Sponsored Link


rirekihso

1: 2018/06/23(土)14:16:36 ID:D3O
完全になくならんでも今の日本は学歴を重視しすぎじゃない?



3: 2018/06/23(土)14:17:34 ID:MeJ
学歴が無くなっても別の順位付けされるだけやし
別に学歴社会でもええやん

4: 2018/06/23(土)14:17:58 ID:D3O
>>3
他ってなんや
資格とかか?

7: 2018/06/23(土)14:19:36 ID:MeJ
>>4
資格かスキルか生まれか
そこまでは分からん

9: 2018/06/23(土)14:20:16 ID:D3O
>>7
そうか
学歴も無視はできひんと思ってるんやで

5: 2018/06/23(土)14:18:02 ID:QRY
こういうスレ建てるやつは負けた側の人間
努力すらできない人間

6: 2018/06/23(土)14:18:15 ID:D3O
>>5
せやろか

8: 2018/06/23(土)14:20:14 ID:ANh
いうほど日本って学歴社会か?

10: 2018/06/23(土)14:21:30 ID:D3O
>>8
分からんワイは今大学生やから…

44: 2018/06/23(土)14:42:22 ID:gx2
>>8
圧倒的にコミュ社会やな

46: 2018/06/23(土)14:43:17 ID:D3O
>>44
コミュ力は学歴よりも大事とワイ的には思ってるんや

50: 2018/06/23(土)14:44:44 ID:gx2
>>46
コミュっていうか同調主義(笑)?
ワイは実力派やから学歴もコミュも一つ下やな

54: 2018/06/23(土)14:46:50 ID:D3O
>>50
君は頭がええんやろ

58: 2018/06/23(土)14:48:45 ID:gx2
>>54
仕事は得意やけど性格のクセが強いんや…
簡単に同調できる奴が羨ましいときある

61: 2018/06/23(土)14:49:32 ID:D3O
>>58
ええやん
自分の意見を曲げへんことは時には反感買うけどな

66: 2018/06/23(土)14:50:37 ID:gx2
>>61
適度にそうならええねんけどな
極端やからね

11: 2018/06/23(土)14:22:53 ID:loB
で、がk(ry

12: 2018/06/23(土)14:23:11 ID:D3O
>>11
大阪の国立とだけ言っとく

382: 2018/06/23(土)20:18:33 ID:96C
>>12
おは大教大

13: 2018/06/23(土)14:25:26 ID:D3O
学歴だけでその人の能力を決めたらあかん気がするんや

14: 2018/06/23(土)14:26:23 ID:iZe
義務教育から一斉に十分な期間とチャンスを与えられて
その取り組みの結果でみるのは割と公平やろ

15: 2018/06/23(土)14:27:30 ID:D3O
>>14
せやな
でも英国数理社だけで人間の有能さは測られへんと思ってるんや

231: 2018/06/23(土)15:51:51 ID:6bP
>>15
どうでもええけどワイの地方やと国社数理英って言うで

233: 2018/06/23(土)15:52:34 ID:D3O
>>231
そんなものどうでもいいだろ!

16: 2018/06/23(土)14:27:35 ID:osR
学歴で能力に差があるのはあながち間違ってないとは思うけど、会社説明会の募集人数を大学で差つけるのはあかんと思うわ

18: 2018/06/23(土)14:28:05 ID:D3O
>>16
高い偏差値に有能な奴が多いのは認めるんやけどなぁ

17: 2018/06/23(土)14:27:49 ID:9PA
むしろ、学歴以外で何を評価すればいいのん?
数字化や何か差別化出来るもの

19: 2018/06/23(土)14:29:49 ID:KBk
学歴と容姿とコミュ力全部きっちり事前評価されるやろ
これ以上なんかいるか?

20: 2018/06/23(土)14:30:36 ID:M67
総理大臣が成蹊大学で
副総理が学習院大学で
国家考案委員長が玉川大学の国家が言うほど学歴社会か?
血縁社会やろ

22: 2018/06/23(土)14:32:23 ID:D3O
>>20
例外ももちろんあるのは分かってるやで
でも日本は学歴重視なのはあながち間違ってないと思うんや

25: 2018/06/23(土)14:33:44 ID:M67
>>22
学歴重視じゃなくて
学閥があるだけやろ

21: 2018/06/23(土)14:31:13 ID:tu2
簡単に取れるような学歴ってさぁ

じゃあ君がその学歴を取れば良かったって話じゃないか

23: 2018/06/23(土)14:33:32 ID:D3O
>>21
ワイは頭は良くないから…

24: 2018/06/23(土)14:33:39 ID:3aB
分かりやすい評価指標ではあるけど、そこまで重視もしてへんわ

29: 2018/06/23(土)14:35:29 ID:D3O
>>24
評価の基準が学歴だけになってる気がするんや
君はそこまで学歴を重視してない人間なんや
でも学歴ない奴は無能っていう考えを持ってるやつが多いのは事実なんやで

245: 2018/06/23(土)15:57:52 ID:D3O
>>24
ワイは心情があるリアルまーんさんがええで
容姿はしらん

248: 2018/06/23(土)15:59:05 ID:rDS
>>245
人間の全てはプログラムと材料さえあれば再現可能やぞ

26: 2018/06/23(土)14:33:59 ID:9PA
英語の出来ない国際企業
数字に弱いマーケティング
理解の苦手な研究者
社会がわからん社長
国語?

27: 2018/06/23(土)14:34:31 ID:gx2
学校を消す

31: 2018/06/23(土)14:36:49 ID:M67
>>27
学校消してインテリは全員農村に移住させて労働させればええな
眼鏡かけてるやつは射殺で

32: 2018/06/23(土)14:37:10 ID:D3O
>>31
えぇ…(困惑)

28: 2018/06/23(土)14:35:28 ID:9PA
間違えた
数字に弱いマーケティング担当
理科が苦手な研究員

30: 2018/06/23(土)14:36:03 ID:vL3
学歴のアカン奴…
中卒だとかF欄だとかにはイッチには想像もできへん奴らが紛れとる
事実おんJの糞コテの大半は中卒や

33: 2018/06/23(土)14:37:16 ID:DQD
インターンがもっと一般的になれば

37: 2018/06/23(土)14:38:57 ID:D3O
>>33
実際に現場に行くのはめちゃくちゃ大事よな

34: 2018/06/23(土)14:37:36 ID:iZe
学歴だけで勉強しか出来ない人や学歴なくても有能な人は一定数おると思うで
ただその辺を判断しきれないリスクよりもとりあえず学歴はある人を採ったほうが安定するんやろ

35: 2018/06/23(土)14:38:37 ID:D3O
>>34
せやな
やっぱり学歴高いやつの方が有能な奴が多いのも事実やし

45: 2018/06/23(土)14:42:56 ID:dnM
>>35
ただ、学歴あるやつが何か
問題を起こした時の周囲への
影響力は計り知れないが…。

47: 2018/06/23(土)14:44:11 ID:D3O
>>45
そいつらは有能やねんけどあかん方向でその力を発揮してもうたからなぁ

36: 2018/06/23(土)14:38:47 ID:pmx
賢い奴とアホな奴をもう少し混ぜた方がいいやろ
似たようなのを組み合わせても大抵何も生まれへんぞ

38: 2018/06/23(土)14:39:12 ID:D3O
>>36
262の法則かなんかやった?

40: 2018/06/23(土)14:39:46 ID:pmx
>>38
そんな法則知らん
ワイの実感

42: 2018/06/23(土)14:40:36 ID:D3O
>>40
意外な組み合わせが大事なんかもね

39: 2018/06/23(土)14:39:36 ID:T6E
日本はまだマシな方じゃないの

41: 2018/06/23(土)14:39:52 ID:D3O
>>39
韓国中国はもっとやな

43: 2018/06/23(土)14:42:15 ID:cTW
企業からしたら新卒学歴ガチャ引くのが一番楽やし

48: 2018/06/23(土)14:44:17 ID:T6E
コミュ力テストが面接やしええやん

51: 2018/06/23(土)14:45:12 ID:D3O
>>48
でも面接って何時間もないんとちゃうんか

64: 2018/06/23(土)14:49:45 ID:T6E
>>51
コミュ力見るならそれで十分やろ

67: 2018/06/23(土)14:50:46 ID:D3O
>>64
コミュ力って仕事上の対応だけなんかな?
ワイはちょっと違うもんやと思ってるんや

70: 2018/06/23(土)14:51:57 ID:T6E
>>67
まあそういうのも面接すればある程度わかるし

49: 2018/06/23(土)14:44:44 ID:E2D
明日なくなるで

明朝五時、日本浄化計画を発動する
同調せし同胞らは、御旗の下へ集え

繰り返す、明朝五時、人類は裁きを受ける

52: 2018/06/23(土)14:45:50 ID:cTW
ここで言われてる学歴とは少しニュアンス違うけど学閥でコミュ力フォローする意味で学歴フィルターかける場合もあるしな

53: 2018/06/23(土)14:46:35 ID:uJe
学歴だけの無能を無くすのならまだ先

57: 2018/06/23(土)14:48:43 ID:D3O
>>53
これなんや
ほんまに君〇〇生か!?って奴が多いんや
やることがとんでもなかったり…

60: 2018/06/23(土)14:49:19 ID:9PA
さぁなぁ
サリン事件もあるから、一概に無力とは思わない
むしろ洗脳しやすい社会不満層やろ

62: 2018/06/23(土)14:49:33 ID:nie
今の日本っていうか
昔も今もって感じやないか

65: 2018/06/23(土)14:49:53 ID:D3O
>>62
変わってないね

68: 2018/06/23(土)14:50:49 ID:cTW
>>62
結局それが一番上手く回るって長年証明されてきてるからね仕方ないね

71: 2018/06/23(土)14:52:12 ID:YIX
ワイ公務員試験で何回か集団討論したけどある程度学歴と能力相関あると思うわ
もちろんそれが絶対ではないけど

72: 2018/06/23(土)14:53:15 ID:D3O
>>71
高学歴に有能が多いのは認めてるで

74: 2018/06/23(土)14:54:26 ID:cTW
>>71
10回ガチャ回せるとして東大卒と三流大卒の入ったボックス選べるならどっちにするって話やからな
個別に外れが出る事象みて、だからガチャはあかんて言っても意味がない

75: 2018/06/23(土)14:54:49 ID:UcH
恋人できたことあるかは採用条件に入れるべきやとおもう

76: 2018/06/23(土)14:55:17 ID:D3O
>>75
それはいけない

77: 2018/06/23(土)14:55:17 ID:cTW
>>75
恋人証明書発行業者とか流行りそう(小並感)

79: 2018/06/23(土)14:56:42 ID:T6E
でも〇〇大生なのに〇〇知らないの!?って評価基準はどうかと思うけどな
学歴ってそりゃ知識や学力、頭の良さもそうだけど
目標に対してちゃんと努力できるかどうかの指標やと思うし
今知らなかろーが必要なら真面目に取り組んでくれるかどうかの目安にはなる

82: 2018/06/23(土)14:57:36 ID:D3O
>>79
〇〇生だったらこれ出来るのは当たり前みたいな風潮も嫌いや
どんだけ学歴に引っ張られとんねん

85: 2018/06/23(土)14:58:09 ID:T6E
>>82
それさっきいっちが言ってたことやと思うんやけど

81: 2018/06/23(土)14:57:19 ID:nie
社長やトップはアホでもナンバーツー以下は頭が良くないとダメらしい
で、頭が良い奴はたいてい良い大学に行くっていう話やろうな

頭は良いが学歴のない人間もおるやろうけどそもそも少数派やろ

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529730996/

Sponsored Link