Sponsored Link


jyoshi_1

1:02/07(金) 15:23:23.92: DwemHKUcM
推薦MARCHのワイやばいんかこれ 
確かに推薦や内部進学より一般で入ってきたやつの方が有能やろうけどさ


3:02/07(金) 15:24:25.64:oYW2Smho0
卒業できてる時点でどうでもいいし訊かないから

4:02/07(金) 15:24:32.92:4HqPC7nDp
一般って嘘ついたらあかんの?

7:02/07(金) 15:25:27.02: DwemHKUcM
>>4 
嘘つくの怖いやん

11:02/07(金) 15:26:02.73:Oyuvldmx0
>>7 
いちいち確認せんからばれへんし

5:02/07(金) 15:24:36.50:aBhyrXcU0
そんな事気にしてる>>1みたいな奴は無能だから気にすんな

6:02/07(金) 15:25:11.57: DwemHKUcM
しかし、推薦内部より一般の方が通りいいよな 

めっちゃ不安なんやけど

8:02/07(金) 15:25:27.32:JoQQTbw20
これマジ?w

9:02/07(金) 15:25:37.88:JoQQTbw20
国立のワイ高みの見物

10:02/07(金) 15:25:46.91:AIxA7eUBd
March附属中出身だが、むしろ附属生の方がいい企業行ってたで 
中学の部活同期の奴らの就職先エグかったわ

12:02/07(金) 15:26:23.63: DwemHKUcM
>>10 
最近の話やねん 
企業が気づき始めたのかもしれん

13:02/07(金) 15:26:37.29:AIxA7eUBd
>>12 
ワイ20卒なんやが

19:02/07(金) 15:27:58.78:PhYi44jy0
>>13 
最近って21卒だぞ(笑)

21:02/07(金) 15:28:01.63:abSZ6szX0
>>10 
有名私立中行ってて早慶レベル行かないっていかんでしょ

14:02/07(金) 15:26:42.73:abSZ6szX0
人事担当か安住紳一郎でもない限りに聞かれない

15:02/07(金) 15:26:55.65:jvO4b+vla
バレるわけないやろ 
そんなんもわからんの

20:02/07(金) 15:27:59.90: DwemHKUcM
>>15 
知り合いから聞いたんや 
3社くらいから一般かどうか聞かれたって

16:02/07(金) 15:27:06.13:dn6Su3CEp
普通に内部の方が陽キャやから

18:02/07(金) 15:27:47.04:y7ikT9Zk0
いい風潮やん

22:02/07(金) 15:28:02.58:JoQQTbw20
ちなワイが人事なら推薦は落とすで

25:02/07(金) 15:28:36.93:th5qxyaBd
>>22 
やめたれw

27:02/07(金) 15:29:01.59:Zwv3fToQd
>>22 
おっ、推薦コンプか?w

23:02/07(金) 15:28:14.04:oYW2Smho0
そんなことアピールしたけりゃ自分で勝手に話せばええやん

24:02/07(金) 15:28:36.37:KoICBwYt0
人事に聞いたら落とすって言ってたってここで聞いたわ

26:02/07(金) 15:28:58.22:9pTS0pON0
慶應と立命館は推薦か一般かわかるって聞いたことあるわ

28:02/07(金) 15:29:11.66:O9zmqDmN0
高校名がまともなら信じてもらえるよ

30:02/07(金) 15:29:42.59:XHw7Hv9Nd
面接で聞ける内容ちゃうくないか? 
コンプラに触れるやろ

31:02/07(金) 15:29:44.81:A9pZBj26p
聞かれる訳ないやん

32:02/07(金) 15:29:45.51:NUBIfpXUd
内部は育ちが良くて推薦は素行が良いという解釈もあるぞ

33:02/07(金) 15:29:51.39: DwemHKUcM
はあ国立行っときゃよかったかな 
国立の価値は揺らがんやろうし

34:02/07(金) 15:31:12.71:vvLVpU5md
推薦AOは正直聞くまでもなくわかる 
こいつ早稲田のくせに頭悪そうだなとか思ったらまず推薦AOやからな

36:02/07(金) 15:31:47.91: DwemHKUcM
>>34 
こういうのや 
やっぱ分かるやつは分かるやろ推薦内部か一般かは

35:02/07(金) 15:31:22.17:XHax0eJL0
いや内部のほうが評価高いやろ 
有名私大の付属中高通ってたってことは親が上級国民の可能性高い 
なんだかんだで企業は上流階級を入れたがる 
逆に田舎出身のやつとかは本人の努力で良い大学行っててもあまり評価されない

38:02/07(金) 15:32:29.34:O9zmqDmN0
>>35 
そういうのは親の勤務先聞いて判断するしなあ

43:02/07(金) 15:33:59.08:JoQQTbw20
>>38 
親の勤務先って聞かれんの?

51:02/07(金) 15:35:10.16:O9zmqDmN0
>>43 
聞くで 
なぜか合否に使わないと前置きして

56:02/07(金) 15:36:54.16:JoQQTbw20
>>51 
親父三菱商事なんやがどんなイメージや 
底辺のバイトとかで見せても驚かれたこともあるんやが 
やっぱイメージいいか?

41:02/07(金) 15:33:31.72: DwemHKUcM
>>35 
一番重要なのって会社に入ってくる本人が使えるか使えないかやん 
人事が育ち優先して採用を決めてるとは思えんのやが

47:02/07(金) 15:34:37.14:abSZ6szX0
>>35 
慶應でもない限り使えるコネクションは殆ど無いだろ

39:02/07(金) 15:32:33.06:xL04e4V+0
浪人しといてよかったーーー

42:02/07(金) 15:33:38.12:YNgA2f4kd
免許証のAT限定みたいに学生証にも一般か推薦か分けてほしいわ

45:02/07(金) 15:34:11.38:yYfwYCfCd
知らんけどワイの会社の役員とかほとんど早慶の内部やしむしろ大学に努力して入りましたとか言われてもバカにされるだけやと思うで 
受験勉強ガチったところでそりゃスタートラインに立つ準備しただけの話で評価されるべき努力じゃないからな 
学校に入る準備を頑張るんじゃなくて学校に入ってから頑張れよって話

49:02/07(金) 15:35:05.58:Hb3Xc3ahM
>>45 
1行目と2行目以降が矛盾してるが

52:02/07(金) 15:35:45.63: DwemHKUcM
>>45 
そんなことはないやろ 
なんにしても努力して学校に入るやつは偉いし凄いだろ

46:02/07(金) 15:34:24.90:XHw7Hv9Nd
国立でも推薦組はアホだったな 
一般じゃ無理なやつを推薦に回しとるんか? 
ワイは特殊なケースやから周り知らんねん

53:02/07(金) 15:35:54.44:bckDZ3Amd
>>46 
国立の推薦は基本的に一般で入る奴らよりもセンターの点数とかが高くないと無理 
医学部の地域枠推薦とかは明らかにバカやけど

59:02/07(金) 15:37:36.22:JoQQTbw20
>>53 
国立の推薦はクソバカやぞ 
面接とかやん

48:02/07(金) 15:34:49.35:K7w68jzTp
就活もやっぱ頭いい人がいいとこ行くで

50:02/07(金) 15:35:06.94: DwemHKUcM
早慶まで影響が出るのはまだ先のような気がするけど、MARCH関関同立レベルならもう影響出始めるんちゃう

55:02/07(金) 15:36:45.23:W9iCelrM0
マーチの付属なら入試の難易度は大学より付属の方が高いだろ

57:02/07(金) 15:37:21.02:y7ikT9Zk0
推薦って誰が得するん?

60:02/07(金) 15:37:43.84: DwemHKUcM
>>57 
大学や

62:02/07(金) 15:38:00.02:PhYi44jy0
>>57 
本人やろそら

76:02/07(金) 15:40:50.26:y9StCiQ0d
>>57 
欧米の大学は基本的に推薦で入試決めてるんで文部科学省も大学サイドも本当は全部推薦にしたいと考えてる 
でも経団連とか企業さんサイドが大学入試を就職での指標になる学力テストとして利用したいので筆記試験を続けることを要望してる 
つまり推薦が本来で、筆記試験のほうが特定の人たちの利益になるからいまだに続いてる

80:02/07(金) 15:41:52.03:nc4dPiE0M
>>76 
でも欧米の入試は学科試験があるよね

90:02/07(金) 15:45:28.78:G9HepTSfd
>>80 
アビトゥーアとかバカロレアとかsatとかって大学でやる試験と似たようなもんでそんなに意味ないで 
日本のセンター試験みたいな競争性はない

86:02/07(金) 15:43:44.27:y7ikT9Zk0
>>76 
マ?意味不明だろ

58:02/07(金) 15:37:32.15:PhYi44jy0
年功序列じゃないと出世無理やろ君ら

63:02/07(金) 15:38:01.37:UJZ6HDHtM
ワイマーチの附属高にいたから言えるけどあいつら猿やで 
高校入学時の偏差値は悪くないけど3年間遊んだ結果卒業時には一般受験なら日大すら落ちそうな学力や

66:02/07(金) 15:38:49.81:LBAUDzOHr
>>63 
マーチに限らず早慶の付属組だって大学受験したらどこも受からんわ

65:02/07(金) 15:38:48.11:8sUMzT3n0
東大だと科類聞かれるらしいな 
文3と理2は弾かれる

71:02/07(金) 15:39:46.02:ZYbjS2AA0
>>65 
な訳ない 
文III経済学部とか法学部はどないなるねん

74:02/07(金) 15:40:15.23:8sUMzT3n0
>>71 
だからそういうんは減点されるってことやろ

102:02/07(金) 15:49:11.55:ZYbjS2AA0
>>74 
な訳あるか

72:02/07(金) 15:39:48.01:JoQQTbw20
>>65 
こんなんまであるんか…

79:02/07(金) 15:41:38.14:xL04e4V+0
>>72 
あるわけないだろ

77:02/07(金) 15:40:55.59:abSZ6szX0
>>65 
どんな学歴厨が居る会社や

73:02/07(金) 15:40:05.32: DwemHKUcM
結局、推薦内部の無能でもいいとこ入れた人達が人事を担当するようになるわけやろ? 
そしたら、自分と同じ大学名だけの無能を採用したいと思うかね? 

それを考えたら震えてくる

75:02/07(金) 15:40:40.73:W9iCelrM0
内部や推薦だとかは聞かれなかったが 
学科の成績の順位は聞かれたな

84:02/07(金) 15:42:59.41:abSZ6szX0
>>75 
どの大学も順位分かるんか 
全く貼り出されもしないから分からん

88:02/07(金) 15:44:56.39:W9iCelrM0
>>84 
ワイの大学の学科の教務担当の教授が 
口頭で教えてくれただけやから 
どこでもというわけはないと思うが

78:02/07(金) 15:40:58.82:uoHubDrSd
エスカレーターでもなけりゃばれへんやろ

81:02/07(金) 15:42:32.71: DwemHKUcM
しかし、ちゃんと国立に行った奴らからしたらいい事だろうなと思うよ 
正しく評価される風潮が出来てるってことだもんな

82:02/07(金) 15:42:41.61:K5o16Erid
就職の時に大学入るためにした努力が評価されるとか思ってんならどうかしてるわ 
大学で何やったかしか関係ないぞ

87:02/07(金) 15:44:19.32:VVDPhQr90
内部進学のやつ確かにアホだけど 
地頭いいしネットワークあるし要領もいい 

一般受験組よりも就活では強いだろうなって思うわ

via: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581056603/
Sponsored Link