Sponsored Link


jyoshi_1

1:09/18(水) 17:59:03.64: 4C3CRrg40
何で落としたか教えた方が何百社受けました!とかなくなるやろ 
「そんなことしてる暇ない」って言うほど忙しくないだろうし「企業にメリット一つもない」って言うほど冷たい人間ばかりじゃないだろうし 
なんでなんやろ



2:09/18(水) 17:59:44.91:C9CaSSyu0
「顔がブサイクやから」なんて言えんやろ

5:09/18(水) 18:00:14.72: 4C3CRrg40
>>2 
「容姿に清潔さが足りないから」とかいくらでも言い換えられるやろ

3:09/18(水) 17:59:53.27:kciYkhVVp
なに言ってんのかわからん、こんなやつ取引先にだせないと思ったとか言われたいんか?

6:09/18(水) 18:01:07.12: 4C3CRrg40
>>3 
「滑舌が悪いからこの仕事に不向き」 
「喋ることが得意ではなさそうに見えた」 
とかでおk

11:09/18(水) 18:02:19.13:kciYkhVVp
>>6 
オブラートではあるけどそんなんいったら参考にするわさんがつってやつより逆恨みするやつの方が多そう

20:09/18(水) 18:03:40.18: 4C3CRrg40
>>11 
何で落とされたのかわからん方がモヤモヤして逆恨みする気がする 
落とすってことは相手が納得せざるを得ないちゃんとした理由あるわけだしね

4:09/18(水) 18:00:14.05:d3U4J4pDd
そんなことないです!ってアピールされるぞ

8:09/18(水) 18:01:17.73: 4C3CRrg40
>>4 
完全に落とした後やで

7:09/18(水) 18:01:17.04:ItGTRLcP0
逆恨みされるから祈ることしかできない

9:09/18(水) 18:01:58.74: 4C3CRrg40
>>7 
理由を言わず切り捨てた方が全否定された気分になって逆恨みされる気がする

118:09/18(水) 18:24:16.23:q9tOuJO1d
>>9 
それがどっちかは人によるからわからない 
だから手間がかからない方を取ればいい

127:09/18(水) 18:26:17.96:G/GRfQ2Na
>>118 
これだな 
どうやろうが恨む奴は必ずいるんだから手間がない方でOK

10:09/18(水) 18:02:11.39:B2ENyasjM
会社「弊社が求める基準に満たなかった為(キリッ」

13:09/18(水) 18:02:39.91: 4C3CRrg40
>>10 
その基準って絶対隠す必要ないよな

12:09/18(水) 18:02:38.47:9xY00qop0
しつこく問い合わせたら教えてもらえるで 
お前に根気がたりんだけ

22:09/18(水) 18:04:02.89: 4C3CRrg40
>>12 
ワイ就活生じゃないで

14:09/18(水) 18:02:56.20:lXqBcro1p
弊社にはいらないカスは他社に採用されて足を引っ張ればええんやの精神

15:09/18(水) 18:03:07.28:xLvWoTQ3a
言ってほしい気持ちはわかるが 
普通にそのために作文するとかめんどいやろ 
仮に言うようになっても定型文で終わるだけや

16:09/18(水) 18:03:16.15:a/MsZKqD0
逆恨みされたくないし

17:09/18(水) 18:03:21.66:sNRo8D+wd
迂闊なことは言わん方がええんや

18:09/18(水) 18:03:31.94:X0tmbN5eM
ワイを不採用にした企業はみんしゅうとかでボロクソにけなして評判落としてるわ 
まあ当然よな

19:09/18(水) 18:03:34.14:ZaOqx8i1a
言ったら傷つくからや

21:09/18(水) 18:03:43.42:IH9YbUV70
コミュ障は人権がない

23:09/18(水) 18:04:06.90:EV+bpAqtd
社会人が冷たい人間ばかりじゃない、ってお前さんヤバいやろ

33:09/18(水) 18:07:10.11: 4C3CRrg40
>>23 
今の企業はパワハラとかに敏感だし新卒が休みの充実さを求めて就活してるの知ってるから緩くしてる企業急増しとるんやで

24:09/18(水) 18:04:46.63:eSTWRcE+H
そこまで考えてないやろ 
採用した理由は書けるけど不採用は採用したくなかったから以外にないやろうし

27:09/18(水) 18:05:38.91: 4C3CRrg40
>>24 
不採用にした理由も書けるやろ 
元気が足りなかった、とか 
面接態度が演技っぽかったとか

38:09/18(水) 18:07:51.85:PTBbPUvdp
>>27 
何で批判的な内容を説明せなアカンねん?

44:09/18(水) 18:09:22.39: 4C3CRrg40
>>38 
批判と捉えるのはよくない 
あくまで落ちた理由ともっとこうした方がいいと言うアドバイス

48:09/18(水) 18:10:03.63:PTBbPUvdp
>>44 
ダメな点を指摘することを批判というんやが 
それやって企業側にメリットないやんけ

25:09/18(水) 18:05:18.64:QXIBZ+XdM
聞いたら教えてくれるで 
いちいち説明すんのがめんどいだけや

30:09/18(水) 18:06:42.31:2/U5Rc4pd
>>25 
エージェント通してるとこは普通に教えてくれるよな

26:09/18(水) 18:05:27.56:1kUcoQ0Ta
面倒くさいから

28:09/18(水) 18:05:41.78:I/TXDnJ90
最後にSF質問すればええんやないの

29:09/18(水) 18:06:37.30:ItGTRLcP0
理由書くとそれ集めて採用基準丸裸にするやつでてくる 
そうするとその対策だけ打ってくるようになる

37:09/18(水) 18:07:44.87: 4C3CRrg40
>>29 
その対策してきたんだろうなぁって言うの丸出しだったら「演技っぽかった」でおk

45:09/18(水) 18:09:25.68:ItGTRLcP0
>>37 
その次の年から演技力だけ磨いたやつがくる

49:09/18(水) 18:10:10.33: 4C3CRrg40
>>45 
もう俳優になればええなそれ

31:09/18(水) 18:06:49.71:LL7v0xeMr
なんか違ったんやろ

32:09/18(水) 18:07:09.64:Xmj1JQG+0
自分から聞けばええやん 
就活生も複数受けてるんだから何社からもダメな理由送られてきたら鬱になるわ

41:09/18(水) 18:08:52.56: 4C3CRrg40
>>32 
そうか? 
それ乗り越えないと結局何十社も何百社も受けることになってむしろ鬱になるやろ

57:09/18(水) 18:11:40.99:Xmj1JQG+0
>>41 
乗り越えたい奴は自分から聞けばいい 
みんながみんな耐えられるわけではないんや

34:09/18(水) 18:07:20.25:avIIWYRy0
コンプラやぞ

35:09/18(水) 18:07:22.13:dy+aXVZnp
お前よりいい奴がいたから 
それだけ

36:09/18(水) 18:07:27.43:AazsdcSo0
人事も知らないんや 
イチイチ面接官に不採用者の理由なんて聞いてる暇はないんやで

39:09/18(水) 18:08:19.31:YIHAuyFpa
告白されてフる時理由を説明するの嫌やろ

40:09/18(水) 18:08:25.01:PTBbPUvdp
企業側にメリットないやん

42:09/18(水) 18:09:14.36:EvCd8V4ua
ていうか他の内定出した人より劣ってるからで全て終わりでしょ

46:09/18(水) 18:09:46.69: 4C3CRrg40
>>42 
どこが劣ってるかわからずとにかくラッキーパンチだけ狙って就活してる奴多いと思うんよ

50:09/18(水) 18:10:40.92:PTBbPUvdp
>>46 
それの何の問題があるんや?

58:09/18(水) 18:11:41.62: 4C3CRrg40
>>50 
就活生の自殺率が高いとかね

47:09/18(水) 18:09:54.05:TEmuC6UBp
鼻毛が出てたでええやろ

53:09/18(水) 18:11:19.96: 4C3CRrg40
>>47 
それもありやな 
身だしなみが整って無かった、って感じ

51:09/18(水) 18:10:48.19:zPQxS0Iz0
聞いたら説明してくれるとこあるで

54:09/18(水) 18:11:24.18:XrVQ5ZNiM
>>1 
言ってくれれば次の対策につながるのにな

60:09/18(水) 18:12:03.29:PTBbPUvdp
>>54 
それは学生側の都合でしかないやん

55:09/18(水) 18:11:27.23:PTBbPUvdp
自己分析できないカスの為に時間取るメリットないやん

59:09/18(水) 18:11:57.95:rY8BCL/80
理系の素養が無いからって言われたわ 
サイゲームスっていう会社

62:09/18(水) 18:13:06.35: 4C3CRrg40
>>59 
そういうの言ってくれるとどこが足りなかったのかわかるしそこを補うのか別の道を目指すのか楽に選べるのにな

70:09/18(水) 18:14:45.03:K9Z8eegV0
>>62 
でも切った相手にそこまでする理由ある?

79:09/18(水) 18:16:20.79: 4C3CRrg40
>>70 
人事やってる人間も過去に就活生だったんだし、もし就活生に対する真心みたいなのがあるならやった方がええんちゃう?

88:09/18(水) 18:17:30.04:PTBbPUvdp
>>79 
趣味でやってるわけではないんやぞ 
そんな常識もないから就活上手くいかんのやろ 
全部お前のワガママやんけ

104:09/18(水) 18:20:47.29: 4C3CRrg40
>>88 
いやだからワイは就活生じゃないって

105:09/18(水) 18:21:26.31:ph2OF9iq0
>>104 
企業側に一々言うメリットあると思うんか?

149:09/18(水) 18:31:19.60:52G6z5n+a
>>104 
就活生でもないのになんでこんなこと聞くの?すでに社会人なら理由はすぐ分かるし、内定もらってるだけならわざわざ聞く意味もないし

71:09/18(水) 18:15:00.41:rY8BCL/80
>>62 
いや募集要項に書いとけって話やん 
転職エージェントの案件なんだし

61:09/18(水) 18:12:51.41:HpEqtevW0
就活生は採用担当者と役員くらいとしかやりとりしないけど採用担当からしたら一人で何十人も就活生受け持つわけやろ?

64:09/18(水) 18:13:34.24:7PR/BSL3M
ちゃんとした返事する余裕もない

65:09/18(水) 18:13:48.33:yg3vfsF00
知ったところで対策できるかなあ 
会社ごとに社風とか基準も全然違うだろうし

66:09/18(水) 18:14:02.16:w+fUi/AiM
ワキガが原因って言ったら治してくれるんか?

72:09/18(水) 18:15:01.71: 4C3CRrg40
>>66 
ワキガって治らないの?

67:09/18(水) 18:14:05.55:YIHAuyFpa
正直に全て話したら傷付くんやし気を遣われて理由を話されるのに何の意味があるんや

75:09/18(水) 18:15:27.40: 4C3CRrg40
>>67 
傷つく言い方をするのが問題やろ

83:09/18(水) 18:16:38.24:PTBbPUvdp
>>75 
じゃあ「他の志望者の方が優秀だったから」としか言えんな

101:09/18(水) 18:20:25.41: 4C3CRrg40
>>83 
それでもええんちゃう? 
君の〇〇は良かったけど他の志望者の方がマッチしていたため~とかフォロー入れながら言ってあげると絶対傷つかない

106:09/18(水) 18:21:30.34:PTBbPUvdp
>>101 
そんなことまで分析してやるメリットないって言うてるんやが 
会社の金で働いてるんやぞ

93:09/18(水) 18:18:43.47:WgOEObVVa
>>75 
例えばB2C企業なら、潜在顧客を獲得するためにこのコストを支払うのを良しとする可能性はある。 
そうでないなら、単純に労力がもったいないので、ここに時間はかけないやろ

68:09/18(水) 18:14:06.07:jLLpLcKR0
どうせ建前しか言わないぞ

73:09/18(水) 18:15:10.98:PTBbPUvdp
落とされまくっても自己分析も出来ないカスがイチャもん付けてるんやな 
そんなんやから落とされるんやわ

86:09/18(水) 18:17:13.03: 4C3CRrg40
>>73 
正確な自己分析なんてそんな簡単に出来ないやろ 
自分でここが強みと思ってても企業側からするとたいしたことなかったり、求めてるのはそこじゃ無かったりね

90:09/18(水) 18:18:13.50:PTBbPUvdp
>>86 
難しいから教えろって他人に甘えるようなカスは要らないって話やが

74:09/18(水) 18:15:18.80:Qh39IQOja
傷つけるようなこと言ったら問題になるんだし当たり障りのないことしか言えないからどうせ意味はない

76:09/18(水) 18:15:42.13:WgOEObVVa
例えばある大企業の採用新卒は300人とする。 
倍率は50倍とすると15000人の志望者がいる。 
15000人それぞれに1分時間をかけてメール返信するとして 
200時間以上=25人日かかる。 
それだけの価値があるか、ということや

77:09/18(水) 18:16:05.52:Z0t+xnXq0
優しさや

78:09/18(水) 18:16:06.27:U8CHNO300
学歴と顔

80:09/18(水) 18:16:25.99:GwGpml4N0
臭いから不採用はガチであるやろ

81:09/18(水) 18:16:26.40:L9GGTsgv0
求人コンサルタントの人に「不採用理由を伝えるとそれに不満な人が乗り込んでくるとかリスクがあるので伝えてはいけません」って言われた

via: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568797143/
Sponsored Link