Sponsored Link


oyaji

1:01/12(土) 00:32:20.32: ky0XbmgB0
私立理系志望でまだ親には伝えてないんやけど一人暮らししたいと思ってる
兄弟もおるし奨学金借りたいと思ってるんやけど奨学金の話したら借金を簡単に考えるなや!みたいな事でめっちゃ怒ってくんねん
別に俺はいいんやけど、家出させてくれるんかなってめっちゃ不安


2:01/12(土) 00:32:55.69: ky0XbmgB0
部屋借りるって言ったら流石に奨学金借りるしかなくなるしオッケーしてくれんのかしら

5:01/12(土) 00:34:02.82: ky0XbmgB0
早く独立したいわぁ

6:01/12(土) 00:34:50.52:6RJKulu80
なんやそれ
学費出してくれるわけじゃないんやろ

7:01/12(土) 00:35:21.54:tonfBtAK0
社会人になって稼ぐ金を学生時代に先に使ってしまうわけや
よく考えな

8:01/12(土) 00:35:34.20:W8uJQh9X0
大学で一人暮らしして分かったことは、奨学金だけじゃ全然足りない

9:01/12(土) 00:35:40.43:CaX3Os7L0
自分で借りて自分で返すからって親に言えばいいんじゃね?

10:01/12(土) 00:35:55.56:wmV1xu3D0
ええ親やな

11:01/12(土) 00:36:19.49: ky0XbmgB0
なんていうかな
俺は家の経済状況知らんけど、私立理系で一人暮らしさせるとなったら相当お金かかるやん
俺はどうしても一人暮らししたいために奨学金借りたいねん
奨学金借りんかったら流石に一人暮らし無理やろ

25:01/12(土) 00:40:50.14:eD3L71s8d
>>11
家から通えんくてかつレベル高いとこならええんちゃう
独り暮らししたいだけなら国立行けや

12:01/12(土) 00:36:35.12:a36V1CqG0
ワイが奨学金借りてワイが返すのに親が大学行かしたっとるみたいな感じ出してくるのクッソ腹立つわ

13:01/12(土) 00:36:43.63:wmV1xu3D0
ワタクに借金とか俺が親なら怒鳴りつけるわ

14:01/12(土) 00:37:32.27:CaX3Os7L0
なんで一人暮らししたいん?
理系はかなりきついと思うで
バイトする時間そんな取れないんとちゃう?

15:01/12(土) 00:37:45.57:y9TmoOtU0
機関保証使うならええんちゃう
連帯保証人やらせてるならそら言う権利あるわ
実質親の借金やし

16:01/12(土) 00:37:46.47:uQ2vxZf7a
公立じゃあかんのか?

17:01/12(土) 00:37:55.50:tonfBtAK0
ちゃんと返せるならええけどなあ
親としては心配するでそこは

18:01/12(土) 00:37:59.52:2cse96vMa
奨学金借りて大学行くなら行かなくて良くないか?

19:01/12(土) 00:39:04.01:teuY/Q1k0
一人暮らしするのが目的か

20:01/12(土) 00:39:09.92:CPh++V230
国立理系に移行や

21:01/12(土) 00:39:24.60:y9o5FWeS0
奨学金借りさせないイコール親が学費諸々払ってくれるってことやろ?
甘えられるうちは甘えとけ

27:01/12(土) 00:41:08.01: ky0XbmgB0
>>21
親は実家から通うと思ってるやろうと思うけど
知らんけど

けど流石に一人暮らしさせるとなったら奨学金借りなまわらんやろーって心配してる

36:01/12(土) 00:42:40.08:y9o5FWeS0
>>27
仕送りしてもらうんはいかんの?
そしたら奨学金借りんでもええんちゃう

22:01/12(土) 00:39:27.01: ky0XbmgB0
そう、一人暮らしするのが目的、、

23:01/12(土) 00:40:20.40:v/ZazlMmp
ワイは月12万借りて一人暮らししてるわ
授業料は免除されてる

24:01/12(土) 00:40:27.85:W8uJQh9X0
ワイ頭良かったから、授業料半額免除受けてたわ
そんなのあれば説得材料になるやろ

26:01/12(土) 00:41:04.61:6RJKulu80
そもそも目当ての研究室・教授でもない限り、金銭面で困ってるなら私立より国公立では?

28:01/12(土) 00:41:37.98:y9TmoOtU0
>>26
そんなの関係ないやろ
都会で遊びたいだけや

29:01/12(土) 00:41:40.31:eD3L71s8d
まぁまず無理や1院行きゃ1200万くらい飛んでくで

30:01/12(土) 00:41:43.87:YHODGokSM
イッチが返済能力や破産リスクを説明しきれていないことがいけないんや

59:01/12(土) 00:47:36.14: ky0XbmgB0
>>30
自分で返すんやからええやん!とは言ってんけどなー

31:01/12(土) 00:42:05.29:wmV1xu3D0
借金して一人暮らしとかやめとけ
国公立行ってバイトもせず遊んで勉強するのが一番

32:01/12(土) 00:42:11.40:rg1FWSPia
もう勝手に判子着いて勝手に借りていい歳やぞ
俺はそうした

33:01/12(土) 00:42:23.41:rj1ztm1y0
実家23区内やったから実家から通っとった上に金あったから奨学金借りてへんワイがどうこういうのもアレやけど親の経済状況次第なんちゃうの?
奨学金って基本的に親が保証人になるんやろ?
なら一言申したくなるのも無理ないし奨学金の問題クリアできても一人暮らしって少なくとも10万以上はかかるやろし無理メンス言われたら無理やろ

34:01/12(土) 00:42:24.76:eD3L71s8d
奨学金があると30代後半くらいまで娯楽が著しく制限されるで

35:01/12(土) 00:42:35.29:kzXPhrMq0
実家から通える距離に行くんやったら一人暮らししたいって理由じゃなかなか難しいな
しかも学費クソ高私立じゃレベル高いとことかならまだ認めてくれやすいかもしれんが
奨学金借りる=卒業時点で数百万の借金背負うのと同義やし

37:01/12(土) 00:43:12.67:xZ7gk89Y0
わい一人暮らし大学生やけど
家賃含めた生活費すべてバイトでやってるで

38:01/12(土) 00:43:17.87:wmV1xu3D0
無駄なもの買えないし遊びもほどほどに、結婚しても家買う余裕無くなるぞ

39:01/12(土) 00:43:22.83:5IP2a2wWp
>>1
ワタク理系w

40:01/12(土) 00:43:27.39:eD3L71s8d
どこすみやねん
通学圏にある大学とか色々条件あるけどな

41:01/12(土) 00:43:37.11:XOZ4GKDP0
国立行けばええやん
もう遅いかもしれんが頑張れや

42:01/12(土) 00:43:37.42:a36V1CqG0
一人暮らししたいがためだけに借りるんかよ
奨学金がそもそも何のためにあるのかから学んでこいや

43:01/12(土) 00:43:52.57:2y/dYOCua
大学行ってバイトばっかしてるやつって本当勿体無いわ

45:01/12(土) 00:44:23.85:xZ7gk89Y0
>>43
授業さぼってバイトで稼いでパチスロ打ってすまんの茶?!?!?!wwwwww

50:01/12(土) 00:45:15.96:2y/dYOCua
>>45
どうせFランだろ
別にええと思うぞゴミらしくて

56:01/12(土) 00:46:22.45:xZ7gk89Y0
>>50
すまん、ニッコマですまん!wwww

44:01/12(土) 00:43:55.57:xZ7gk89Y0
ワイなら奨学金借りれるんなら
毎月パチスロに使うけどなぁ~
ほんまものは考えようやで

48:01/12(土) 00:45:02.01:gUQf2mfw0
私立理系ってアホ?貧乏人が行くべきとこやないぞ

53:01/12(土) 00:46:04.51:eD3L71s8d
>>48
ほんまこれ
周りの仕送り額ぱないわ
毎月10万ポンとくれるような家庭ばっかりや

49:01/12(土) 00:45:12.32:xZ7gk89Y0
バイトで全部やりくりするって約束で親に放任させてもらってるけどなぁ
そこらへん実家暮らしの温室野郎には覚悟ないんやろうけど

51:01/12(土) 00:45:34.89: ky0XbmgB0
一人暮らししたいから奨学金借りる、、
家からやったら正味2時間以上かかるし
あと自立したいねん
めっちゃ幼い

52:01/12(土) 00:45:57.31:xZ7gk89Y0
つうか成人したら自分で生きてけや
いつまで親のすねかじっとんねんwww

54:01/12(土) 00:46:06.46:HcWtp4AXa
それやったら高卒で働けばええやん

55:01/12(土) 00:46:16.48:OMdVC9KPp
教授で大学決めるのってあり?

57:01/12(土) 00:46:36.59:/wgWu8T+0
もう予約終わったろ
来年度しかなくね?

58:01/12(土) 00:47:19.28:eD3L71s8d
通学2時間は確かにしんどいな
金持ちやったらそれで一人暮らし許されるわ
ほとんどの家庭は無理やけどな

参照元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547220740/
Sponsored Link