Sponsored Link


kekkonshiki

1: 2017/05/12(金)16:01:01 ID:6Ms
私は23歳女です。仕事はバイト生活のフリーターです。
稼ぎは月12万くらい。
高校の同級生の友人に結婚式に招待されました。友人は男です。高校の時は喋った記憶がありません。遊んだこともなければ、相談もしたことない(笑)
1月に同窓会があったため、そこでわざわざ隣に座ってきて来てほしいと言われました。
断れる空気でもなかったので、もちろん行くよと言いましたが、
ホントに仲良くもないし、知り合い程度なので笑えるほど、人数合わせ感が半端ないと思いました。
そういった場合、2万円でもいいかな?と思ってしまうのてますが、
(仲良い子には3万円包みます)
やっぱり非常識かな?



2: 2017/05/12(金)16:01:39 ID:8aW
2千円でいいよ

3: 2017/05/12(金)16:02:16 ID:p2I
一円玉入れとけ

4: 2017/05/12(金)16:02:41 ID:6Ms
ご飯代と引き出物代くらいは払いたい(笑)

5: 2017/05/12(金)16:03:41 ID:c9d
「もちろん行くよ」

いやいや断れよw

6: 2017/05/12(金)16:04:35 ID:t9l
すまんその日どうしても無理だわ
今度飯おごるわ

7: 2017/05/12(金)16:04:52 ID:6Ms
断れなかったの…
だって先に仕事のシフトとか休み取れるかとか色々聞かれての結婚式だもんw

8: 2017/05/12(金)16:05:31 ID:jZm
1でええやん

9: 2017/05/12(金)16:06:00 ID:UBy
突然おばあちゃんの様態がよろしくなくなるもんやろ。そういう時は。

仲良くないやつの結婚式なんてなあ。
それでも行くなら3は払っとけ。
多分金回収目的だからイッチが結婚するときには参列してくれないけど。

10: 2017/05/12(金)16:07:25 ID:6Ms
それ以前に、その人呼ばない(笑)
同窓会以外で会うことは絶対ない(笑)

性格すら知らない(笑)

11: 2017/05/12(金)16:08:11 ID:jZm
なにがそんなおもろいねんな

12: 2017/05/12(金)16:08:21 ID:res
23歳フリーターだろ
仲良くないヤツの披露宴の人数合わせなら2万で十分

13: 2017/05/12(金)16:08:35 ID:oGC
自己満でいくなら自己満で決めろ馬鹿

14: 2017/05/12(金)16:08:44 ID:UBy
そんなやつ相手に2万包もうとするなよ。
SNSとかでぼろくそ言われても面白ないやろ。

なんだかんだ「OKな風潮になりました!」なんて言われちゃいるが
非常識な金額であることには変わりないから。

15: 2017/05/12(金)16:10:37 ID:6Ms
2万にする(笑)

飲み食い代だけでも(笑)
雰囲気楽しんでくるね(笑)

16: 2017/05/12(金)16:10:57 ID:c9d
そこでわざわざ隣に座ってきて来てほしいと

女叩きするわけじゃないけどこういうところががしのいやらしいところだよな。しかも先に休みを聞いてくるとか吐き気がしてくるな
確実に都合のいい存在として扱われてるわけだけどそれでいいの?男の意見だから参考にならないだろうが自分なら普通に断る

17: 2017/05/12(金)16:12:24 ID:UBy
喧嘩売りに行きたいんかもなあ。だったらいいけど。

そもそもそんな希薄な関係の相手まで呼ばなきゃならないってことは
それなりに結婚&結婚式自体に地雷が埋まってる予感がするけどね。

18: 2017/05/12(金)16:15:39 ID:K2X
10万注ぎ込めよ

19: 2017/05/12(金)16:15:49 ID:3xM
最近は2万でもいいみたいな話も聞く

20: 2017/05/12(金)16:17:20 ID:UBy
>>19 そういう風潮があるから大丈夫!って思ってると
落とし穴に落ちると思うんだ。仲いいならまだしも
仲良くないなら最低限のマナーは守らんとあかんと思う。

31: 2017/05/12(金)16:56:57 ID:3xM
>>20
結局は相手の取りようだからね!
無難に行っておいた方がいいのは確か!

21: 2017/05/12(金)16:19:05 ID:K2X
100万にしとけ

22: 2017/05/12(金)16:20:27 ID:gQl
仲が良くない人間は友達では無く知り合いでは?

23: 2017/05/12(金)16:20:33 ID:YN7
1万一枚と5000を二枚用意しときゃいい

24: 2017/05/12(金)16:26:35 ID:0Pg
誘う相手も相手。非常識だけど、受け入れるあなたもあなただよ
普通断るでしょ、友達でもなんでもないのに

金ないなら2万でもいいと思うけど
(関係性を考えれば相手は参列してくれるだけでもありがたいはず)

25: 2017/05/12(金)16:30:55 ID:res
結婚の祝儀に2万て言うとかならず非常識って叩きに来る人いるけど
いつまで昭和気分に浸ってるのだろうか
ましてや仲良い友達ってワケでもない相手に3万も包む方がおかしい

26: 2017/05/12(金)16:38:25 ID:N4H
2万って
それなりのホテルや結婚式場だと食費だけでも一人辺り2万だよ
俺はニューオータニでやったが確かそのくらい
あと引き出物や酒代・招待状等細々したもので3万近くかかる
だから友人で3万ってーのが相場
会場代や衣装代が別途かかる(ってかこっちが本番)から友人3万だけだとかなりの赤字になる

27: 2017/05/12(金)16:43:58 ID:res
>>26
友人からのご祝儀で黒字にしようなんてさもしい考えのヤツおらんやろ
まして23の若造がそれなりのホテルで披露宴するからご祝儀はずんでね♪とか思ってるなら死んだ方が良いと思うわw

32: 2017/05/12(金)17:05:14 ID:UBy
>>27 実情はしょっぱいお式でご祝儀でがっぽがっぽ(できれば
新婚旅行費も稼ぎたい)みたいなやつもおるんや。

30: 2017/05/12(金)16:53:11 ID:0Pg
>>26
結婚式で儲けようと考えるヤツとか初めて聞いたわw
あれは金が無くなるイベントだろ
だから結婚資金をみんな貯めるんであって

28: 2017/05/12(金)16:48:19 ID:pxl
普通は金払い悪そうなやつとか考えて呼ぶ人から選ぶから予算立てるから平気

29: 2017/05/12(金)16:50:34 ID:NY3
結婚出産は肉体の産み出した愚かな文化の極みだよね
こういうスレをみてるとほんとにそう思う

33: 2017/05/12(金)17:22:40 ID:Lss
昔は結婚後の生活で金がかかるからご祝儀は互助精神で黒字だったんだけどな

希薄な人間関係、流される情弱。中間搾取のコンサルタント
嫌な時代だよな

34: 2017/05/12(金)17:25:30 ID:OG3
仲良くない相手に2万とか
難癖付けられない?
あげたくないなら1万でいいんじゃない

35: 2017/05/13(土)00:31:35 ID:1AW
>>黒字にしようなんて
>>結婚式で儲けよう

さもしいのはどっちだよw
どの道赤字は当然だ
2万じゃ祝い金にすらならんって話

36: 2017/05/13(土)00:32:48 ID:QPq
1000円15枚でいいよ

37: 2017/05/13(土)00:35:18 ID:msO
ご祝儀で黒字にする奴結構おるがな
俺は偉いさん呼びまくった

38: 2017/05/13(土)00:38:22 ID:NOH
若いしフリーターで仲良くないなら1万でいいよ
別にそいつにどう思われてもいいでしょ?
新社会人だったら2万でもオーケーなくらいだし

39: 2017/05/13(土)00:43:14 ID:WoZ
いやいや新社会人でも2万は駄目だよw
御祝儀は奇数が常識
3万じゃないなら1万だよ

42: 2017/05/13(土)00:52:09 ID:0ex
>>39
最近は万札1枚と5000円札2枚でもおkっていう風潮だぞおっさん

40: 2017/05/13(土)00:46:09 ID:lkp
育ちが知れるだけだな
まだ「個性だよ」「私は私のやりかた」とか言ってるヤツがいるのかよ

41: 2017/05/13(土)00:46:55 ID:n8z
中身全部1000円札にして2万円にしてやれ

呪いを込めるのも忘れずにな

43: 2017/05/13(土)00:53:01 ID:QPq
子供銀行券でいいぞ

44: 2017/05/13(土)00:55:55 ID:sHs
この奇数は縁起悪いとか何万以下はどうのとか
いつまで拘るんだろうな下らなすぎるだろホントw

45: 2017/05/13(土)00:56:04 ID:sHs
奇数じゃねえ偶数だw

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494572461/

Sponsored Link