Sponsored Link


images

1: 2017/06/04(日)00:28:12 ID:iAe
地方弱小国立理系大卒(絶望の数学科)
大手メーカー等々の内定を複数社ゲットしたワイに任せろ



2: 2017/06/04(日)00:28:47 ID:rvJ
もうそんな年やないからええわ

3: 2017/06/04(日)00:29:12 ID:iAe
>>2
さよか

4: 2017/06/04(日)00:29:41 ID:rvJ
>>3
せや
すまんな

8: 2017/06/04(日)00:30:32 ID:iAe
>>4
ええんやで

9: 2017/06/04(日)00:31:12 ID:IDE
>>8
就活のコツに決まってるだろ!いい加減にしろ!

11: 2017/06/04(日)00:31:54 ID:iAe
>>9
だよね
ごめんね

6: 2017/06/04(日)00:30:09 ID:3iJ
ワイが弁護士事務所の就活のコツ教えたるわ、学歴GPA、以上や

7: 2017/06/04(日)00:30:10 ID:FsN
未曾有の売り手市場の現状で
大手メーカーの内定もらったからって粋がるなガキが

ちなリーマンショック就職組

14: 2017/06/04(日)00:32:18 ID:Bp2
>>7
時代は言い訳にならないよ
お前みたいの1番部下にしたくないわ

15: 2017/06/04(日)00:33:14 ID:rvJ
>>14
あおるなあおるな

16: 2017/06/04(日)00:34:54 ID:FsN
>>14
ほーん
ほなバブルの頃に大手に就職した奴はみんあ優秀なわけやな

18: 2017/06/04(日)00:35:59 ID:n3W
>>14
リーマンショックの時に就職した奴を「部下」って
おっさん何歳やねん

10: 2017/06/04(日)00:31:20 ID:Tj5
未曾有の売り手市場って、選ばなければの話やん
実態は非正規、低賃金、重労働

11: 2017/06/04(日)00:31:54 ID:iAe
>>10
そんな政治経済の話はよそでやってね

12: 2017/06/04(日)00:31:59 ID:hQ2
ワイは働きたくないからええわ

13: 2017/06/04(日)00:32:15 ID:iAe
>>12
さよか

17: 2017/06/04(日)00:35:40 ID:iAe
志望動機編教えるね
これは超簡単
職種→業界→会社
業界→職種→会社
のどちらかの順番で志望動機を考えるだけだよ
就職活動うまくいかない人は会社への志望動機しか言わない傾向にあるよ

19: 2017/06/04(日)00:38:24 ID:iAe
エピソードトーク(例:学生時代頑張ったこと)
頑張ったこと(題名)→具体的な内容→結果や得られたこと
この順番ね。
結果や得られたことと長所をリンクさせるとなお良し

20: 2017/06/04(日)00:39:25 ID:iAe
そんなのわかってるって人が多いと思うけど、就職面接を複数人で一緒に受けるときに上記が出来てない人は意外と多いよ

21: 2017/06/04(日)00:39:30 ID:Iev
まっ不景気やと
地方駅弁大なんてまずESで落とされるからな

イッちゃんは運が良かったね

24: 2017/06/04(日)00:40:10 ID:iAe
>>21
ワイは東日本大震災就職組やからそれなりに大変やったで

22: 2017/06/04(日)00:39:48 ID:hD0
学生時代頑張ってこなかったやつは死ねと?

23: 2017/06/04(日)00:40:09 ID:FsN
>>22
当たり前やん(ばっさり)

26: 2017/06/04(日)00:40:52 ID:hD0
>>23
大学生ってそんなに学生時代頑張ってるやつ多いか?

30: 2017/06/04(日)00:42:52 ID:FsN
>>26
いうて4年間引きこもってたワケやないんから
サークル・バイト・研究なんでもええから何かはやっとるやろ
それをネタに「○○ではこういう経験をし,それを通じて××する力を~」みたいな
感じで話を練るんやで

32: 2017/06/04(日)00:44:04 ID:hD0
>>30
サークルバイトなんかで能力身についた?
ワイは今ある能力で乗り切っただけやったわ

33: 2017/06/04(日)00:45:19 ID:iAe
>>32
個別の事ににわからんわからん言ってもしゃあないで

35: 2017/06/04(日)00:46:23 ID:hD0
>>33
でも必須なんやろ?

37: 2017/06/04(日)00:47:39 ID:iAe
>>35
必須やで
だから、お前のエピソードがありませんってのを解決するような話はしないってこと
必死に絞り出せや

39: 2017/06/04(日)00:48:47 ID:hD0
>>37
じゃあイッチはどんなエピソードにしたのさ、ほらほら

42: 2017/06/04(日)00:50:09 ID:iAe
>>39
スポーツやで

38: 2017/06/04(日)00:48:26 ID:FsN
>>32
実際に能力がついたかどうかはどうでもええねん
面接官が見たいのは「アピールする能力」と「論理的に話せる能力」やから

例えば接客業なら
「さまざまなタイプのお客様に接し,○○ということで相手の気持をよく察することが出来るように成ったと思います。
 このことは御社の××で役に立つものと~」
みたいな感じで言うんや

41: 2017/06/04(日)00:49:53 ID:hD0
>>38
はえ~FsNニキのほうがよっぽどためになるわ

43: 2017/06/04(日)00:52:11 ID:iAe
>>41
ワイと言ってること大きく変わらんで
ワイの方が高次元やな

25: 2017/06/04(日)00:40:52 ID:iAe
>>22
そらそうよ
実際、典型的な質問だからこの回答がないとヤバい

27: 2017/06/04(日)00:41:41 ID:Fj8
ワイ18卒、自己分析に時間を費やし過ぎて苦労する

28: 2017/06/04(日)00:42:16 ID:iAe
志望動機
自己紹介+PR
学生時代頑張ったこと
この三個の質問は鉄板だから必ず答えを用意しておくこと。
>>27
その自己分析が正しいか検証してる?

44: 2017/06/04(日)00:53:41 ID:Fj8
>>28
正しかったかどうかはわからんけど内定出たから結果オーライや

46: 2017/06/04(日)00:54:20 ID:iAe
>>44
それならよかったわ。
就職活動は結果論やしな

47: 2017/06/04(日)00:54:53 ID:Iev
>>46
イッチがそれ言うてしもたら
このスレの意味ないやん

49: 2017/06/04(日)00:56:08 ID:iAe
>>47
せやな
ただ、なぜかめちゃくちゃなのに内定とれるやつはおるわ。何事にも例外はあるってことや

29: 2017/06/04(日)00:42:45 ID:jkY
確かに、大学で必死に勉強したんやしそうかもしれんな
その就職でやりたい事があるんやろうしそれは凄いと思うわ

31: 2017/06/04(日)00:43:53 ID:iAe
Tips
答えに詰まって考える時の視線
横?上?斜め?
正解は下、統計で下に視線をずらす方が真剣に向き合ってると思われる可能性が高い

34: 2017/06/04(日)00:45:34 ID:n3W
地方弱小国立のしかも数学科で
震災時に就活して

大手メーカー複数内定とかぜってぇ嘘だわ(確信)

弱小国立とかいうて実は金沢大学レベルとかそういうオチやろ?

36: 2017/06/04(日)00:46:50 ID:iAe
>>34
嘘つく必要ないし

40: 2017/06/04(日)00:49:12 ID:iAe
究極は論理的な構成力とわかりやすい回答なんやけどな。たいしたことがないことでも話が上手いやつは就職活動に苦労しないってこと。
それをどうしたらできるかを考えるってのがみそ

45: 2017/06/04(日)00:53:50 ID:iAe
基本的なテクニック
短所は短所ではない。
短所 ギャンブルにのめり込む

短所 熱中しすぎる
なら後者が明らかに良いのはわかるはず。

50: 2017/06/04(日)00:57:31 ID:yGr
最近転職成功したけど、面接は自分をいかによく見せるかが鍵だとおもう。

多少話を盛っても、嘘を言っていなければOKなんやで

53: 2017/06/04(日)00:59:44 ID:iAe
>>50
嘘はあかんな
話を盛るのはOK

51: 2017/06/04(日)00:59:07 ID:iAe
業界のことを知ったかぶりをしない
妙にこなれた感じで、業界や会社のことをしゃべる人間がいるけど、次のステージの面接で見かけることは少ない。
むしろ、基本情報を頭に入れて想像し、質問できる方が良い

52: 2017/06/04(日)00:59:31 ID:n3W
仮にイッチの話はホンマやったとしたら

どの業界の大手メーカーから内定もらって
面接のときに「なんで数学科なのにウチに来たの?そもそもなんで数学科に行ったの?」的な質問に対して
なんて答えたか教えてほc

54: 2017/06/04(日)01:03:54 ID:iAe
>>52
そもそも数学科行った理由→数学が好きだったから
数学科から御社を志望する理由→基本的には特別なことは言ってない。聞かれた場合には、数学はどこでもできるから働くと言う選択をした。
超簡略化してこんな感じに、答えたよ。
数学科から特別に御社を志望する理由は答えてない。業界の志望理由に関しては、数字に強く論理的思考力を生かせる分野だと考えたって感じ答えた。

56: 2017/06/04(日)01:05:14 ID:iAe
>>52
内定もらった業界は保険、銀行、製造業やで

55: 2017/06/04(日)01:04:44 ID:n3W
やからどこの業界やねん

57: 2017/06/04(日)01:05:32 ID:iAe
>>55
ちょっとも待てんのか?

58: 2017/06/04(日)01:05:54 ID:0LD
とりあえず、面接受ける会社のホームページは見といたほうがいいのはガチ
社長の言葉とか乗っているし、そういうのを見て
質問に答えるとええで

59: 2017/06/04(日)01:06:19 ID:iAe
>>58
逆に言えばその程度でいい

60: 2017/06/04(日)01:08:11 ID:iAe
エントリーシートや履歴書と面接で話す内容を、解離させないことも大切
エントリーシートや履歴書は必ずコピーして手元に持っておこう。

61: 2017/06/04(日)01:10:26 ID:iAe
製造業の種類は食品製薬機械の三社からもらったで

62: 2017/06/04(日)01:10:50 ID:0Qc
19卒理系院生
みてる
明日ビッグサイト行くで

63: 2017/06/04(日)01:11:42 ID:iAe
>>62
合説は適当でええで、ワイは行かなかった。

64: 2017/06/04(日)01:12:13 ID:0Qc
>>63
インターンの豪雪なんやけど
あと適当に声かけて繋がるとか

65: 2017/06/04(日)01:14:01 ID:iAe
>>64
ワイは合説行かなかったからわからん
当然、インターンも行ってないしリクルーターもついてない。
しかしながら、どう考えてもインターンは行った方が有利。面接免除とかあるし

66: 2017/06/04(日)01:15:27 ID:iAe
とにかく肝は論理的な構成力やと思う。
友人にも話が下手で結局なにを言いたいかわからんやつおるやろ?
そうなったらダメってこと。

67: 2017/06/04(日)01:15:34 ID:iAe
ろんり

68: 2017/06/04(日)01:15:43 ID:iAe
失礼ミス

69: 2017/06/04(日)01:17:29 ID:eqP
せんせー
にっこまでもおおてにいく方法を教えてください

70: 2017/06/04(日)01:17:57 ID:iAe
>>69
にっこまなんて大手いく人間それなりにおるやろ

71: 2017/06/04(日)01:18:33 ID:uBY
地方国立3年生ワイ、院に進むつもりも就職活動する気も0!w
適当にだらだらとして適当な会社に就いて楽したいンゴ^~
ちな工学()

74: 2017/06/04(日)01:20:37 ID:iAe
>>71
適当な会社なんてないぞ

72: 2017/06/04(日)01:19:12 ID:uBY
こんなワイでもホントに就職できるんやろか?ねぇ先生さんよ?

74: 2017/06/04(日)01:20:37 ID:iAe
>>72
できるぞ
できるって思い込むことも大事

73: 2017/06/04(日)01:19:50 ID:iAe
論理的構成力のテクニック
1 大きい広いから小さい狭いの順番に話す
2 タイトル(結論)から話す
この二つを使えれば大丈夫やで

75: 2017/06/04(日)01:22:55 ID:iAe
面接のテクニック
1 考えるときには視線は下に(短く)
2 堂々と話し身振り手振りを適切に

自分のカメラで自分の姿を撮影して、自分に変な癖がないか検証する

76: 2017/06/04(日)01:24:20 ID:iAe
エントリーシートでも履歴書でも面接でも最も大切なことは、聞かれたことにきちんと答えられているか?である。

77: 2017/06/04(日)01:25:54 ID:MfB
自己分析の仕方を教えてください。

80: 2017/06/04(日)01:27:53 ID:iAe
>>77
適性検査みたいなのは企業のやつでやってくれ
自己PRのための分析は身近な人に聞くのが楽で正確やで

78: 2017/06/04(日)01:25:58 ID:iAe
スーツはダークスーツなら基本的に何でも良い
黒より濃紺の方がその後使えるからオススメ

79: 2017/06/04(日)01:27:17 ID:0Qc
イッチ良いこと言ってるけどワイも一つ言うと
人前で発表する回数を増やして見た目に気をつけることやな
これだけでだいぶ変わるで

82: 2017/06/04(日)01:29:50 ID:iAe
>>79
見た目の印象は大事やな
ワイは暑苦しいから、暖色のネクタイは避けてブルー系や紺のネクタイ絞めてた。
ネクタイの色
赤→ヤル気満々
青→知的
黄色→元気
みたいな印象があるらしいし

81: 2017/06/04(日)01:29:33 ID:vXN
fランでも大手企業行けるってマジ?
まあfラン行くやつの性格上実質的に無理だと思うが

84: 2017/06/04(日)01:30:33 ID:iAe
>>81
ガチFはしらん
2ちゃんねるでいうとこのFなら可能性あるんじゃないか?

83: 2017/06/04(日)01:30:28 ID:uBY
人事の人が何考えてるか分かればなー
身だしなみええやつから優先して採用って大丈夫ですかねその会社って思うぞ

86: 2017/06/04(日)01:31:37 ID:iAe
>>83
簡単に変えられる身だしなみ整えない人間って考えはないの?ここで言う身だしなみは美形ってことではない

89: 2017/06/04(日)01:32:57 ID:HZE
>>83
大事な場だとわかっとるのに身だしなみを整えられんやつには用はないってだけやろ

85: 2017/06/04(日)01:31:35 ID:vXN
関係ないがやっぱ東京で働くんか?

88: 2017/06/04(日)01:32:13 ID:iAe
>>85
ワイは本社は東京やけど、勤務先は地方やで

90: 2017/06/04(日)01:32:58 ID:vXN
>>88
転勤ないの?
理系やからないんかな?

91: 2017/06/04(日)01:33:35 ID:iAe
>>90
営業ほどじゃないけど、ないわけじゃないで

93: 2017/06/04(日)01:34:34 ID:vXN
>>91
やっぱあるんか...

87: 2017/06/04(日)01:31:42 ID:MfB
まぁ、面接で同じような解答の人間だったら
身だしなみいいやつ採用したいよな

92: 2017/06/04(日)01:33:41 ID:uBY
ここまで思いあがったイッチもなかなか見ない

94: 2017/06/04(日)01:34:36 ID:iAe
>>92
すまんな

96: 2017/06/04(日)01:37:41 ID:iAe
身だしなみ服装編
スーツ→ダークスーツなら大丈夫
シャツ→白のレギュラーカラー
ネクタイ→レジメンタルタイで良い
靴→黒内羽ストレートチップ
時計→派手すぎなければ何でも良いGshock不可
カバン→会社入っても使うなら黒のPORTERくらいで良い
靴下→黒か紺

97: 2017/06/04(日)01:42:45 ID:iAe
地方から大都市への就活
ネカフェはきつい
夜行バスは三列独立
東京なら北千住の安宿もオススメ


98: 2017/06/04(日)01:46:37 ID:iAe
6月1日から面接スタートしてるらしいから就活してる諸君は頑張ってね

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496503692/

Sponsored Link