Sponsored Link


rirekihso

1:12/02(日) 12:30:22.272:3tM4yte
どんだけ成績悪くても有名大学出とけばいいってことだろ?

2:12/02(日) 12:30:45.816:yaXHhx24p
だって全員見るの面倒だもん

3:12/02(日) 12:30:49.640:5i3hmkVj0
Fラン学生「・・・。」

4:12/02(日) 12:31:05.432:c/nIZF9Za
そんなら履歴書に適当に東大卒とか書いときゃいいな

5:12/02(日) 12:31:05.510:1yv0l+Zaa
今は成績も重視だよ

6:12/02(日) 12:31:26.314:RI+iyH5fd
勉強だけやってるような陰キャは要らねえよ

8:12/02(日) 12:32:15.791:f+ei+8ly0
そうだぞ
有名大学で勉強サボってるゴミ≦ワンランク下の大学で4年間ずっと学科順位1位

9:12/02(日) 12:33:15.258:oAsOzmBq0
>>8
ただしそんな優秀な奴は普通に自己アピール出来るからこんなスレでボヤかない

10:12/02(日) 12:34:23.295:dRBycSzR0
別にどっちも頑張っときゃ良いだけの話

11:12/02(日) 12:34:24.251:40bBpykbd
一流大学卒業ってことは、そのための適切な努力できる証明でもあるからな
会社に入って業務に対する適切な努力できる人間だと思われる

12:12/02(日) 12:35:17.039:wyVvdTfw0
そうだよ
日本の新卒採用は専攻はおろか学部すら指定しない「大卒」の募集だからな
重要なのは成績よりもレベルの高い人たちとの交友関係

29:12/02(日) 12:57:15.516:r0kntEwi0
>>12
ちょっと違う
新人がミスった場合に、人事が「お前が変な大学の奴取ったせいで」って責められないため

13:12/02(日) 12:35:25.987:gDf8vYlDd
成績の付け方なんて大学学科で全然違うから比較にならない
私立とか出席するだけで単位くれそう

14:12/02(日) 12:35:35.334:q4BVzgg60
いやぶっちゃけ雇う側も、それら全部くだらねえって思ってると思うが

別に新卒学生とかに限ったことじゃねーわな多分
まず書類読むとかそういうそれ時間自体がもう無いんだわ、っていう

16:12/02(日) 12:37:19.672:z6LSw6Kea
大学は重要視するってつまり高校の時どれだけ勉強したか見るって事だよね?それって企業は直近4年間より四年前の努力を見てるって事だよね?
バカすぎない?

18:12/02(日) 12:38:53.966:8sO/0unP0
>>16
それで大学に入ることだけが目標になってる人まで採用しちゃうんだよな

26:12/02(日) 12:53:34.247:oAsOzmBq0
>>18
そもそも有名大学に現役合格して4年で卒業するような奴は
遊んでても相応の経験積んでたりするから有能な場合が多い

17:12/02(日) 12:37:39.397:V/idMk7C0
なんでこいつ採用したの?って問いかけに一言で返せるからだぞ
二行以上はアウト

19:12/02(日) 12:40:04.874:PL213cUNa
中央法って言うやついなくなったよな

20:12/02(日) 12:48:24.615:l8SqvUwp0
>>1
そんな採用してるのは底辺だけ
専門的な知識や技術のいらない凡人営業サラリーマンとかその辺のクソ底辺

ちゃんとした職種や業界なら学生の成績や修めた科目、提出する作品や研究成果で判断するよ

21:12/02(日) 12:49:39.906:w3o6S7f9d
>>20
学歴コンプレックスを持つと、このように現実を直視できなくなるという見本

23:12/02(日) 12:52:24.528:l8SqvUwp0
>>21
何か間違ってること言った?
急にレッテル貼ってどうしたの?

ちなみに学歴はあるけど
営業みたいな底辺職の学歴は受験の偏差値だけかもしれんけど、こっちは大学で何をやったかまでを含めて学歴ね

24:12/02(日) 12:52:52.229:AB2kmnyM0
>>21
出た大学プラスはもちろん他にも基準があるって意味じゃねーの?

22:12/02(日) 12:51:55.532:dRBycSzR0
成績や研究成果を見られる過程まで行かないというのが最もありがち

25:12/02(日) 12:53:05.810:l8SqvUwp0
>>22
書類専攻で履歴書と一緒に作品とか出すでしょ

28:12/02(日) 12:54:41.037:dRBycSzR0
>>25
論文の要旨なら書いたな
俺が言ってるのは募集が来ないってこと

27:12/02(日) 12:54:18.240:fGOykQj90
成績表の提出を求められた事がないのか?

30:12/02(日) 13:00:13.513:zH7/OJJO0
学歴は簡単な指標だよね
だから、学歴良くても使えない奴はいるし、学歴なくても出来る人がたまにいる
それを最初から見抜くのは難しいから、一つの指標として学歴を見るわけよ

31:12/02(日) 13:03:16.185:HMuV8lqz0
加点方式じゃなくて減点方式だから一度でもミスすると取り返せない

32:12/02(日) 13:03:43.874:0HE/HDj/0
普通に大手ならちょっと成績悪いですねとか学業で活かせるところどこですかとか根堀り聞かれるけどな
難関でなく有名なら4年間遊んでたら詰む

Sponsored Link