Sponsored Link


boss

1:08/26(月) 07:16:19.663: m+DQuDdV0
人材不足でIT分野がヤバイらしい



2:08/26(月) 07:16:52.446:ui4vla1vd
それ以上にやばいのがお前

3:08/26(月) 07:16:55.432:qqOKBlXb0
おじさんは無理 
覚えられないだろ

6:08/26(月) 07:17:31.063:YeaqWPGh0
俺も狙ってるからお前は他行け

7:08/26(月) 07:18:42.127: m+DQuDdV0
スペック 

高卒 
30代後半 
PCローマ字打ち出来る(キーボード見ながら人差し指で 
ネット検索できる

9:08/26(月) 07:19:07.428:qqOKBlXb0
>>7 
なめんなカス

17:08/26(月) 07:23:02.171:bbS4KHyFa
>>7 
プロジェクト管理の経験は?

18:08/26(月) 07:23:06.180:Y+Eo1rPRa
>>7 
派遣でも登録しとけごみ

20:08/26(月) 07:25:10.290:Cj4nm+Gbd
>>7 
勘弁して

22:08/26(月) 07:25:57.240:42BaUr/Y0
>>7 
そういう人いたよ 
でもその人は圧倒的なコミュ力と人から好かられる天性のモノがあったから馴染んでたけどコミュ症みたいなのが来たらただただ浮くだけそして使いにくい

69:08/26(月) 07:55:27.347:Q7SDDEuB0
>>7 
そんなスペックは求めてないから 
これまでの職務経歴を書いた方が具体的にアドバイスできるぞ

8:08/26(月) 07:18:46.539:WTiIChfDd
歳は

10:08/26(月) 07:19:48.773:2ENdrfVOa
応募して面接行けばわかるだろ 
そんなこともできないなら無理だよ

11:08/26(月) 07:20:04.092:0PmJNs830
入社試験受かればな

13:08/26(月) 07:21:16.469:58huAots0
プログラミングコンテストとかやったら?

14:08/26(月) 07:21:29.643: m+DQuDdV0
人材不足だから枠あるから俺でも入りたい 
デスクワークだからこの歳で工場とかの肉体労働は無理だし 
選択肢はITになった 
理想は公務員やけど年齢制限で無理だってさ

15:08/26(月) 07:22:29.847:YeaqWPGh0
>>14 
頼むからお前は介護に行ってくれ 
ITは俺に任せろ

33:08/26(月) 07:29:54.664:KZS7n2cc0
>>14 
この歳でって工場の奴らは定年後の年齢までいるだろ 
バカじゃん?

19:08/26(月) 07:24:12.919:v1ppwHt8a
10年若ければ余裕だった

21:08/26(月) 07:25:15.663:4YVSyyeIa
高卒で未経験だったけど受けた会社ほぼ受かったよ

27:08/26(月) 07:27:10.901:0PmJNs830
>>21 
またニートか

30:08/26(月) 07:28:32.172:4YVSyyeIa
>>27 
ニートはお前だろ

23:08/26(月) 07:26:19.119: m+DQuDdV0
テレビでバイクで事故って障害持った人が在宅プログラマーとして働いてたって言ってた 
介助犬の人のやつ 
それ見て俺は思った 
その人は後遺症のある拙い指でプログラマーしてた 

健常者の俺は出来ると思う

29:08/26(月) 07:27:56.361:P2sexZgz0
>>23 
グダグダうるせー 
いいからウンコ製造機やめて 
人のウンコ掃除機やれやダボ

65:08/26(月) 07:51:22.189:hWsCYT0pp
>>23 
知識もスキルも無い貴様が片腹痛いわ

24:08/26(月) 07:26:32.172:XxuUqw980
未経験のおっさんはいらない

25:08/26(月) 07:26:52.449:IEgvL2qkM
いいよな、女は事務職があるからノースキルでも中途採用があって

31:08/26(月) 07:28:46.676: m+DQuDdV0
マジでIT企業で働きたい 
ここまで思ってるのに現実は厳しいのか 
なんかこのまま人生終わりそう

34:08/26(月) 07:30:08.004: m+DQuDdV0
でもよく考えて欲しい 
将来IT人材不足で支障が出る未来を 
なら今から俺みたいなおじさんに教えこめばワンチャンあるよな 
何でやらないの?

36:08/26(月) 07:30:58.417:ap6F0N4Y0
>>34 
おじさんだから

39:08/26(月) 07:32:42.547: m+DQuDdV0
>>36 
でも考えて欲しい 
定年は65~70歳想定しても30年近く働ける 
これ最早即戦力でしょ 
何で育てないんだろう? 
わけわかんねー

46:08/26(月) 07:34:21.614
>>39 
育てるってか、お前が育とうとしてないじゃん 
口じゃ無くて行動で示せよ

42:08/26(月) 07:33:46.878:GKN0F6xl0
男で事務職やってるけどマジでやめた方がいいぞ 
9-17時勤務で土日も仕事あるけど週休二日、年休完全消化、賞与5.5ヵ月くらい、退職金等々あるが 
結局手取り低いからきつい 
仕事内容は驚くほど楽、てか暇

43:08/26(月) 07:33:48.196:AN8PCWH6a
IT企業にも営業職があってだな

48:08/26(月) 07:34:32.105:XvD/GMvv0
人手不足と人材不足って言葉の違いをね

50:08/26(月) 07:35:25.755:UlUpLDR1a
早くキーボード見ないで打てるようになれ

51:08/26(月) 07:36:19.656:ap6F0N4Y0
人手不足ってのは(使える人の)人手不足って意味だ 
使えない人間はお呼びじゃない

52:08/26(月) 07:38:40.906:2Al1QIk40
最低限、応用情報とれ 
話はそれからだ

53:08/26(月) 07:40:16.981:cHnVraCk0
高卒おじさん雇うぐらいならその辺の高卒ガキ雇う

54:08/26(月) 07:40:58.494:AN8PCWH6a
こういう「してくれ厨」は会社が手取り足取り仕事教えてくれると思ってるからね 
入れば入ったでロクに仕事教えてくれない会社の悪口言ってるだけだと思うよ

56:08/26(月) 07:43:15.519:GVKdp2vs0
ITでは無能は存在しない方がマシだからな 
給料0円だとしても存在しない方がマシ 
どんなに忙しくとも存在しない方がマシ 
無能は成長もしない

60:08/26(月) 07:46:58.679:SsHIephBa
逆に介護だったらスキル無くても入れるの?

66:08/26(月) 07:52:15.306:LOWNp64DM
>>60 
コミ力と腰が丈夫ならできるよ

62:08/26(月) 07:48:33.071:GVKdp2vs0
最低限のプログラムが書ける人なら実務経験がなくても歓迎の企業は多い 

でもそれすらできない人は確実にお互い不幸になるだけだからやめとこうぜ

63:08/26(月) 07:51:00.584:4/5APQGA0
>>62 
最低限ってどれくらい?

68:08/26(月) 07:53:46.314:GVKdp2vs0
>>63 
簡単な掲示板が作れる程度

64:08/26(月) 07:51:21.104:Bj20KzzCa
パソコンの知識は乏しくても論理的思考ができれば早い段階でIT知識の穴埋めができるケースがある 
ITは確かに人材不足だけど>>1が適しているかどうかは>>1の論理的思考次第だと思う

67:08/26(月) 07:53:09.036:v/pjGSRH0
まずなんかアプリ実装してみなよ

70:08/26(月) 08:01:03.904:D0chZG550
プログラム打てるような人でも新規PCへの移管作業とかサーバーのネットワーク構築とかは全くの素人みたいな人もいるし 
そういうのは得意だけどエクセルが使えないなんて人もいたり 
「PCができる人」って物凄く広範囲な事を求められてるよな 

色んな現場に行きまくる派遣系のSEはとてつもなく有能な人がたまにいる 
文字すら打つのも怪しいなんて人もいるけど

71:08/26(月) 08:06:32.130:chxAbPX90
まー実際はセンスあったらここのやつらがのたまうほどハードル高くないよ 
未経験でも三ヶ月もすればプログラマー一丁上がり 
センスある若者>センスあるおっさん>>>>>センス無い若者>センス無いおっさん 
年齢よりもセンスの方が重要だからまずは自分にそれが備わっているか見定めなよ

72:08/26(月) 08:08:02.397:3jB5TrdBd
選ばなきゃなんかしらあるんじゃない 
こき使われてボロ雑巾のように捨てられるけど

73:08/26(月) 08:13:03.193:NZY8iH7sp
パン屋やって潰した!っておっさんと仕事したことあるけど、めっちゃ優秀だった

75:08/26(月) 08:16:37.639:nrmglsplp
>>73 
優秀でもパン屋はつぶれるのか 
過酷な世界だな

74:08/26(月) 08:15:14.116:LESKYHwvr
30後半で一年前まで営業のマネジメントしてた俺がITのプロマネしてる話はいるかい?

76:08/26(月) 08:17:54.131:JzdqfxxL0
3日完全徹夜とかよくあるけど体力的にダイジョウブなん 
自律神経乱れてやばくなるけどたえられるかな?

77:08/26(月) 08:19:23.209:chxAbPX90
>>76 
そんなんプロマネ首にしろ

78:08/26(月) 08:19:42.649:4YVSyyeIa
>>76 
ねーよ

79:08/26(月) 08:22:09.058:JzdqfxxL0
>>78 
納期間際のトラブル、Suicaや銀行の突然のトラブル等々すぐ直さないとイケない案件が出てきた場合、 
すぐ徹夜になりますが? 
どこの会社かバレるだろうがもうやめてるからどうでもいいしw

80:08/26(月) 08:23:29.132:9fpcgyV4M
>>79 
うんカス無能集団やな

82:08/26(月) 08:25:52.801:JzdqfxxL0
>>80 
でもこれが実情だからね 
IT系のお仕事はおすすめしないよw

91:08/26(月) 09:52:17.361:oHSVfFhia
>>79 
緊急対応が必要な保守契約を行っている状態で、担当者が三徹しなくちゃいけない体制がおかしいわな 
徹夜なんかしたらそれだけで脳のパフォーマンスは一気にさがるのに

81:08/26(月) 08:25:06.401:LqEkW1Wtr
みずほの下請けがおすすめだぞ

83:08/26(月) 08:28:02.128:hOAGeJ6sp
ITやってるやつって転職するにしてもどこいくの?

84:08/26(月) 08:30:43.205:GVKdp2vs0
>>83 
同業他社

85:08/26(月) 08:31:08.230:hOAGeJ6sp
ITから逃げられないじゃん

86:08/26(月) 08:31:52.874:NZY8iH7sp
そらITよ

87:08/26(月) 08:33:00.596:GVKdp2vs0
そもそもITから逃げる必要なんてありませんし

88:08/26(月) 09:00:57.371:/Z0A9Jwca
英語できるならとってくれると思うよ 
できないなら若いのとる

89:08/26(月) 09:02:11.869:6rYiLw7wa
騙しやすいから即採用だぞ

90:08/26(月) 09:20:32.758:CzbpU2Lla
SESなら余裕 
そして大抵がSESなので余裕

via: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1566771379/
Sponsored Link