Sponsored Link


pc

1:05/14(火) 08:25:03.723: VqP+jW+Zd
とりあえず枠があると落ち着くとかわけわかんねえよ


2:05/14(火) 08:25:33.506:gtBuEIKp0
印刷が壊れる

10:05/14(火) 08:27:50.659: VqP+jW+Zd
>>2 
これな。 
印刷側に合わせると画面レイアウトがく崩れる。

27:05/14(火) 08:38:15.624:EBo5vRQbM
>>2 
壊れねーよ

3:05/14(火) 08:25:33.884:3y/HT7dyr
枠は落ち着くだろ

4:05/14(火) 08:25:41.859:eHZmT4GIM
スクリプト言語1つ覚えると世界変わるよ

5:05/14(火) 08:26:37.503: VqP+jW+Zd
>>4 
javascriptやバッチファイル作成ならできる

14:05/14(火) 08:29:07.278:eHZmT4GIM
>>5 
csvいじれる奴覚えようぜ 
代表的なPythonとか

51:05/14(火) 08:59:13.495:4/Qu7Ubr0
>>14 
いじれるの意味がわからないが 
なんの言語でもcsv扱えるが

6:05/14(火) 08:26:56.246:LBvlZTJJ0
レイアウトしやすいし印刷したら同じでしょ?

7:05/14(火) 08:27:08.709:b/syo6Ll0
文章すらエクセルを使う

8:05/14(火) 08:27:34.601:pA1sOJd1d
エクセル万能だからね

18:05/14(火) 08:30:09.665: VqP+jW+Zd
>>8 
「おっ、ペンチでも釘打てるじゃん。ネジも回せるし、ペンチ万能」と同じ

59:05/14(火) 09:26:16.250:ckPf6OUsx
>>18 
ネジザウルスなめんなよ

9:05/14(火) 08:27:36.970:8eCoN8QN0
なんでおっさんてエクセルでプリント文章を作るんだろうな 
ワードでいいだろ

11:05/14(火) 08:28:01.993:BCXjZ6kT0
1マス1文字とかやるやつは糞だけどなんやかんや汎用性高い

12:05/14(火) 08:28:15.131:l5gxlmDea
とりあえず方眼紙作るところから

13:05/14(火) 08:28:34.870:U+l37B8Ed
エクセルで文章書くとか聞いたことないんだが

16:05/14(火) 08:29:39.268:wj6nSxZX0
>>13 
会社にもよるがいっぱいあるぞ 
うちは台本がエクセルだった

44:05/14(火) 08:51:33.125:JV6jitzLM
>>13 
社内文書とか作るよ

48:05/14(火) 08:53:48.298: VqP+jW+Zd
>>44 
PDFに変換とかするでしょ?

49:05/14(火) 08:54:43.221:JV6jitzLM
>>48 
するけどpdfで文章は作らないな

15:05/14(火) 08:29:37.839:8hef+B94d
ワードがポンコツ過ぎるのが悪いと思う

17:05/14(火) 08:30:07.082:G9Yx4tiUd
セル結合したときに折り返して全体を表示できるようになったら考えてもいい

19:05/14(火) 08:30:38.650:6bG6eBzMM
EXCEL主体のところで紙資料を求めてくるやつがクソ

20:05/14(火) 08:34:45.179:V1Vi32T/M
テキストファイルが最強

21:05/14(火) 08:35:28.347: VqP+jW+Zd
印刷物はエクセルは適していない

22:05/14(火) 08:36:14.254:2Oo+ql/Sr
何でエクセルって表示と印刷揃えられないん?

26:05/14(火) 08:37:46.053:LBvlZTJJ0
>>22 
揃えられるし印刷範囲も指定できるじゃん

28:05/14(火) 08:38:26.373:Wu007HFX0
>>26 
意味を理解してないだろお前

29:05/14(火) 08:38:51.708:EBo5vRQbM
>>22 
そんなあなたにExcel方眼紙 
これ最強やと思う

31:05/14(火) 08:39:33.639:5Ve7bzvWd
>>29 
はいバカ

40:05/14(火) 08:48:47.151:L0/g2wHcM
>>31 
ダメな理由教えて

34:05/14(火) 08:42:58.542:DqEpknX8d
マジで>>22が解消されれば最強認定してやってもいい

23:05/14(火) 08:36:17.282:BCXjZ6kT0
ワードでいいじゃんは逆にエクセルで良いじゃんになりがち 
というかエクセルよりワードの方が良いって分野はワードより適したソフトがある印象

24:05/14(火) 08:37:19.493:3a67ujrAF
伝統的ネ申エクセルで項目表とか作ってるの見ると幅と高さの調整でまた無駄な時間を過ごすのかと頭痛くなる

25:05/14(火) 08:37:34.187:M4tqfYr6r
ワードは不愉快 
エクセルかパワーポイントだな

30:05/14(火) 08:39:23.037: VqP+jW+Zd
印刷プレビューはOKでも実際プリントすると文字隠れとか普通にあるからな

32:05/14(火) 08:41:16.683: VqP+jW+Zd
セルの枠に沿ってしかスクロールが止められないのもイライラする

33:05/14(火) 08:42:09.137:GV5r08Pwd
全てのオート機能をオフにしたワードをくれるならつかってやってもいい 
正直ただのメモすら思い通りにかけない

35:05/14(火) 08:43:33.241:BCXjZ6kT0
文書作成でExcelなのは許せるけど 
むしろ表作成でExcel使ってるのにやたら結合使う奴はアホなんか 
十歩譲って最後の仕上げ時にやってくれ…

36:05/14(火) 08:43:46.737:y8l4H3Yjd
そもそもエクセルって単体で印刷することあるか? 
ワードに貼り付けて使うだろ

37:05/14(火) 08:44:30.222:r7PcbiOaa
自前の印刷物はいいがwordのままよそに資料として出すな 
せめてPDF化しろ

38:05/14(火) 08:47:31.171:rEKbpdR/d
手引書とかの納品物エンド側がワード指定してくるだけなのでこちらは知りません

39:05/14(火) 08:47:52.730: VqP+jW+Zd
印刷プレビューと戦うよりも、 
範囲選択→図としてコピー→新規シートに貼り付けで印刷すれば楽だが 
根本的に何とかできないもんかね

41:05/14(火) 08:50:28.316:+AA49lsFd
セル内の折り返し位置がずれて最終行が隠れるというなら直してほしい 
セルからはみ出て長々続けた文章が右端で印刷範囲外にきれるというならそれは本来の使い方じゃないから自分で何とかしろ

42:05/14(火) 08:51:04.490
プログラミング界のコピペマン 
一般職界の何でもエクセルマン 
あと一つは?

46:05/14(火) 08:52:37.438:ct/fo/vz0
>>42 
コピペマンって何? 
変数の名前とかそのままってこと?

43:05/14(火) 08:51:29.274:r7PcbiOaa
まあ方眼紙は最強クラスの敵だな

66:05/14(火) 09:42:45.086:L0/g2wHcM
>>43 
めっちゃ便利やと思うんやけど何があかんのや? 
なんも困ることないやん

45:05/14(火) 08:52:24.890: VqP+jW+Zd
エクセルは計算処理とか考えをまとめたりする分には使えるが 
印刷したり最終的なデータとしては使えない

50:05/14(火) 08:56:27.649:r7PcbiOaa
印刷できないレベルの縦横ともにみっしりつまったECCELマジ勘弁してくれ

52:05/14(火) 09:00:25.622:tJc2WIvS0
その昔にいわゆるワードプロセッサーを使ってた世代は、文書作成はWordからすんなり入る傾向にある 

が、最初からオフィスだった世代になるとExcelで文書作成というオッサンが極端に増え、それが受け継がれている職場はウンザリするほど見てきた

54:05/14(火) 09:03:16.675:JV6jitzLM
>>52 
誕生月の人に文章を配るとかだとExcelで作業した方が良くない

53:05/14(火) 09:02:45.534:U6saJuuFK
でも君代替技術ないじゃん

55:05/14(火) 09:05:54.277:FWymkcz5M
vba最強というのはわかる 
エクセルワードアクセスパワポアウトルック 
ここら辺のマクロを総合的に使えて初めてVBA使いなのっていいのにエクセルマクロちょっと使えるだけで俺知っちゃってますみたいなゴミが多い

56:05/14(火) 09:07:23.340:JV6jitzLM
>>55 
vbaあつかった事ある?

69:05/14(火) 09:43:33.275:L0/g2wHcM
>>55 
エクセルVBA使えたらVBA使えます名乗ってええやろ

57:05/14(火) 09:08:50.643: VqP+jW+Zd
エクセル中心のやつに限って我が強いから困るわ

58:05/14(火) 09:16:20.013:gnSow7QS0
うちの職場はやたら黄色や赤の目がチカチカする背景を多用してくるやつが多くて嫌い

60:05/14(火) 09:31:18.307:1bidF85C0
グーグルでよくね?

61:05/14(火) 09:31:41.615:/RcJLjiyd
ワードはもう少し利用者に寄り添ったらいいと思うの

62:05/14(火) 09:38:02.391:aIW191TWa
1枚にまとめたのに印刷すると出現する謎の2枚目 
これもはやバグだろ

64:05/14(火) 09:40:30.981:gnSow7QS0
>>62 
4枚目まで出ることもある

63:05/14(火) 09:38:29.448:7JgESYBo0
表を多用するときはエクセルのが整形しやすいわ

65:05/14(火) 09:41:15.120:S4DlByg9M
ワードは1ページにおさめて印刷すらまともにできない

70:05/14(火) 09:44:32.206:gnSow7QS0
>>65 
行間や文字サイズ変更で楽勝やろ

72:05/14(火) 09:48:08.187:S4DlByg9M
>>70 
Excelなら1枚に収める設定にしとけば行増えても勝手に縮小されていくやん? 
Wordにも1枚に圧縮ボタンあるけどあれで圧縮できたことない

67:05/14(火) 09:43:13.988:I/Sx8gle0
エクセル便利だしvbaが使えたら最強だよ 

勝手に弄るクソさえいなければ

68:05/14(火) 09:43:24.156:7JgESYBo0
タグベースの情報で書式を他形式に変換するためにあんな取り回ししにくいんだよワードは

71:05/14(火) 09:45:23.832:1bidF85C0
エクセルVBAの次はHTMLとJavascriptなんだし

via: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1557789903/
Sponsored Link