car

1: 2017/05/05(金) 19:12:25.49 ID:gUMms4al
身バレしない程度にぶっちゃける

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2: 2017/05/05(金) 19:14:19.91 ID:6KVdPJw3
実技って普通どれくらいオーバーするもの?

5: 2017/05/05(金) 19:16:49.28 ID:gUMms4al
>>2
教習所に集まる客層に寄るけど、ウチはMTで+1h、ATで+2hが平均だった

112: 2017/05/06(土) 01:09:50.29 ID:8Qo/UB1k
>>5
オートマの方が多くオーバーすんのかよ?ww



みんな下手になってるって事か?
ちなみに、路上教習に出て一時限目開始3分で、スピードオーバー(15km/h)でいきなりハンコ貰えなかったわwwww
バイク先に取ってて、いつもバイク乗ってる時の感覚で流してメッチャ怒られたわwwww

3: 2017/05/05(金) 19:14:21.26 ID:WcM3xM2V
お給料はどのくらいですか

5: 2017/05/05(金) 19:16:49.28 ID:gUMms4al
>>3
閑散期で手取り19マソ、繁忙期で25マソ

4: 2017/05/05(金) 19:15:21.03 ID:QpHtLKKD
なんでやめた

5: 2017/05/05(金) 19:16:49.28 ID:gUMms4al
>>4
労働時間の長さ

6: 2017/05/05(金) 19:20:38.13 ID:38AzKocf
やっぱり大特2首都かもってるの?

7: 2017/05/05(金) 19:21:50.50 ID:gUMms4al
>>6
持ってない
大特の検定員を取る時に練習する為に受けてない

8: 2017/05/05(金) 19:23:08.19 ID:TGm+5PaV
教習車ぶつけた奴いた?

9: 2017/05/05(金) 19:24:08.29 ID:gUMms4al
>>8
いっぱいいる
助手席から補助ハンドル取ってぶつけたバカもいた

10: 2017/05/05(金) 19:27:44.40 ID:EPuIUwRC
大型二輪の車種なんだった?

12: 2017/05/05(金) 19:29:26.76 ID:gUMms4al
>>10
俺が大自二の指導員になった頃はCB750が生き残ってた
途中で全部NC750に入れ替わったけど

11: 2017/05/05(金) 19:29:18.09 ID:HlUF0WBD
コミュ障だけど、自分の時は教官無口なのに
2人で教習する時の片割れの女の人には楽しそうだった
イラッとしたんだが

13: 2017/05/05(金) 19:30:28.81 ID:gUMms4al
>>11
指導員だって人間だから、話しかけて反応のある方が楽しい
あと女はクレームになり易いからこっちも気を遣う

14: 2017/05/05(金) 19:31:17.01 ID:jvKtPHxI
自動車学校で駐車のやり方ってあの教え方で
できるようになると思う?

16: 2017/05/05(金) 19:33:09.89 ID:u8tCvUi5
修理代は誰もち?

19: 2017/05/05(金) 19:34:15.80 ID:gUMms4al
>>16
流石に会社持ち
でも車両保険かけてないから、会社の利益が減ってボーナスに響く

18: 2017/05/05(金) 19:34:02.78 ID:u8tCvUi5
金取るわりには給料安いな

20: 2017/05/05(金) 19:35:32.52 ID:gUMms4al
>>18
コースや車両の維持管理って結構金がかかる
だから指導員としては「高い教習料金を払っているのに~」と言われると腹立つ

21: 2017/05/05(金) 19:46:25.69 ID:6614oiRY
ムチウチなった?

22: 2017/05/05(金) 19:48:19.32 ID:gUMms4al
>>21
そこまでにはならない
教習中に追突されてムチウチになった指導員ならいたけど

23: 2017/05/05(金) 19:56:26.96 ID:Atq10n+v
なん年間指導員したの?

24: 2017/05/05(金) 19:57:07.73 ID:gUMms4al
>>23
5年ちょい
新卒で入社してそこから

25: 2017/05/05(金) 20:04:23.36 ID:rg69gIIR
やっぱりどうみても受付ちゃんって顔採用だよね?

26: 2017/05/05(金) 20:05:54.37 ID:gUMms4al
>>25
否定はしない
ただ顔採用した結果、実務能力が低くて困った状況ってのもある
最近はちょっとオツムの方も見るようになったっぽい

31: 2017/05/05(金) 20:16:24.57 ID:rg69gIIR
>>26
そらそうだよな
誰でもわかる

死ぬほど運転下手な人のエピソード聞かせてくれ

32: 2017/05/05(金) 20:20:36.52 ID:gUMms4al
>>31
ATで取りに来た18歳の男の子だったけど、マジでハンドルを回さない
カーブに来ても真正面を見たまま固まってる
んで俺らが補助ハンドルを取って曲がる
これを6時限続けた結果、曲がれるかどうかは別としてカーブに来たらハンドルを回すようになった

29: 2017/05/05(金) 20:14:09.54 ID:8wWOeLuw
ATで10回くらい補習くらってるんだけど、どう思う?

30: 2017/05/05(金) 20:15:50.12 ID:gUMms4al
>>29
年齢・性別によるから一概にはどうとは言い難いけど、付きすぎだなあとは思うよ

61: 2017/05/05(金) 21:58:29.39 ID:8wWOeLuw
>>30
30代前半の男なんだけど年齢と性別ってそんなに関係あるの?

63: 2017/05/05(金) 22:02:49.07 ID:gUMms4al
>>61
かなり関係がある。統計的な分析をしたわけじゃないけど、指導員間の共通認識として。

女は25を過ぎると須らく運転技能の習得に時間が係るようになる
男は25を過ぎるとやたら上手いか、極度に下手かの両極端になる

64: 2017/05/05(金) 22:07:26.35 ID:8wWOeLuw
>>63
ありがとう
25が分水嶺なのか
てか、やたらうまいってそれ無免許でのりまわしてたってことだよな・・・

66: 2017/05/05(金) 22:10:07.20 ID:gUMms4al
>>64
そうじゃなく、未経験だけど上手い
無免許で乗っていての上手さと、未経験だけど上手いのは違うんだ
もちろん無免の人もいるけどね

最近多い補習定額プランでも、結構25歳までとか上限をかけているケースが多いよ
たまに40代のおばちゃんとかが新免で来るけど、速攻でマークされる

67: 2017/05/05(金) 22:12:27.82 ID:8wWOeLuw
>>66
うちの教習所は高齢だから安心パックに入れないってことはなかったけど
年齢が上がるごとに安心パックの料金もあがってたわw

69: 2017/05/05(金) 22:13:51.07 ID:gUMms4al
>>67
そうそう
ウチも「25歳以上はご相談ください」って小さく書いてある
40代で入ってくる人は、一体いくら支払ったんだろうかと不思議に思うわ

33: 2017/05/05(金) 20:23:31.57 ID:6KVdPJw3
最初の適性検査で落ちるやついるってほんと?

34: 2017/05/05(金) 20:26:02.77 ID:gUMms4al
>>33
視力が足りなくて教習条件を満たせずに入校処理が出来ない事はよくある
OD式やK2みたいな適性検査で落ちるってことはない
あれは本人に自覚してもらうためのものだから

35: 2017/05/05(金) 20:37:32.12 ID:6KVdPJw3
>>34
なるほどー視力かー
メガネとかコンタクト着けて来れば大丈夫なんだよね

適性検査で落ちるっていうのは都市伝説だったのね

36: 2017/05/05(金) 20:43:14.21 ID:gUMms4al
>>35
基本大丈夫なんだけど、中にはメガネの度が合ってなくて足りないってケースもある

適性検査で落としたい奴が入校してくることも事実なんだけどね

37: 2017/05/05(金) 20:46:43.30 ID:maZTemhV
うちの人はサービス業に成り下がったのが嫌になって辞めたな

38: 2017/05/05(金) 20:49:19.20 ID:gUMms4al
>>37
まさにそれ
優秀な指導員ほど嫌気がさして辞めていく
そして憧れの先輩上司が辞めるから、若手も目標を見失って辞めていく
悪循環

39: 2017/05/05(金) 20:56:48.86 ID:maZTemhV
>>38
と言っても20年前の話なのですがね
金払ってやってんだぞという態度の生徒が増えて
鬼教官だったうちの人は淘汰された

40: 2017/05/05(金) 21:00:52.39 ID:gUMms4al
>>39
そっか~今は淘汰されることは無いけど、志を持って指導員になったのに燃え尽きて行く姿は忍びないわ

42: 2017/05/05(金) 21:04:25.12 ID:maZTemhV
>>40
指導員の実技試験100点取ったらしく
わざわざ試験場の偉いさんに呼ばれて頑張ってくれと言われた人もこうなるようです
よくネットで金払ってやってるだそと書き込む人がいるけど
なら飛び込みで行けよと思うね
何かを教わると言うのは金払わないと習えないよね

45: 2017/05/05(金) 21:06:22.35 ID:gUMms4al
>>42
そりゃ凄いね。憧れるわ。
別に金払ってるからと威張られるのは自由なんだけど、それと免許試験を混同されると辛いんだよね。
ウチらも国の基準に従ってるから、幾ら金を積まれても通らないものは通らないわけで。

47: 2017/05/05(金) 21:09:09.44 ID:maZTemhV
>>45
そうそう
基準満たしてない奴を通すとそいつ1人が死ぬ事は別にいいけど
巻き込まれて死ぬ人が出るかもしれないのにね

51: 2017/05/05(金) 21:14:08.27 ID:gUMms4al
>>47
そうなんだよね。
しかも上に書いた様に俺らは別に高給取りでも何でもないけど、教習料金が高いからと教習生からの不満をぶつけられると悲しくなる
そしてそう言った不満に対して上司は「教習への熱い思いが足りないから教習生に伝わらない」と精神論で攻めてくる
そら辞めるわな

41: 2017/05/05(金) 21:02:31.72 ID:6a7VlYI8
15年前は入校して金払ったら最後、ヒス女教官もつまんねー授業もひたすら耐えるしかなかったな
教官の気分損ねたら判子もらえねーもん

43: 2017/05/05(金) 21:04:30.78 ID:gUMms4al
>>41
今は判子を捺さないってことはないよ
ただ項目を通さないだけで。
むしろ最近は補習を付けない様に会社からは指導される

44: 2017/05/05(金) 21:06:12.79 ID:6KVdPJw3
男と女の運転の違いってある?

46: 2017/05/05(金) 21:07:17.25 ID:gUMms4al
>>44

路上で合流と化する時に

男「入れさせろや」
女「入れて~」

って傾向があるのは毎回密かに思ってる

48: 2017/05/05(金) 21:11:12.24 ID:6KVdPJw3
>>46
でも実際には女って譲ってくれる人少ない気がするなぁ

教習所来る前に運転した事あるやつとかわかるもん?

52: 2017/05/05(金) 21:16:57.82 ID:gUMms4al
>>48
簡単に判る。明らかに全くの初心者とは違う動きをするから。
女とは周りの見えない生き物だから仕方がない byかつての上司

49: 2017/05/05(金) 21:12:11.62 ID:6a7VlYI8
今日MTかATかってスレが立っててMTで補講受ける人もそこそこいてMTは金の無駄みたいなレスがあったんだけど、MT難易度変わったの?
15年前は男は絶対ストレート、女でもストレートでないと軽く笑われるって認識だったけど

52: 2017/05/05(金) 21:16:57.82 ID:gUMms4al
>>49
難易度と言うか、最近は都道府県によって公安委員会が「積極的に補習を付けるように」と傘下の教習所に指導している場合があるから何とも言えない。

50: 2017/05/05(金) 21:12:43.65 ID:wjX+6l+O
免許取り消しになったやつがどれ位の割合でいるか気になるわ

52: 2017/05/05(金) 21:16:57.82 ID:gUMms4al
>>50
体感的には1%くらいかな

53: 2017/05/05(金) 21:18:50.47 ID:6KVdPJw3
次の仕事どうするの?決まってるの?

54: 2017/05/05(金) 21:19:43.95 ID:gUMms4al
>>53
実はもう転職完了してる。落ち着いたからスレ立ててみた。
全く別業界だけど。

57: 2017/05/05(金) 21:32:48.21 ID:6KVdPJw3
>>54
それなら良かった
別の業界なほうがいいかもね

58: 2017/05/05(金) 21:34:53.02 ID:gUMms4al
>>57
ありがとう
正直この業界内にいたら自分がもたない気がする

55: 2017/05/05(金) 21:25:17.69 ID:sSbID9EY
教習所ってめっちゃ儲かるんやろ?
職員には還元されんのか?

56: 2017/05/05(金) 21:28:54.66 ID:gUMms4al
>>55
されない。業界全体で平均給与は低い。
と言うかそもそも儲かる時代じゃない。

59: 2017/05/05(金) 21:51:49.75 ID:NnnwjCqI
どうしてこの業界を志望したの?

60: 2017/05/05(金) 21:56:59.71 ID:gUMms4al
>>59
バイクが上手くなりたかったから
ただやってる内に指導員としての自覚が生まれてきたけど、それが逆に仇となってしまった

62: 2017/05/05(金) 21:59:49.99 ID:3cdWAiRc
今はなんの仕事してて何歳なの?

63: 2017/05/05(金) 22:02:49.07 ID:gUMms4al
>>62
30手前でオフィスワーク

65: 2017/05/05(金) 22:09:13.43 ID:8wWOeLuw
あと俺も含めてだけどこの年まで免許とらないって変わり者が多いから、
加齢による衰えというよりそういう傾向をもった人は運動音痴が多いのが理由なのかなって気はする

68: 2017/05/05(金) 22:12:43.57 ID:gUMms4al
>>65
それは言えてる
良いか悪いかは別として、世間一般からズレた人である事は多い。

ただ運転免許の取得って、運動神経ってよりも指導員とどれだけ意思疎通が図れるかの部分が大きいんだよね

70: 2017/05/05(金) 22:22:43.48 ID:EPuIUwRC
日産のディーラー店がやってる教習車行ったんだけどに参年

71: 2017/05/05(金) 22:23:45.51 ID:EPuIUwRC
日産のディーラー店がやってる教習車行ったんだけどに数年に1度新車に変わってるけどここも受かってんのかな?
それともディーラー店的に新車入れるとメリットあるのかな

73: 2017/05/05(金) 22:30:08.32 ID:otM6cRPo
補助ハンドルなんてあるの初めて聞いた
バイク先に取ったからその時の指導員の人と車の時はひたすら雑談してたわ懐かしい 路上の試験の帰りとか教官が運転してて当たり前やけど初心者ながらうまいなあって思った記憶

75: 2017/05/05(金) 22:32:18.19 ID:gUMms4al
>>73
新任指導員は補助を取る練習をさせられるよ
上司が暴走するのを助手席からコントロールする

指導員の資格を取る時に死ぬほど運転練習をするから、お手本走行のプロになれる

74: 2017/05/05(金) 22:30:19.85 ID:gUMms4al
>>70-72
儲かるかどうかというよりも、入れ替えざるを得ない
1時限路上教習をすれば地域に寄るけど30kmくらい走るし、一日10~11時限の教習
さらに年間の営業日を考えると年間で少なくとも5~6万kmは走る
だから数年に一度買い替えても不思議じゃない

ちなみにエンジンや足回りよりも、座席の調節系統がやられる

76: 2017/05/05(金) 22:38:15.12 ID:NnnwjCqI
東大京大レベルの生徒って、やっぱり飲み込み早い?それか、感覚的な生徒の方が早い?

78: 2017/05/05(金) 22:43:25.38 ID:gUMms4al
>>76
固い。頭が先行するから、理論的な説明から入る必要がある。
京大工学部の大学院生を指導したことがあるけど、MTの操作感を理論的な表現に変換するのに苦労した

79: 2017/05/05(金) 22:45:05.59 ID:gUMms4al
>>76
途中で送信してしまった
運転技能って意味ではその辺の野生動物みたいな奴の方が飲み込みは早いよ
ただモラルとマナーのある運転者と言う意味では、やっぱり頭のある方が順応しやすい

83: 2017/05/05(金) 22:54:53.27 ID:X4Lc2UkG
免取食らって欠格期間開けたからまた取ろうとは思ってるけど、コースを覚えられる自信が全くない
おっさんだとやっぱ厳しいよな・・・

84: 2017/05/05(金) 22:58:15.88 ID:gUMms4al
>>83
正直経験者なら余裕だと思う。
特に十数年前から試験コースは全て検定員が指示するから

85: 2017/05/05(金) 23:03:54.54 ID:X4Lc2UkG
>>84
マジか
車校によっては返金制度もあるっていうし、やっぱ四半世紀前とは違うんだなw

自信ついたよ、ありがとう

103: 2017/05/05(金) 23:45:03.63 ID:5XsiQ5Gd
>>85
横レスだけど、きっと仮免の学科のテストで驚愕すると思う。
俺は一番最初にやった過去問第集のテストで七割しか取れなくて冷や汗かいたわ。

俺は30の頃に再受験したんだけど携帯でできる問題集とかもあるし、復習してやれば割りと満点取れるから頑張ってね。

86: 2017/05/05(金) 23:05:16.30 ID:J13snxW7
検定員ってなるの難しいの?

87: 2017/05/05(金) 23:06:36.45 ID:gUMms4al
>>86
くっそ難しい、と言うか覚える量が半端ない
指導員審査も苦痛だけど、検定員審査はそれを凌駕してる

88: 2017/05/05(金) 23:09:54.02 ID:J13snxW7
指導員審査ってどんなこと覚えるの?

89: 2017/05/05(金) 23:11:22.97 ID:0pNbaJId
どの辺?人口減ったとはいえ車ないと生活出来ない地方だと待遇も違う感じだけど

91: 2017/05/05(金) 23:16:29.76 ID:gUMms4al
>>89
西日本の政令指定都市とだけ。車社会の地域だよ。

90: 2017/05/05(金) 23:14:46.45 ID:gUMms4al
各技能/学科教習項目の内容、目標、細目、留意事項
指定教習所関係法令、教習の実施基準
初心者教育に対する教育理論
道路交通法についての知識

このあたり。特に法令関係は句読点まで含めて一字一句暗記だし、まあ親方が警察だから論文とか大好きなのよ。

93: 2017/05/05(金) 23:20:03.30 ID:J13snxW7
>>90
一字一句とかすごいね

95: 2017/05/05(金) 23:22:13.82 ID:gUMms4al
>>93
地域によっても多少の差はあるみたいだけど、内容としてはほぼこんな感じ。
資格審査の間はみんな病んでるよ。まあ審査に合格してからが地獄の本番なんだけど。

96: 2017/05/05(金) 23:23:53.96 ID:J13snxW7
>>95
学校入社してから、しばらくは地獄なのか

92: 2017/05/05(金) 23:19:40.98 ID:syLuX/4T
増税駆け込みの連中の直後に入校したから予約がなかなか取れず、夜遅くに行きまくってすまんかった
教官マジで寝てたし

94: 2017/05/05(金) 23:21:05.51 ID:gUMms4al
>>92
客だから気にする必要はないよ
ただ一日中試行錯誤しながら気を使って教習していると、ラストの辺りはマジで意識とぶ

97: 2017/05/05(金) 23:28:40.90 ID:gUMms4al
業界的に体育会系のノリだから「やる気を示す」みたいな伝統が残ってるし、年齢関係なく指導員歴が上下を決めるからね。

指導員一年生なんて怒られるのが仕事だし。
「なぜそこで止まって説明をしているのか」
「なぜこの交差点を曲がったのか、その目的と教育的効果を考えているのか」
「お前は1分100円の教習料金を頂いている自覚があるのか」
真面目に教習をすれば
「もっと楽しませるような教習をしろ」
と言われ、楽しくやってれば
「ニヤニヤして真面目に教習していない」
と怒られ、
場内では四六時中監視され、インターバルに良くも悪くも熱い先輩指導員に胸倉掴まれて怒られる

そんな初年兵

102: 2017/05/05(金) 23:42:53.96 ID:J13snxW7
>>97
軽くどころかだいぶブラックだね

104: 2017/05/05(金) 23:46:23.71 ID:gUMms4al
>>102
まあそれで指導に専念できるなら職人芸みたいなものとして納得行くんだけど、
募集やアンケート結果と言い始めると軸がぶれてきて目標を見失うんだよね

98: 2017/05/05(金) 23:34:11.86 ID:NIfXTLST
スレ読んでないけど質問
教習所の指導員はめちゃくちゃモテるよね?
吊橋効果で
何人とやった?

99: 2017/05/05(金) 23:35:18.46 ID:gUMms4al
>>98
モテる奴はモテる
俺は一線を引いてたからそう言ったことは無いよ。
むしろ下手に手を出すと問題になるから面倒。
実際に警察沙汰になったケースもあるしな。

100: 2017/05/05(金) 23:37:53.80 ID:NIfXTLST
>>99
毎年新鮮な女が大量に入ってきて勝手に惚れるんだもんな
2chにも教習所指導員への恋愛スレあるくらいだし
卒業しても教習所までやってくるくらいらしいな
職業別で若い子食えるのは指導員と観光バス運転手だと思ってる

101: 2017/05/05(金) 23:39:57.54 ID:gUMms4al
>>100
あるある。人気の指導員のところに何人かの卒業生の女の子が来たりな。
「一緒に写真撮っていいですかー??」とかアイドルみたいな扱いだよ。
上手に食わないと親が出てくるからな。特に未成年者は色々とヤバイ

107: 2017/05/05(金) 23:48:43.40 ID:NIfXTLST
>>101
マジか
俺も指導員になりたいんだが!

105: 2017/05/05(金) 23:47:03.21 ID:4UqhF8RW
教習の時間終わってから、コースバイクでぐるぐる回ってるのうらやましい。

106: 2017/05/05(金) 23:47:27.51 ID:4UqhF8RW
自分のバイクでね

109: 2017/05/06(土) 00:20:17.12 ID:SJFNxsya
教官が暇なのか1本橋の上で止まる練習してたから俺も大型取るときに真似してたら怒られたんだけどww

110: 2017/05/06(土) 00:37:03.15 ID:8k9SMydQ
教習生同士で初々しく恋愛してたら指導員にあいつとどうって毎回聞かれて赤面してたのほんと甘酸っぱい思い出

126: 2017/05/06(土) 09:15:47.66 ID:T41qlYeD
俺も1本橋でよく遊んだな
あとスラロームを本気でやりまくるのはあるある

127: 2017/05/06(土) 09:38:10.22 ID:Dko3vu3n
>>126
俺はスラロームが苦手だったから最速でも大型で4秒2だったけど、神ってる先輩指導員は3秒台で通過していたから鼻血出る

133: 2017/05/06(土) 10:27:37.09 ID:J/zc6nTt
>>127
3秒台とか4秒台ってマジすか流石プロ!
俺能力フル全開でおしっこちょっとチビるくらい気合い入れて走っても6.6秒。
本番はマージン取らなきゃだし減点覚悟で行くつもり。7秒以内なんて絶対無理

136: 2017/05/06(土) 12:02:06.00 ID:Dko3vu3n
>>133
そりゃ指導員になる時点でしごかれてるし、毎日やってれば上手くもなるよ
あとたまにセンスの塊みたいな教習生が現れると、二輪は技量的に生徒に指導員が負けるわけにもいかないからね

128: 2017/05/06(土) 09:40:55.69 ID:N/5M7hIi
指導員も生徒にあだ名付けたり噂話したりすんの?

129: 2017/05/06(土) 09:43:27.45 ID:Dko3vu3n
>>128
もちろんする
てか、指導員に限らずサービス業ってどこもそうじゃないの?

130: 2017/05/06(土) 09:49:37.27 ID:NnkW/+4K
俺、最初の適性検査に素直に答えたら引っかかって再検査だった恥ずかしい奴なんだけど、教習や仮免試験や効果測定は全部1発でこんなに綺麗な原簿は200人に1人くらいだと言われたんだけど、全部1発で卒業ってそんなに少ないもんなの?

131: 2017/05/06(土) 09:53:02.06 ID:Dko3vu3n
>>130
その教習所の客層に依る
俺のところは全部一発で卒業する割合が約半数

特に仮免許学科試験の合格率で客層が見える
高卒で就職する様な子が多い教習所は仮学合格率が50~60%、国公立大学の近くの教習所は80%とかになったりする

132: 2017/05/06(土) 09:57:45.66 ID:1Wi6FRgv
夏休み合宿で車の免許取ろうと思ってるんだけど、視力検査ってどの段階でやるかわかる?
合宿所行ってから視力検査で落っこちたらどうなるの?

136: 2017/05/06(土) 12:02:06.00 ID:Dko3vu3n
>>132
一般的には入校受付の段階でやるんだけど、合宿の場合はそれでNGだとメガネ用意するのも大変だろうしどうするのかは良くわからん。

135: 2017/05/06(土) 11:48:28.95 ID:N/5M7hIi
こういう生徒はむかつくとか好きとかあったら教えて

136: 2017/05/06(土) 12:02:06.00 ID:Dko3vu3n
>>135
人として誠実に接してくれたら良いよ。
男女問わずよく笑う子の方がこちらとしても接しやすいよね。
別に俺らも指導員だからと威張るつもりはないけど、逆に「客だぞ」と威張られるとイラっとする

137: 2017/05/06(土) 14:38:20.46 ID:iGkDqksS
教えた子が、プロのレーサーになったとかある?イッチになければ、教習所内ででも。

138: 2017/05/06(土) 14:43:09.99 ID:Dko3vu3n
>>137
逆ならある
やたら上手いな~と思って「乗ったことあるでしょ?」って聞いたら、
「幼い頃からカートやってました」とか「ミニバイクのレースやってます」とかならいた

139: 2017/05/06(土) 16:53:49.44 ID:sUZ4xKjQ
そんな長時間なんか
遅出とかかと思ってたわ

142: 2017/05/06(土) 18:16:47.03 ID:Dko3vu3n
>>139
教習所にも依るんだろうけど、ウチは9-21勤務で残業が毎日3hだった

140: 2017/05/06(土) 17:40:36.39 ID:U/moS7tk
閑散期は技能教習以外に事務とか送迎とかもするの

142: 2017/05/06(土) 18:16:47.03 ID:Dko3vu3n
>>140
バンバンやらされる
女性指導員は受付に、野郎は送迎や整備に回される
やることなければ最悪は最寄り駅まで行ってビラ配り

143: 2017/05/06(土) 18:35:54.99 ID:QtOM4ziE
指導してたのは二輪と普通車?

144: 2017/05/06(土) 18:40:54.73 ID:Dko3vu3n
>>143
普通、普自二、大自二の3つ
残っていれば今年検定員を受ける予定だった

145: 2017/05/06(土) 18:47:33.07 ID:QtOM4ziE
二輪の指導員は上手い人多いけど、普通車はそうでもないイメージがある

146: 2017/05/06(土) 18:51:36.37 ID:Dko3vu3n
>>145
二輪教習の場合は指導員も四六時中乗ってるから技量が保たれるけど、
普通車はあんまり指導員が運転しないから腕が訛るんだよね
あと二輪は指導員同士でも競い合うし

147: 2017/05/06(土) 19:02:05.08 ID:QtOM4ziE
>>146
そうなんだ
まあ普通車で場内ばっかり運転しててもつまらないだろうしな
牽引バックを極めた猛者とかいないんだろうか

148: 2017/05/06(土) 19:07:34.57 ID:Dko3vu3n
>>147
ウチは牽引が無かったから判らないけど、検定員クラスはやっぱり極めてると思うよ
検定の時に試走をするから腕もそれなりに保ってるし

149: 2017/05/06(土) 19:20:06.26 ID:QtOM4ziE
>>148
検定員って結構凄いんだね

小型AT二輪限定免許をとる人って実際にいるの?

150: 2017/05/06(土) 19:22:08.07 ID:Dko3vu3n
>>149
普通にいっぱいいるよ
割とおばちゃん(たまにおばあちゃん)に多い。若い子で取りに来る人は少ないけど。

151: 2017/05/06(土) 19:34:36.67 ID:QtOM4ziE
>>150
滅多にいないと思ってた…
意外と需要あるんだね
車両もあるんだ

152: 2017/05/06(土) 19:37:06.58 ID:Dko3vu3n
>>151
むしろ最近ホンダがやっとCB125を教習モデルとして投入してくれたけど、それまで小型MTの方が車両の維持が大変だった
やっぱり小型になると使い勝手の良い原付って感覚なんじゃないかな

153: 2017/05/06(土) 19:41:01.53 ID:QtOM4ziE
>>152
それまではどうしてたの?
普通の125を教習車仕様に改造?

運転した感覚も原付の延長みたいな感じか
原付ほとんど運転したことないけど

154: 2017/05/06(土) 19:43:02.53 ID:Dko3vu3n
>>153
ボロボロの古い教習車を何とか繋いでた
ATだと感覚的には原付の延長なんだけど、それでもスロットル暴走させてガードレールに刺さってる教習生がたまに現れる

155: 2017/05/06(土) 19:45:54.29 ID:QtOM4ziE
>>154
いつまでも新車がない状態だったのか

怖すぎ
初めて乗ってパニックになったのか

156: 2017/05/06(土) 19:47:57.60 ID:Dko3vu3n
>>155
そゆこと
修理部品が出るのにも時間がかかるようになっていて、色々とギリギリだった

二輪教習の暴走事故なんて、どこの教習所でもある話だよ
2012年に長野県で、おばちゃんの二輪教習生がスロットル暴走させたまま建物に突っ込んで死んだのは記憶に新しいね

157: 2017/05/06(土) 19:51:57.36 ID:QtOM4ziE
>>156
それ覚えてる
そんなに前だったか
バイクの教習は最初にシミュレーター使った方がいいかもしれないね

158: 2017/05/06(土) 19:56:06.91 ID:Dko3vu3n
>>157
どうかな~二輪の場合はただ操作を覚えるだけじゃなくて、自分の操作の結果として車両の挙動が変化する感覚を掴まないといけないから、
模擬装置で操作方法だけ習得しても暴走は防げないかも。
パニックでどうしていいか判らなくなる人種って一定割合でいるからね

159: 2017/05/06(土) 20:03:28.39 ID:QtOM4ziE
>>158
そんなものかなー
でもシミュレーターがだめでも、予め暴走事故が起こるかもしれないことを強調して、暴走したらすぐにブレーキをかけることを言い聞かせていたら死なずに済んだのかもって思った
その上での事故なのかも知れんが

160: 2017/05/06(土) 20:10:37.72 ID:Dko3vu3n
>>159
それはあるかもしれないけど、長野県のケースは1段階後半でAT体験をやってる時だから、
指導員もそこまでは流石に留意していなかっただろうね。
とは言えウチでも二段階のみきわめで飛んだ奴が居たから安心はできないのだけど。

161: 2017/05/06(土) 20:15:24.06 ID:QtOM4ziE
>>160
そうだったのか
ある程度乗ってた上でそういうことが起きるならどうしようもなさそうだ
でもなんでそんなことになるんだろう
手首を戻せないのかな

162: 2017/05/06(土) 20:20:36.25 ID:Dko3vu3n
>>161
その通り、戻せない。
スロットルを握る手首の角度が大きくなる(奥から握りこむ)と、

スロットルを大きく開ける→加速で上体が後ろに引かれる→手首が伸び更にスロットルが開く

と言う悪循環に陥るし、さらに初心者は強い加速への恐怖で手が離せなくなって暴走が始まる
特にATだとクラッチで逃がすことも出来ないからどうにもならないね

163: 2017/05/06(土) 20:26:09.65 ID:QtOM4ziE
>>162
奥から握りこむのが原因なのか
小型ATって急制動なかったっけ?
もしかして急発進急加速を体験してないのも原因の一つだったりして

165: 2017/05/06(土) 20:51:33.35 ID:Dko3vu3n
>>163
あるけど30km/hから8m以内の停止だから、出来ない方がどうかしてるレベルでしかやらないよ
強い加速は体験してもらいたいけど、課題として認められているわけじゃないからそれで飛んだら問題になるんだよね

指導員としては教習生の技量を高めたいと思っていても、それで事故が起きると公安委員会から教習所が睨まれるから下手なことは出来ない

173: 2017/05/07(日) 07:57:31.76 ID:qNFU3qle
>>165
やっぱり色々難しいんだな

175: 2017/05/07(日) 08:09:15.90 ID:L3sEiv9B
>>173
特に二輪は技術が無いと公道で死ぬから、指導員としても理想は高く設定してる
でも原付も、ましてや自転車すら乗ったことの無いMT車両初心者に、定められた教習時限数では到底足りない
一方で会社側としては補習を出来るだけ減らしたいから、規定時限数で卒業させる様に求められる

・・・その結果は判るよね?

所内コースで30km/h出したら怖いと言っている人
スロットルを大きく開けたこともない人
完全に車体によって振り回されている人
危なっかしい急制動しか出来ない人

そんな人を検定に合格として送り出している現実。割り切れない指導員は精神的に耐えられなくなって辞めていく。

178: 2017/05/07(日) 08:14:38.57 ID:qNFU3qle
>>175
なんでそんなに補習を嫌がるの?
やっぱり、あそこの教習所は補習ばっかりさせるって噂を恐れている?

179: 2017/05/07(日) 08:19:36.51 ID:L3sEiv9B
>>178
まず最近業界の中で定着しつつある「補習定額制プラン」の存在が挙げられる
教習所としては補習が付く=タダ働きが増える事になるから、極力最短で卒業させたい
昔と違って今は補習がコストになってる

それともう一つが言う通りで噂の問題
客商売に成り下がっている現状で、補習が多ければ評判に影響する
さらにあまりに補習が多いと都道府県公安委員会から指導力に疑問を持たれて監査・指導の対象になりかねない
それを上層部は恐れてる

180: 2017/05/07(日) 08:33:01.30 ID:qNFU3qle
>>179
でも補習の内容がしっかりとしたものならそんな(下らない)噂はほとんど立たないと思いたい
理想論か

公安委員会は補習の多さより、卒業生の一年以内の事故、違反率を見て監査、指導をすればいいと思うんだが
それもやってる?

181: 2017/05/07(日) 08:46:35.64 ID:L3sEiv9B
>>180
それはその通りだよ。
ただ現実的に千差万別な教習生相手に、一様に満足させる指導は難しい。
そして上層部はそこまで指導員を信用していないと思う

事故者率は見られているよ。公表もされている。
補習を付けず、かつ卒業生の水準は高く一様に。
その二律背反な如何にも行政らしい指導と監視が、結局は現場に歪んだ精神論を求めるんだよね。

年々運転免許の取得に対して意欲を持った教習生の割合は少なくなり、
ハンドルを回したらどのタイヤが動くのかすらも知らないレベルから教習が始まる。
限られた時間の中で、「お客様」を高い水準に持って行かないといけない。
難しい問題だよ

182: 2017/05/07(日) 09:14:36.89 ID:cjiHu9Y3
>>181
たしかにそれもそうだな
教えるのって難しいもんね

うむ、現状では教習時間が少ないと思うんだよ
だから検定に合格しさえすればいいみたいな教え方になるんだ

話が少し逸れるけど、公道で単純にスピードを出せば上手い、荒っぽくて強引で危険な操作を躊躇なくできるのが上手いと勘違いしてるアホを生み出す遠因だと思う
そんな運転、無免許でもできるのにね
スムーズで同乗者にとって快適で、マナーもよく車もしっかり労り、そして安全運転であることこそ実は難しく、それこそが真に上手い運転だということをしっかり教えて欲しい
事故を減らすために安全装備だけでなく、そういったソフトの面でも良くしていくべき

すぐに効果が出るものではないだろうから現実では厳しいだろうけど…

183: 2017/05/07(日) 09:26:11.86 ID:L3sEiv9B
>>182
それはその通り。でもそれは教習所単位では何も出来ない。
と言うのも指定教習所の教習業務は「指定自動車教習所業務指導の標準」に則って行われる
この標準は毎年警察庁が策定していて、この中に各運転免許ごとのカリキュラムと基準時限数が定められているんだ

指定教習所は公安委員会の傘下にいることから、この標準から外れた指導を行うことは許されない
標準外=不正事案になり、公安委員会からの監督命令や最悪指定の取り消しを受けてしまう

例えば「教習所でなぜバック駐車を教えないのか?」と文句を言われるけど、それは「標準外だから」と回答するのと同じ。
教習所はお上の定めたカリキュラムを実行する下部組織であり、決定権が無いんだ。

標準の教習時限数が足りない、それは全ての指導員が痛感しているよ。
でもそれに対して意義を唱えることは許されない。
それは立場の弱さだけでなく、「国の基準内で終えられない指導員の指導力不足」と言う自己否定につながってしまうから。

184: 2017/05/07(日) 09:28:57.84 ID:cjiHu9Y3
>>183
すまんな
教習所に文句を言ったわけではなくて、お上に文句を言ったんだ
細かいことまでは知らないが、教習時間が決められていることは知っているよ

185: 2017/05/07(日) 09:33:14.56 ID:L3sEiv9B
>>184
そっか、察しが悪くて申し訳ない
まあ俺はもう退いた立場だから今更感はあるけども、経営的な業界の将来だけでなく、
この国の交通安全を担う根幹が危機的な状況にある事は間違いない。

指導員と言う仕事、決して社会的地位は高くなく、端的に言ってしまえば嫌っている人も多いと思う。
でもその中で個々の指導員の情熱によって何とか維持されているのが現状であり、
いわゆる「やりがい搾取」の状況になっている事を世間の人には知ってもらいたい。

こんなチラ裏でしか書けない俺も情けないんだけどね

186: 2017/05/07(日) 09:39:47.82 ID:cjiHu9Y3
>>185
仮に標準外が許されているとしても、そんな余計に金がかかるようなことを教習所の判断でやったら経営に響くだろうしね
教習所単体でどうにかできるものではない
やはり一番上が主導して交通社会を改善させていかなければ

187: 2017/05/07(日) 09:50:19.95 ID:L3sEiv9B
>>186
そうだね。この経営の問題も大きい。
よく免許取得費用を30万円と表現するけども、地方に行くほど値段は下がる。
西日本は安い傾向にあり、その中でも最近は22万円あたりが平均になりつつある。
つまり一昔前から見れば客単価は約3割下がっており、それが経営をかなり圧迫している。

現実に弱小校から順に毎年全国で約10校が廃校になっているし、経営者は社会的使命とか言ってられない状況にある。
低い業界給与水準、長時間労働が常態化、その上で指導員に課題は大きく、精神論主体の社内風土。
色々と限界だよ。

188: 2017/05/07(日) 09:56:11.69 ID:cjiHu9Y3
>>187
でも世の中の需要がなくなることはないし、どこかで衰退に歯止めがかかるとは思う
なんで値段が下がっていってるの?

190: 2017/05/07(日) 11:54:45.72 ID:L3sEiv9B
>>188
東西日本の価格差はよくわからない
ただ確実に西日本の方が安価になってる

それと運転免許を取得する人口が減ったことにより、各校が送迎エリアを広げ始めた
その結果競合する学校が増え、価格競争が激化してる
合宿も恐ろしく安い値段で、しかも不思議なほど綺麗なホテルを用意していたり、
まさに戦国時代

その中で廃校に追い込まれる学校があり、逆に生徒をどんどん取り込んで強大化する学校があり、
格差が広がりつつある。

193: 2017/05/07(日) 13:35:25.64 ID:Z+cq1hBU
>>190
なるほど
少子化の影響か

164: 2017/05/06(土) 20:51:24.33 ID:6WzQRD79
次はタクシー運転手とかにすんの?
しばらく海外放浪でもすんの?

166: 2017/05/06(土) 20:51:52.44 ID:Dko3vu3n
>>164
オフィスで働いているよ

167: 2017/05/06(土) 21:32:17.14 ID:NnkW/+4K
知り合いが教習所で仮免まで取ったけど、教習所が気に食わなくてそれ持って免許センター行って最後の検定と学科をパスして教習所に前代未聞の事案と言われてたけど、そういう事する教習生って見た事ある?

170: 2017/05/07(日) 05:39:36.85 ID:L3sEiv9B
>>167
あるよ。ウチだと仮免許学科試験を免許センターで先に受けてた。
まあどこで受けても一緒だから、原簿に免除処理をして普通に二段階に進んだけどね。

171: 2017/05/07(日) 06:27:33.27 ID:sMEWusvP
>>170
学歴どんなところ?

172: 2017/05/07(日) 06:43:58.87 ID:L3sEiv9B
>>171
旧官立大学の理系卒
県内なら最上位の大学

174: 2017/05/07(日) 08:09:03.06 ID:sMEWusvP
>>172
学歴いいのに指導員になったのはなぜに?

176: 2017/05/07(日) 08:10:54.99 ID:L3sEiv9B
>>174
上の方に書いたけど、単純に「バイクが上手くなりたかったから」
俺にとって学歴は結果でしかなくて、それに縛られた仕事選びはしたくなかった
と言っても結果的にそれに救われたんだけどね

168: 2017/05/06(土) 21:47:03.58 ID:Ea7qYMil
転職する時何か生かした資格とかある?

170: 2017/05/07(日) 05:39:36.85 ID:L3sEiv9B
>>168
指導員の資格は何の役にも立たないけど、多少学歴があったから拾ってもらえたんだと思う

169: 2017/05/06(土) 22:54:38.88 ID:mZTz/gK1
茨城かどっかの指導員用の研修行った?

170: 2017/05/07(日) 05:39:36.85 ID:L3sEiv9B
>>169
中研には行かなかった。
行けば辛い3週間と引き換えに指導員審査の科目が半分免除になるらしいね。

177: 2017/05/07(日) 08:14:27.48 ID:VrstYT+X
受け答え見てたらさ、良い指導員だったんだろなーって思うわ。
適性検査の結果で、指導変えたりすんの?それか、指導員決まんの?

191: 2017/05/07(日) 12:09:42.33 ID:V2qyC6xq
まあどう考えても厳しいだろうね
顧客の数が限られてるし、どうやっても増やしようがないんだから
しかも肝心の若者層が車離れおこしてモチベーションも低下してる
苦肉の策で準中型免許みたいに新しい利権作ったりしてるけど
それくらいしか業界としては手の打ちようがないんだろう

192: 2017/05/07(日) 12:23:59.51 ID:L3sEiv9B
>>191
そうなんだよね
しかも他の業種に比べて本業に対してコストダウンが出来ないから、売り上げを伸ばすしか生き残る道が無い
高齢者講習が増えてると言っても客単価は低く美味しくない
苦肉の策で企業講習とかに乗り出す教習所も増えてるけど、
余計にサービス業化が進むから指導員が負担に感じて離職してしまう

227: 2017/05/07(日) 15:45:12.86 ID:L3sEiv9B
>>223
もう今は指定であることが前提で、その上に競争だもの。
全国で指定校って約3000校あるわけで。

199: 2017/05/07(日) 14:25:21.76 ID:sMEWusvP
年収今と指導員時代でどれくらい違うの?

200: 2017/05/07(日) 14:29:53.18 ID:L3sEiv9B
>>199
月収は同じくらいだけど、ボーナスが3倍くらいになったかな。
だから年収的には100万円近く増えた。
あと毎日18時には家に帰ってる幸せ。

202: 2017/05/07(日) 14:35:25.71 ID:Z+cq1hBU
警察の白バイ隊員とか、自衛隊の偵察隊は興味なかった?

203: 2017/05/07(日) 14:39:50.15 ID:L3sEiv9B
>>202
普通に興味あったよ。てかバイクに興味持ったのも白バイの安全運転競技会見てからだし
でも警察官になっても配属・異動があるから白バイに乗り続けられるわけじゃないし、
指導員ならずっと二輪指導員出来るからね。

205: 2017/05/07(日) 14:58:16.49 ID:h6SqSj5q
世間でバイク乗り見てると、なんでみんな
公道の速度でギア上げまくってダラダラと
アイドリングで走って、加速の時だけ一気に
回転あげて、みててすげー危なっかしいし
実際ほぼ速度調整しない人が殆どなんだけど
なんで?

よく教習所なり免許試験を突破できたと思う。

207: 2017/05/07(日) 15:00:09.36 ID:L3sEiv9B
>>205
それがある意味MTの醍醐味だし、良いんじゃないの?
スロットル回し続けるのもしんどいし、大型ほどアイドリングで走れるしさ。

210: 2017/05/07(日) 15:04:43.32 ID:h6SqSj5q
>>207
そっかー。
俺は教習所でも安全運転講習でも
そう教わったし、パワーは十分なれど
ムラっ気のある油冷五速なんで、下道じゃ
ニ速三速で走るのがクセになってるや。

213: 2017/05/07(日) 15:07:03.16 ID:L3sEiv9B
>>210
もちろん流れを妨げるほど自由に走るのは違うとは思うけどね。
油冷とはまたニッチなバイクに乗ってるのね

215: 2017/05/07(日) 15:14:23.66 ID:ls7M3+Wd
>>210のどこが危なっかしいのか理解できん
常に2速3速じゃ逆に疲れない?

215: 2017/05/07(日) 15:14:23.66 ID:ls7M3+Wd
>>205のどこが危なっかしいのか理解できん
常に2速3速じゃ逆に疲れない?

208: 2017/05/07(日) 15:00:39.37 ID:sMEWusvP
モトGPとか鈴鹿8耐のプロのレーサーとか考えた?

209: 2017/05/07(日) 15:03:22.73 ID:L3sEiv9B
>>208
あんまりレースに興味が無いんだよね
ジムカーナ志向というか、意のままに操る楽しさと言うか

212: 2017/05/07(日) 15:06:06.31 ID:Z+cq1hBU
>>209
オートレースの観戦もあんまり興味ない?

214: 2017/05/07(日) 15:08:56.91 ID:L3sEiv9B
>>212
ん~全然じゃないし見れば凄いなぁとは思うよ。
ただ自分とは乗り方のベクトルが違う感じ

218: 2017/05/07(日) 15:21:47.34 ID:Z+cq1hBU
バイクの乗り方のベクトル…
サーキット
ジムカーナ
オフロード
くらいかな

220: 2017/05/07(日) 15:24:26.65 ID:L3sEiv9B
>>218
あと盆栽、通勤、旧車かな

223: 2017/05/07(日) 15:29:20.47 ID:Z+cq1hBU
>>220
それは乗り方とは言わないだろw

227: 2017/05/07(日) 15:45:12.86 ID:L3sEiv9B
>>223
もう今は指定であることが前提で、その上に競争だもの。
全国で指定校って約3000校あるわけで。

222: 2017/05/07(日) 15:29:18.09 ID:ls7M3+Wd
>>218
競技以外の乗り方もあるんだぞ

225: 2017/05/07(日) 15:30:37.62 ID:Z+cq1hBU
>>222
法規走行、ツーリング、二人乗りとか?

226: 2017/05/07(日) 15:39:43.38 ID:ls7M3+Wd
>>225
通勤通学、ツーリング、買い物
それだってその人なりの乗り方じゃね
技術を磨くだけがバイクじゃないと思うよ

228: 2017/05/07(日) 15:51:11.93 ID:Z+cq1hBU
>>226
うーんでもそれは乗り方のベクトルというより、用途と表現すべきだと思った

230: 2017/05/07(日) 15:59:32.27 ID:ls7M3+Wd
>>228
まあ、細かいことはいいやw
俺、子供が自立したら大きいバイク買いたいんだ

231: 2017/05/07(日) 16:17:44.25 ID:bKwtd9qr
>>230
そうだな
死亡フラグ…

232: 2017/05/07(日) 16:20:11.50 ID:L3sEiv9B
>>230
もし免許持ってないなら早目にね。
40過ぎて大型とりにくるおじさんは須らく一本橋に苦戦するから。

233: 2017/05/07(日) 16:30:43.78 ID:ePHdVSp5
>>232
免許は30年くらい前に取ったよ
20年くらい乗ってないけどw

234: 2017/05/07(日) 16:33:47.10 ID:L3sEiv9B
>>233
色々フラグがw

224: 2017/05/07(日) 15:30:18.07 ID:h6SqSj5q
車両と人件費あってさらに保険いっぱい掛けて、
それで客足に幅があるんだから大変だよな。

うちの近所の京王線沿線の教習所は 3、4年工事
してたと思ったら事務所とコース削って敷地の
大半をショッピングセンターに改装しちゃったよ。

227: 2017/05/07(日) 15:45:12.86 ID:L3sEiv9B
>>224
難しいのが夕方以降の需要は高いんだけど、そこに合わせると昼ががら空きになる。
逆に昼に合わせて人員と設備を抑えると、夜のキャパが足りなくてクレームになる。
だから結局夜に合わせてたくさん用意しておいて、昼の予約を埋めろと指導員に圧力をかける

229: 2017/05/07(日) 15:52:06.74 ID:ls7M3+Wd
大型二輪が指定教習所で取れるようになってから
指定じゃない教習所のメリットってほとんどないよね

235: 2017/05/07(日) 16:40:10.02 ID:bKwtd9qr
自動車の上手い運転と二輪の上手い運転ではどういうところが違うの?

曲がり方が違うとは思う
自動車ではボールを回すように
二輪ではトラクションをかけながら曲がり始めるのが正解だと思ってる

236: 2017/05/07(日) 17:22:25.81 ID:L3sEiv9B
>>235
色々あると思うけど、俺のイメージは

四輪車:後輪誘導
二輪車:低速安定性

が教習所における上手/下手の基準

237: 2017/05/07(日) 17:36:22.13 ID:bKwtd9qr
>>236
後輪誘導っていうのは、例えば左折の時にしっかり左側に寄せて曲がるとか、方向変換の時に真ん中に入れるとかそういうことかな
低速安定性は二輪の内容全般的なことだね

238: 2017/05/07(日) 17:40:36.77 ID:L3sEiv9B
>>237
運転慣れている人なら当たり前なんだけど、教習生はイメージが前輪誘導だからね
カーブ1つ曲がるのもインに入るのよ
まあ後輪操舵とか全輪操舵だと思ってる教習生は論外だけど

白バイ隊員も言うみたいだけど、二輪の場合は運転姿勢を見れば技量が判る

239: 2017/05/07(日) 17:51:48.75 ID:bKwtd9qr
>>238
つまり上手い人の運転姿勢を真似すれば自然と上手くなれるのか

240: 2017/05/07(日) 20:25:04.93 ID:L3sEiv9B
>>239
そうだね
特に上手い人ほど腰が据わる。背筋がピンと伸びている人はバイクに体を預けきれていない。
ハンドルで曲がろうとするのではなく、腰で曲がれる人が上手。

241: 2017/05/07(日) 21:14:44.19 ID:KeFQyYLY
>>240
ハンドルで曲がる人は初心者だろと思ったけど、ある程度慣れた人でも大なり小なりハンドルで曲がってたりするのかな?

242: 2017/05/07(日) 21:18:15.90 ID:L3sEiv9B
>>241
街中見ていても、停止時にふらつきが出ている人の動きを見ればわかるよ

参照元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1493979145/


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