Sponsored Link


jyoshi_1

1:09/11(火) 00:11:27.709:ZdN2+/GN0
企業はそれを聞いてなにがしたいの?


2:09/11(火) 00:12:29.821:WacwKUnT0
やばいやつを弾くため

3:09/11(火) 00:12:42.226:fWTL4qxQ0
お前がどういう受け答えを出来るか見ているだけだぞ
わかるか?

4:09/11(火) 00:12:44.065:ZdN2+/GN0
未経験OKだったから以外の理由なんてねえ

5:09/11(火) 00:13:15.028:PrHxt4nt0
入社前 第1志望だよね?
入社後 望んで入社したんだよね?

という心の枷

9:09/11(火) 00:15:06.994:H5gDe+xS0
「この会社って学生からはどう見られてるんだろう?」

10:09/11(火) 00:16:04.786:ZdN2+/GN0
>>9
正直に言ったら不採用にするんだから
そんなデータ取れねえだろ

11:09/11(火) 00:19:06.556:ZdN2+/GN0
本当に志望してたところは全滅してるんだよ
ぶっちゃけ志望してねえんだよ
なんも思いつかねえよ

13:09/11(火) 00:19:53.077:PrHxt4nt0
>>11
未経験OKの中でもなぜ弊社を選んだんですか?

15:09/11(火) 00:21:24.202:ZdN2+/GN0
>>13
未経験OKで検索して引っかかった求人を上から順に応募してるだけ

16:09/11(火) 00:23:33.032:PrHxt4nt0
>>15
さすがにそんな奴欲しくねえよ

18:09/11(火) 00:24:59.237:wYPEaNcdd
>>15
嘘でも言えないならいらないよ
無理矢理にでも探すくらいの熱意がないやつを採用したいか?

12:09/11(火) 00:19:42.512:wYPEaNcdd
そりゃ入りたい理由を嘘でも言えないやつを採用したくはないでしょ

15:09/11(火) 00:21:24.202:ZdN2+/GN0
>>12
嘘はよくない

17:09/11(火) 00:23:46.792:WviZfRSHd
普通に大幅募集だったから受けたで内定貰ったわ

19:09/11(火) 00:24:59.811:/RjLo9FZ0
入りたいとこ落ちて来たにしても沢山ある中から選んだ理由はあるだろ

21:09/11(火) 00:27:13.105:ZdN2+/GN0
>>19
未経験OKで実家から通える会社は片っ端から応募してる

20:09/11(火) 00:27:03.336:+BFUbhqZ0
嘘でもなんとか用意してくるやつと、適当なやつだったら前者採用

その程度の話

22:09/11(火) 00:28:57.308:PrHxt4nt0
×嘘つきが欲しい
○ちゃんと言えてる奴は嘘かどうか分からないけど言えてない奴はとりあえずいらない

23:09/11(火) 00:29:32.787:ZdN2+/GN0
>>22
嘘に決まってるだろ
嘘かどうか分からないとか白々しいな

26:09/11(火) 00:34:41.633:lJvPZPkO0
他人を納得させる建前を言える能力もってるかどうかじゃないのか
給料よさそうとか休み多そうとか別にどこでもいいけど数うちゃあたる精神でうけられてるなんて
面接官もわかってるだろ、本気でうちじゃなければダメなやつを探してるとかならガイジ

30:09/11(火) 00:39:21.713:lJvPZPkO0
嘘つきがほしいんじゃなくて有能な奴がほしい
建前上の理由すら思いつかない無能なんていらんだろ

31:09/11(火) 00:43:54.812:ZdN2+/GN0
>>30
嘘つきを有能って言い換えてるだけで
言ってること変わってねえじゃん

32:09/11(火) 00:45:09.043:ZdN2+/GN0
人を騙してもなんとも思わない奴が有能とか考え方がおかしい

34:09/11(火) 00:46:27.664:wYPEaNcdd
>>32
会社なんかどんだけの数があると思ってるんだよ
その中から選んだ理由話せば良いだろ

38:09/11(火) 00:50:33.761:ZdN2+/GN0
>>34
検索に引っかかった求人を上から順に応募してるだけ
俺個人の思考は一切介入してない

43:09/11(火) 00:54:49.866:wYPEaNcdd
>>38
だからそう答えれば良いだろ
そしてそれを聞いた側がどう思うか想像がつかないならあなたの何かが欠けてるんだよ

他の人はまず入りたい会社を選ぶのに、上から順になんて選ばない
自分で理想や目的や見据えてそれにあう会社を選ぶ
その時点であなたは他者より劣っている
それでも他者に勝って選ばれたいなら圧倒的な能力差をみせるしかない

48:09/11(火) 00:59:07.425:ZdN2+/GN0
>>43
そうやって選んだ企業は全滅してるんだよ

36:09/11(火) 00:49:53.828:m2CiQ69l0
どんな業界と職種受けてるんだ?

40:09/11(火) 00:51:41.845:ZdN2+/GN0
>>36
未経験OKで検索に引っかかったところ全部
IT系、不動産、タクシー等々

37:09/11(火) 00:50:10.310:lJvPZPkO0
第三者目線で考えて
志望動機すらうまく答えられずにネットでブチ切れてるやつと
嘘でもうまく無難な納得させるようなこと答えてきた口がうまいやつ

会社はどっちがほしいかってわからんか

52:09/11(火) 01:10:06.117:Vvf2wu970
バイトみたく生活費の為って書いたらアカンの?

53:09/11(火) 01:10:41.121:4uSS2pKZ0
志望動機ありませんでいいやん
それで落ちてもお前は悪くない、合わんかっただけやろ

56:09/11(火) 01:13:26.814:wYPEaNcdd
>>53

それでも採用したいと思わせるだけの能力や人間力をアピールすれば良いだけなのに

59:09/11(火) 01:14:47.099:ZdN2+/GN0
>>53
そもそもなんで志望動機を聞きたがるのかが理解できない
面接官の立場になってみても
志望動機を聞いてどう判断するのか想像もつかない

65:09/11(火) 01:23:42.928:wYPEaNcdd
>>59
本気かどうか
長く働いてくれそうかどうか
業界や自社や他者のことを調べてるかどうか
何を重視してるか
色々わかるだろ

69:09/11(火) 01:33:51.897:+atvyqgld
>>59
・弊社の製品が素晴らしいから
会社の事調べてるってのがわかる

・応募条件が自分の希望と合っていたから
悪い意味に取るかはともかく自分の都合に重きを置いてる人だとわかる

加点要素だと思って適当に書いてもいい
受かるかどうかは面接の受け答えとタイミング次第

54:09/11(火) 01:11:44.131:wYPEaNcdd
言い訳ばかりで努力も行わず相手の気持ちも考えられず、志望するところから選ばれるほどの能力もない

こんな人間欲しいと思う?

58:09/11(火) 01:13:57.422:H+LLHDC80
条件がよかったからで内定貰ったけど

60:09/11(火) 01:17:22.282:7SwsLjZB0
アットホームな雰囲気って書いてあったのできっとホワイト企業なんだろうなと思いましたでいいゾ

64:09/11(火) 01:20:20.681:ntirPOH20
ちゃんと自分を騙せるやつを探してるんだよ

66:09/11(火) 01:26:57.084:hhgClz7mK
>>1はその建前が下らないと言いたいの読み取れない馬鹿ばっかだな
それで有能とか頭湧いてるだろ

68:09/11(火) 01:30:03.304:wYPEaNcdd
>>66
その建前が下らなくないということなんだけどな

選んでもらう側の1の自分勝手な価値観なんてなんの意味も持たない

71:09/11(火) 01:42:18.539:hhgClz7mK
>>68
下らねえよ
沢山応募する中でどれだけリソース割いて本気か、会社にちゃんと具体的に調べてることをアピールしなきゃいけない負担でしかない
企業も大抵そんなの良いか悪いかで軽く流すわけで糞の役にも立たねえだろ

もっと事務的に本音で求める条件を語らないと茶番でしかない

72:09/11(火) 01:47:49.342:wYPEaNcdd
>>71
それは事前の下調べが面倒くさいと思ってる選考される側の勝手な理論な
仕事してても事前の下調べや調べたことをプレゼンする機会はある
それを面倒くさいという理由で怠る人間を弾く良い判断材料になるでしょ
もちろん、それでも採用したいと思わせさせるだけの光る何かを持ってるなら、志望動機が弱くても採用されるだろうけどな

74:09/11(火) 02:17:05.664:hhgClz7mK
>>72
まず選考される側とか二元論から離れろ
わざわざ並記したのはどっちの立場でもないということだ
でそれ書いてて後付けの理屈だと分からないか?
課題与えて調べさせたわけでもないのに正しく計れるわけないだろ
逆にもし本気でそういう理屈で志望動機聞いてるなら頭が悪すぎる企業だな(ないだろうけど)

67:09/11(火) 01:26:57.781:wYPEaNcdd
付き合ってと言われても断りたいような不細工で性格の悪い異性が、企業から見る>>1なんだと理解した方が良い

そんなやつが自分を選んでくれた理由すら語らないなら選ばれるわけがない

70:09/11(火) 01:35:41.783:WgYb84HL0
お金持ちが欲しいから頑張ります!

73:09/11(火) 02:00:47.138:In3TZrBb0
遊ぶ金欲しさって正直に言えるかを試してる

Sponsored Link