Sponsored Link


smartphone

1:09/02(月) 00:14:35.202: 8cmNSPgH0
10日前に内定の電話が来た時人事から「他の内定先は辞退しますよね?」と聞かれて俺ははいと答えたんだ 
でも実は辞退してなくて、この10日間悩んだ結果そっちに行くことに決めた 
この場合かなり怒られるか?


2:09/02(月) 00:15:19.546:19f7K+Tc0
怒られるけどもう二度と関わらないしいいだろ

6:09/02(月) 00:16:13.725: 8cmNSPgH0
>>2 
いや、今後仕事で関わる可能性はある

26:09/02(月) 00:20:18.484:1Gh5Ob4e0
>>6 
配属先が人事なんか? 
会社間の取引で人事なんかほぼ出てこないよ

27:09/02(月) 00:21:15.374: 8cmNSPgH0
>>26 
具体的にいうと公務員なんだよ 
俺は地方公務員にきめて、向こうは国家公務員なんだが同じ県内を拠点としてるから一緒に仕事する可能性がある感じ

34:09/02(月) 00:24:00.108:1Gh5Ob4e0
>>27 
公務員なら組織大きくて尚更人事と関わらんでしょ

37:09/02(月) 00:25:29.034: 8cmNSPgH0
>>34 
3年おきに異動あるからワンチャンはある 
まあかなり可能性は低い

3:09/02(月) 00:15:22.015:xJo4BlfCM
怒られないよ。でも丁寧に謝んなよ

4:09/02(月) 00:15:25.355:J/f+ZQJr0
まだ入社してないし平気でしょ

5:09/02(月) 00:15:32.516:CmK5XIOEd
内定辞退しまーす!って言ってそのままなんか言い始めたら電話切れ

7:09/02(月) 00:16:17.804:ju1uU9ZE0
怒られてもいいじゃねえか

8:09/02(月) 00:16:51.266: 8cmNSPgH0
電話でしっかり謝れば大丈夫か

9:09/02(月) 00:16:52.190:J6h5Ny7a0
言うしかないだろ

11:09/02(月) 00:17:19.629:1D+DD4we0
怒られないからちゃんと謝れ

13:09/02(月) 00:18:14.842:5HMey8i00
ガチのカスじゃん 
内定もらった時に素直に考えさせてください言っときゃよかったのに

20:09/02(月) 00:19:01.371: 8cmNSPgH0
>>13 
それ言ったら取り消されそうで怖かった

14:09/02(月) 00:18:23.582: 8cmNSPgH0
内定の電話来た時に「○○は蹴ります!そちらに入ります!」って言ったから余計に怖い

16:09/02(月) 00:18:32.670:Z88y58Yb0
罰則なんてないんだし散々向こうも数多の学生に心にもないお祈りしまくってるんだぞ 
後ろめたさなんて感じるな

17:09/02(月) 00:18:33.640:KfmbHxXE0
有耶無耶にしておけばいいし、条件次第で変わるとか言えばいい 
交渉とはそういうものだ 
相手に確約を迫るなんて引かれる行為

19:09/02(月) 00:18:59.784:VE3F2a9i0
内定辞退は当たり前にあるから問題ない 
問題なのは聞かれた時に嘘ついたことだな

23:09/02(月) 00:19:35.308: 8cmNSPgH0
>>19 
まじでそれなんだよ 
嘘に対してどう言い訳するかっていうのが1番悩む

21:09/02(月) 00:19:10.068:EZFBl1IE0
人生は交渉だよ 
別に怒られるような事じゃない

24:09/02(月) 00:19:37.034:lK246taJ0
蹴る会社がお前の務める企業とつながりがあった場合にはタダでは済まない可能性もある 
人事同士は繋がりのある事が多いからな

80:09/02(月) 00:46:13.869:J9uon9S8r
>>24 
ほんこれ 
人事を舐めない方がいい

25:09/02(月) 00:19:38.672:dYJ+DtMz0
怖いなら友達呼んでから電話しろ 
ネタにできるから怖くなくなる

28:09/02(月) 00:21:30.787:J6h5Ny7a0
実際に契約する前だからどうということはないし 
そもそも辞退を強要するのがアウト

29:09/02(月) 00:22:31.306:RImXLUOgM
電話で内定通知?

33:09/02(月) 00:23:34.052: 8cmNSPgH0
>>29 
そうだよ

38:09/02(月) 00:25:35.617:RImXLUOgM
>>33 
普通は内定通知の後にあるとこはあるって感じだが

41:09/02(月) 00:26:53.138: 8cmNSPgH0
>>38 
国家公務員はこれが普通なんだよ 
ちなみに書面でのサインや合格後に人事に直接あったことはまだない

47:09/02(月) 00:28:54.133:RImXLUOgM
>>41 
国家公務員なら内定通知書の筈だが?

49:09/02(月) 00:29:26.266: 8cmNSPgH0
>>47 
ええ・・・ 
官庁訪問の内々定の通知は普通電話だろ

52:09/02(月) 00:31:50.662:RImXLUOgM
>>49 
昭和のじじばばかよw 
はい嘘松ご苦労様

58:09/02(月) 00:35:07.605: 8cmNSPgH0
>>52 
まあ知らないならいいよ 
公務員試験うけたことないんでしょ?

70:09/02(月) 00:42:16.394:MvDDu3uaa
>>52 
これは恥ずかしい

73:09/02(月) 00:43:29.164:dwIblG+1M
>>70 
合格通知書が来るんだけどな 
おまえ恥ずかしっw

77:09/02(月) 00:45:17.690: 8cmNSPgH0
>>73 
あーお前勘違いしてるだろ 
もちろん人事院からハガキは来たけど、それと官庁からの内々定の通知は違うよ

81:09/02(月) 00:46:24.338:dwIblG+1M
>>77 
合格通知書はハガキじゃないw

82:09/02(月) 00:47:35.017:4UMyIajAd
>>81 
コイツにはハガキで来たんだろwww

83:09/02(月) 00:47:49.716: 8cmNSPgH0
>>81 
おまえは国家のなんの試験受けたんだ?少なくとも今年は1次試験も2次試験も合格通知書はハガキだぞ

90:09/02(月) 00:50:36.924:RDClBSTj0
>>83 
話の風向きが変わってきたから 
もう締めたほうがいいと思うぞ 
話しても無駄だろこの流れ

30:09/02(月) 00:23:10.272:1D+DD4we0
辞退しましたか?じゃなく辞退しますよね?って聞かれたんだろ? 
なら考えを重ねた結果大変申し訳ないのですが他社を選んだって言えばいいじゃん 
変に言い訳する必要もないわこの程度 
そんでこんなんでキレる人事なんて滅多にいない 
いても気にしなくていい

35:09/02(月) 00:24:43.832: 8cmNSPgH0
>>30 
俺は「向こうから連絡が来た時に辞退しようと思います」って答えたからその感じでも通用しそうだな

31:09/02(月) 00:23:21.660:VE3F2a9i0
国家公務員を蹴る意味が若りもはん

40:09/02(月) 00:26:09.500: 8cmNSPgH0
>>31 
国家公務員もピンキリだからね

32:09/02(月) 00:23:28.842:QOpnhysU0
やっぱこういう自体があるんだから 
企業が内定辞退リスト買うのも良いかと思うわ

36:09/02(月) 00:25:09.327:RDClBSTj0
なんで、色んな会社のお話を聞いてみて 
最終的に判断したいと思いますって言えないかな

43:09/02(月) 00:27:26.323: 8cmNSPgH0
>>36 
こわいじゃん

51:09/02(月) 00:30:59.715:RDClBSTj0
>>43 
通常それを理由に落とすってことはないと思う 
企業が複数の応募者から選ぶように、応募者も複数の企業から選ぶ権利があるんだぜ 
堂々としろよ 

お前のダメだったところは面接官の御機嫌取りで安請け合いをしたことだよ 
辞退したいなら怒られる覚悟で電話するしかないと思うよ

53:09/02(月) 00:32:41.026: 8cmNSPgH0
>>51 
そうかー 
まあ受け入れるしかないな

64:09/02(月) 00:39:36.191:RDClBSTj0
>>53 
そうそう 
受け入れなよ 
今後仕事で絡むことがあっても、それはそれなんだから 
今できることをやりなさい

42:09/02(月) 00:27:07.616:c6D3Chtt0
国家公務員と地方公務員とか絶対人事関わりないじゃん 
何を心配してんの

46:09/02(月) 00:28:25.861: 8cmNSPgH0
>>42 
うーん、説明が難しいが俺が受かったやつは国家公務員でも県内を拠点としてるやつなんだよ

44:09/02(月) 00:27:38.377:E39eh9yWp
俺も公務員だけど 
嘘ついて後からほかのところから内定貰ったから辞退しますって言いに行って 
丸め込まれて結局そこ入ることになったでw

50:09/02(月) 00:30:12.077: 8cmNSPgH0
>>44 
それはないと思いたい

57:09/02(月) 00:34:46.791:E39eh9yWp
>>50 
マジレスすると 
国家なんて蹴られるの分かってるから強く他けってくれって言うんだよ 
人事院の取り決めではそういう圧かけるの禁止されてるし、違反行為してるのは向こうなんだから強く出てこない 
ほかから内定貰ったって言いにくければ一身上の都合とでも言っとけ 

別に、仕事で会ったっていいだろ 
その時にはお前も自分の担当を持つ担当者だし、相手も私怨を募らせて嫌がらせするような奴なら人事担当なんかになれんよ

62:09/02(月) 00:37:16.819: 8cmNSPgH0
>>57 
確かに仕事で私怨を持つような人ではないと思うわ 
ありがとう

45:09/02(月) 00:27:44.656:TE9LTjOwa
業界が違うなら他の内定先も全部辞退してニートやりますとか死にますとか言っとけば矛盾はないよ

48:09/02(月) 00:29:12.536:pzvIZMmK0
労働局とか法務局とかじゃね

54:09/02(月) 00:33:29.031:gAC2IvWIa
怒られるかもしれないけど辞退はできるでしょ 
なんにも書いてないんだろ

55:09/02(月) 00:34:33.769:H1B+3DyH0
親が危篤なので介護しますで俺は乗り切った

56:09/02(月) 00:34:43.842:RImXLUOgM
たまにいる国家公務員定期だったか 
よほどコンプレックスがあるんだな

60:09/02(月) 00:36:35.392:O0RNV4v6r
正直に直接菓子折り持って謝りに行け

61:09/02(月) 00:37:13.296:l7tepKhha
国家公務員の人事(したっぱ)だが、最近は極めて人気なくて内定も辞退されまくりだからああまたか以上の反応はしない

63:09/02(月) 00:38:43.233: 8cmNSPgH0
>>61 
人事から言われると安心できるわ

67:09/02(月) 00:41:19.376:O0RNV4v6r
>>63 
俺人事やってたことあるけど 
やっぱり辞退されること自体は嫌な印象だよ 
そこにウソがあるなら覚えてたら必ず悪い印象は残る

65:09/02(月) 00:39:49.213:ITv8J/2Rd
普通に法的拘束力ないんだろ?

66:09/02(月) 00:39:55.537:5zmdU4dXM
くだらない嘘と見栄張りを重ねて 
「今の自分」がそこにいる

68:09/02(月) 00:41:29.203: 8cmNSPgH0
とりあえずお前らのおかげで安心できたわ

69:09/02(月) 00:41:30.481:J9uon9S8r
オレの会社の場合その学校からはもう採用しない 
お前が後輩に迷惑かけるけどそんな自尊心ないよね? 
知るかと言えばお前はそれだけの価値の人間だよ

72:09/02(月) 00:43:10.765: 8cmNSPgH0
>>69 
それはないはず 
それやったら向こうが困ると思うわ

76:09/02(月) 00:44:52.355:dwIblG+1M
>>72 
見苦しい嘘ついてないで昼夜逆転直せよ一族の黒歴史

71:09/02(月) 00:42:19.819:5zmdU4dXM
繰り返し繰り返し 
「俺は国家公務員になれたんだー!エリート一家の落ちこぼれじゃなーーい!!じぐじょぉーーー!!!」 
と叫ぶだけでは何も変わらない 
もう一度挑戦すればいいのに

74:09/02(月) 00:44:24.850:251EPAx+0
俺は内定断る電話で見え張って「三菱商事行きます!!」言うたよ 
なお

75:09/02(月) 00:44:42.056:E39eh9yWp
色々書いてる人いるけども、民間とは事情違うから。 
取引先云々ってほど国と県は密接には関わらないし、マウント取ったりしても利害関係ないんだから意味がない

78:09/02(月) 00:45:40.822:dwIblG+1M
>>75 
おまえも 
見苦しい嘘ついてないで昼夜逆転直せよ一族の黒歴史

91:09/02(月) 00:51:22.198:E39eh9yWp
>>78 
公務員試験軒並み通って色々蹴って国家一般すからねー 
根強いネガキャンがあるようだけど国家一般も全然悪い仕事じゃないよー

85:09/02(月) 00:48:49.560:E39eh9yWp
ちなみに国家公務員の合否だが 
人事院の試験を合格すると合格通知が来る 
合格者は合格者名簿に登載され、各官庁に配布される 
各官庁に面接に行って、採用してもらう訳だが 
ここでの「内々定」は電話で来る 
その後に一応書面(内定受諾書みたいな)を書かされることもあるけど法的拘束力はない 
一応10/1の内定式で書面で内定しましたという紙はもらうがこれも法的拘束力はない

87:09/02(月) 00:49:26.074:PDWIH+gf0
辞退したやつの名前なんていちいち覚えてねーよ気にすんな

88:09/02(月) 00:50:04.511:MvDDu3uaa
まじで何の自信があって反論してくるんだID:dwIblG+1Mは

94:09/02(月) 00:54:11.681:dwIblG+1M
>>88 
いやいやw

89:09/02(月) 00:50:07.729: 8cmNSPgH0
え・・・これおれが内々定を内定と書いたことが原因? 
すまんかったな

93:09/02(月) 00:52:31.051: 8cmNSPgH0
あー、ググってるだけのエアプか 
もう内定辞退の電話については解決したしいいか 
アドバイスくれた人ありがとう

98:09/02(月) 01:07:42.538:GZSc8tAu0
安心しろ 
そんなの一々気にしないしc日程の関係で年末に辞退増えるのは毎年のこと 
場合によっては仕事で絡むことはあるが気にしないよそんなこと 
よくあることだ

via: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1567350875/
Sponsored Link