Sponsored Link


shakaijin

1: 2018/05/19(土) 15:25:18.98 0
泣き寝入りした?
それとも評価さがるの覚悟で強気に行った?



2: 2018/05/19(土) 15:26:05.63 0
拒否する側の人間ですが質問ある?

3: 2018/05/19(土) 15:26:23.00 0
有給拒否もだけどそれで評価下げるのもやっちゃダメだよね

4: 2018/05/19(土) 15:26:38.28 0
威嚇されたことならある

5: 2018/05/19(土) 15:27:54.93 0
ある
繁忙期だからと拒否
ふざけんな

6: 2018/05/19(土) 15:29:23.43 0
>>5
まわりは有給使ってる?
申請するのはいいが空気を読めない人間として評価するよ?

15: 2018/05/19(土) 15:48:28.48 0
>>6
なんで空気読んで休まなきゃいけないのか
おまえが調整するんだろ無能が

25: 2018/05/19(土) 16:00:30.36 0
>>6
普通に使ってる今でもな繁忙期は使えないなんて以前まで無かった
去年課長が何の予告もなく突然言い出したんだよ同僚たちも呆れてたわ

7: 2018/05/19(土) 15:29:44.04 0
うちは「なんの用事やねん?」に始まり「その日じゃないとあかんのか?」と決まって言われる
いやいやその日じゃないと困るから休ませてくれって言ってんだけど

9: 2018/05/19(土) 15:35:01.08 0
理由なんか言わないよシステムで申請して前日の帰りに宜しくって言うだけ

10: 2018/05/19(土) 15:38:58.45 0
うちは昔は紙に理由書いて判子突いて上長に申請だったけど
電子申請システムになったときに理由を書く欄がなくなったし申請が通る通らないじゃなく自動的に日報に確定するようになった

11: 2018/05/19(土) 15:39:22.63 0
有給じゃなくて休みを却下された話ばかりだな

12: 2018/05/19(土) 15:39:24.26 0
今の会社は私用のためで全然OK

13: 2018/05/19(土) 15:39:50.50 0
いつでも有給取っていいよなんて会社あまりないだろ

14: 2018/05/19(土) 15:44:12.35 0
時季変更権が使用者側にもあるからね

16: 2018/05/19(土) 15:48:55.34 0
部下の有給申請を断ったことは一度もない

17: 2018/05/19(土) 15:52:57.78 O
有給休暇は社員が自由に支える権利だから理由なんて要らない
理由聞く時点で違反だし人が休んでも困らない体制にしていない管理者側が悪い

18: 2018/05/19(土) 15:53:19.36 0
みんな普通に休んでるからなあ

20: 2018/05/19(土) 15:55:22.21 0
休むのがダメって話じゃない
有給を使うのがダメ

21: 2018/05/19(土) 15:56:32.49 0
拒否じゃなくて時節変更権じゃないの

22: 2018/05/19(土) 15:57:23.82 0
別の日に取らせてあげなければならないんだろ

23: 2018/05/19(土) 15:58:15.28 0
会社には時季変更権があります

24: 2018/05/19(土) 15:59:40.82 0
自由に有休取れると思ってる馬鹿いるの?
解雇候補筆頭だよね

26: 2018/05/19(土) 16:00:33.58 0
有給取得を理由に解雇って
釣りにしても酷いな

27: 2018/05/19(土) 16:00:37.69 0
簡単には解雇されないからな

28: 2018/05/19(土) 16:01:56.93 0
解雇理由は経営的にとでもなんとでもリストラできるだろ

30: 2018/05/19(土) 16:03:19.63 0
会社側の正当な理由によるものじゃなくて
上長の気分による単なるパワハラだなそれ

31: 2018/05/19(土) 16:03:59.61 0
管理職だけどさすがに拒否は出来ない
その代わり穴埋めする人間探すのに苦労してる様子をよーく見せる

32: 2018/05/19(土) 16:04:23.29 0
休んじゃいけない日に前日やら当日に個人的な私用で有休使いますとか言う馬鹿もいるからな
いらないだろそんな社員

33: 2018/05/19(土) 16:04:40.54 0
それでリストラできると思ってる会社なら
しがみつかず離れた方が賢明

34: 2018/05/19(土) 16:05:30.07 0
会社は日にちは変更できる権利はあるよ。
労基法に書いてあったと思う。
よく読んだら労働者にそんなに甘くないんだよ

35: 2018/05/19(土) 16:08:09.48 0
有休はボーナスから引いたらいいんだよ
前の会社それやってた

36: 2018/05/19(土) 16:11:29.94 0
最初からボーナスがない俺、高みの見物

37: 2018/05/19(土) 16:11:45.98 0
時季変更権は経営に極めて影響が出る場合のみ
基本的には使えない

38: 2018/05/19(土) 16:12:25.22 0
いまの会社は年度末になると労組が課員の年休消化状況一覧を壁に貼り出して「あと○日消化しろ」ってやってる

41: 2018/05/19(土) 16:26:15.05 0
>>38
普通の会社なら労基がうるさいので総務も取るように言ってくる

50: 2018/05/19(土) 17:18:50.64 0
>>38
労組が言うのも変な話だけど
社員があんまり使わないと会社が調子に乗って有休付与日数を減らそうとするからな

39: 2018/05/19(土) 16:13:14.67 0
無いし理由も聞かれた事ない

40: 2018/05/19(土) 16:17:25.65 0
拒否は違法だから訴えればいい
日にちを変更しろと言われたら従う必要がある

43: 2018/05/19(土) 16:49:04.38 0
悪質な場合だと一度認めておいて前日になっていきなり取消なんてのもある

44: 2018/05/19(土) 16:51:52.54 0
こういうのを駄目だというのは役職の人間でなくて中間管理職だとかその直下にいる平でも先輩ヅラふかしてるやつら
現場の空気を悪くしてるのもこいつら

45: 2018/05/19(土) 17:04:48.09 0
一応上司に許可貰うんだが社内外の会議なんかの日程調整してるのかって確認されるだけで基本自己責任

46: 2018/05/19(土) 17:09:57.40 0
早引きの拒否はあるけど有給はないな
まあ紺の開演に間に合うように行きたかっただけだから
定時まで働いてから行ったよ

48: 2018/05/19(土) 17:12:07.17 0
まさに昨日上司にメールで来週火曜休みますってメールして返信でOKもらった
別にたいした用はないけど月イチくらいなら許される
あとは前日にシステムで申請だすだけ

49: 2018/05/19(土) 17:17:19.63 0
>>1
時期変更権というのがあってだな
ただまぁ文句は言うし恩にきせてなにかあったときに融通してもらうよ

57: 2018/05/19(土) 18:19:48.56 0
>>49
文句言う?恩に着せる?

すっごい底辺臭www

60: 2018/05/19(土) 21:52:34.01 0
>>57
君のとこはどうか知らないけど結構信頼関係大事な職場なんでね
上司と言えどお互い助け合いの職場なのよ
でかい職場ですまんな

51: 2018/05/19(土) 17:26:57.54 0
録音してるんで弁護士呼びますで

52: 2018/05/19(土) 17:28:33.64 0
一度酷い会社で部長だけ有給消化率が100%で他の社員がほぼゼロなんて所があった

53: 2018/05/19(土) 17:33:43.82 0
この日は無理とはいうけどとっちゃダメとは言わないだろ

54: 2018/05/19(土) 17:54:10.74 0
継続勤務している以上は有給休暇は増えるのみ
2年以上前に付与された有給休暇が使われないときに時効になって消えるだけ

58: 2018/05/19(土) 21:24:21.73 0
前の職場で入社した時の上司は理由が私用だろうがいつ休もうがなんだろうが有休取らせてくれたけど途中で上司が変わったら理由が私用は駄目で上司が決めた日以外は忌引きだろうと有休取らせてくれなくなって辞める人が続出したな
まあ俺も辞めた内の一人だけど

59: 2018/05/19(土) 21:49:16.68 0
前務めてたところで祖母が亡くなったときに忌引休暇くれと言ったらそんなものはうちにはないから有休で消化しろと言われた

61: 2018/05/19(土) 21:53:20.30 0
そもそも有休なんか申請できる雰囲気じゃない
毎年20日捨ててる
使えて年1日

62: 2018/05/19(土) 21:54:48.71 0
前の上司が入社以来20年病気と冠婚葬祭以外休んだことがない超弩級の仕事人間でその時は有給却下当たり前にあった。繁忙期だと本当にどうしてもの理由以外NGだった。それで1回娘。武道館のチケ紙屑にした。

63: 2018/05/19(土) 21:55:55.36 0
うちみたいな零細で有給休暇なんてやったら潰れちゃうから
休みは減給だと言い切られたわ

参照元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1526711118/

Sponsored Link