Sponsored Link


babycar

1: 2017/08/30(水) 19:56:30.54 0
道重・・・



2: 2017/08/30(水) 19:57:38.57 0
遺伝てより親からの教育と生活習慣

3: 2017/08/30(水) 19:57:51.51 0
そうなの?

7: 2017/08/30(水) 19:58:57.19 0
>>3
学力と運動神経は母親の遺伝らしい

9: 2017/08/30(水) 20:00:33.62 0
定説だろ
お前ら馬鹿は今知ったんだろうけどw

10: 2017/08/30(水) 20:01:35.00 0
母親に似るんじゃなくて
母方由来の遺伝子が発動するみたいな話だったとおもう

11: 2017/08/30(水) 20:01:49.45 0
ヤバイ経済学で貧困家庭から裕福な家庭に赤ちゃんから養子に行った子は通常より学力が低かった
と言うのは見たことがあるが
母親には限らんだろ

12: 2017/08/30(水) 20:02:14.54 0
兄弟で学力が激しく違うのは何なの

13: 2017/08/30(水) 20:03:30.33 0
関係ないと思うけどな
うち兄弟で成績バラバラだし

23: 2017/08/30(水) 20:08:58.83 0
>>13
それこそ遺伝の影響が大きいことの証明だろ
同じ家庭環境で頭の差があるならば遺伝子の違いが露骨に出た

29: 2017/08/30(水) 20:11:57.62 0
>>23
同じ家庭環境でも慎重に育てがちな第一子や子育てに慣れてくる第二子以降で親の子供への接し方からして変わるもんじゃん
東大生は長男長女が多いともいうね

35: 2017/08/30(水) 20:15:30.15 0
>>29
うちは弟のほうが偏差値高い大学に行った
宿題もやらない自分と真面目にコツコツやるタイプの弟と
高校まではなんとか進学校だけど大学受験は無理だったわ

14: 2017/08/30(水) 20:04:22.89 0
子供が優秀だったら遺伝
そうじゃなかったら遺伝じゃない

それだけのこと

15: 2017/08/30(水) 20:04:27.19 0
3兄弟で俺だけニートなんだけどw

16: 2017/08/30(水) 20:04:45.04 0
馬の心肺機能も母方由来というしな

17: 2017/08/30(水) 20:05:28.39 0
知能に関係する遺伝子がX染色体にあるっていう説な

18: 2017/08/30(水) 20:06:04.70 0
ハゲは母方とかも言うな
父方はみんなフサフサなのに母方ハゲ多いから怖がってたけど
まだハゲてない

22: 2017/08/30(水) 20:08:12.98 0
>>18
髪質めちゃくちゃ父親似だわ
母方は全員くせ毛

19: 2017/08/30(水) 20:06:10.46 0
そりゃ遺伝に決まっている
日本人は運動神経は遺伝の先天的影響を素直に認めるのに
知能は後天的学習の影響ばかりを過大評価している

51: 2017/08/30(水) 20:25:54.45 0
>>19 アインシュタイン、湯川博士等の特殊な天才は、遺伝だと思うよ。
でも、我々自身、我々が日常接する人は、環境だと思うよ。

113: 2017/08/30(水) 22:40:19.95 0
>>19
同感だな
だから勉強できないと
本人の努力のせいばかりにされるよな

20: 2017/08/30(水) 20:06:21.57 0
酒の強さは母方の血やな

21: 2017/08/30(水) 20:06:36.12 0
両親中卒で糞貧乏だったけど国立いけたよ
流石に東大とかは無理だったけど

54: 2017/08/30(水) 20:27:29.28 0
>>21
貧乏なだけで頭は良いでないの?

25: 2017/08/30(水) 20:10:12.44 0
うちの兄貴はすごく真面目に勉強して頭良かったけど
俺は勉強嫌いでアホだったから努力しだいじゃねーの

26: 2017/08/30(水) 20:10:42.19 0
幼年期は母親と接する時間がほとんどなのでその影響も大きそうだ

27: 2017/08/30(水) 20:10:43.28 0
兄弟でバラバラになるのは
お母さんから貰った遺伝子にアタリが多いかハズレが多いか

28: 2017/08/30(水) 20:10:48.93 0
教育次第だな
中学受験の勉強始めたらぐんぐん勉強楽しくなったわ

30: 2017/08/30(水) 20:12:51.31 0
一卵性双子と二卵生双子による調査の結果
学力は遺伝が7割で環境が3割ぐらいの影響だといってた

31: 2017/08/30(水) 20:13:06.61 0
大学受験程度の学力は努力でどうにでもなる

32: 2017/08/30(水) 20:13:40.46 0
分かる
うちの父親は学校で一番成績が良かったが
母親がバカだったから自分もバカ

33: 2017/08/30(水) 20:13:40.61 0
発達心理学だと何を何歳までというのがあって
兄弟で違う場合がある

34: 2017/08/30(水) 20:14:54.68 0
うちの兄貴は全然勉強出来なくて塾にも行って家庭教師まで付けてやっと底辺高校行った
俺は塾にも行かずに授業だけで勉強出来たから苦もなく進学校行った

今は兄貴は働いてて俺はニートだけどな

36: 2017/08/30(水) 20:16:07.66 0
俺は塾もなんもいかずに国立いったけど
姉は塾いったのに私立短大で弟に至っては専門だわ

50: 2017/08/30(水) 20:25:45.70 0
>>36
俺は逆に自分が専門で弟は国立大
確かに弟は俺と違って勉強熱心だったけど
仮に自分があれくらい努力したって
とても国立受かるとは思えないんだよねぇ

37: 2017/08/30(水) 20:17:21.68 0
学力というか長時間机に向かって1つのことに取り組める集中力みたいなのかな?
あれも才能じゃね?
あんな苦行に耐えられるの生まれつきの才能なきゃ無理だろ

42: 2017/08/30(水) 20:19:52.95 0
>>37
長時間が無理なら15分に一回休憩を挟むとか工夫すればいい

39: 2017/08/30(水) 20:18:41.97 0
国立も駅弁なら授業だけでいけるんじゃね?
高校のレベルによるけど
旧帝は安定して賢いやつで京大東大クラスは幼少期から出来が違って同じ人間じゃないみたいだ

41: 2017/08/30(水) 20:19:11.48 0
勉強が楽しいと思えるように如何に早い段階で仕向けられるかだな

43: 2017/08/30(水) 20:20:30.83 0
だから同じ努力の場合は遺伝の影響で差ができるという当たり前の話をしてるんだが
なぜか出来ない奴もたくさんやれば同じになれるという努力量の話にすり替わってしまう

46: 2017/08/30(水) 20:23:47.36 0
>>43
その可能性(遺伝)をどれだけ広げられるか
成育環境に影響されてしまうもんだろ

60: 2017/08/30(水) 20:35:18.09 0
>>46
その生育環境を過大評価してるのではないかという話
東大生の親の平均年収が1000万円を越えてるというデータを見て子育て環境や格差ばかりが原因とされがちだが
年収が高い親自体の学力が高くてそれが子供に遺伝しているという点は教育制度を語る際にスルーされがちな不都合な話

62: 2017/08/30(水) 20:38:19.37 0
>>60
過大評価はしてないよ
ただやっぱり最低限の下地みたいなのはなきゃ厳しいのが現実じゃん

70: 2017/08/30(水) 20:54:08.33 0
>>62
義務教育は最低限のレベルとして全ての子供に確実に保障されなくてはいけない
しかし大学なんかは昔のように頭いい奴だけが進学するようにして下手な阿呆に無駄な希望を持たせないようにしたほうがいい

44: 2017/08/30(水) 20:20:49.11 0
長時間練習問題の反復演習しなくても教科書や参考書の解説さらっと読んだだけで習得するような天才とかっていたりすんの?

48: 2017/08/30(水) 20:25:04.51 0
>>44
それくらい当然だろう
六法全書一ヶ月くらいで丸暗記する奴がいるんだから
こういうのは脳細胞が少し普通の人間より進化した異常だと思う

45: 2017/08/30(水) 20:21:04.54 0
どっちに似ても馬鹿だろお前ら

47: 2017/08/30(水) 20:24:39.33 0
親がバカだとニートなんてやってられないぞ

49: 2017/08/30(水) 20:25:40.68 0
うちのお袋は今で言う真面目系クズの典型で自分は全然勉強出来なかったくせ(にじいちゃんばあちゃん曰く)
俺には勉強しろしろってガキの頃からめちゃくちゃ押し付けてきたな
一応大学までは行ったがFランレベルで入った会社もしょぼい中小の安月給リーマンよ
一層のこと親がDQN家庭の家に生まれて自由を謳歌してみたかったわ

52: 2017/08/30(水) 20:26:08.71 0
うちの母親あんまり頭よくないけど
おれIQテストで120切った事ないよ
本当に遺伝関係あるのかな

67: 2017/08/30(水) 20:47:45.01 0
>>52
IQは発達に応じての知能だからあまり当てにならないような

53: 2017/08/30(水) 20:27:27.05 0
使いこなせてるかどうかだろうな

57: 2017/08/30(水) 20:30:20.26 0
うちは父親の方が頭がよくて母親が馬鹿だけど
俺国立

58: 2017/08/30(水) 20:30:42.39 0
自分がガリ勉しても地頭悪いのは遺伝のせいなんだな

59: 2017/08/30(水) 20:34:16.48 0
両親高卒でわしは帝大だけど
頭悪いのは自覚してる

64: 2017/08/30(水) 20:42:37.83 0
あのね 遺伝といっても両親から半分ずつ引き継ぐ訳だし
学力に関する遺伝子も複雑で多種多様な組み合わせだから
馬鹿な親から天才がうまれることもその逆も兄弟で出来の違いもあるのは当然なの

65: 2017/08/30(水) 20:45:49.98 0
道重は数字好きだし頭は父重譲りだろ
姉重は料理できるから母重譲り

66: 2017/08/30(水) 20:46:07.42 0
運動神経の話上にあるけど手榴弾投げの記録の松坂の父方の祖父の話はどうなっちゃうとなるような
母系じゃないっていう

114: 2017/08/30(水) 22:44:21.43 0
>>66
体格は父方っていわれてた

71: 2017/08/30(水) 20:56:42.08 0
東大なんかいけるのは親が超金持ちだらけ
まあ普通に考えて分かるよなw

72: 2017/08/30(水) 21:00:06.26 0
東大レベルなら家庭環境次第だろノーベル物理学賞とかレベルならプラス遺伝もあるだろうが

73: 2017/08/30(水) 21:00:34.09 0
ここの連中は駅弁レベルが学力高いってことになってるのかw
マーチや駅弁から遺伝子が悪くても努力次第でいけるだろ
問題簡単だし

74: 2017/08/30(水) 21:02:07.13 0
確かにウチの場合も父親の家系はバカばっかだが母系は結構優秀
俺と妹の学力は母系の水準だわ

75: 2017/08/30(水) 21:03:50.48 0
母親は地方の商業高校
父親は地方の一番の県立出て理科大(50年前だから地方から東京の大学行くだけで神)
姉はお茶大 俺は早稲田
家庭環境だと思う
家族全員ひたすら本読んでたし

76: 2017/08/30(水) 21:08:59.82 0
のび太はママから受け継いでいないな

77: 2017/08/30(水) 21:10:34.13 0
どっちも田舎の商業高校卒のバカだから環境的にキツすぎる
浪人してどんなに勉強しても宇都宮大が限界だったよ
医学部に行きたかったな

99: 2017/08/30(水) 21:32:48.92 0
>>77
宇都宮大学は栃木県唯一の国公立大学で栃木県じゃ神扱い

78: 2017/08/30(水) 21:14:26.46 0
女性の社会進出が進んで人類がアホになってることは間違いないんだってな

81: 2017/08/30(水) 21:16:50.89 0
>>78
むしろ女に勉強いらない時代の女のほうが無知だろ
どういう因果関係だ

112: 2017/08/30(水) 22:30:04.64 0
>>81
子育てを社会の底辺の保母さんに任せるからな

79: 2017/08/30(水) 21:14:44.45 0
妹は偏差値50ちょいの高校→短大

妹にそっくりの娘は進学校で学年1位だよ
東大も余裕で入れる成績
国立医学部も余裕
ただ物凄い勉強してた
小学生の時から1日4時間以上
高校生になってからは1日8時間くらい
小6でもう中3か高1くらいの勉強してた

82: 2017/08/30(水) 21:18:13.56 0
子供と母親の一緒に過ごす時間が学力に影響を与えるのは常識だが

83: 2017/08/30(水) 21:18:38.40 0
ガキのころから勉強しまくって進学校行ったのに国立行けない馬鹿ばかりなのに
あいつ何目線なんだよw

84: 2017/08/30(水) 21:18:44.56 0
父 同志社
母 高卒
俺 高卒 

85: 2017/08/30(水) 21:20:31.11 0
地方の下位駅弁ならソコソコの進学校で普通に過ごしていれば誰でも行ける

86: 2017/08/30(水) 21:20:41.40 0
仕事に好き嫌いの感情を持ち込む女がいなくなれば
日本の会社はもっと良くなると思うんだがなあ

93: 2017/08/30(水) 21:27:03.62 0
>>86
ほんとそれだわ
女でもそこそこ出来る奴、頭のいい奴も何人も知ってるけど
そんな奴らでさえも例外なく最終的な判断基準が自分が好きか嫌いかなのが本当にキツい

87: 2017/08/30(水) 21:22:11.82 0
男は自分より学歴高い女を嫌がるよな

130: 2017/08/30(水) 23:32:31.11 O
>>87
オヅラは高学歴女が好きだよな

88: 2017/08/30(水) 21:23:03.26 0
俺東大理系の可愛い子大好きだけど?

89: 2017/08/30(水) 21:23:41.03 0
そこそこの進学校でも普通にニッコマ産近甲龍とかざらだし専門もいる
普通に過ごしてれば誰でも行けるってのは甘すぎる

90: 2017/08/30(水) 21:24:20.51 0
自信が保てないからな高卒でもめちゃくちゃ稼いでたら関係なくなるけど

91: 2017/08/30(水) 21:24:32.44 0
母親の学力は子どもの環境にも強い影響を及ぼすからなんとも言えない

92: 2017/08/30(水) 21:24:36.30 0
ベビーブームの人たちはしょぼい大学でもすごい倍率じゃね

94: 2017/08/30(水) 21:27:41.33 0
ぱぱん→NTT
ままん→公務員
弟→消防士
僕→中卒

95: 2017/08/30(水) 21:27:42.34 0
同世代人口
昔 200万人 東大3000人

今 120万人 東大3000人

今は東大めちゃくちゃ入りやすい

98: 2017/08/30(水) 21:32:15.69 0
>>95
それは嘘
下の底が抜けただけで上位は以前より密度が増してきつくなっている

102: 2017/08/30(水) 21:34:10.69 0
>>98
林先生も言ってるぞ東大生の頭がスッカスカになってきてるって

96: 2017/08/30(水) 21:29:15.17 0
氷河期は男ですら短大行く恐ろしい時代

参照元: http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1504090590/

Sponsored Link