Sponsored Link


enpitsu

1:07/23(火) 14:57:21.57: V+9r5Dy2a
どういう問題提起で書けばええんや 
どうしよう 
明日中間論文提出やのになんも書いてへんし、なんも考えてない



2:07/23(火) 14:57:46.85: V+9r5Dy2a
せめて目次は最低限かかなあかん 

どうしよう

4:07/23(火) 14:58:08.47: V+9r5Dy2a
助けてくれ

5:07/23(火) 14:58:11.22:2OUUvwfRd
そんなにブラック企業に入りたいんか

7:07/23(火) 14:58:40.47:HoFXVM8pa
ブラック企業に入った奴の自己責任って書いとけばええで

8:07/23(火) 14:58:46.73: V+9r5Dy2a
目次助けてくれ

9:07/23(火) 14:58:48.60:VEAmL0g66
卒論でブラック企業とか意味わからんわ 
感想文でも書くんか?

11:07/23(火) 14:59:20.63: V+9r5Dy2a
>>9 
それがようわからん 
なにをどうしたらいいんや

13:07/23(火) 14:59:31.59:ABidrfQTd
>>9 
経験者なのか…(困惑)

10:07/23(火) 14:59:00.78: V+9r5Dy2a
ちなワイもブラック企業内定なんや

16:07/23(火) 14:59:50.93:ABidrfQTd
>>10 

12:07/23(火) 14:59:21.62:sNCHAqW+H
大学で経営とか勉強してるんか?

14:07/23(火) 14:59:39.38: V+9r5Dy2a
>>12 
経済学部や 

なんもしてない

19:07/23(火) 15:00:29.93:sNCHAqW+H
>>14 
はえーすっごい 
とりあえずブラック企業の定義から考えようや

15:07/23(火) 14:59:41.36:agjxhsH+p
それより社畜スレに乗り込んで生活保護を啓蒙するキチガイに付いて書こうぜ

18:07/23(火) 14:59:59.96:v8wB/tQ/0
ブラック企業を題材にした本の読書感想文かいとけ

21:07/23(火) 15:00:46.68:BH8UdNocd
まず、定義を決めよう 
白黒線引きしないとアカンで

22:07/23(火) 15:01:06.09: V+9r5Dy2a
>>21 
定義ってなんや 

ブラック企業をどうしたいとか?

25:07/23(火) 15:01:35.50:FjOJX+Wgd
>>22 
ブラック企業ってまずなんやねん

29:07/23(火) 15:02:16.73: V+9r5Dy2a
>>25 
そういうことか 
説明も書かなあかんのか 

それはもうウィキペディアとコトバンクから引っこ抜いてええんかな

37:07/23(火) 15:03:50.72:BH8UdNocd
>>22 
そうゆうことちゃうねんブラック企業はなくすなんてほぼ無理やから

41:07/23(火) 15:04:13.26: V+9r5Dy2a
>>37ブラック企業の実態! 
とかかな?

45:07/23(火) 15:04:42.66:BH8UdNocd
>>41 
なんで、週刊紙の見出しになってるんや…………

48:07/23(火) 15:05:30.90: V+9r5Dy2a
>>45 
あかんのか、、

61:07/23(火) 15:07:54.20:BH8UdNocd
>>48 
実態なんて叩けばいくらでも出てくるんだから 
出てきた結果に対しての対処とかを考えて考察してまとめるんや

64:07/23(火) 15:08:30.27: V+9r5Dy2a
>>61 
対処とかある? 
すぐやめるとかくらいしかないんちゃうの

75:07/23(火) 15:10:50.19:BH8UdNocd
>>64 
ワイに聞かれてもわからんねん 
わい生態学専攻やし………

79:07/23(火) 15:11:38.28: V+9r5Dy2a
>>75 
なんやそら

83:07/23(火) 15:12:56.19:BH8UdNocd
>>79 
えぇ……… 
がちで留年したほうがええで…………

23:07/23(火) 15:01:07.83:DclzBlxYM
自分の行く企業がブラックか検証してみたら?

24:07/23(火) 15:01:16.23:sCa25XdG0
どういう定義なのか 
日本のブラックの現状は 
ブラックの問題点は 
今後はどうすべきか 

こんな感じか?

26:07/23(火) 15:01:47.93: V+9r5Dy2a
>>24 
ありがとう 
その4つでええんかな 

ほんまになんか読書感想文みたいになりそうやねんけど

27:07/23(火) 15:01:59.86:PQIcLILIa
問題意識もないのに論文ってお前本当に大学生? 
私立の中学かなんかの卒論ならわかるけど

30:07/23(火) 15:02:38.01: V+9r5Dy2a
>>27 
ブラック企業の問題意識ってなんや?

28:07/23(火) 15:02:04.35:y1mJb1hv0
文系の卒論ってどんな感じか想像もつかんわ

31:07/23(火) 15:02:43.08:uf4ArsIra
そりゃお前現地調査やろ 
ブラックバイトやれ

32:07/23(火) 15:02:45.99:pJrocdHN0
今までのゼミはどうやって切り抜けたんだよ 
発表会みたいなの何度もあっただろ

36:07/23(火) 15:03:20.47: V+9r5Dy2a
>>32 
それが就活なんですーっていってずっとサボってしもうてた

33:07/23(火) 15:02:47.91:sCa25XdG0
労働基準法とかも調べて書かないと吊るされてやり直しになるぞ

35:07/23(火) 15:02:56.59: V+9r5Dy2a
問題意識ってなんや 
ブラック企業のなにをテーマにしたらええんや

38:07/23(火) 15:03:51.44: V+9r5Dy2a
あとゼミわいだけなんや 
せやからまあ大丈夫やろーつって、しんどいことから逃げてたらこうなった

40:07/23(火) 15:04:02.86:sNCHAqW+H
経済学部とか言うから賢いのかと思ったらガイジで草 
よく大学入れたなw

42:07/23(火) 15:04:17.79:MaaAnp9Kp
学部の卒論なんて書いて出したらOK定期

43:07/23(火) 15:04:33.97: V+9r5Dy2a
どうしたらええんやまじで

44:07/23(火) 15:04:37.81:/bijBmiG0
定義という言葉も知らんとかもうこれ半分中卒以下やろ

46:07/23(火) 15:05:16.43: V+9r5Dy2a
ブラック企業の定義っえなんなんや、、 

誰が目次みたいなの教えてくれんか?

80:07/23(火) 15:11:43.73:cNIWeYfNa
>>46 
どこか知らんけどFランならテキトーでええぞ 
ブラック企業の存在が経済もしくは社会に及ぼす影響とかでええんやない?

47:07/23(火) 15:05:19.81:sCa25XdG0
サボりまくってた俺より酷いのっているんだな

49:07/23(火) 15:05:40.02:hdTJ+CSgM
ブラック企業なんて本一冊出せるレベルで範囲広いんだからもっと対象絞り込め

50:07/23(火) 15:05:48.43:y1mJb1hv0
同期にゼミどんな発表したかパワポだけもらって自分のテーマに書き換えれば乗り切れるやろ

52:07/23(火) 15:06:08.40: V+9r5Dy2a
>>50 
友達おらんのや

53:07/23(火) 15:06:31.62:KtpUvIabM
>>52 

54:07/23(火) 15:06:32.21:F9iLO/qad
>>52 
先生に聞けよ

51:07/23(火) 15:05:59.62:MaaAnp9Kp
ブラック企業の定義 
①残業代が出ない 
②36協定以上の残業がある 
③休日出勤の代休を消化出来ない 
④有給を申請すると拒否される 

こんなもんやろ

55:07/23(火) 15:06:40.28: V+9r5Dy2a
>>51 
なるほど 
せやからやうはブラック企業とはなんなのかってこと? 
これは脚注じゃあかんの?

56:07/23(火) 15:06:55.49:AhEqwrUud
いまなら吉本でええやん

57:07/23(火) 15:07:07.18:JtGJNepQd
社畜吐くスレから生の声を取り入れるんや

58:07/23(火) 15:07:10.08:PxGQOeqsM
ブラック企業の論文て経営学じゃないか

62:07/23(火) 15:07:57.25: V+9r5Dy2a
どうしよう

63:07/23(火) 15:08:06.50:drdY2hosr
所詮調べ学習や。定義と法制度あたり調べて感想書いとけ

65:07/23(火) 15:08:36.88:lWavgFJu0
今まで何してきたんだ?

69:07/23(火) 15:09:21.68:D4CKLXwKp
>>65 
麻生太郎かよ

70:07/23(火) 15:09:28.18: V+9r5Dy2a
>>65 
ガチでまじでサボってた 

論文とか考えたり書くの無理やねん 
ESすら書くの無理やったから、ないとこ就活してた 
それくらい逃げ癖ついてるんや、

66:07/23(火) 15:08:43.69:smsVDMwj0
そもそも働いた事もないくせにブラック企業について語れるんか

67:07/23(火) 15:08:59.02:jljT8YYV0
ここで一から説明してもキリがないわ 
全く違うテーマでいいから他人の卒論読んどけ 
手に入らんなら教授に頼め

73:07/23(火) 15:10:05.99: V+9r5Dy2a
>>67 
いまからじゃもう手遅れやろ 

どないしよう絶対怒られる

68:07/23(火) 15:09:16.72:diEyBDFUM
どういう問題提起にしたいかなんてそれこそ自分次第やろ 

ブラック企業はどうしたら無くなるのか? 
ブラック企業どうして発生するのか? 
ブラック企業の存在意義は? 
とかいくらでもあるやろ 

それ考えるために、ブラック企業とは何か?年収低いからか休み無いからか?人間関係が悪いからか? 
海外ではどうなのか?なん年前からブラック企業はあったのか?なぜブラック企業は出来るのか?ブラック企業の株価の傾向はどうなのか?分野で偏りがあるのか? 
いくらでも切り口ある

77:07/23(火) 15:11:09.98: V+9r5Dy2a
>>68 
なるほど結局は自分がなにをどうしたかなんか、、 
マジでどうしよ 
文章何もおもいつかん 
4万字やのに、、

92:07/23(火) 15:14:32.81:diEyBDFUM
>>77 
別にお前がするんじゃなくて、自分はこう思うなってことを見つけろよ 
それに対して問題提起して、さっきの自分がこう思うってことを意見提示して、その意見を支える根拠を書いて、最後にもう一回意見提示して結語や 

たったこれだけだろ

98:07/23(火) 15:16:08.90: V+9r5Dy2a
>>92 
めちゃくちゃむずそうや、、 
今まで何も考えずに生きてきたからほんまに何もわからん 
レポートとかもあんま書いたことないし、発想うかばんし文章能力ゴミやし

71:07/23(火) 15:09:41.84:Zrxju3qZp
ブラック企業問題の論文漁って読むとこから始めろ

72:07/23(火) 15:09:51.80:90DLzLIG0
東北大学

74:07/23(火) 15:10:26.79: V+9r5Dy2a
>>72 
ガチFランなんや

76:07/23(火) 15:10:58.03:Sc8bEWg7p
テーマを変える

81:07/23(火) 15:11:59.59: V+9r5Dy2a
>>78 
経済学部の単位すらろくにとれてないからな、、

82:07/23(火) 15:12:24.73:kZx6jDdya
そもそもなんでブラック企業にしたんや?

86:07/23(火) 15:13:23.57: V+9r5Dy2a
>>82 
漠然としたテーマのほうが書きやすいかなって思ったのと、社畜スレ見てて辛そうやなとか、わいもそういうとこ就職するんやろなーとか思ってたら自然にでた

97:07/23(火) 15:16:05.86:diEyBDFUM
>>86 
漠然としてると参考資料は集めやすいかもしれんけど、意見提示はし難くなるぞ 
大概のことは既に存在する意見だから 
別に問題提起で絞れば大丈夫だけど

111:07/23(火) 15:20:42.05:kZx6jDdya
>>86 
漠然とさせて書くのはワイは悪くないとは思うでそうすることで幅広い話題を扱えるからな 
ただ経済学部なら金を絡めた話にせんでええんか?

84:07/23(火) 15:12:57.36:hdTJ+CSgM
行政がブラック企業相談室を作るべきだ 
もしかして弊社ってブラック?みたいな相談に気軽に乗ってくれると良いよね 
みたいな適当な論調で書いていく。 
あくまでも学生が思いつくレベルでいいから適当に無茶書くことで 
他と被らないオリジナルな論文が完成 

1分で考えたぞ どうや

91:07/23(火) 15:14:18.29: V+9r5Dy2a
>>84 
なんでそんなええこと思いつくんや 
発想力あるな、、

85:07/23(火) 15:13:09.72:29ub6w3I0
こういう題材は何ヵ月か実際に現場で働いて取材せんとアカンのとちゃうかな 
ちょっと準備が遅いと思うで

87:07/23(火) 15:13:24.61:84z3CCsC0
4万字って原稿用紙100枚分か 
高卒でよかったわ

88:07/23(火) 15:13:29.43:wGpWpty40
そらブラックにしか入れんわ

89:07/23(火) 15:13:43.90:FZRbLPFo0
まだマシやんワイなんかチームの仲の良さがパフォーマンスに比例するかについてやぞ 
マジでやりたくねぇわ

90:07/23(火) 15:13:54.62:PjyT/+4Xa
イッチ... 
自分の非は認めてるのにそのままにしてる所が最高にSやね

93:07/23(火) 15:14:33.23:X4xyh/DR0
内定はもらったんか?

94:07/23(火) 15:14:56.41: V+9r5Dy2a
ガチでやばい 

中間論文で、だいたいa4の紙何枚書くのが普通なん?

99:07/23(火) 15:16:33.01:PjyT/+4Xa
>>94 
最低でも30は欲しいなぁ

104:07/23(火) 15:17:46.88: V+9r5Dy2a
>>99 
え、嘘やろ? 
目次書くだけやと思ってた、、 
それやったら1枚で終わるから今度でええやーってなってこうなった

107:07/23(火) 15:19:22.85:GFi6fsYO0
>>104 
項目と構成と仮の内容を決めるとして、8項目くらいなら5枚ずつくらいは説明がないと厳しいんちゃうか?

108:07/23(火) 15:20:02.69: V+9r5Dy2a
>>107 
仮の説明って何や、 
A4用紙1枚ビッシリ書くんか?

119:07/23(火) 15:21:55.83:GFi6fsYO0
>>108 
どういう内容を書くのか?という説明をゼミでやらなあかんのやろ

129:07/23(火) 15:24:52.50: V+9r5Dy2a
>>119 
なんにもそんなん話してなかった

102:07/23(火) 15:17:10.70:diEyBDFUM
>>94 
必要なこと書いてあるなら、短ければ短いほど良いよ 

何文字以上書けとか小学生の読書感想文じゃ無いんだから

95:07/23(火) 15:15:26.69:g3Sr+xTP0
経済学部なんやから経済的側面からアプローチしていけば? 
自分も経済学部やったけどフリーソフトでゲーム作って提出したら大丈夫やったでw 
ゼミで旅行行ったりして先生が面白い人やったわ(´・ω・`)

100:07/23(火) 15:16:36.16:IsT0nV0pa
日本における労務管理の問題は世界から非難されてたりしないん?

101:07/23(火) 15:16:50.79:GFi6fsYO0
ブラック企業との境界線というのはどうや? 

どこまでならブラックに入らない企業を作れるのかとかテーマとして面白そうやん

126:07/23(火) 15:24:07.83: V+9r5Dy2a
>>101 
そんなんでいいんかな 
なんかもっと主体的というか言い方わからんけど、なんか小学生の自由研究みたいになりそうや

136:07/23(火) 15:27:56.84:diEyBDFUM
>>126 
そこは考え方次第やろ 
例えば単純作業によって精神に異常を来す時間を前向き研究によって統計的に相関を調べて、そこから労働時間によるブラック企業の制限をかけるとか

103:07/23(火) 15:17:36.43:FZRbLPFo0
ワイ「なんかプログラミングで作って卒論にしちゃダメですか?」 

教授「ゼミの子がレジで払う金額をカメラで通して金額解析するアプリをビジコンで出したから、それとか作れる?」 

無理やろ

106:07/23(火) 15:18:51.63:ryCwBPwe0
>>103 
githubにソースありそう

105:07/23(火) 15:18:27.00:YSV4Dh0M0
日本国自体がブラック企業

via: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563861441/
Sponsored Link