Sponsored Link


hito

1:02/12(水) 15:46:31.012: 0gBQz1VW0
職業安定所って名前なのにそこで働いてる奴らの大半が安定してないとか意味がわからんw 
いい加減、ハロワって改善されるべきだわ



2:02/12(水) 15:49:45.447:JiL54hR50
近未来物

3:02/12(水) 15:50:13.451:ESt3gYBB0
公務員なんて全員非正規でいいよ

4:02/12(水) 15:51:27.751:C8KPiqBsa
>>1 
事務のおばさんと定年後の嘱託以外は国家一般だから実はインテリだぞ

5:02/12(水) 15:53:44.482:C8KPiqBsa
>>1 
そもそも役割の意味がわかってないでしょ? 
事務系の細々した奴はパートの主婦みたいなのがやるほうが固定費下げれるでしょ?

7:02/12(水) 15:55:49.673: 0gBQz1VW0
>>5 
何言ってるか知らんけど、相談員とか普通に非正規だぞ 
非正規の安定しない人間が、就職スキルだのなんだの語るとかどうなんって話だわ 
自分の仕事すら安定させられてないのに他人の心配なんてしてる場合じゃないだろ

9:02/12(水) 16:00:03.245:C8KPiqBsa
>>7 
そもそもあーいう所の非正規に若い男とかいると思ってるの? 
役所とか県庁志望の腰掛けはいるかもしれないけど。 
逆に全員正規にさせたらさせたらで無駄使いするなとか言いそう。

11:02/12(水) 16:03:31.318: 0gBQz1VW0
>>9 
別に全員とは言わんけど、せめて相談員くらい正規にしろ 
相談員の質も低いハロワ利用者の質も低い、求人の質も低い 
国が税金出して運営してる施設なのに全ての質が低いって存在価値ないしじゃん

15:02/12(水) 16:07:14.093:C8KPiqBsa
>>11 
求人の質は仕方ないんじゃない? 
リクルートみたいに金かけられないんだから 

でも地元思考なら全然それなりのあるよ。 
もちろんまともな職歴あればの話

17:02/12(水) 16:09:21.133: 0gBQz1VW0
>>15 
そもそもまともな職歴あるやつはハロワなんて使わんだろ 
転職サイトのが圧倒的に良い求人多いし

19:02/12(水) 16:11:43.874:C8KPiqBsa
>>17 
それはまぁね。 
でも地元じゃなきゃダメって時は全然使える 

そんなデカくないけど良い会社あるよ。 
変なの受けたことないけどイメージ悪い会社無かったなあ

6:02/12(水) 15:54:49.720:nl8+bgHa0
キャリアコンサルタントって国家資格だからね

8:02/12(水) 15:57:22.194: 0gBQz1VW0
>>6 
キャリアコンサルタントって何も凄いと思えないわ 
普通に民間の転職サイトでエージェントやってる人のが知識量も多いし 
就職関連って本当民間がやってるとこ使えないとこばっかだわ

10:02/12(水) 16:01:49.253:C8KPiqBsa
>>8 
そりゃそうでしょ。民間は利益を追求しなあかんから。 

そもそもハロワでもなんにせよ自分でなんとかするのが第一ではないかと

12:02/12(水) 16:04:03.688:zH9PXWtT0
たしか17万とか18万ボーナス退職金なしだろwwww 
コンビニ夜勤より下だぞwww

13:02/12(水) 16:05:19.713:C8KPiqBsa
>>12 
それはない。世間体が違いすぎる。 
そもそもあそこの非正規なんてほとんど主婦か元公務員だろうからそれで全然良いとおもうが

14:02/12(水) 16:06:36.510: 0gBQz1VW0
>>13が言ってるのはハロワに出てる求人についてだろw

16:02/12(水) 16:08:28.111:C8KPiqBsa
>>14 
にしてももっとマシなの全然ある。 

コンビニ夜勤なんて派遣の工場といい勝負

18:02/12(水) 16:10:11.583: 0gBQz1VW0
>>16 
ハロワ使ったことあるけど、待遇のいい求人の殆どは空求人かスーパーマン待ちだよ

20:02/12(水) 16:12:40.740:C8KPiqBsa
>>18 
そりゃリクナビやらマイナビみたいに金かけられないんだから少しでも良い奴欲しいのは当然。

23:02/12(水) 16:14:53.308: 0gBQz1VW0
>>20 
けどそれって悪循環だよね 
地元の隠れ優良求人が何割か紛れ込んでたとしても、有能なやつは転職サイト、無能はハロワみたいな循環できちゃってるわけだし 
それでいい人ほしいとか駄々こねてたっていい人はこないよw

25:02/12(水) 16:18:19.843:C8KPiqBsa
>>23 
あとハロワがダメって言ってる人は明らかに自分に見合わないオーバースペックな求人に応募しているからだと思う。

26:02/12(水) 16:22:48.501: 0gBQz1VW0
>>25 
それはお互い様じゃね 
企業側もなんでこの待遇でこんなスペック求めてるのってとこ多すぎるわ、ハロワ求人 
だいたいオーバースペックならそれはそれで、その人の希望に出来るだけ添えられるような求人を探すのがハロワの仕事だろ? 
ただふんぞり返って自分より下見下してるだけじゃなくてちゃんと求職者支えろや

27:02/12(水) 16:26:06.537:C8KPiqBsa
>>26 
でも明らかにダメな経歴のやつに何をすればよいの? 
なら無理矢理地元の少し待遇悪い会社かリクナビとかのただデカイだけの大量採用のよくわからない営業とかでスキルつけるしかないと思うけど。

29:02/12(水) 16:30:11.298: 0gBQz1VW0
>>27 
とりあえず会わせてみればいいじゃん 
明らか応募人数が馬鹿みたいにいる職業はまぁしゃあないと思うけど、書類一つでそいつの能力の何がわかるのって思う 
大体大抵の仕事は指導者次第で誰だって出来るんだからスキル云々なんて関係ないと思うけどね 
何でもかんでも即戦力求めすぎよ。なんで育てるってことしないんだよ

35:02/12(水) 16:40:50.554:C8KPiqBsa
>>29 
そりゃあんたがハタチそこそこならあれだけどもし三十路とかなら業種違ってもそれなりの経験なきゃ良いとこはいけんよ。誰にしてもそうだけど。 
上には上がいるし下は限りない。

38:02/12(水) 16:45:06.175: 0gBQz1VW0
>>35 
じゃあそれでいいんじゃね? 
その代わり、どんどん税収減って生活保護予備軍も増えていくけどな 
治安も悪化するだろうし。

40:02/12(水) 16:48:10.972:C8KPiqBsa
>>38 
まぁ結局、自分の人生なんて自分で切り開くものでしょう。ハロワも転職サイトもその少し手助けするだけ。それでいいじゃない

45:02/12(水) 16:50:49.762: 0gBQz1VW0
>>40 
うん、いいと思うよ 
その代わりどんどん治安は悪くなるし、公務員に対する風当たりは強くなるし、労働者の税収もどんどん増えるけどな 
そうなったとしても文句は言えないよ。そういう奴ら見放してきたんだから

50:02/12(水) 16:55:12.931:C8KPiqBsa
>>45 
見放してもなにもロクデモナイやつが努力もなんもしないでウダウダ言ってるだけだからほっときゃいいのよ。いつの時代だってそんなんいるんだから治安なんて変わらない。 
刑法犯認知件数も一応減っているし

14:02/12(水) 16:06:36.510: 0gBQz1VW0
>>12が言ってるのはハロワに出てる求人についてだろw

21:02/12(水) 16:13:27.510:RF1sbGmjd
非正規なんかあいつら 
見下されそうで怖くて行けなかったけど行ってみようかな

24:02/12(水) 16:15:51.816:C8KPiqBsa
>>21 
ビジカジスタイルは基本正規。 
女も若いのは正規かな。 

まぁ雰囲気でわかるでしょ。

42:02/12(水) 16:49:08.878:/c8h3NFe0
>>21 
やめとけ。俺なんか爆サイで実名で中傷されてるけどドサクサに紛れてハロワの職員に中傷されたからな 
書いた奴も特定出来てるからハロワに抗議しといたわ

44:02/12(水) 16:50:21.236:C8KPiqBsa
>>42 
相当職員に悪態ついたんじゃないの? 
たまにいたよ。認定日の日とかにふんぞりかえっていた汚らしいデブとか

62:02/12(水) 17:03:34.407:/c8h3NFe0
>>44 
失業手当の担当がすげーチャラかったから相談員に言った事はあるな 
その程度で求職者の悪口書き込むような奴だとは思わなかったが、人間見た目通りの屑だわって話

22:02/12(水) 16:13:49.982:LSuek8fq0
そもそも正社員でも安定なんてやつら自体一部

28:02/12(水) 16:30:05.453:C8KPiqBsa
あとハロワよいぞ。 
本当にダメダメなやつで変わりたいなら訓練校もあるし、 

あとガテン系免許も安くなるプランあるし。 
これ以上国は何もできんよ。

30:02/12(水) 16:32:46.485: 0gBQz1VW0
>>28 
訓練校の何が役に立つの? 
友人がそこ言って簿記の資格とPCのスキルある程度密につけたけど、結局事務職就職できなかったぞ?そいつ。 
そういうガテン系なんて誰がやりたいと思う?誰もやりたがらない仕事の資格見直す前にまず待遇をよくすりゃいいんんだよ 
待遇よくしなきゃ資格云々以前に誰も視野にすら入らんよ 
それこそ意地でも生活保護の道行こうとするだろうな

32:02/12(水) 16:38:22.280:C8KPiqBsa
>>30 
そんなんもう個人の努力しかないでしょ。 
自分だってもっとやりたい仕事あったけもやっぱり現実は厳しいから。 
他人本位だからダメなやつはダメなんだと思う 

そんなん皆同じ。

31:02/12(水) 16:36:17.898:7c9T8pYzr
職業訓練校をスキル付ける場所だと思ってるんだ。 
そんなもんは建前で、 
あれは失業給付日数を増やすための場所だぞ。 
ま、結果的に多少のスキルは付くかもしれんがな。 
金をもらいながら勉強できるんだから、まあお得よ。 
大半の人は失業保険の給付日数増やすためだけに通ってる。

33:02/12(水) 16:38:58.174: 0gBQz1VW0
>>31 
そう考えると何も意味ないよね 
例えば職業訓練校卒業してからも必死になって就活斡旋してくれるならわかるけど、違うからね

36:02/12(水) 16:41:51.235:C8KPiqBsa
>>33 
なんで就活斡旋なんて国の金で受講させてもらっておんぶに抱っこしなきゃいけないのかと 

そんなんおかしいでしょ

34:02/12(水) 16:40:13.381:vbAe0Y7CM
何も持ってないくせに楽で給料がいい 
デスクワークやりたいとかアホかよ

37:02/12(水) 16:42:36.206:C8KPiqBsa
>>34 
現実は厳しいからね。 
ほんとそう

38:02/12(水) 16:45:06.175: 0gBQz1VW0
>>34 
デスクワークに幻想持ちすぎだろ 
あいつら、マクロ組めるのが二割もいないんだぞw 
酷いのだとグラフ作れない四則関数しか使えないと来たもんだ 
これでスキル云々ドヤ顔で言われてもねぇ

39:02/12(水) 16:47:09.111:zH9PXWtT0
あいつらは嘱託社員って呼ばれてる公務員じゃないんだよwww

41:02/12(水) 16:48:50.306:C8KPiqBsa
>>39 
パートはね。 
正規は国家公務員だけど

43:02/12(水) 16:50:12.940:7c9T8pYzr
まあ、ハロワが扱ってる中では 
職業訓練校が一番コスパ最強かつ、 
貰える金も最大最長になる選択だよ。 
意外と知られてないが、 
これを使えば給付まで三ヶ月の待機期間ってやつも無視できるしな。 
失業保険を貰える立場にあるのなら 
最優先で選択すべき超絶お得事項だぜ。

46:02/12(水) 16:51:58.952:vbAe0Y7CM
事務とか経理なんて上の人間は古参のおっさんだけど 
あとはそいつ好みの若い女を取るとか 
ハロワレベルの案件じゃ常識だぞ… 
若さと見た目採用は腐るほどある 

じゃあ30手前くらいのおっさんがどうするかって 
そこそこブラックと分かっててもやりたい職種なら 
飛び込んで数年実務積むしか方法はない 

35すぎて職歴ないならそもそもリアルに 
介護飲食トラック現場監督警備員くらいしかない

47:02/12(水) 16:53:09.410:C8KPiqBsa
>>46 
それが摂理。 
そこから何かが変わるきっかけを掴むのが一番の道

48:02/12(水) 16:53:31.427:if+ajBnka
>>46 
施工管理は職歴こそ重要だぞ

51:02/12(水) 16:55:35.430:vbAe0Y7CM
>>48 
今は人手不足だから30前後なら 
未経験でも数当たればいけるでしょ 
続くかどうかは別として

53:02/12(水) 16:56:59.270:if+ajBnka
>>51 
雑用係としてならな 
施工管理としてはムリ

57:02/12(水) 16:59:10.864:vbAe0Y7CM
>>53 
でも道は開けるじゃん 
そこからは自分次第だろ 
それで雑用ガーとか言うなら 
そもそもセコカン目指そうって 
本気で思ってない

59:02/12(水) 17:00:50.134:if+ajBnka
>>57 
そうだよ 
俺が言ってるのは本当にまともな会社に施工管理ではいるのは経歴なきゃムリってとこ

65:02/12(水) 17:04:26.177:vbAe0Y7CM
>>59 
そらどんな業界でも一緒でしょ 
みんな最初は未経験だし 
やれるかどうかは自分次第 
ただその業界に入るかどうかが重要

68:02/12(水) 17:06:35.344:if+ajBnka
>>65で未経験で施工管理の職につけるような無知晒してるからだよ

66:02/12(水) 17:05:04.042:C8KPiqBsa
>>57 
そうだね。 
自分だって10代の頃とか大学生の頃は新幹線から見える新日鐵とかブリジストンの本社とかでサラリーマンしたいと思っていたけどやっぱり現実は厳しいからね。 
まぁ小さいながらもすげーホワイトな会社で地元に戻ってこれたから満足はしているけど、でもやっぱり羨ましいと思うしカッコいいなぁと。 

もう、ほんと自分次第

49:02/12(水) 16:55:05.510: 0gBQz1VW0
>>46 
いつもこの手の話で思うだけど事務経理が上って感覚がわからん 
そんな難しいことやってなくね? 
なんで日本ってさデスクワークが上みたいな風潮わいてんの? 
あんなの中学生でも学べば出来るじゃん。それこそ経理ソフトなんて今どんどん簡易化されてるし

54:02/12(水) 16:57:55.465:vbAe0Y7CM
>>49 
誰でもできるっていうなら世の中の 
95%くらいの仕事は当てはまるぞ 

だからみんな人生の後半で楽するために 
学歴つけたり頑張って職歴積むんだ 
人気の仕事ほど倍率高いんだから 
自分の価値上げないと入れないだろ 
受験と一緒

68:02/12(水) 17:06:35.344:if+ajBnka
>>46で未経験で施工管理の職につけるような無知晒してるからだよ

52:02/12(水) 16:56:34.477: 0gBQz1VW0
施工管理って今人手不足だから受かると思うけどめっちゃ激務やぞ

58:02/12(水) 16:59:19.169:if+ajBnka
>>52 
受からないぞ 
中小零細の名ばかり監督で実際には雑用係なのは吉野家店員が料理人名乗ってるのと同じ

55:02/12(水) 16:58:29.811:C8KPiqBsa
まともな経歴も努力も何もしないでいきなりドホワイトにいきなり行けると思うのが間違い。 

激務三社で耐えてやっと世間でいうホワイトに行けたから。 

なんもしないくせにウダウダいうやつは本当ダメ

56:02/12(水) 16:58:47.486:GdJb2dblM
非正規が勧める案件でホワイトがあったらてめえが応募してるわな

via: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581489991/
Sponsored Link