:37 ID:AHA
>>76うんうん

77: 2016/12/22(木)12:35:59 ID:Ezg
>>75
口コミサイトもあるし見ておいてもいいと思うぞ

86: 2016/12/24(土)18:54:08 ID:Cc7
>>77
口コミサイト(嘲笑

79: 2016/12/24(土)14:40:30 ID:Q5F
ほーん、テンプレ使い回すだけとか、やっぱりあんまり研究されてない分野やねんな

てのは冗談だけど
「数ある会社のうちから弊社を志望してくださり誠にありがとうございました」っていう感謝のメッセージを添えたら
だいぶとクレームは減るし、会社への好感度は高まるしで効果あったけどな

下手なお祈りだけで済ますより、感謝のひと言入れるだけで全然変わる
そら向こうも真剣に就職活動してるねんから、「あ、この会社、なんか感じがいいな」って思ってもらえたほうがこっちも得でしょ
それだけで弊社の製品を買ってもらえたり、弊社に転職してもらえたりするし

80: 2016/12/24(土)14:41:31 ID:Q5F
あげ

81: 2016/12/24(土)14:42:02 ID:OaC
>>80
不採用!

82: 2016/12/24(土)14:43:35 ID:Q5F
>>81
俺が落とされる側の立場かいww

83: 2016/12/24(土)15:53:19 ID:fAu
うちはルールで
暴言メールきたら学生課とかに転送してる
「来年からは採用を控えさせていただきます」て
あ、高ランク大には転送するだけなのは闇だな

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1482366551/

Sponsored Link