Sponsored Link


apart

1:01/09(木) 16:14:10.526: ply0SoHkd
贈与税?相続税?固定資産税?全然よくわからないがべらぼうにかかるらしくて安易に答えられん


2:01/09(木) 16:15:19.439: ply0SoHkd
後継者がいなくてうちに回ってきた

3:01/09(木) 16:15:24.325:Z3VctraOp
断れよアホ 
相手も売るよりあげたほうがマシだからあげるに決まってんだろ

8:01/09(木) 16:16:21.918:jvwJQv1O0
>>3 
これだと思う

4:01/09(木) 16:15:29.636:YwbYusy7a
ゴミの押し付けあい

5:01/09(木) 16:15:35.017:Gmb00e1wd
まず土地を見に行けば?

6:01/09(木) 16:15:40.194: ply0SoHkd
詳しい人いないかな

9:01/09(木) 16:16:31.144: ply0SoHkd
いやそれがさ 
田舎の土地とかじゃないんだ、品川のマンション3つ分なんよ

10:01/09(木) 16:16:32.817:mO8g8HOBr
土地の大きさと用途地域と評価額を調べて税理士の所へ行け

14:01/09(木) 16:18:16.853: ply0SoHkd
>>10 
税理士って個人経営だから信用できる人とそうでない人の差が大きいらしく困ってる

21:01/09(木) 16:19:46.773:mO8g8HOBr
>>14 
贈与税の計算式はどこの税理士でも一緒だぞ 
まずどのくらい掛かるか調べろよ

11:01/09(木) 16:16:36.572:WvKPcugMa
家族が固定資産税担当だぜ

12:01/09(木) 16:16:55.570:aR8EuFnkd
土地の利用価値による

17:01/09(木) 16:19:03.682: ply0SoHkd
>>12 
利用価値は半端なくある 
親戚のところにはしょっちゅう不動産屋から電話くるらしい

15:01/09(木) 16:18:36.670:vEU7KM8BM
そんなもん譲渡って裏があるに決まってるわ 
専門家に相談しろ

18:01/09(木) 16:19:11.699:vTMBnSiUd
なんでくれるんですか?って親戚に聞いてみたら

25:01/09(木) 16:21:05.059: ply0SoHkd
>>18 
いやその理由はもう分かってる

26:01/09(木) 16:21:52.526:vTMBnSiUd
>>25 
じゃあデメリットわかってるじゃん 
それ以上のものだと想定しておいたらいい

33:01/09(木) 16:23:27.700: ply0SoHkd
>>26 
ちょっと論点ずれてる 
親戚ってのはうちの本家の事で、本家に後継ぎがいないから親戚の俺の家のところに話が来たってだけ

35:01/09(木) 16:25:00.858:kBwTHjM+0
>>33 
どうすればいいか聞かれてるからそれ以上に怪しんでねって話だろ 
論点変わってないわ

20:01/09(木) 16:19:30.888:LjIq1xBR0
何を言われても全く行動しないのになんでスレ立てたん?

22:01/09(木) 16:20:01.476:uINzeKSHd
行って良さそうなら住めば?

27:01/09(木) 16:22:00.477: ply0SoHkd
>>22 
住む住まないの話じゃなくて

23:01/09(木) 16:20:23.756: ply0SoHkd
とにかく今のまま引き継ごうとするとなんかの税金で7億かかるとか言われた

24:01/09(木) 16:20:33.080:X7KLXYXrr
ただより高いものは無いぞ

28:01/09(木) 16:22:00.586:MXl6JaQV0
本当に? 
土地には抵当権があるぞ 
根抵当権なんかで土地を担保に金借りてたら所有移転した時お前が払う事になるが

34:01/09(木) 16:24:31.679: ply0SoHkd
>>28 
抵当権って何、まじで難しいなこの分野

78:01/09(木) 17:55:56.858:MXl6JaQV0
>>34 
土地を担保に金を借りれる、返済の期限、予定された返済日までに返せなきゃ信用情報に傷がつくのと土地は競売に掛けられる。誰かに貸してたら民事裁判で訴えられるかも。 
根抵当権は土地自体で幾らまでの金を借りれるってのを設定できてその範囲内で自由に金が借りられる。返済に関しては抵当権と同じ。

29:01/09(木) 16:22:32.051:LjIq1xBR0
な、スルーだろ

30:01/09(木) 16:22:36.110:MXl6JaQV0
まぁ競売に掛けられるだけだと思えば別にええんか?

31:01/09(木) 16:22:52.572:X7KLXYXrr
まず登記取ってこいよ

32:01/09(木) 16:22:53.460:WvKPcugMa
マンション3つ分の土地って 
借地として貸してるの?

36:01/09(木) 16:25:12.189: ply0SoHkd
>>32 
確か一つは何十年かにして貸してる

37:01/09(木) 16:25:24.053:vEU7KM8BM
本家なんてお偉方で高額の相続しようかなんてなら養子縁組みとかにしないか?

45:01/09(木) 16:30:40.679: ply0SoHkd
>>37 
養子縁組の仕組みもよくわからんが、次の世代に相続させるだけでも金が半端ないって聞いた

38:01/09(木) 16:25:24.436:aR8EuFnkd
相続税は分割で支払えるし品川のマンションなら7億くらい余裕よ

42:01/09(木) 16:26:41.055: ply0SoHkd
>>38 
7億も用意できないんよ…

44:01/09(木) 16:27:54.927:aR8EuFnkd
>>42 
マンションで儲けた金で返すんだよ 
元手は不要

39:01/09(木) 16:25:50.254:M93YvzLi0
タダより高いものは無い

41:01/09(木) 16:26:33.925:X7KLXYXrr
差押え逃れるための仮装譲渡だったりしてな

43:01/09(木) 16:27:00.093:ilbcm5zgp
まず登記情報調べたら? 
抵当権とか書いてあるよ 
個人でも割と簡単に調べられるから頑張って

48:01/09(木) 16:31:53.588: ply0SoHkd
>>43 
抵当権について調べます

46:01/09(木) 16:30:51.534:M93YvzLi0
税金のこととかその親族に聞けばいいのに

47:01/09(木) 16:31:09.136:3K1gRhMnx
銀行から借りて抵当権設定して土地の賃料で7億返せば

48:01/09(木) 16:31:53.588: ply0SoHkd
>>47 
抵当権について調べます

49:01/09(木) 16:32:06.166:6grFoYDXd
確信つくレスはスルーしますからね?

50:01/09(木) 16:32:16.871:23sUXmPDd
また妄想か

51:01/09(木) 16:32:19.946:WvKPcugMa
現状でも土地を運用してそこから税金だの利益だの出てるんじゃねーの 
そのへんの収支だのノウハウだのは教えてもらえるのかね

56:01/09(木) 16:38:19.410: ply0SoHkd
>>51 
土地の所有者だったじいさんが一昨年亡くなって、おばあさんと娘さん一人になった 
その時おばあさんに相続しただけで1億かかったらしい 
んで、そのノウハウを教えてくれる人はもういない

57:01/09(木) 16:39:40.174:23sUXmPDd
>>56 
相続税に配偶者控除あるからな

62:01/09(木) 16:45:37.079: ply0SoHkd
>>57 
そうなんだ… 
もうおばあさんも超高齢だし、何年かのうちに考えないといけないみたい 
勉強したほうがいいかな?

52:01/09(木) 16:32:55.257:EBofd2Fhd
土地活用できる地域なの? 
ど田舎の田んぼや山中にマンションたてても死ぬだけだぞ

54:01/09(木) 16:34:33.083:26TsZtA+d
現状金を産み出し続けてるんじゃないの?

58:01/09(木) 16:40:28.868: ply0SoHkd
>>54 
それはそうなんだけど到底おっつかない金額の税金がかかる 
父親は手放すしかないと言ってるけど、一応先祖代々守ってきた土地でもあるからあっさり断るのも悲しいなと思って

55:01/09(木) 16:36:54.288:23sUXmPDd
現物あるなら7億貸してくれるぞ

63:01/09(木) 16:45:37.370:qqz8P8sAd
なんとく七億工面できない?

67:01/09(木) 16:47:40.566: ply0SoHkd
>>63 
年末ジャンボ当てるくらいしか…

71:01/09(木) 16:53:42.027: ply0SoHkd
抵当権とやらをまず調べるわ 
そんでもう少しこの界隈のことについて勉強してみる

72:01/09(木) 16:55:18.427: ply0SoHkd
登記情報も確認する

73:01/09(木) 17:02:31.394:HGTIzWoz0
普通に弁護士案件 
税理士も入れたほうがいい

74:01/09(木) 17:04:21.777:kIuaKXb10
いい機会だと思って登記とか公図とか見とくべき

75:01/09(木) 17:08:08.417:AZCR6RIbd
相続って話なら要注意 
他に隠れた借金があったらそれも相続してしまうからな 
ケチらずプロに任せて相殺相続出来るようにしとけ

76:01/09(木) 17:23:26.212:u4RK37gsa
中国人に売れ 
高く買ってくれる

77:01/09(木) 17:54:47.768:kJs/iWdJ0
うちの親に山とか貸地とか回ってきたけど管理できないから相続破棄したよ

79:01/09(木) 17:58:05.269:MXl6JaQV0
とりあえず登記簿は誰でも見ることが出来るから法務局行って取ってこい。抵当権設定されてればその旨登記簿に載ってる。 
後はググって書いてあること調べていけばいい

80:01/09(木) 17:58:27.972:MXl6JaQV0
あ、ちなみに相談料5000円でやんす。

81:01/09(木) 18:02:56.133:MXl6JaQV0
複数あるなら一つ売ってその金で収益化すれば、知らんけど

82:01/09(木) 18:04:16.739:whMhSmned
相続税を払い終わる前から売却できるとでも?

83:01/09(木) 18:10:35.986:EBofd2Fhd
抵当権もわかんないなら手引いたほうがいいぞ

via: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1578554050/
Sponsored Link