Sponsored Link


icon_009970_256

1: 2018/02/27(火)18:44:39 ID:nmz
営業マンしか雇ってないんだな。



2: 2018/02/27(火)18:45:23 ID:0Da
仕事とってくるだけマシ

3: 2018/02/27(火)18:47:33 ID:rHB
大手がやっちゃったら下請けの仕事無くなるからな

4: 2018/02/27(火)18:53:26 ID:MQH
その方が楽だから

5: 2018/02/27(火)19:00:32 ID:P4n
リスク回避

6: 2018/02/27(火)19:02:20 ID:nmz
下請けに投げて、さらにリスクをデカくしてるようにしか・・・

8: 2018/02/27(火)19:07:36 ID:1rU
建設関係もそうだけど、日本のこの下請けシステムはどうにかしてほしい
頭の良いヤツがエンジニアになりたがらないだろ、これじゃ

9: 2018/02/27(火)19:09:44 ID:nmz
銀行みたいな重要案件でも下請けに投げちゃうんだとか。
正直信じられん。

10: 2018/02/27(火)19:13:44 ID:0Da
会社の従業員が仕事するようなもんだろ

11: 2018/02/27(火)19:22:42 ID:IRU
元請けはコンビニフランチャイズの本部
その下に店舗オーナー雇われ店長バイトリーダー平バイトと続いて行く感じも似てる

12: 2018/02/27(火)19:36:14 ID:soG
これでもここ数年でかなり改善されてるんだよなぁ…

13: 2018/02/27(火)19:36:37 ID:nmz
そして末端の労働者は中国人。
こうして経済は中国に負けてしまいましたの巻。

14: 2018/02/27(火)19:38:36 ID:soG
末端が中国だと経済で負けるってどういう論理?
むしろ今は上を押さえられてやばくなる方じゃないか

16: 2018/02/27(火)19:41:30 ID:nmz
>>14
日本人はピンハネしかしてないわけだからねぇ。

ピンハネするということは下に誰かしら人がいないと
仕事がすすまないわけだからね。

18: 2018/02/27(火)19:44:49 ID:soG
>>16
末端に回す前に設計とかはやるでしょ

19: 2018/02/27(火)19:56:21 ID:nmz
>>18
いや、それもロクにやらんようだ。
主に大手の直下の会社の人がやってる模様。

20: 2018/02/27(火)19:59:16 ID:soG
>>19
大体、大手子会社率いる日本人チームじゃね
末端を中国に取られるとやべーって話には繋がらないような

15: 2018/02/27(火)19:38:41 ID:Fvw
あいつらハローワールドすら参考書見ないと書けないからな

17: 2018/02/27(火)19:44:05 ID:VRP
独占禁止法が全く機能してないのが原因
特に海外からの安い輸入なんて完全に市場を破壊出来るんだから法でなんとかすべき

21: 2018/02/27(火)20:01:26 ID:nmz
大手が日本の下請けに投げると、その日本の下請けが
孫請けの中国に投げちゃうんだな。

下請けにしてみりゃ、大手にピンハネされて
安請け合いになるわけだから
さらに安い中国に投げざるを得ないわけだ。

22: 2018/02/27(火)20:03:53 ID:soG
投げちゃうって重要所なら投げないような契約にするでしょ

23: 2018/02/27(火)20:06:50 ID:nmz
下請けはそんな余裕など無いようで・・・
ただでさえ安請け合いなわけだからねぇ。

しかもITの仕事の場合、大手も一度投げちゃうと
簡単にはホカの下請けには乗り換えられないしね。

24: 2018/02/27(火)20:11:23 ID:soG
契約で下にやらないよう縛ってるのに余裕もなにも

25: 2018/02/27(火)20:14:57 ID:3Jw
暇な時に技術者に給料払う余裕が無いんや

26: 2018/02/27(火)20:15:20 ID:IRU
派遣という名の対外的には社内扱いの下請けが居ますがね

27: 2018/02/27(火)20:16:37 ID:nmz
>>26
そうだな。
まあ、大手は会社員の派遣は雇っても
登録の派遣はそんなには雇わんようだが。

33: 2018/02/27(火)20:29:16 ID:soG
>>26
いいとこコレだな
バレない範疇で細々と紛れ込ませる程度で丸投げはやべー

28: 2018/02/27(火)20:17:09 ID:Fvw
時給1000円ちょいの派遣社員を企業名で色つけてロンダするのが大手の仕事だから

29: 2018/02/27(火)20:19:44 ID:IRU
弊社自慢の技術者です(棒)

30: 2018/02/27(火)20:19:57 ID:nmz
当然ながら、下請けの社員というのは、
大手の社員に比べると能力が劣るからねぇ。
孫請け、ひ孫請けになればますます・・・

そんな奴らが大手が受けるような重要案件を
任されているのかと思うと・・・

33: 2018/02/27(火)20:29:16 ID:soG
>>30
仕事こなせる程度の技術者が選ばれるだけだぞ
技術的には現場で揉まれたベテラン下請けのが上とかザラ

31: 2018/02/27(火)20:22:19 ID:IRU
おかげさまで某メガバンは大炎上のまだまだ延焼中ですしお寿司

47: 2018/02/27(火)20:47:52 ID:nmz
安く使って>>31みたいな事態に。
銀行でそんなことが起こっちゃうようじゃあ・・・

48: 2018/02/27(火)20:53:21 ID:IRU
>>47
これは下請け構造云々というより無茶な話を安請け合いした元請けが悪いだけなんだがな実は
無茶苦茶だからどこも受けなきゃいいものを大手の意地かプライドか知らんが受けちゃったのが間違い

32: 2018/02/27(火)20:28:02 ID:nmz
ホントかどうかはわからんけど、よくもまあ
メガバンの仕事なんてのを下請けに投げる気になるもんだな。

34: 2018/02/27(火)20:32:51 ID:nmz
ベテラン下請けのが上なんて事態になっちまったら
もう大手の立場もあったもんじゃねーな。

そいつが辞めたら仕事が止まるから、そいつを引き抜くなり
しないといけなくなる。

36: 2018/02/27(火)20:35:56 ID:soG
あぁプロジェクト内でって話で
別のもっとでかいプロジェクトには大手の猛者はいるだろうさ
あるいは特定分野では下請けの奴のが強いとかね
だからこそ派遣が大流行なんでしょ

37: 2018/02/27(火)20:39:45 ID:nmz
大手が直でチュンに出したら、それこそ経済は中国に握られ・・・
IT業でそんなことしたら業界自体が終わるかもよ。

54: 2018/02/27(火)21:11:09 ID:3Jw
>>37
もう終わっとるんや

まあ品質悪いから受け入れと作り直しで日本人必要やがな

38: 2018/02/27(火)20:41:01 ID:IRU
考えようではあるんだがな
手広くやるには手広く技術者を囲う必要がある
でも常に置いておくと維持大変
中にはそれはニッチな技術で絶対必要なのは必要だけど常にじゃないとか
じゃあもういっそ案件ごとに必要なのその時全部集めりゃいいじゃん

って考えに至るわけだわな分からなくもない
落とし穴は集まらない集まっても質が一定でない十分でないなどなど

39: 2018/02/27(火)20:43:51 ID:nmz
工場やインフラみたいな誰でもこなせるような仕事なら
できるだけ安いところに投げてもいいんだけど、
IT業で同じことやるなんてねぇ・・・

40: 2018/02/27(火)20:44:40 ID:KDU
そこでAIですよ

41: 2018/02/27(火)20:45:19 ID:soG
中国が技術力高いから回すってならともかく
安いから回す分には国としては大した問題でもないよ

42: 2018/02/27(火)20:46:21 ID:IRU
もう中国は高いから東南アジアでしょ

43: 2018/02/27(火)20:46:32 ID:SrX
STAP細胞はけきょくなんなの初音ミクみたいなやつなの

45: 2018/02/27(火)20:47:00 ID:KDU
要するに安い労働力

49: 2018/02/27(火)20:57:13 ID:nmz
大手の意地かプライドか知らんが、こんな時こそ
大手の意地やプライドを見せてくれないとね。

一流大卒のエリート社員がたくさんいるんだからさ。

50: 2018/02/27(火)20:59:23 ID:nmz
建設業の場合「丸投げ」に関しては
法律でイロイロ決まってるみたいだな。

IT業のほうが、丸投げは後が怖いと思うんだけどねぇ。

51: 2018/02/27(火)21:03:14 ID:soG
今派遣でHOTなのは原発作業員じゃないかなぁ
さすがに中抜きが害悪すぎる

52: 2018/02/27(火)21:04:47 ID:nmz
>>51
そうだな。
原発はなまじ元請けの金がいいのか、
どいつもこいつもピンハネで稼ぐことしか考えない。

それに、一定以上の放射線を受けると、もう
その仕事はできないらしいね。

53: 2018/02/27(火)21:05:30 ID:IRU
東電は10万出してるけど実作業員は8000円だっけ?

55: 2018/02/27(火)21:12:36 ID:Xzt
べつに
ITに限らないだろ

57: 2018/02/27(火)21:13:43 ID:nmz
>>55
ITには限らんけど、ITの場合、
丸投げはイロイロとリスクが大きいから・・・

56: 2018/02/27(火)21:12:44 ID:nmz
中国に投げるとレビューが通りにくくなるから
かえってスケジュールの遅れが出やすいんだよね。

58: 2018/02/27(火)21:19:29 ID:Xzt
まるなげじゃない所とか無いが

60: 2018/02/28(水)18:40:32 ID:abt
今どきの日本は人件費がアホほど高いから
外人使ってピンハネで稼ぐことしかできないんだな。

61: 2018/02/28(水)18:42:50 ID:LmO
うちしとらん
まぁ開発じゃないからか

62: 2018/02/28(水)20:04:48 ID:oSS
従業員がおじさん一人の町工場が仕事なくなるじゃん

63: 2018/02/28(水)20:13:51 ID:abt
>>62
運が良ければ大手の社員になれるかもよ。

64: 2018/02/28(水)20:42:12 ID:wWL
何かそれっぽい値入るなぁ…固定で入れてやがったw
あれ?ソース空だ…仕様書の日本語が読めなかったんやてw
バグだらけやんけ…春節で一ヶ月休みとかw
たまらんですわw

65: 2018/02/28(水)20:53:53 ID:abt
>>64
わかっててもそいつらに投げ続けてるのかと思うと・・・

66: 2018/02/28(水)20:56:18 ID:wWL
上の決定で何割かはオフショアに出さなきゃあかんそうな
面倒だから出すだけ出して使わない部署もあるそうなw

67: 2018/03/01(木)07:09:23 ID:61P
下請けがやらかせば、マスコミに対しては
「下請けがやりました」って言い訳できても、
顧客にとってみりゃあねぇ・・・

なんのために大手に高いカネ出してるんだか。

68: 2018/03/02(金)07:01:23 ID:6V7
パソコンでお馴染みのNが最近、3000人をクビにするとか
ニュースになってたな。

こいつらをシステム部に回せば、下請けに仕事出さずに済むだろうに。

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1519724679/

Sponsored Link