Sponsored Link


huuhu

1:01/21(月)21:12:37: phY
施工管理ってキツいし周りに男ばっかりだから不安なんだが
女の子ができるもんなの?


2:01/21(月)21:18:13:KLr
事務職員?

3:01/21(月)21:19:04: phY
>>2
いや、技術職で施工管理らしい
だから工事現場とかに出るみたい

4:01/21(月)21:20:10:zrY
これは
あんまり男女を問題にしたらあかんお題目のような

そうでもない?

9:01/21(月)21:25:49: phY
>>4
よく知らないけど工事現場とかほぼ女の人いないから、
男社会の中で女の子が普通に仕事できるのかな…と思って
変なおっさん絡まれたりしそうでさ

5:01/21(月)21:24:16: phY
職人はお前らのおもちゃじゃねーんだよ!
の画像のイメージしかなくて、メンタル激弱な彼女には辛そう

6:01/21(月)21:25:34:zrY
>>5

強い人なんだと思ってた

なぜその配置に

11:01/21(月)21:28:03: phY
>>6
設計希望らしいけど、最初の数年は現場やらされるらしいんだよ

12:01/21(月)21:28:50:zrY
>>11
だとそれはやってみないとダメなんやろね

応援しか出来ないんかな

7:01/21(月)21:25:44:sjN
職人さんは口わりい人多いしな

13:01/21(月)21:28:52: phY
>>7
だよな…
そういう人たちに女の子なんか舐められちゃうよな

8:01/21(月)21:25:48:Sng
トッモ施工管理の職に就いてるけど
現場のおっさん方の指導に悪戦苦闘してるみたいやで
口悪いらしいし

14:01/21(月)21:31:17: phY
>>8
だよなあ
人間関係とか難しそうだよな
常に社外の人間相手にするのは疲れそう

10:01/21(月)21:26:21:zrY
愛される感じにはならへんかねー

15:01/21(月)21:31:59: phY
>>10
それはそれで不安なんだよなー
変な虫がつきそうで

16:01/21(月)21:35:57: phY
実際、女の施工管理ってどう思われてるんだろうか
彼女が楽観視しすぎてる気がして不安だ

17:01/21(月)21:37:51:zrY
>>16
当たって砕けろちゃうんかな

なんか準備できることってありそう?

20:01/21(月)21:44:54: phY
>>17
俺自身は彼女と仕事で全く関わりないから、
プライベートでメンタル面のケアしてあげるくらいしかできないなあ

18:01/21(月)21:37:59:DWi
タイムリーだからレス
俺も施工管理一年目の男だよ
一言で言えば、飲み会以外は女の子にとっては楽な仕事だよ
質問あれば答える

21:01/21(月)21:45:24: phY
>>18
なんで楽な仕事なの?

23:01/21(月)21:46:18: phY
実際、女の施工管理と現場の人間がくっつくってあるのか?

25:01/21(月)21:47:05:ioj
残業月100時間越え普通らしいね

27:01/21(月)21:52:48: phY
>>25
そのイメージだよな
疲弊した彼女の顔が目に浮かぶよ…

28:01/21(月)21:54:39:ioj
そういう学部だったの?

30:01/21(月)21:55:21: phY
>>28
建築系出身だよ

31:01/21(月)21:55:58:vjP
男女とか関係なく激務で休みがとれないイメージ

建築学科出身の大学の先輩とかが中小規模のゼネコンで
施工管理についてたけどみんなやめてたわ

32:01/21(月)21:58:02:L9Z
>>31
そうやろ?12万入った財布も簡単に盗まれるからな
泥棒は一瞬よ

37:01/21(月)22:03:47: phY
>>31
俺の周りの施工管理も辛いとか残業やばいとかしか言わないわ

33:01/21(月)22:00:02:DWi
すまん返事遅れた
施工管理一年目のものだけど、良いか悪いかはゼネコンによるよね
ゼネコンっていうのはソニーや三菱みたいな大手の事なんだけど、大林組とか大成建設とかいくつかある
大林組はそこまで悪くないかな。大成建設は残業キツイけど給料の羽振りがいい。
竹中工務店はその辺の企業よりオフィスが綺麗な所が多くて、働いてる人もガテン系じゃなくてスラッとした知的な人が多い。福利厚生はどこもしっかりしてるけど、鹿島は1番しっかりしてる。
そしてどこも週休二日ある。
男にとっては実力主義で年齢関係ない。要領良くて知識あってコミュニケーションがうまいカリスマ的な奴が上にどんどんいく。女にとっては、またまだ女性が少ない職場だから誰も叱からない。教育の仕方がわからないんだよね。
職人はそもそも現場監督に手出ししない。自分の会社が何処にも使われなくなる死活問題になるから。まぁそんなかんじ。飲み会に行かなければ女の子は楽に高給とれるよ

35:01/21(月)22:01:50:vjP
>>33にあるようなスーパーゼネコンは
確かに待遇が多少はましになってるんじゃないかと思う
盆正月もお休みだしね

ただまあどこもヒトモノカネが削られるなかで工期はかつかつ
みたいなのが常態化してるからいろいろ神経すり減ると思うわ

発注者側でいたいもんだよ

39:01/21(月)22:05:23: phY
>>33
詳しく書いてくれてありがとうな!
彼女のとこはスーゼネじゃないみたいだけど、
施工管理も週休2日とれるのな!
あとは、コミュ力がモノを言う世界か

34:01/21(月)22:00:10:vjP
あとは自分より年上で長年仕事してる職人のおっさんを相手にするのが
相当きついらしい
給料高くて大卒でっていうのだけでもう喧嘩腰な態度だとか

41:01/21(月)22:05:59: phY
>>34
それはあるだろうな
女だから余計になめられそう

38:01/21(月)22:04:37:Sng
ちな俺は製品開発だけど理系だと工場とか下の面倒見るのもつらいよ
言い方悪いけど口悪い高卒の人がリーダーとかやってると
折衝すごいしんどい。作り方いい方が効率いいからこっちが折れないといけないんだけどさ

42:01/21(月)22:08:03: phY
>>38
やっぱ年上のおっさんまとめるのって大変なのね

45:01/21(月)22:11:22:DWi
>>42
上司とか観察してきた感じ、こういう職場は年下年上で相手がいうこと聞くかどうかは関係ないと思ったよ
言うことを聞くかどうかは、いかに論理的に物事を説明できるか、ようは相手を納得させられる頭のある奴は年齢関係なく舐められない
現場を完璧に把握してない人は何処かに自信のなさが出たり、突っ込まれて答えられなくなるから舐められる
年齢は関係なかったよ

40:01/21(月)22:05:26:DWi
俺の体感だとブラックレベルはこんな感じ
中小企業の営業>新築ビルの現場監督>飲食>ビル改修の現場監督=その辺のリーマン

ビル改修の現場監督はマジで当たり

43:01/21(月)22:08:41: phY
>>40
なんで新築と改修でそんな差があるの?

44:01/21(月)22:09:38:vjP
口悪い高卒というか
高卒一般職のほうが入社年次上で先輩なんだろうけど
給料も上にいくスピードも大卒総合職が上回るから
大卒っていうだけで軽いいじめにあう場合もある

土木建築に限らず高卒の人が多い会社だと往々にしてあるから
就職先はそういう目線でもよく選んだ方がいい

46:01/21(月)22:12:22:vjP
そういう論理的思考力とかコミュ力とかも
学生時代にどれだけ培ったかだもんな

就職してから身に着けようとしても遅い

via: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548072757/
Sponsored Link