Sponsored Link
Sponsored Link
2:01/02(水)23:34:01: 3oi
退職金ない会社に勤めとる人たち老後どうするんや?
3:01/02(水)23:34:13:Ukv
そうなんや・・・
4:01/02(水)23:34:32: 3oi
>>3
この世の闇を見た気分や
5:01/02(水)23:35:43: 3oi
今の会社大企業やからそれが当たり前やと思ってましたンゴ
やっぱ転職するなら大企業がええんかな
ちな新卒。
6:01/02(水)23:36:13:Ukv
ほえーどんな職種考えてるんや?
8:01/02(水)23:36:44: 3oi
>>6
営業やな!
文系のカスやから
7:01/02(水)23:36:37:V3x
給料から天引きした金運用して運良く利益出たら配当するで~!
11:01/02(水)23:37:23: 3oi
>>7
ワイみたいに貯金できんやつにはありがたいんや
9:01/02(水)23:36:48:mAD
いうてただの積み立てやし
11:01/02(水)23:37:23: 3oi
>>9
ワイみたいに貯金できんやつにはありがたいんや
10:01/02(水)23:37:22:zgK
バブル後は退職金出ない会社増えた
当てにしてたのがローン返済できなくなって家売った人とか
むかし聞いたで
12:01/02(水)23:37:50: 3oi
>>10
マイホーム買えんやん…
日本って貧しくなったんやな
13:01/02(水)23:38:50: 3oi
やっぱ公務員最強なん?
一年ニートして受けた方がええか?
14:01/02(水)23:40:19:FeJ
>>13
絶対受けとけ
年々倍率高まってるしこのままやと20年後には公務員倍率今の10倍以上なる言われとるからな
勝ち組シートは早い者勝ちやぞ
16:01/02(水)23:41:05: 3oi
>>14
ニキは公務員なん?
18:01/02(水)23:41:43:FeJ
>>16
ちゃうで
22:01/02(水)23:42:31: 3oi
>>18
なったらええやん!!
24:01/02(水)23:43:44:FeJ
>>22
内定貰っとるで
4月からや
26:01/02(水)23:44:10: 3oi
>>24
大学生ンゴ??
27:01/02(水)23:44:33:FeJ
>>26
せや
最後の楽園満喫中や
32:01/02(水)23:45:46: 3oi
>>27
ほーん、公務員に夢を見過ぎもアカンらしいで
それだけ気をつければ余裕らしい
ソースはワイのトッモ
38:01/02(水)23:47:40:FeJ
>>32
民間も経験したobの先輩から話聞いとるが民間に比べりゃ責任うんこやし楽言うてたでw
まぁワイは居酒屋バイトしかしたことないんですがw
44:01/02(水)23:49:55: 3oi
>>38
いや、楽なんやけどな?
その楽すぎるのが問題らしいで
詳しくはわからんが
あとは配属部署ルーレットによるで
15:01/02(水)23:41:00:7Ww
年金退職金考えたら公務員はええと思うで
20:01/02(水)23:42:01: 3oi
>>15
ベンチャーでもやったらぁ!!!
って感じやったんやけど最近老後のこと考え出したら不安になったんや
19:01/02(水)23:41:43:Ukv
国家2種ってわりと受かるもんなんか?
23:01/02(水)23:43:20: 3oi
>>19
ワイのトッモは2人受かっとったな
大学だと20人くらい受かった話は聞いたわ
28:01/02(水)23:44:43:Ukv
>>23
ならイケるやんね
31:01/02(水)23:45:42:QxT
>>19
お勧めしない
倍率高い
転勤多い
その割に給料少ない
天下りができるほどえらくはなれない
地方公務員初級がよろしい
50歳過ぎるころには民間に行った同期の累算所得を超えるで
36:01/02(水)23:47:10: 3oi
>>31
初級って高卒??
41:01/02(水)23:48:46:QxT
>>36
そうや、高卒組に交じって受験するんや
倍率自体は高いがな、競争相手が相手やし
45:01/02(水)23:50:18: 3oi
>>41
男は黙って地方上級やないか?
50:01/02(水)23:51:17:QxT
>>45
そらな、おいしいポジションやで
中央ほど責任は重くないし役得満載や
けど、受かるか?難関やで
53:01/02(水)23:52:02: 3oi
>>50
トッモがいけるならワイもいけるやろ理論はアカンか?
54:01/02(水)23:53:01:FeJ
>>53
公務員なんて誰でも受かるやろ
ワイ勉強本腰入れたの半年前やったけど筆記は余裕やったぞ
面接勝負ならそれこそ社会人様がお強いでしょうよ
59:01/02(水)23:54:30: 3oi
>>54
面接はそこそこ自信あるけど公務員はリスキーやからな
公務員浪人をし続けたらシャレならん。怖いンゴねぇ
61:01/02(水)23:55:23:QxT
>>59
そやから、確実に受かる下っ端狙いでええんや
64:01/02(水)23:57:11: 3oi
>>61
下っ端でもええけどそれなら今の会社の方がええなぁ
グループでデカイ顔できるし
62:01/02(水)23:56:03:FeJ
>>59
そんなええ会社なら筆記通れば受かるやろ
ガチでポンコツのワイのトッモ民間ことごとく落ちたけど公務員受かってたで
ワイよりはうんこの官庁やけど(隙あ自)
65:01/02(水)23:57:54: 3oi
>>62
問題は筆記のお勉強時間がないんやで
毎日帰るのが9時くらいになるからな
66:01/02(水)23:59:44:FeJ
>>65
宮廷受かる自信あるいうなら公務員の勉強なんてくそみたいやぞ
大学受験が人生で一番辛かったわ
経済原論以外は暗記の作業ゲー
ワイは一日5時間やったけど社会人なら期間伸ばして一日2時間もやってれば一年ありゃ受かるわ
57:01/02(水)23:54:24:QxT
>>53
とりあえず、生まれなおして東大いこか?
ワイのオッジ、「中卒」で村役場に入って、町村合併2回経験して
市役所勤めで終わった人なんやが。働いてるとこ見たことないわw
んでも、けっこうな生涯所得やで
民間なら結構いい商社の課長クラスまでいったくらいはもらえる
63:01/02(水)23:56:26: 3oi
>>57
正直大学通い直せるなら通い直したい
今のワイの勉強意欲なら旧帝くらいはいけるはずや
大学もサークルと女ばかりにカマかけてたからなぁ…
もっと勉強すればよかった
42:01/02(水)23:49:16:Ukv
>>31
せうなんやな
39:01/02(水)23:47:56:fKq
>>19
そんな区分は存在しない
21:01/02(水)23:42:07:fKq
ワイ公務員、オススメしない
25:01/02(水)23:43:48: 3oi
>>21
マ?なんで??
34:01/02(水)23:46:14:fKq
>>25
横浜におるようなもんやで
人間が腐る
37:01/02(水)23:47:35: 3oi
>>34
退屈すぎるとは言うけどなぁ
ワイの会社はブラックやから羨ましいで
29:01/02(水)23:44:47:mV0
ワイも大企業やから退職金出るわ
大体3千万らしい
30:01/02(水)23:45:14:89k
退職金(何万かは言ってない)やで
年収分より少ないことも
33:01/02(水)23:46:11: 3oi
>>30
ワイは順当に行ったら2000万らしいわ
35:01/02(水)23:47:05:fKq
2000万やと総合やな
ますますオススメせんわ
割に合わんぞ
40:01/02(水)23:48:37: 3oi
>>35
総合職って意味ンゴ?
ワイは総合職やけどブラックすぎて死んでまうわ
大企業やけどワイは辞めたい
46:01/02(水)23:50:29:fKq
>>40
公務員の総合はブラックオブブラックやぞ
49:01/02(水)23:51:03: 3oi
>>46
国家総合なんかなれへんから大丈夫や
ワイは学歴が足りん。
52:01/02(水)23:51:58:fKq
>>49
そうか、その幸運に感謝するんやで
43:01/02(水)23:49:50:QxT
公務員ばっかりは下っ端に限る
47:01/02(水)23:50:49:mV0
公務員って文系は楽なイメージ
理系のトッモは普通に残業めっちゃしとる
51:01/02(水)23:51:34: 3oi
>>47
まぁ究極の結論は人による。やろな
55:01/02(水)23:53:25: 3oi
公務員なんかクソって思って民間受けて大企業受かって鼻高々やったけどクソきついわ…
プライドを投げ捨てて公務員受けるか大企業転職を目指すかどちらかやね
56:01/02(水)23:53:25:mV0
てか社会人から公務員の転職ってそんな簡単にいけるんか?
58:01/02(水)23:54:24:FeJ
>>56
新卒に比べたらくっそ狭き門やろ
面接にお前何歳やねんいうおっさんおったけど多分落ちとるやろな
60:01/02(水)23:54:33:eN5
消費税10%になるしな…
67:01/02(水)23:59:45: 3oi
FeJニキが懐かしいンゴねぇ…
ワイも去年の今頃は鼻高々でドヤってたわ…
68:01/03(木)00:00:30:2YY
>>67
たった一年で何いうとんねん
70:01/03(木)00:01:40:zum
>>68
いや、もうワイは社会の恐ろしさを味わったんや…
NOなんて言えへん。はいかYESで答えなアカン辛い世の中や…
69:01/03(木)00:01:14:MGs
クソガキの妄言を真に受けたらあかんでイッチ
71:01/03(木)00:02:23:zum
>>69
まぁまだ大学生やししゃーない
ワイはそんな公務員受験を甘く見とらんよ
人生かかっとるでな
72:01/03(木)00:02:58:MGs
>>71
それでええ
まっとうに生きるんやで
74:01/03(木)00:04:20:zum
>>72
でも今のワイは会社を辞めたいのは事実なんや
民間で転職活動をして納得いかんかったら地元戻って本腰入れて勉強するンゴねぇ…
73:01/03(木)00:03:25:2YY
>>71
いやw筆記はマジで簡単やぞw
どんだけお前ら勉強できないねんw
77:01/03(木)00:05:38:zum
>>73
調子に乗りすぎるとそれがいつか跳ね返ってくるで
それはワイは実感した。気をつけとくんやで。
75:01/03(木)00:04:23:44b
実家がある自治体の下っ端公務員なら一生実家から通勤できて
金銭的にも安泰なのに
79:01/03(木)00:06:18:zum
>>75
それンゴ。
田舎に帰ろうかしら
76:01/03(木)00:04:54:MGs
な?ガキは話の焦点すら分かってないやろ
78:01/03(木)00:05:46:2YY
イッチはちゃんと働いとるまともなやつとして
公務員受かったワイに嫉妬しとるやつはなんなん?w
81:01/03(木)00:06:33:7h6
まともな社会人はこんなとこで煽んないとワイは思う
82:01/03(木)00:09:09:zum
働くって大変ンゴねぇ…
やりたい仕事でも条件面を見ると厳しいものばっか。
この先の将来のこと考えるとやりたくてもやらないものばっかりや
未来より今を!っていう考えができたらええけどワイにはできん…
結婚とか子供のこと考えると躊躇してしまうわ…
via: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546439591/
コメント
コメント一覧 (1)
コメントする