Sponsored Link


god

1:10/18(木) 18:44:53.444:b1IN1HBOH
クレカで買い物しまくって100万ほど借金があるらしい。
親は俺は金持ってるから代わりに返してくれない?と言ってるが絶対また繰り返すので本人に返させたい

2:10/18(木) 18:45:59.348:ZYdZ+yjzM
おれはカーチャンの借金肩代わりさせられそ…

3:10/18(木) 18:45:59.880:ButOHv8wd
肩代わりするなら普通親じゃね?

4:10/18(木) 18:46:00.735:UY8FcE+j0
縁切れよ

5:10/18(木) 18:47:18.383:ocgLkOe6a
見返りはなんなの?
近親悲壮感

6:10/18(木) 18:47:24.617:b1IN1HBOH
親より俺の年収が上だから俺に話が言ってる
マジでクソ

7:10/18(木) 18:48:33.744:A0MzWnDJd
妹の職業は?
何にそんなにお金使ったの?

8:10/18(木) 18:49:49.305:b1IN1HBOH
見返りなんてあるわけない
妹はいまは無職で学生時代に買ったiphoneとかの分割とか携帯料金とかをリボにしてこんな金額になった。

9:10/18(木) 18:50:09.540:zEKsN1n70
俺は赤の他人に借金肩代わりさせたい

12:10/18(木) 18:52:13.086:O9mGquv3a
一回許すと甘え切るから辞めた方がいいよ
縁切る覚悟なきゃ永遠にむしり取られるだけの人生になる

14:10/18(木) 18:52:33.782:X9d3CyJ90
1回でも肩代わりしたら次もきっとしてくれるって思い込むし浪費も辞めないどころか悪化するぞ

15:10/18(木) 18:52:40.872:28J5Libb0
結婚資金だからって女連れていって断れ

16:10/18(木) 18:53:28.646:QUcmD8PTa
可愛いなら一発やらせてもらえよ

18:10/18(木) 18:53:56.025:X64Z2qdoa
妹に返させるかお前が家族と縁切るか選ばせよう

22:10/18(木) 18:56:11.761:X9d3CyJ90
ってか親がそういう事を言い出すって事はもしかしたらもうなんかの保証人欄にイッチの名前書かれてるんじゃね?w

25:10/18(木) 18:57:11.745:b1IN1HBOH
>>22
勝手に印鑑押されたらたまったもんじゃないなマジで

23:10/18(木) 18:56:25.449:b1IN1HBOH
自分で稼げと言ったが、でも体調悪いし~とか言い訳ばっかで会話したくない

26:10/18(木) 18:57:28.989:O9mGquv3a
>>23
返す義務無いんだから話さなければいいやん

24:10/18(木) 18:57:06.308:puYIcLTl0
やめとけ
堕ちようが自分で解決させろ

27:10/18(木) 18:57:29.717:T6K5EMPn0
ほっとけば?イチに不都合ないでしょ?

28:10/18(木) 18:57:45.617:iZBqgZucH
ほっとけ

31:10/18(木) 18:58:35.304:b1IN1HBOH
家族全員俺の年収をアテにしてるのが気に食わない。

34:10/18(木) 18:59:30.424:X9d3CyJ90
>>31
それもう親も借金ありそうだなw
妹の借金を押し付けてみて自分達の方をどうするか様子見してる説

37:10/18(木) 19:00:56.346:b1IN1HBOH
>>34
それだったらまじで絶縁案件だな
一応ローンがあと二年残ってるらしいが

39:10/18(木) 19:02:19.897:AFWV2NX7a
>>37
結果出てんのに何の相談だ?
暇なのか?

33:10/18(木) 18:59:17.651:EEj0BuXR0
一つだけ言っておくけど金銭トラブルで家族間でモメると
一生家族仲を元に戻すことはできないぞ
絶対に断っとくことをオススメする

36:10/18(木) 19:00:05.711:zYekB9LL0
無視すればいいじゃん

38:10/18(木) 19:01:39.938:T6K5EMPn0
結婚して旦那に奨学金払わせてる奴いるから
結婚させてすぐ妊娠させればok

40:10/18(木) 19:02:56.048:F8esyH6td
>>38
旦那払う義務ないやん

41:10/18(木) 19:03:04.362:B+E7vayJ0
家の持ち主を変えて貰えよ
んで、5年以内に返せなければ売ると言えばいい

42:10/18(木) 19:03:23.827:b1IN1HBOH
放置するのがいいっぽいな
着信メールうざいが見えないようにしておこう

44:10/18(木) 19:04:49.506:b1IN1HBOH
奨学金をもらってまで大学行く意味なんて全くなかったのにな

45:10/18(木) 19:04:59.787:k+GvWTgkM
放置しかないな
せめて買ったもの全部売ってクレカ二度と使わせない、給料差し押さえはつけることか

47:10/18(木) 19:06:55.834:b1IN1HBOH
>>45
無職なんだよな
新卒で入った会社1ヶ月で辞めて実家に戻ってきた

48:10/18(木) 19:07:45.724:PV+1rYXoM
てか即断れない状況の時点で話にならない

49:10/18(木) 19:08:09.176:b1IN1HBOH
断ったけどしつこい

54:10/18(木) 19:11:51.407:9aJPZVJAd
>>49
無視するだけなんだから簡単だろ

51:10/18(木) 19:09:30.986:F8esyH6td
なんかなんだかんだ払ってあげちゃいそう

55:10/18(木) 19:12:45.027:PV+1rYXoM
>>51
それっぽいな
普通ならブチキレた勢いで有無もいわさず断れる案件

52:10/18(木) 19:10:46.227:GUwjb9F2d
なんか文体がいつもの嘘松と同じなんだよな
つまらん

53:10/18(木) 19:11:46.728:k+GvWTgkM
払ったらまた借金作るよね
無職こそ遊び歩くのに金がかかるからな

本気で金を使わないなら
クレカ解約と携帯電話解約+端末売却までさせないと

57:10/18(木) 19:14:20.397:lmqJIER+M
>>53
携帯解約はひどいと思う

58:10/18(木) 19:17:03.747:k+GvWTgkM
>>57
でも払うお金ないし
即労働しないなら結局代わりに払う話だな

無職を貫くなら全部棄てる
働くなら給料差し押さえ、小遣い制とかにしないと

70:10/18(木) 19:25:01.500:lmqJIER+M
>>58
(´・ω・`)ケータイは格安simにしてあげよう

メアドが大切な人なら要相談

83:10/18(木) 19:38:10.311:J7zS9ehh0
>>57
ひどいンゴ

56:10/18(木) 19:13:12.383:LuT66bD+d
就労支援施設にブチ込め
池沼作業所でも可

59:10/18(木) 19:18:41.447:+TQFqEIs0
昔なら準禁打ってならいいよって手があったんだけどな
今はそれ使えないからな

借金は今後しない、したとしても自分には請求しないって公正証書でも作るか

60:10/18(木) 19:20:31.998:Dt7PLnitd
縁切る準備しとけ
責任取らない親は親じゃないぞ

61:10/18(木) 19:20:38.620:79l4JiYs0
まぁ最終的に引き受けるって分かってるから身内は言ってるだけやわな

62:10/18(木) 19:20:46.649:hj7RW+YT0
俺の車で姉貴が事故りやがって
保険代ずっと俺が払ってたわ
くそむかついた

63:10/18(木) 19:20:46.896:b1IN1HBOH
公正証書はいいな

64:10/18(木) 19:22:06.452:k+GvWTgkM
公正証書とか金食うだけで
家族間の貸し借りで効力ほぼねえな

67:10/18(木) 19:24:32.766:+TQFqEIs0
>>64
準禁だって効力は微妙だったんだぞ
今の成年後見人はより面倒くさくなってるだけでやっぱり効力無いし

でも、公文書にするってその行為自体が効果あるんだよ、俺はキレてるよ、赤の他人になるよって意味もあってな

65:10/18(木) 19:22:29.209:79l4JiYs0
公正証書なんか作っても民事で支払い逃れる方法なんかいくらでもあるから泣き寝入りやぞ
じゃなかったら養育費の支払いがここまで滞りまくる事はないわ

66:10/18(木) 19:24:17.263:b1IN1HBOH
>>65
俺が借金してるわけではないから大丈夫やろ

69:10/18(木) 19:24:54.246:79l4JiYs0
>>66
いや債権回収の話やろ

68:10/18(木) 19:24:35.943:k+GvWTgkM
>>65
しかも親族間で永久に悪者扱いつきだな

72:10/18(木) 19:25:57.515:79l4JiYs0
>>68
まぁ一族からは一方的に冷徹な鬼って罵られるわな

71:10/18(木) 19:25:54.433:PV+1rYXoM
結局払いそうwww
そりゃ家族から舐められ集られるわwwwww

73:10/18(木) 19:27:01.388:zviZ2wboa
絶対払うな
印鑑類は隠しておけ

74:10/18(木) 19:27:05.982:0+58Tdvy0
やだけど?でいいじゃん
何言われても無理無理って言ってろ

77:10/18(木) 19:29:17.122:b1IN1HBOH
とりあえずLineはブロックしたので一安心

84:10/18(木) 19:39:32.816:lmqJIER+M
>>77
ブロックはひどい

85:10/18(木) 19:40:18.010:+TQFqEIs0
1回物理的に借金させないようにするしか無いと思う
うちは弟が家族カードで借金しまくったことがあって、親父がキレて全てのカードから携帯から何から親の名義が入ってるもの全部解約したことある
俺も当時はプロバイダ使用料をそのカードで払ってた(もちろんその分以上は実家に入れてた)ので大慌てしたことがw

でも、そこまでやってやっとバイトとかする気に弟はなったってのもあったからな

86:10/18(木) 19:40:54.152:k2oUMFvRd
意味がわからない

87:10/18(木) 19:41:15.142:SPpcF1oHd
即縁切るが

88:10/18(木) 19:41:17.878:WVpy/g/9a
絶対に乗るなよ
お前の人生終わるぞ

89:10/18(木) 19:41:29.743:izsyUfbmd
>>1
借金返済の知識をこれを機に教えたほうがいいな
リボ停止させて分割させるのもありだし

畑の作り方教えてやれ作物直で与えても消費して終わるだけだし

91:10/18(木) 19:42:07.295:lK/GP9hD0
妹には法テラスを紹介して、そこに相談するようにススメた方が今後の妹の事を考えると良いよ
法テラスは法律相談無料で弁護士か司法書士を紹介してくれる
しかも格安で
くれぐれも肩代わりはすべきでは無い

過去に兄弟に肩代わりしてもらったのに、また借金して自己破産した者より

93:10/18(木) 19:45:22.295:doR0/XWK0
俺は40万借金した時はリゾートバイトで3ヶ月働いて返したよ

96:10/18(木) 19:54:26.423:b1IN1HBOH
>>93
偉い

94:10/18(木) 19:50:38.156:izsyUfbmd
単純にだけど
奨学金600万 金利0.3%
消費者ローン100万 金利15%

700万 平均金利約2.4% 金利16万

この辺まとめても月7万返せばいい話やんな

さらに奨学金なら返済10年待ってくれるんだし
一年でクレカ分全額返済する方が賢いな

98:10/18(木) 19:56:16.468:b/ZCG/qMa
>>1にお金が返ってくることはまずないから放置が最善
何が何でも自分で返済させるべき

99:10/18(木) 19:59:10.190:XKreaPJpd
絶対出さない事を伝えた?
少しでも可能性あると思わせないようにしないと
無視より断り続ける方が効果あると思うけどな

100:10/18(木) 20:03:23.069:XTPEpjEGM
身の回りのもん処分させてクレカ取り上げてから話するとかその辺だろ
親が普通車乗ってるなら中古の軽に変えてやれ

103:10/18(木) 20:28:08.235:c3uuyjSSd
全力で逃げないとダメなんじゃね?
特に印鑑とかカードとか家においていたらヤバそう

104:10/18(木) 20:43:30.666:b1IN1HBOH
一人暮らしだし大丈夫やろ

105:10/18(木) 20:45:53.934:b/ZCG/qMa
>>104
無視する前に何があろうと絶対に肩代わりする気は無いという意志を伝えてメールなりラインなり伝えた事をデータに残して証明出来るようにしておくと良いと思う

Sponsored Link