Sponsored Link


yshirts

1:09/15(日) 00:06:55.28: VYbVKQmT0
メリット 
1.離職率がめちゃくちゃ低い 
2.ルーチンな事務作業中心なので頭を使わなくてもOK 
3.ノルマがない。ミスさえやらかさなきゃそれでOK 
4.部署にもよるが基本ずっーーーとお役場の中での仕事 
5.出張はたまーに研修で機会がある程度 
6.転勤はあっても県内(市町村採用ならもちろんない) 
7.有給や育休などが取得し易い雰囲気 

デメリット 
1.給料は控えめ 
2.福利厚生も薄い 
3.転職市場での評価が低い 
4.副業出来ない 
5.残業は意外と多い


3:09/15(日) 00:08:09.01: VYbVKQmT0
マジで地方公務員以上の仕事とかあるの?

5:09/15(日) 00:08:34.47:XBftQgpba
何を言ってもお前の人生は変わらないぞ負け組

7:09/15(日) 00:08:57.78: VYbVKQmT0
>>5 
ん?反論出来ないのか?

9:09/15(日) 00:09:10.39:MOoaLxLi0
福利厚生いいって聞いたんやけど

10:09/15(日) 00:09:42.92: VYbVKQmT0
>>9 
福利厚生は良くないよ 
無名中小に比べたらマシだろうけど

16:09/15(日) 00:10:45.97:vJNMrgI+0
>>10 
嘘やろ?? 
民間大手以上やないの??

23:09/15(日) 00:12:04.45: VYbVKQmT0
>>16 
自分で調べりゃわかるよ

17:09/15(日) 00:10:59.04:DQnvZwQi0
>>9 
食費の補助ないぞ

28:09/15(日) 00:12:31.05: VYbVKQmT0
>>17 
住宅補助もゴミだし社宅もねーしな

64:09/15(日) 00:17:44.15:6eS1lDF90
>>17 
食費補助って大企業でも言うほどあるか?

81:09/15(日) 00:20:54.93:DQnvZwQi0
>>64 
ワイの聞いた話では三菱の社宅に住んでたらご飯タダか100円らしいで 
あとワイが民間で働いてた頃は食堂の飯半分は会社負担やったわ

87:09/15(日) 00:21:34.71:6eS1lDF90
>>81 
社食含めてええならわいもやな

95:09/15(日) 00:23:03.73:DQnvZwQi0
>>87 
含めてええで 
公務員には社食自体がないからな 
若手が食っていくのすらきついレベルや

105:09/15(日) 00:24:04.15:6eS1lDF90
>>95 
よく知らんけど霞が関の官庁には食堂あるやん? 
あれなんや?

11:09/15(日) 00:09:52.80:yxmYGS8N0
2と3は違う

13:09/15(日) 00:10:11.95: VYbVKQmT0
>>11 
どっちの?

22:09/15(日) 00:11:50.17:yxmYGS8N0
>>13 
メリット2 頭は使う 
メリット3は合ってたわ

36:09/15(日) 00:13:41.58: VYbVKQmT0
>>22 
使わないぞ。事務作業がメインだしたとえそういう業務があっても出来なくても問題ない 
無能が得をできるのが公務員だから

41:09/15(日) 00:14:34.29:gFPu+kOqa
>>36 
仕事内容はルーチンやで 
現業だから頭も使わん

60:09/15(日) 00:17:04.95: VYbVKQmT0
>>41 
でも現業って言うからには屋外での作業メインちゃうの 
冬場とかキツそうやしワイは絶対嫌や 

63:09/15(日) 00:17:41.08:gFPu+kOqa
>>60 
そらもちろん屋外もあるやろな 
基本たち仕事や

82:09/15(日) 00:21:08.93:te/tJNSFa
>>36 
これ 
公務員は無能は仕事がほぼない出先に回されて有能ほど激務部署で疲弊させられるんやで

219:09/15(日) 00:37:37.54:kr+1RD8v0
>>82 
有能が精神病んで無能化して元々無能が無傷で年数重ねて管理職化するから総ガイジ化するんや

238:09/15(日) 00:40:15.62:USC4ZAqD0
>>219 
狭い世界にずっといるっていうのもガイジ化の原因になりそう 
だから異動というものがあったりするんだろうけど 
零細で従業員数名のところに30年務めてますみたいなおっさんは例外なくやばかったりするようなもので

12:09/15(日) 00:10:09.41:vJNMrgI+0
>>1 
福利厚生は厚いやろ

15:09/15(日) 00:10:39.31: VYbVKQmT0
>>12 
普通に薄いよ 
公務員ならわかるだろうけど

14:09/15(日) 00:10:14.58:XzZZfnxw0
お前らに関係団体との折衝は無理

20:09/15(日) 00:11:31.45: VYbVKQmT0
>>14 
別にそんなんデキなくてもいい

19:09/15(日) 00:11:07.33:gFPu+kOqa
ワイ大手インフラ現業の方が勝ちやろ?

36:09/15(日) 00:13:41.58: VYbVKQmT0
>>19 
待遇とかはそうだろうけど仕事内容が大変なイメージ 

121:09/15(日) 00:26:58.68:4CilQHvJa
>>19 
一寸先は闇 
いつリストラされるか分からんで

129:09/15(日) 00:28:08.09:aLOzaf020
>>19 
現業なんてぶっちゃけ公務員より給料下やろ

21:09/15(日) 00:11:43.06:Rt7C2tj10
今の時代どんだけ待遇が保障され続けるかびみょうちゃうか

31:09/15(日) 00:13:10.74:vJNMrgI+0
>>21 
法律で決まってるんやぞ?? 
公務員は労働争議を出来ない代わりに法律によって待遇が保証されている

24:09/15(日) 00:12:07.01:vJNMrgI+0
公務員宿舎とかに住めるんやろ?? 
家賃ほぼタダやん

29:09/15(日) 00:12:52.70:DQnvZwQi0
>>24 
ボロいし最近は宿舎費上がってる 
家賃補助もマックスで2万7千円やぞ

39:09/15(日) 00:14:15.63:vJNMrgI+0
>>29 
なんでや
じゃあどうして公務員人気高いんや??

48:09/15(日) 00:15:11.29:Osmxl+8a0
>>39 
最近落ちてるぞ

55:09/15(日) 00:16:08.06: VYbVKQmT0
>>39 
仕事内容が楽だから 
あとバカが福利厚生いいとかいうガセに踊らされるから 
まあ、そんなバカが公務員試験突破できる訳ねーけど

56:09/15(日) 00:16:11.30:DQnvZwQi0
>>39 
安定はしてるからな 
仕事できなくても昇給あるしボーナスもある 
民間みたいに出世争いに疲れることも少ないんやない 
ワイは独法職員やから官民の悪いとこどりや

125:09/15(日) 00:27:28.15:YHLyy2MOa
>>56 
独法って官民の良いとこ取りちゃうんか

71:09/15(日) 00:19:06.40:CgLIh1OE0
>>39 
福利厚生も給与も大手子会社クラスにも鼻で笑われる水準だぞ 
ただし稼ぎ頭にならなくていい女側からしたら最高や 
育休取り放題な上に復帰しても肩身は狭くならない

107:09/15(日) 00:24:16.47:+unT7CFh0
>>39 
世間的には真面目とか安定とかってイメージ着いちゃったからね 
ワイスーパークズなのに何か申し訳ないわ

32:09/15(日) 00:13:13.56:+unT7CFh0
>>24 
ぼろいとことかもあるからイイとはあんまり言えない

39:09/15(日) 00:14:15.63:vJNMrgI+0
>>32 
なんでや
じゃあどうして公務員人気高いんや??

40:09/15(日) 00:14:25.78: VYbVKQmT0
>>24 
国家公務員だけじゃねーのそれ 
地方公務員は基本ないで確か

25:09/15(日) 00:12:12.03:clCTf9200
誰もそんな事思ってないでw 
イッチがスレを乱立してるのが何よりの証拠

26:09/15(日) 00:12:29.27:sdLixIMTp
出張ないはメリットなんか? 
個人的には出張好きなんやが

46:09/15(日) 00:15:07.60: VYbVKQmT0
>>26 
メリットや 
旅行好きな人からしたらデメリットなんかな

27:09/15(日) 00:12:29.32:gFPu+kOqa
ワイのが勝ち組で草

33:09/15(日) 00:13:29.65:bfHrB9z10
彼女のパッパがそれやわ

34:09/15(日) 00:13:32.16:XzZZfnxw0
お前らに条例策定は無理

35:09/15(日) 00:13:35.70:Wo+96Ji/0
今、事務系はRPA導入でやばいことなってるの知らなそう。横浜市なんてもう始めたからな

42:09/15(日) 00:14:36.07:clCTf9200
>>35 
災害の時に徹夜で対応する人が居なくなっちゃうやん 
事務は必要

54:09/15(日) 00:15:57.65:Wo+96Ji/0
>>42 
そらもちろんゼロにはならんよ 
ただ大幅カットはもうほぼ決まり。簡単なルーチンならアルゴリズム化できるからな

58:09/15(日) 00:16:52.11:vJNMrgI+0
>>54 
でも公務員を辞めさすのは不可能やろ

70:09/15(日) 00:18:36.22:Wo+96Ji/0
>>58 
辞めさせるのは確かにそうやがこれからすすめる仕事でもない。完全に斜陽

37:09/15(日) 00:13:47.71:gFPu+kOqa
ワイ大手インフラ現業の方が勝ちやろ?

38:09/15(日) 00:14:00.91:rPOjopLo0
昨日ちょっと免許更新逝ってきたんやけど3時過ぎたら客もおらんし 
ホンマ暇そうやな運転免許試験場職員って 
あいつらって公務員か?土日も休みっぽいしホンマ天国やろ

45:09/15(日) 00:15:01.37:Osmxl+8a0
>>38 
警察の天下りやろ

59:09/15(日) 00:16:53.02:3H8rX/FUM
>>45 
天下りってか再雇用だろ

43:09/15(日) 00:14:46.96:lsFwDbrZ0
給料安いのがあかんわ

60:09/15(日) 00:17:04.95: VYbVKQmT0
>>43 
その分仕事内容もカスだからしゃーない

44:09/15(日) 00:14:51.13:JE/STBVs0
ド田舎の市役所とか客あんま来ないんか?

47:09/15(日) 00:15:08.60:DCdcmcCga
プライドかなぐり捨てて無能に徹することができるならその通りやな 
なんならエセメンタルなって無能ポスト勝ち取れば最高や

67:09/15(日) 00:18:16.96: VYbVKQmT0
>>47 
優秀な人には向いてないのは事実 
無能が得をするクソみてーな世界だから 

49:09/15(日) 00:15:11.98:Mfa/dZhD0
地方では勝ち組という事実

via: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568473615/
Sponsored Link