glasses

1: 2018/05/05(土) 18:02:03.29 ID:d14t/Xt800505
もはや後悔している
融通のきかないクソ客、ぶっつけ本番多すぎ、トラブルの連続
同時にいくつもの仕事こなして当たり前
職選び間違えたわ…

Sponsored Link



このブログを

2: 2018/05/05(土) 18:04:06.09 ID:Nlf4+h/p00505
すぺっく

3: 2018/05/05(土) 18:08:05.21 ID:cSZJa/8Mr0505
元眼鏡屋の俺降臨
先輩がお悩み相談聞いてやるよ

5: 2018/05/05(土) 18:21:45.81 ID:d14t/Xt800505
>>3
ブラックじゃなかった…?

7: 2018/05/05(土) 18:30:50.17 ID:cSZJa/8Mr0505
>>5
ブラックっていうほどでもないが、昇給は絶望的だし
休みも取れないし
残業代は付かなかった
店舗のメンバーによって仕事楽しいかどうか決まるな

8: 2018/05/05(土) 19:01:27.11 ID:d14t/Xt800505
>>7
うちと同じ感じだ
まさか残業代つかないとは思わなかったから本当絶望した
店のメンバーには幸い恵まれてる…ちょっとクセある上司はいるけど

マニュアルみたいなのはあった?
うちはほぼ独学前提で、中途半端な知識しかないまま販売やらされてる状況だから
それが辛いってのもあるんだ

21: 2018/05/05(土) 21:37:50.06 ID:0OALTrQ9r0505
>>8
幸い教育制度はしっかりしててマニュアルもあるし2年目まで度々研修があった
ただ、ある程度はOJTで任されてたから担当の当たり外れはあったな

4: 2018/05/05(土) 18:20:58.04 ID:d14t/Xt800505
スペック


30代間近
ドブス
喪女ではないけど限りなくそれに近い
頭はそこまで悪くないと思う
予期せぬトラブルに弱い

6: 2018/05/05(土) 18:21:46.88 ID:m/k9Jve400505
なぜそこを?

9: 2018/05/05(土) 19:21:45.87 ID:c69TVr+aa0505
すごい既視感…マニュアル無し、指導無し
どこも似たり寄ったりなんだな

10: 2018/05/05(土) 19:24:25.21 ID:xNv3Oozo00505
サー業はそんなもんだよね
ありえないけど

11: 2018/05/05(土) 19:25:45.37 ID:c69TVr+aa0505
前見た1は男で数年勤めてた気がする
数年勤めても職場環境は改善しない…

12: 2018/05/05(土) 19:31:05.47 ID:YPE4QUir00505
眼鏡屋で残業ってなにをするの?

14: 2018/05/05(土) 20:02:33.60 ID:d14t/Xt800505
>>12
あがるちょっと前にタイミング悪くお客来たら販売その後の処理諸々で残業確定
うちの店は土日混みまくって酷いことになるからやることだらけだよ

どこも同じなんだね
うちの会社だけがブラックなのかと思ってたからびっくり
タイムカードない時点でおかしいよね…入社したときえっ?ってなったよ

13: 2018/05/05(土) 19:48:50.47 ID:OY/VBlcP00505
使い方が雑なのか、よくネジが緩むから月一くらいで眼鏡屋に行ってるわ
すまないね

15: 2018/05/05(土) 20:06:49.24 ID:d14t/Xt800505
ろくに指導されないまま売場に立たされるのほんときつい…
混雑時にトラブってその処理の仕方なんて教わってないのに
ベテラン勢みんな接客や検査で手空いてなくて誰にも聞けない
お客も待たされてあからさまにイライラし始めるし私もパニック
その後なんとか解決して一息つけそうと思ったらミス発覚

毎日毎日この繰り返しだよ…しっかり研修受けてから店舗に配属されるほうが絶対いい

16: 2018/05/05(土) 20:10:38.94 ID:EcAn5lTSa0505
私もメガネ屋6年ぐらい!
うちは残業代は付くけど、トラブル多いのは一緒だね。さっさと辞めた方がいいよ(笑)

18: 2018/05/05(土) 20:38:31.66 ID:NownK7Kv00505
メガネ屋のトラブルってなにがあんの

19: 2018/05/05(土) 21:00:38.92 ID:d14t/Xt800505
トラブルは色々あるけど
まあ見え方がおかしいとかなんとかいう客のクレームが多いこと多いこと
こっちの加工や検査などのミスもあるけど
客が検査販売時にろくにこっちの話聞いてなくて
結果色々食い違っていたっていうパターンもかなりあるみたい

私はまだ検査も加工も出来ないからベテラン勢の話聞いてるだけだけどね
しかもケチって安く済ませる客に限ってそんなんばっかりなもんだから…

20: 2018/05/05(土) 21:06:46.07 ID:dLc73JA000505
こないだ久々にオンデーズでメガネ買い換えたけど、店員のお姉さんが丁寧な上に顔を近づけてくるからドキドキした。

22: 2018/05/05(土) 21:39:52.57 ID:0OALTrQ9r0505
トラブルの8割は年配だったな
特にこれまで眼鏡かけて来なかった人が遠近や老眼鏡を作ろうとするパターンが一番面倒
眼鏡を掛けると近くも遠くも全視界が鮮明に見えるものになると思ってやがる
眼鏡は焦点位置をずらすだけのものだってーのにな

23: 2018/05/05(土) 22:04:35.57 ID:d14t/Xt80
>>22
うわぁつい最近そのまんまのクレームあったな
遠近に夢見すぎ&こちらの話あまり聞いてなかったもよう&頑なに最低価格で済ませたその結果
「近くがこんな見えにくいなんて!どっちもよく見えるのが遠近でしょ?!」
とか言ってきたって
案の定眼鏡歴なしで年齢も60近い

トラブル起きるのってほんと年配ばかりだよね
客層若いお店が羨ましいよ

26: 2018/05/06(日) 00:48:21.02 ID:i+k4LN7+r
>>23
年配のお客さんで初装用の場合はしつこいくらいに眼鏡というものについて説明して、装用テストで見える範囲見えない範囲を十分に分からせてやる必要がある
あと年配のお客さんほど眼鏡屋を信用してないというか、偏屈な客が多い
そういうのは眼科で見てもらって処方箋持って来いって言うのがいいぞ
老人の病院信仰を逆手に取れ

24: 2018/05/05(土) 23:28:11.69 ID:4pNsJiApM
やめちまえ

25: 2018/05/05(土) 23:31:02.97 ID:qBB3f/fYa
ブラックな眼鏡屋さん…つまりサングラス屋さんかな?

27: 2018/05/06(日) 07:05:36.31 ID:s7/iacqga
え?眼鏡屋の店員って人間だったの?

31: 2018/05/07(月) 20:49:08.02 ID:/DBhQLCe0
サービス業なら携帯業界の方がまだましだな
ましってだけだけど

参照元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1525510923/


このブログを

Sponsored Link