Sponsored Link


mensetu

1:11/03(土) 14:32:55.25:8mKgDs7O0
ワイは個人年金だけ


5:11/03(土) 14:33:48.87:cRCLvMO4d
県民共済

6:11/03(土) 14:34:10.03:Xpdb0irQ0
ワイ底辺はコープ共済や😢

7:11/03(土) 14:34:31.90:8mKgDs7O0
共済ってなんや?

8:11/03(土) 14:35:06.80:CwgM4Nfea
確定申告してないんかよ

10:11/03(土) 14:35:46.97:8mKgDs7O0
>>8
確定申告してるで
自営業や

11:11/03(土) 14:36:20.06:RaS3UvIN0
ニートだからわからん

12:11/03(土) 14:36:29.79:D/ke07W2H
個人年金って民間の財形みたいな感じ?

15:11/03(土) 14:38:04.09:8mKgDs7O0
>>12
そやで
明治安田生命

81:11/03(土) 14:55:50.19:ZJmn7b93p
>>15
同じの入ってて草

13:11/03(土) 14:36:30.78:Xpdb0irQ0
この末尾aは個人年金を国民年金、厚生年金の類やと勘違いしてそう

14:11/03(土) 14:37:39.13:QdduG/EI0
>>13
たれw
ニートなんやw

17:11/03(土) 14:39:30.33:8mKgDs7O0
個人年金は60超えると毎月13万円くらいもらえる

23:11/03(土) 14:41:59.09:D/ke07W2H
>>17
毎月どれくらい収めてるんや?

24:11/03(土) 14:42:27.83:8mKgDs7O0
>>23
毎月5万やで

37:11/03(土) 14:46:11.40:D/ke07W2H
>>24
納めてる額もすごいけど貰える額も凄いな

39:11/03(土) 14:47:36.65:8mKgDs7O0
>>37
めっちゃお得やろ
老後苦労したくないから今納めてる
国民年金なんかもらえないし

18:11/03(土) 14:40:00.91:CuRm/MPt0
70で4ぬ予定やから年金とかいらねー

19:11/03(土) 14:40:42.53:4wsPZQxc0
子供の学資保険と県民共済

20:11/03(土) 14:41:09.29:1LT/u9dSa
小規模企業共済とidecoやっとるで
節税目的やけど

21:11/03(土) 14:41:15.51:8mKgDs7O0
へー
みんな県民共済入ってるんやな
ワイも入ろうかな

22:11/03(土) 14:41:26.30:/Y9BvahP0
ワイ、市役所職員なのに年金や税金、保険の仕組みがわからない

25:11/03(土) 14:42:56.96:CSWGOM6Hp
>>22
ワイも銀行員やけど年金も税金も保険の仕組み分からんわ

30:11/03(土) 14:44:03.34:r61JjrNdM
>>22
ワイ、国税職員やのにわからんぞ

27:11/03(土) 14:43:36.86:3xYgPvn+0
銀行に腐らせとくぐらいなら終身生命と個人年金やっとけ

28:11/03(土) 14:43:46.66:rZob+6j60
企業型確定拠出年金ならあるからそれでええやろ

29:11/03(土) 14:44:01.80:8mKgDs7O0
ちなみに投資信託もやっとる

32:11/03(土) 14:45:15.64:rgkdhvFua
生命保険料控除ついて元本プラス1%くらい帰してくれる商品ないかな

35:11/03(土) 14:45:48.84:rZob+6j60
>>32
明治安田生命のじぶんの積立やろ

40:11/03(土) 14:47:46.89:t4zMvHcs0
>>32
明治安田と住友にあるで

33:11/03(土) 14:45:15.90:agSsGtP9M
イッチの個人年金は終身なんか?

36:11/03(土) 14:45:51.60:8mKgDs7O0
>>33
終身ちゃうと思う

42:11/03(土) 14:48:09.95:agSsGtP9M
>>36
終身ちゃうなら10年間の受け取りか?
毎月5万もかけてるのに60歳で13万しかもらえないんか?

48:11/03(土) 14:49:16.85:8mKgDs7O0
>>42
そこらへんは資料見ないとようわからん

54:11/03(土) 14:51:10.27:agSsGtP9M
>>48
いま何歳なんや?

59:11/03(土) 14:51:49.93:8mKgDs7O0
>>54
39
個人年金入ったりのが2年前

69:11/03(土) 14:54:19.26:agSsGtP9M
>>59
それなら受け取り10年やろな
ただ明治安田生命よりJA共済の方が返戻率良かったと思ったわ

78:11/03(土) 14:55:21.23:8mKgDs7O0
>>69
返戻率は明治安田が1番やで

93:11/03(土) 14:58:27.71:agSsGtP9M
>>78
いやそれはないで
今さら遅いと思うが、JAのは利率変動で最低利率でしか見積もり取ってないんやないか?
ワシほけんの窓口的なところで働いとるんやけど今はJA勧めとるで

95:11/03(土) 14:59:10.84:8mKgDs7O0
>>93
プロか

34:11/03(土) 14:45:21.56:8yfHC6oe0
生命保険やってるけど完全に金の無駄だったわ

38:11/03(土) 14:47:34.35:VZRi+Nno0
今日死ぬかもしれんのに面倒くさいことやりませんわ

67:11/03(土) 14:53:34.04:L3QrNjis0
>>38
長生きして生活保護にたかりそう

41:11/03(土) 14:48:09.87:D/ke07W2H
生命保険っているかね高額医療費だけじゃきついのかな

107:11/03(土) 15:02:36.91:xERiByixd
>>41
ワイ去年腰いわして手術と入院したけど保険入っといて良かったと思ったで

43:11/03(土) 14:48:30.32:eUVc+Dw50
NISA赤字やわ・・・・いつか持ち直してくれるんやろか・・・・

44:11/03(土) 14:48:57.43:D/ke07W2H
>>43
信じてホールドしとる

102:11/03(土) 15:00:24.35:CfdCd6pxM
>>43
いまは赤字のほうがええんや
取得単価下がるかからな
まあ換金するときに黒字になるかは知らん

45:11/03(土) 14:49:00.95:WUtSH0Pk0
個人年金やってるけど
老後何年生きれるかわからねえし老後の生活考えてはじめたわけじゃねえわ
ある程度年数積めば途中解約でも得するからなだけ

56:11/03(土) 14:51:18.58:t4zMvHcs0
>>45
せやな
ワイも42歳まででとりあえず掛けた分までは回収できる商品にしてるわ
なにも老後まで貰えないわけじゃないしな

46:11/03(土) 14:49:01.25:ZyhUCIsaa
つみたてNISAだけでええわ

47:11/03(土) 14:49:04.92:rZob+6j60
積立保険なら元本確保で生命保険料控除つくぞ

50:11/03(土) 14:49:31.13:fKcZwZ/2a
とりあえずがんの死亡保険だけは入ってはいけないって事しか知らんしまだ若いし入っとらん

51:11/03(土) 14:50:07.19:8mKgDs7O0
イデコってなんや?

57:11/03(土) 14:51:23.36:p3qKhvyeM
>>51
個人型の確定拠出年金や

52:11/03(土) 14:50:24.22:rZob+6j60
idecoやるか迷うわ
ジジイなるまで貯金しようっていう発想があまりない、節税になるのはわかるけど
あと仕事辞めたらどうしたらええかよくわからんし

53:11/03(土) 14:50:29.12:a2EYB0xi0
アホほど入ってるから一時金とか満期でウハウハなるで
今は積み立てモードやから質素に過ごしてるわ

58:11/03(土) 14:51:29.57:rgkdhvFua
iDeCo少額やしずっと資金拘束されても困らんわ

62:11/03(土) 14:52:20.83:fKoyQTLn0
そもそもワイらが爺になった頃年金なんぞちゃんと貰えるんか

64:11/03(土) 14:52:45.15:gELcRcuAM
個人年金は入っておいた方がええぞ

71:11/03(土) 14:54:56.44:eUVc+Dw50
>>64
そういうけどなあ 日本株とか日経平均とかTOPIXのインデックスファンドって
十数年先に日本経済が上がるとも思えないからなあ

82:11/03(土) 14:56:16.10:r61JjrNdM
>>71
実質GDP見たら一貫して右肩上がりやし大丈夫やろ

109:11/03(土) 15:03:16.87:ZzwcnvxO0
>>82
GDPは都合よく計算方法変えてるからやろ
右肩上がりがええならアメリカの株の方がええやろ

114:11/03(土) 15:04:57.49:r61JjrNdM
>>109
そんなことないぞ
まあ基本的に経済って戦争でもない限り右肩上がりやで
問題は上がり幅やけど
アメリカは為替リスクがめんどくさいよね

66:11/03(土) 14:52:58.72:6OnyNsEZ0
そんなもんに入るなら投資したほうがよっぽどまし
老い先短いならともかく

70:11/03(土) 14:54:19.44:VRl8ft6h0
個人年金って国民とか厚生は免除?

76:11/03(土) 14:55:15.12:Qo0rbel0p
>>70
別口や

72:11/03(土) 14:55:02.78:r61JjrNdM
個人年金を年9万以上払うメリットが思い浮かばない

73:11/03(土) 14:55:08.30:ZyhUCIsaa
60歳までお金引き出せないやつって途中で制度改悪されるリスク考えたら恐ろしいわ
その頃まで日本政府が存在するかも怪しい

74:11/03(土) 14:55:08.92:dMq5LWDE0
節税と老後のため就職したときから個人年金、前払い退職金を企業型確定拠出に放り込んでるけど、老後の貯蓄だけで今の貯蓄貯まらんから頭痛いわ

75:11/03(土) 14:55:10.27:gELcRcuAM
分散 長期投資の基本を守れば100%負けないぞ

79:11/03(土) 14:55:43.11:D/ke07W2H
五万円となるとある程度収入ないときつそう

83:11/03(土) 14:56:24.38:8mKgDs7O0
>>79
月収は40万円くらいやな

88:11/03(土) 14:57:16.40:D/ke07W2H
>>83
そりゃできるわすごいな

85:11/03(土) 14:56:52.94:D/ke07W2H
いちは毎月今の生活のための貯金はしてないの?

89:11/03(土) 14:57:28.93:8mKgDs7O0
>>85
してるで
毎月3万くらいやけど
あとは投資信託もやっとる

92:11/03(土) 14:57:59.90:D/ke07W2H
>>89
いやはやすごいわ

99:11/03(土) 14:59:58.62:8mKgDs7O0
>>92
独身やし実家暮らしやしな

86:11/03(土) 14:56:54.58:FWWoZ7p50
自営やっとる奴は節税効果大きいからやっとる奴多いやろ
サラリーマンや公務員は知らんけど

87:11/03(土) 14:57:04.96:rgkdhvFua
日本株の指標終わってるから米国株やぞ

90:11/03(土) 14:57:35.76:0+nd1AUVd
コープ共済入ってる奴おるか?

91:11/03(土) 14:57:59.85:Wx+B6EbJd
七億くらい法人保険入ってるわ

94:11/03(土) 14:58:55.46:m5FdPixn0
どうしても投資に抵抗ある奴は楽天銀行である技を使うと金利が0.21%になってお得やぞ
毎月の手間が多少かかるけどやる価値はある
メガバンクに入れておいても金利はその200分の1やからな

96:11/03(土) 14:59:28.65:r61JjrNdM
>>94
勿体ぶって0.21%www

103:11/03(土) 15:01:10.10:m5FdPixn0
>>96
もったいぶるも何もない 楽天銀行 0.21%でぐぐればすぐ答えに辿り着くで
わざわざ読めばわかることを説明すんのがめんどいだけや

97:11/03(土) 14:59:35.50:afYVMsXE0
職場のなんかやってるわ
掛け捨てやけど

98:11/03(土) 14:59:58.57:kVPGQ4Xd0
生命保険は積み立て型にする理由ないし掛け捨てでええやろ
個人年金がまだ分かってないわ、入ってもええんか?

100:11/03(土) 15:00:06.66:ZJmn7b93p
ideco興味あるわ


楽天かsbiでインデックス買えばええん?

101:11/03(土) 15:00:10.43:Qo0rbel0p
細かいファンドの違いとか気にしないのであれば
楽天つみニーで15銘柄を100円ずつ毎日買ってれば月に900くらい楽天ポイント入ってくる
さらにそのポイントで投信買える

108:11/03(土) 15:03:10.16:CfdCd6pxM
>>101
いまSBIでやっとるけど移管ってめんどくさいんか?

104:11/03(土) 15:01:40.73:hFXDVnT50
高額医療なんたらあるし保険いらんやろ

113:11/03(土) 15:03:54.53:brmz9WdXa
>>104
ワイなんて高額医療きかせても月4万飛んでいくんやぞ
2万は帰ってくるけど
このリスク本気で考えるなら結構真剣に入ってええと思う

105:11/03(土) 15:02:18.34:rgkdhvFua
職場に毎年掛け金ほぼ全額配当で返してくれる保険あるんやがええんか

106:11/03(土) 15:02:32.64:/8E13zDId
返金率130%くらいあった頃に入ったわ
今の商品は軒並み返金率低くて草

110:11/03(土) 15:03:18.64:afYVMsXE0
ワイアホやから個人年金とかがいい理由がわからん
減るリスクもあるんけ?

112:11/03(土) 15:03:46.65:8mKgDs7O0
>>110
減るリスクはないと思う

115:11/03(土) 15:04:57.94:Qo0rbel0p
>>112
数字としては減らんけど固定利率ならインフレになった時に実質損する可能性は残るんちゃうか

111:11/03(土) 15:03:37.34:kNfxeEdHd
ワイは難病持ち独身やから保険信用してへんし入ってないわ🤣
投資はちょっと興味あるンゴ

116:11/03(土) 15:05:16.97:6GyKC5UO0
某士業のついでにFP1級持っとるけど保険商品のことさっぱりやわ
積立NISAと終身ドル建てだけやっとるけど、個人年金なんて30後半からで全然ええやろ
35歳までは時間割引を考えると年金はコスパ悪い

118:11/03(土) 15:05:47.50:8mKgDs7O0
>>116
ワイはいま39やで

121:11/03(土) 15:06:38.87:Qo0rbel0p
>>116
ちゃんと計算したことないからわからんけど
イデコの節税分考慮してもそれなんか?

122:11/03(土) 15:07:13.53:r61JjrNdM
>>116
FP1級でも保険のことはわからんのか
保険も税金も難しすぎるわ

117:11/03(土) 15:05:24.90:D/ke07W2H
生命保険って毎月何円くらい払ってる?

119:11/03(土) 15:06:00.71:gELcRcuAM
控除制度フル活用することに意味があるんだよ
資産運用はオマケだ

120:11/03(土) 15:06:21.56:m5FdPixn0
わかってる奴もおると思うけど年金保険は万が一保険会社が倒産した場合に掛け金の大部分が還ってこない可能性があるってことやな
大手ならそんな事態はまずないわけやけど、万一のことがあっても分厚い保証がある証券会社とは安心度は段違いやで

Sponsored Link