Sponsored Link


shakaijin

1:08/16(木) 09:55:38.050: FGjHUANXp
評価されるためだけにいい大学行こうとしてるなら辞めるべきだと思う


2:08/16(木) 09:56:07.772:afqtIvEk0
どーして

6:08/16(木) 09:58:33.349: FGjHUANXp
>>2
世の中の半数近くは受験勉強をほぼしてない、もしくは大した力を注いで無いから、自分がした努力量に見合う評価をされないってことに気づいた

3:08/16(木) 09:56:56.739:DOBrJrgu0
それは違うまず学歴がある時点で他者とはスタートラインが一歩もニ歩も違う

4:08/16(木) 09:57:22.259:Lq96Cgza0
行けるなら行くに越したことないわけだが

5:08/16(木) 09:57:32.108:uagLahTgd
無いよりはあった方がいい

7:08/16(木) 09:59:26.048: FGjHUANXp
無いよりあるに越したことはないけど、評価されたいんだったら違うところに力を注ぐべきだなって思った

8:08/16(木) 10:01:39.380:4AhOBZRKa
学歴があっても「こいつ学歴あるんだから仕事出来るんだろうな」って期待されるだけだからな
あとは個人の資質次第だから学歴あっても仕事が出来なきゃどんどん査定下がるぞ

9:08/16(木) 10:01:51.790:2dI7a3z50
行けれるなら行かなきゃ損

10:08/16(木) 10:02:45.808: FGjHUANXp
ただの持論だけど、例えば東大に行ける努力をするくらいだったら受験勉強に注ぐ力を早慶くらいに落として違う事に力を入れるべきだなって思う

11:08/16(木) 10:03:50.687:1vtwt94Va
ここのやつらって自分を高めるより人を貶す為に大学行ってそう

14:08/16(木) 10:06:55.183: FGjHUANXp
>>11
結局それって世の中に出ても「正当な評価を受けれなかったからここで発散するわ」って考えが根本にあるんじゃないかな

12:08/16(木) 10:05:43.138: FGjHUANXp
結局社会出て評価されるのは、大学の話に限れば、どこの大学行ったかじゃなくて、そこで何をしたかって事だったから勉強だけをするんじゃなくて受験時代に自分のやりたい事に根をはっておくべきじゃないかな

13:08/16(木) 10:05:48.976:txx1fiuA0
金が全て

15:08/16(木) 10:07:36.051: FGjHUANXp
>>13
金っていい方はどうかと思うけど目に見える実績が全てだとは思う
お金もその一つだし

16:08/16(木) 10:11:14.590:t/SG82F7d
どんな過程にしろ相応の生き方と能力でその場所にいるんだぞ
その事実を認められず同僚の勤める場所を貶めるようなアホだから結局実績に相応な場所より堕ちてるって気づけ

17:08/16(木) 10:13:49.540: FGjHUANXp
>>16
むしろ自分の今いる職場を見てると周りは元々俺より学歴的には上の人たちばっかりでそう思ってる

18:08/16(木) 10:17:33.038:UrVVSxhVd
>>17
原因それだろ
大した学歴じゃないのに周りが大した学歴なら評価されなくて当然 アホなのか?

21:08/16(木) 10:21:08.335: FGjHUANXp
>>18
いや、自分が周りに比べて学歴ないのに腕がいいからそれだけで評価されてるから言ってるんだぞ

20:08/16(木) 10:19:52.113:t/SG82F7d
>>17
お前それだと今まで言ったレス全部客観的な妄想にすぎず茶番になるじゃん

22:08/16(木) 10:22:35.457: FGjHUANXp
>>20
妄想っていうか周りを見て明らかにそういう状況のやつがいたからそう考えたってだけよ

25:08/16(木) 10:29:58.778:t/SG82F7d
>>22
言うたってそいつになってるわけじゃないじゃん
どんな奴にも同じ時間と相応の苦悩があるのに傍目からの印象で人生断じられてすごくそいつが可哀想
侮辱してる相手と心が通じ会えるほど仲良くなるわけもないし本当にそいつの事を考えてるなんて思えないわ
自分の傲慢を満たす格好の対象にそいつがいるから都合よく注目してるだけじゃないの

26:08/16(木) 10:30:57.899: FGjHUANXp
>>25
どうした
必死だな☆

19:08/16(木) 10:19:33.571:1uWt4rXE0
評価されるだけの能力を身につけるために大学にいくんだぞ
ネームバリューだけでいくやつが学歴厨になるぞ
研究室単位で行くと、地方国立でも東大からわざわざ研修に行くみたいなこと普通にあるし
実績が残せたり勉強になったりするんだったらなんでもいいくらいの気持ちがあったら全然違う

23:08/16(木) 10:24:02.163:tWO5ngZEp
学歴だけで最終査定までするって考えのやつ多すぎ
能力系バトルみたいになってて草

24:08/16(木) 10:28:35.752:MEoTn+Qx0
学歴の低い学歴厨が学歴社会に出て言う言葉は「学歴が全てじゃない」だろ
元学歴厨ではないよ

27:08/16(木) 10:32:13.050:39XMJSMO0
勉強しかできない高学歴なんてそうおらんだろ

28:08/16(木) 10:35:54.837: FGjHUANXp
>>27
実際かーなりいるよ
でも運動部入ってる高学歴(離散とか慶医)は努力量が凄いしそっち方面でも結果は出してる

29:08/16(木) 10:36:57.650:QadZLkio0
仕事じゃなくてなんで運動部の話になってんだ

30:08/16(木) 10:39:11.744: FGjHUANXp
>>29
仕事で出せる結果と運動部で出せる結果ってほぼ同じようなものだからたとえで出しただけよ

32:08/16(木) 10:42:13.025:t/SG82F7d
運動部ワラタ

33:08/16(木) 10:44:44.813: FGjHUANXp
自分医者なんだけど医者っていう特殊環境における物の例えがわからなかったか(^_^;)

45:08/16(木) 10:59:36.931:MEoTn+Qx0
言ってしまえば学歴コンプレックスなんだよね
自分よりも高学歴の人間がいるとき自身のアイデンティティを保つために
学歴が全てじゃないんだと誇張しだす 俺の周りにもいたよ

仕事できるし周りも認めてるのに飲みの席になると自分より学歴のある人間に絡みだして
俺は学歴はよくないけど仕事ができるみたいに敵意にも近い言い方で熱弁しだす 正直怖いね

46:08/16(木) 11:00:26.377: FGjHUANXp
>>45
どーした

47:08/16(木) 11:02:52.339:t/SG82F7d
>>45
わかる

48:08/16(木) 11:03:38.538:cGZ1fd6fM
学歴は全てじゃないけど学歴に意味はあります

49:08/16(木) 11:06:59.275:YZSKVcT0d
>>48
入場券だよね
入り口で見せるだけ

東大、東工大あたりだと単なる入場券じゃなくて招待券だから
入った後も特典を得るときに見せる

50:08/16(木) 11:08:36.963:MEoTn+Qx0
社会に出れば自分より学歴の高い人間なんて沢山いる
その中で優れていない人間だっている その事実に対して学歴至上主義として折り合いをつけなきゃ気が済まないんだろうね

51:08/16(木) 11:08:40.996:4+jVF9ns0
学歴は不特定多数をフィルターにかけるときにそこそこ有用な尺度以上のものではないだろ

53:08/16(木) 11:13:12.586:YZSKVcT0d
>>51
しかし一般人の場合は「20歳までの全人生をかけた結果」が学歴だからな

そこそこどころか一番実態を表してる尺度や

もちろん将棋だのゴルフだの別分野で明確に成果を出している場合は別だが

54:08/16(木) 11:19:19.760:4+jVF9ns0
>>53
それ以上に適当な尺度がないにしても
まあ そこそこ だろ
時間はたっぷりあるので枠に収まるだけの平凡性と従順性があればそれなりに高い学歴を得られるからな
集団を判断するときの便宜的な尺度以上のものではないし
個人を前にしてそれを使うのは怠慢

52:08/16(木) 11:11:22.831:4+jVF9ns0
入ってしまえば後は能力の問題でしかない
もちろんキャリア組みたいなクラスタ分けはあるが

55:08/16(木) 11:22:02.505:SuDIEXKI0
全人生をかけて勉強してるのなんかそうそういないやろ

57:08/16(木) 11:25:03.020:YZSKVcT0d
>>55
と言って他に何か成果を出したわけじゃないでしょ

56:08/16(木) 11:23:09.592:4+jVF9ns0
新卒なんて若いし経験も実績もないから
それくらいしか見るものがない
ということ

Sponsored Link