Sponsored Link


jyosei

1:04/13(木)17:15:49: 4BR
現実には若い男の給料は下がり続け、一人では家計を支え切れなくなっているというのに
90年代まではむしろ社会進出が女性の憧れだったのに、どうして時代が逆戻りしたんやろうか

2:04/13(木)17:18:09:Vk5
働けないとなると働いてみたくなるけど働かなくちゃいけないと言われたら働きたくなくなるやろ

3:04/13(木)17:19:30:G3W
昔は嫌でも専業主婦なのが普通
今は働かないとお金がない→その中の一部が働くのを拒否→専業主婦希望が増加
こんなとこやろ

4:04/13(木)17:20:09: 4BR
>>3
実際に専業主婦志望が増えてるのはまだ働いてない学生やで

5:04/13(木)17:20:31:h5X
ニートになんでニートやってるのって聞くのと同じやん

6:04/13(木)17:21:31:jwq
男だって別に働かなくて生きていけるならそうしたいやろ
女と違ってそんな選択肢がないだけで

13:04/13(木)17:22:28:Vk5
>>6
ヒモになればええやん

7:04/13(木)17:21:57:GSt
専業主婦してても十分裕福に暮らしていける家庭の主婦になりたいってことだろ

8:04/13(木)17:21:59:tYM
増えているってどこのどんなデータ?

9:04/13(木)17:22:13: 4BR
>>8
忘れたけどかなり増えてたで

10:04/13(木)17:22:17:pxU
女性の声は女性の権利拡大とともに低くなってきたんやて
でも日本やとバブルの時の女性の声が1番低くて今はむしろ高くなってんねんて
つまりそういうことよ

11:04/13(木)17:22:21:mJl
昔は一生懸命働けば見返りのある社会だった
今はブラック奴隷ばかり

この違いだろ

14:04/13(木)17:22:40:Y21
実際専業主婦やりたいって言ってる人結構多いで

16:04/13(木)17:23:18: 4BR
なにか日本の右傾化に伴って懐古主義的な幻想が若者全体に蔓延しているような気がする

20:04/13(木)17:25:00:OI1
>>16
そんな大層なもんでもないやろ
単に面倒くさいだけちゃうんか

29:04/13(木)17:28:07:d4B
>>16
うーんこの朝日脳または赤旗脳

17:04/13(木)17:23:41:y90
そら家にいられる仕事と働きに外に行くのだったら家にいられる方選ぶやろ

18:04/13(木)17:23:49:G3W
だいたい人口がめっちゃ増えてるんやから全ての数値が上がるやろ(適当)
日本の人口?知らんな

19:04/13(木)17:24:10:fu9
単に楽やからやろ
男でも主婦やる選択肢に現実味が多少でもあれば希望するわ

21:04/13(木)17:25:09:y90
ワイだって結婚相手がいて養ってくれるなら家事やるわ
あくまでこれは理想やろ?そんなことできやしないからな

23:04/13(木)17:26:09:Vk5
あと昔と今で家事の内容も違うな
電化製品の発達で家事は今の方が楽やろし

32:04/13(木)17:29:52: 4BR
>>23
電化製品が発達するにつれて家事の時間はどんどん長くなっていってるんやで

33:04/13(木)17:30:21:Vk5
>>32
なんで?

35:04/13(木)17:31:29: 4BR
>>33
人は手間をかけたがるということや
昔は気にもしなかったようなことまで家事としてやり始めた
昔は一日の大半が農作業だったから家事なんてのは適当なもんだったのよ

38:04/13(木)17:32:41:wxG
>>35
それもそうだな
洗濯機ポチッ「昼寝しよ」
掃除ロボポチッ「昼寝しよ」

44:04/13(木)17:34:54:Vk5
>>35
農作業って…
団塊とかその当たりの時代の話してたんとちゃうんか

24:04/13(木)17:26:35:Eyg
ドラマも一役買っとるやね
バリバリ働く女性みたいなイメージが
実際に働くハードルを押し上げまくっとる

26:04/13(木)17:27:29:07O
専業主婦はええけどちゃんと子供2人くらい産んで保育園なしに育ててくれるんやろかね

45:04/13(木)17:35:09: 4BR
>>26
子供を産む産まないも保育園に入れる入れないも全く別の話だぞ

49:04/13(木)17:36:46:07O
>>45
専業主婦が子供産まないとか保育園行かすとか甘えやろ

51:04/13(木)17:37:26: 4BR
>>49
それは個人の価値観次第や

55:04/13(木)17:38:33:07O
>>51
子ども産まない専業主婦ってニートと何が違うねん
そんなもん時代逆行ちゃうわ

64:04/13(木)17:41:56: 4BR
>>55
それは個人の考え方次第、当人同士が決めることや
周りがどうこう言うことではない

27:04/13(木)17:27:51:y90
正直男でも養ってくれる相手がおったら専業主夫したいやろ?
でもそんなケースは本当に少ないから、理想にもならへんわけや

28:04/13(木)17:27:55:wxG
働けと言われたら働きたくない
働くなと言われたら働きたい

31:04/13(木)17:29:24:Vk5
>>28
結局たぶんこれやろ

30:04/13(木)17:29:14:mJl
あとは「実際に働いたことのある女」が増えたことも大きいんじゃあいか

はたらくことの現実が見えて変な幻想も無くなった

34:04/13(木)17:30:21:Eyg
無駄に子育てのハードルが高くなっとる気がするんやけどな
少なくとも全員大学にいけるだけの養育費を稼がねばならない
とってもとってもきつい子育て(イメージ)に何年も耐えねばならない
とか

40:04/13(木)17:33:33:07O
>>34
都会だと私立の中高に入れなあかんしな
塾代もかかる
金持ちが金持ちだけ生き残れる社会つくった結果やで

42:04/13(木)17:34:11:Eyg
>>40
そういうイメージに縛られとんのやな
やっかいだで

36:04/13(木)17:31:36:Eyg
家事は好きもんなところもあるから
やろうと思えばどこまでもできてしまうのが家事どす

37:04/13(木)17:32:24:Eyg
とはいっても手抜きすれば良いだけで
そんなに気にすることはあらへんやろ
要は気にならなきゃええだけだから

39:04/13(木)17:32:50:y90
夫婦で満足してるならそれでええやん
満足できないやつらが離婚するわけで

43:04/13(木)17:34:43:y90
イッチ頭虫に食われたんかな、頭が逝ってるわ

48:04/13(木)17:35:49:pxU
ガラスの天井とかも関係してるとは思うで
ただイッチはアレやけどな

57:04/13(木)17:38:54: 4BR
>>48
せやな
実際男女の収入格差は一番大きい年齢で1.8倍くらいある
日本はジェンダーギャップに関しては完全な後進国なんだよな

50:04/13(木)17:37:24:Eyg
でもフェミニズムって相当結果論なところもあると思うんやけど
どうなんやろねぇ

52:04/13(木)17:37:27:fu9
賢そうに振る舞いたがる馬鹿って感じやな

53:04/13(木)17:37:33:tgR
職業婦人なんて流行りませんわ

54:04/13(木)17:37:36:fu9
馬鹿ってかマヌケ

56:04/13(木)17:38:34:DA5
データ元がおかしい
2002年のは専業主婦か再就職か両立したいかの三択なのに
日経のは専業主婦になりたいかどうかだから比較はできない

58:04/13(木)17:38:58:tUu
多様性を認めて行った結果なんか時代が逆行してる感あるンゴねぇ

60:04/13(木)17:39:43: 4BR
>>58
戦後からこれまでは寛容の時代が続いていたのに、2010年代くらいからは憎しみの時代に変わってる

62:04/13(木)17:41:08:DA5
なんだ都合の悪い指摘は無視か
まぁそんなもんか(笑)

63:04/13(木)17:41:30:G3W
めっちゃ伸びてる
やっぱり好きなんすね~女

66:04/13(木)17:44:55:Eyg
多様性の限界はあるやろなぁ
それだけ寧ろ不自由な社会になるから

67:04/13(木)17:45:04:uDE
しかし男女平等を主張する女が増えてきたのにも関わらず専業主婦希望が増えてるのは些か疑問やけどな

70:04/13(木)17:50:33: 4BR
>>67
働いても男ほど稼げない不平等があるなら、働くのがばかばかしいというのは自然な発想ではないか?

71:04/13(木)17:52:24:ul0
>>70
そもそも何故男と同じ給料を貰えると思うのか

72:04/13(木)17:52:36: 4BR
>>71
なぜ貰えないのか

73:04/13(木)17:54:33:ul0
>>72
戦力やないからやろ
結婚すれば退職するのを厚遇するわけないやろ

76:04/13(木)17:56:14: 4BR
>>73
結婚したら退職せざるを得ないような社会構造にも問題がある

77:04/13(木)17:57:52:ul0
>>76
それは社会の構造やないわ生物の宿命や
メスしか子供産めないんやで?
だからオスが働くねん簡単なことや

78:04/13(木)17:58:33: 4BR
>>77
いやそれは違うね
海外ではそうなってないんだから生物の宿命などではない

79:04/13(木)17:59:49:ul0
>>78
無理矢理ねじまげとるだけや諸外国が

80:04/13(木)18:01:47:uDE
>>72
そら古今東西男尊女卑を貫いてきた日本の悪しき風習や
能力無い奴は知らん

74:04/13(木)17:55:22:v8L
働きたいって言う人と専業主婦になりたいって人は別の人やろ
両方の声が上がるのは必然的なことやんけ

75:04/13(木)17:55:27:Eyg
比較は
対象の次元が一致していること
一つの軸で比較されること
が原則でしゅが
同じ仕事同じ時間帯働き同じ成果をあげている
男女のお給料のデータはあるのでせうかね

81:04/13(木)18:03:44:v8L
「イケメンで家事を手伝ってくれて子育てに積極的やけど自分を1番大切にしてくれる年収が高い男の元で専業主婦をしたい」が正解やぞ

82:04/13(木)18:05:37:uDE
>>81
そんな厚かましい女にイケメンは靡かない定期

83:04/13(木)18:06:49:tUu
そんな男の妻は旦那の仕事関係者の付き合いも増えるから
余程要領よくないと務まらんだろなぁ

via: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492071349/
Sponsored Link