Sponsored Link


rirekisho

1: 2017/02/18(土)06:09:39 ID:sYb
社会は学歴で分断されている



2: 2017/02/18(土)06:10:59 ID:qe1
割合としては大卒=高卒だから別にオカシクナイ

3: 2017/02/18(土)06:11:28 ID:90D
そりゃそうだ

4: 2017/02/18(土)06:12:06 ID:TdJ
そして大卒と院卒ではもっと違う

5: 2017/02/18(土)06:14:04 ID:sYb
中卒はどんな世界に住んでいるんだろう?

6: 2017/02/18(土)06:15:59 ID:iBo
えっとね~…うんこちんちんまをまん楽しいっ!

7: 2017/02/18(土)06:22:39 ID:ePS
ぶっちゃけどうでもいい・・・
大卒が高卒バカにするって書いてるけど
「大学生は大学行って遊んでるだけ」って高卒に何度も言われたし
お互いに蔑み合ってるんでしょ
もうええやん

8: 2017/02/18(土)06:24:11 ID:sYb
大卒が高卒を貶すのは
明らかに高い位置から貶してるけど
高卒が大卒を貶すのは
多くの場合、ただのひがみ・負け惜しみだからな
全然違うよ

9: 2017/02/18(土)06:25:35 ID:ePS
>>8
1の記事読んだんだけど
イマイチ学歴の分断が発生することのデメリットがわからない。
50%でホワイトカラーとブルーカラーに分かれるんならそれでいいじゃん

69: 2017/02/18(土)09:35:47 ID:S0n
>>9
そもそも日本にはホワイトとブルーの分断自体がないし
それはアメリカの話だよ

10: 2017/02/18(土)06:25:52 ID:qe1
僻み根性ばかり持っている人間は小学生で淘汰されるべきだな
俺も辛い想いをしなくてすんだんだ 頭をローラーでグシャグシャに潰されるべきだ

11: 2017/02/18(土)06:26:26 ID:uYG
つまんねえ話

12: 2017/02/18(土)07:22:03 ID:sYb
高卒の子供は高卒になり
大卒の子供は大卒になる
学歴スパイラルもあるみたいだね

22: 2017/02/18(土)08:14:39 ID:qYd
>>12
良かった。俺はスパイラルから抜け出せたみたいだ

30: 2017/02/18(土)08:28:48 ID:BCE
>>22
俺も抜け出した組だが進学校に行った時点で
親の教育のレベルの違いはひしひしと感じたろう?

31: 2017/02/18(土)08:29:39 ID:qYd
>>30
やはり高卒は高卒レベルの教育だったよ

13: 2017/02/18(土)07:24:33 ID:HHd
大卒でないと取れない資格とか、採用の応募基準が大卒ってにもあるしね

15: 2017/02/18(土)07:40:52 ID:sYb
>>13
そういう壁はあるよな
たとえば、医師免許なんて医大出てないと取れんし
大企業の新卒採用も大卒が最低条件だったりするよな

16: 2017/02/18(土)08:08:03 ID:Vqy
>>13
大卒じゃないと取れない仕事ってなんだよ?
いまは殆ど高卒で就職できるぞ

17: 2017/02/18(土)08:10:33 ID:sYb
>>16
大卒が必須条件の資格とか
大卒が優遇される資格なんてゴマンとあるぞ

大企業の総合職も高卒は取らんだろ
そりゃあ、高卒でもなれる仕事は沢山あるけど
ドカタとか介護とか飲食みたいな(ry

19: 2017/02/18(土)08:12:18 ID:Vqy
>>17
お前がニートなのはわかった哀れ

23: 2017/02/18(土)08:14:49 ID:sYb
>>19
くだらないレッテル貼りしても
大卒と高卒だと就職事情が全然違うし
市場価値や求められる仕事が全然違う事は変わらんぞ

14: 2017/02/18(土)07:36:56 ID:2X7
だからどうしたという話だけどな

18: 2017/02/18(土)08:11:07 ID:pbd
大卒で就職先は大学で勉強したこと一切関係ない会社みたいな場合でも、大卒のほうが給料高いとかの意味はまったく分からん

20: 2017/02/18(土)08:12:27 ID:MJi
>>18
新卒時の給料は年齢ベースで決まるからだろ

21: 2017/02/18(土)08:13:02 ID:sYb
>>18
高卒と同じ給料だったら
大卒が来ないだろ
多くの企業が高卒と大卒を平等に扱ったら
研究職志望か金持ちオタクしか大学に行かなくなる
それに、大学に行った費用も回収できないと困るでしょ

24: 2017/02/18(土)08:15:14 ID:pbd
>>21
回収させるのは会社の役割じゃないからな
学んだことを活かせる職場なら、大学で学んだ分の知識等に相応の給料を払うのは理解できるが

25: 2017/02/18(土)08:17:52 ID:Vqy
大卒>>高卒>>越えられない壁>>中卒>>障害者>>ニート
ニートは障害者より社会的地位は低いぞ

26: 2017/02/18(土)08:18:28 ID:qYd
てか今時高卒ってw

クソ田舎なら就職あっても都内なら大企業は無理だわ

27: 2017/02/18(土)08:21:10 ID:5D9
この統計気にしなくちゃならないのは中学高校生だけ
もう大学出てたら意味ないだろ
おまいらが統計どおりマジョリティ側なら彼女もいるしセックスもしてる

28: 2017/02/18(土)08:22:00 ID:MJi
>>27
高卒と大卒は半々くらいなんでしょ?
どっちがマジョリティなんや?

29: 2017/02/18(土)08:27:11 ID:sYb
高卒と大卒は半々だけど
高卒は一律に高卒扱いされるから
記事の中ではスポンジケーキ層と例えられている
大卒は大学のランクごとに階層化しているから
記事の中ではミルフィーユ層と例えられている

37: 2017/02/18(土)08:52:10 ID:8hg
>>29
でも1は大卒と高卒で区切りたいんでしょ?
話からだと大卒をスポンジに観てる感があるけど
高卒がヤバイのは分かるけど大卒で良いことも無いし

38: 2017/02/18(土)08:56:52 ID:sYb
>>37
いや、スポンジなのは高卒だよ
大卒はミルフィーユ

32: 2017/02/18(土)08:31:57 ID:sYb
教育レベルでいうなら
少なくとも大卒は高校レベルは把握してる
受験勉強をしてきたわけだしね
受験してない高卒は中学レベルで止まってる可能性もある
というか、実際に高卒と話していると、中学レベルも怪しいのが多そう

33: 2017/02/18(土)08:39:40 ID:Vqy
またか

34: 2017/02/18(土)08:40:18 ID:Vqy
どうだけあがこうがお前が底辺ニートと言う事実は変わらんぞ大卒ニートさん(笑)

39: 2017/02/18(土)09:03:11 ID:0zO
ケーキとして評価してくれるのは、社会なんじゃない?

41: 2017/02/18(土)09:06:34 ID:sYb
>>39
それは当り前の前提だよ
芸人や作家や自営業やるなら
学歴は関係ないんだし

40: 2017/02/18(土)09:03:56 ID:0zO
誰も見てくれないケーキいくら凄いケーキだとしてもなんの意味もない

42: 2017/02/18(土)09:07:43 ID:0zO
スポンジでも食べてもらえれば、それには意味があるのだ、上の方のクリームの方が美味いけど、資格という旨味成分追加で評価してもらえばそれでも構わない

43: 2017/02/18(土)09:08:39 ID:sYb
ここではそういうミクロ的な話をしてるんじゃないんだけどね

44: 2017/02/18(土)09:10:56 ID:0zO
>>43
まあ、上の方が美味いし美味そうなのは事実だけどね、評価されるだろ

45: 2017/02/18(土)09:12:25 ID:sYb
高卒が取れる資格なんて高が知れてるだろ

46: 2017/02/18(土)09:14:48 ID:0zO
そりゃ学歴上の方がいいに決まってるのは大前提だろ、だけど高卒だからと言って盲目的にダメだと評価するのはおかしい、高卒の社長や実業家だって居る訳だし、個人を評価する必要がある

47: 2017/02/18(土)09:15:10 ID:zfO
この記事は格差社会進むことがが学歴によるものだという
結論ありきで例を挙げてるだけでに見えます

こういうデータを眺めていたら こういう事が見えてきた
という展開になっていないので
あなたの感想ですよね?って読まれてもしゃーないね

グラフ入れてデータに基づいてる風にしてるけど
肝心なところはデータ無しに主観でこうだと思うんだけどって話を
これが実態です的に書いていて 色々残念な感じ

50: 2017/02/18(土)09:18:19 ID:sYb
>>47
格差社会の原因を学歴のせいにするのは
鶏と卵を逆転させている様に思えたよ

48: 2017/02/18(土)09:16:34 ID:sYb
だから、何度も言うように
ここではミクロ的な話は(ry

ケーススタディの話をしてもキリがない
東大卒のニートもいれば
小卒の総理大臣だっているんだから

49: 2017/02/18(土)09:18:04 ID:0zO
まあ、大抵は1の言ってる通りだけどね、世の中そうやって回ってる

51: 2017/02/18(土)09:21:14 ID:0zO
高卒が大卒を馬鹿にする行為は何か根拠あるんじゃね?、大抵は何にも無い奴で負け犬の遠吠えに変わりないけど

53: 2017/02/18(土)09:23:56 ID:sYb
>>51
それはよくわからんが
高卒が大卒に噛みつくことは多いが
大卒が高卒に噛みつくことは少ない

56: 2017/02/18(土)09:24:59 ID:Wjf
>>53
ここでは名大さんって人がしょっちゅう噛みついてるような

54: 2017/02/18(土)09:24:44 ID:gbQ
Fラン大と高卒は大差ないだろう

57: 2017/02/18(土)09:25:10 ID:qYd
>>1は台卒ニートなのかー?

65: 2017/02/18(土)09:30:32 ID:sYb
>>57
中堅レベルの大卒だが
学歴は関係ない仕事に就いている(中小企業の経営陣)

58: 2017/02/18(土)09:26:48 ID:0zO
そもそもこんな社会構造が間違ってるんだよ、歪んできてる、行き過ぎた学歴評価社会は窮屈で可能性を潰している

59: 2017/02/18(土)09:26:57 ID:tt3
>>1
その記事の「見えている」云々なんて
個々人の価値観や性格による事であって
学歴で決まる事ではないよ

分断云々もその記事はナンセンスで
結婚する場合や友人知人が大卒同士高卒同士になる傾向って
単に出会いや身近な人が必然的にそういう傾向になるだけで分断でも何でもない

多様な学歴の人がいるべきとかいるのが普通みたいな発想が違うし
また同じような学歴の人同士の多様な集団があるのが普通の事
勿論人によるし学歴関係なく結婚したり友人知人な人だっている

その記事のような事は全然ないよ

68: 2017/02/18(土)09:34:36 ID:sYb
>>59
個人的問題を無理やり学歴に結び付けて
一般化している様に思える
俺の感想だけどね

62: 2017/02/18(土)09:28:20 ID:FjJ
高卒、高専卒は院卒の俺を馬鹿にしてくる
なぜなのか

63: 2017/02/18(土)09:30:04 ID:Wjf
>>62
自分でなぜか気がつかないところだつたりして

66: 2017/02/18(土)09:30:35 ID:FjJ
>>63
ぐぬぬ

67: 2017/02/18(土)09:31:33 ID:0zO
>>62
馬鹿にされるような理由がある、もう思い当たるだろうけど

73: 2017/02/18(土)09:38:09 ID:FjJ
>>67
まあ薄々気づいてるんですけどね

64: 2017/02/18(土)09:30:09 ID:0zO
学歴で評価する社会は、メリットよりもデメリットの方が目立ってきた、早く仕組みを変えるべき、孫さんも言ってたけど人間は次のステップに移るべきなんだ、アップルみたいに

70: 2017/02/18(土)09:35:56 ID:Wjf
>>64
学歴を評価する社会なのかな
採用で個人を評価する方法として
その人がそれまで何をしてきたか?
で見るのはアップルでもそうだと思うけどなあ

新卒なら勉強はちゃんとしていたのか
当然気になるはず

過去の実績で評価したいが主旨で
学生だからそれが学歴になっているだけのような気が

過去の実績見るから一芸とかもあるのだと

71: 2017/02/18(土)09:36:17 ID:FjJ
うちの会社では
大卒だろうが高卒だろうが関係ないよー的なスタンスだけども
そうであれば大卒と高卒で始めから四万も給与が違う理由がおかしい
完全に学歴で区別されてると思うよ

72: 2017/02/18(土)09:37:57 ID:N0t
声出してワロタw
何回その記事貼るんだよ

74: 2017/02/18(土)09:38:23 ID:Wjf
>>72
書いてる人だったりして

75: 2017/02/18(土)09:38:52 ID:gok
>>74
よっぽど記事が読まれてないんだな

76: 2017/02/18(土)09:39:10 ID:S0n
>>74
そもそも学歴の再生産なんて今に始まった話じゃないしね

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487365779/

Sponsored Link