Sponsored Link



hito


1:05/08(金) 12:39:57.68: RiD0PXtO0
夕暮れ時の駅前。 
高層ビル群から仕事を終えた正社員たちが次々と出てくる。 
「一度はこういう場所でスーツを着て働いてみたい。 
 自分には無理だろうけど。」 

アルバイトなどの非正規労働を長く続けてきた男性(32)は、 
行き交う人々をうらやましそうに見つめた。 
居酒屋や派遣のバイト。時給は八百円台で、 
一ヶ月で十万円を稼げれば良い方だ。 
港湾作業のバイトに転じて時給は千円を超えたが、 
朝から夕方まで延々と、荷物を載せていた板を 
片付ける単純作業の繰り返し。こんな生活が九年も続いた。 
貯金も結婚もできない。 

 正社員になろうと五十社近くを受験したが、不採用の連続。 
面接のためにバイトを休めば少ない収入がさらに減るから、 
就職活動も満足にできない悪循環で、心の余裕を失った。 
見知らぬ人が禁煙スペースで喫煙している姿になぜか我慢できなくなり、 
いきなり指先からたばこを取り上げて、喧嘩になりかけた。 


六万五千部を売り上げた新書「新・日本の階級社会」によると、 
新・旧の「中間階級」や「正規労働者」からアンダークラスに転落すると、 
個人の努力では抜け出せず、次世代に貧困が連鎖する。 
週四十時間以上、働いても、平均年収は百八十六万円。 
しかも、この階級だけが激増して十二年に九百二十九万人となり、 
就業人口の15%に達した。当然、社会への不満は鬱積している。


2:05/08(金) 12:40:49.28:alF5L8Zar
バイトでええやん 
幸せやろ

5:05/08(金) 12:41:02.23:NzaHkYi4a
タバコのくだり入る?

6:05/08(金) 12:41:27.25:WYqx3w9Ua
小売介護飲食IT土方ならいつでもウェルカム

35:05/08(金) 12:46:30.75:jbPZ1ELn0
>>6 
そう言うのも断られたって事やろ

42:05/08(金) 12:47:33.96:3BRu92ewp
>>35 
絶対に受けてない

53:05/08(金) 12:48:20.00:s7jKHUZn0
>>35 
スーツ着て云々って書いてあるからそのへんは受けてないやろうなあ

68:05/08(金) 12:50:14.94:h9N7TY8Y0
>>53 
IT土方はスーツやぞ

151:05/08(金) 12:57:28.75:iaTdbapa0
>>68 
IT土方いうても新しく雇うのに30超えはノーサンキューやろな

211:05/08(金) 12:59:54.22:4Zrzu3Zfr
>>151 
ハロワの求職者訓練に40代限定のJava講座あるぞ 
IT業界は人手不足だからまだまだいけると思う 

まあ学歴次第だろうけど

242:05/08(金) 13:01:36.92:iaTdbapa0
>>211 
マ?40代は凄いな 
訓練するのはええけどほんまに求人あるんか

258:05/08(金) 13:02:41.69:MGVjPc6Nr
>>242 
未経験は無理や 
40代ってだけで扱いにくさがあるからな

278:05/08(金) 13:04:14.89:4Zrzu3Zfr
>>242 
探せばあるだろ 
なけりゃ施設警備の社員にでもなればいい

291:05/08(金) 13:05:10.72:SAfOQZJbp
>>278 
あっても30代までやろ 
40代なんて伸び代ないやん

389:05/08(金) 13:11:13.43:4Zrzu3Zfr
>>291 
プログラミングに限って言えば伸び代あるだろ。伸び幅が少ないだけで

247:05/08(金) 13:01:51.71:8mnqujoSa
>>211 
学歴意味あるんか?

285:05/08(金) 13:04:42.99:4Zrzu3Zfr
>>247 
ないヤツよりあるヤツ選ぶよね普通は

7:05/08(金) 12:41:45.05:qSvUz8E8a
せやな

8:05/08(金) 12:41:56.42:o5k94sBTd
つーかなんで貯金ないの?

14:05/08(金) 12:43:52.32:944s10gCa
>>8 
まずバイトガッツリ入って貯金したあとに就活した方がええよな

30:05/08(金) 12:45:26.97:o5k94sBTd
>>14 
スーツ着たいとかワケわからん理想掲げてる時点でそんな頭無さそう

37:05/08(金) 12:46:55.54:HKy2RRLUd
>>30 
別にスーツ着たいという理想を掲げてるわけではないやろ

145:05/08(金) 12:57:03.91:Z2A7vn58d
>>30 
着てみたかったなぁと言うてるだけで今現状それにこだわってるかはわからんやろ

9:05/08(金) 12:42:30.39:WvvbV+c9r
年収350でいいから 

年休130↑ 
残業10↓ 

のデスクワーク職ない?ちな大卒

10:05/08(金) 12:42:47.09:QD5GDOboa
>>9 
学校事務

12:05/08(金) 12:43:33.39:WvvbV+c9r
>>10 
なんかよさそうやな 
資格経験なしでいけるんか?

19:05/08(金) 12:44:33.66:yK4ykPx9a
>>12 
ワイが1個受けたところは簿記が必要やったわ

31:05/08(金) 12:45:31.91:WvvbV+c9r
>>19 
アカンやんけ

16:05/08(金) 12:44:16.61:JfVYrWHF0
>>9 
独立行政法人の病院事務とか?

25:05/08(金) 12:44:56.45:8mnqujoSa
>>16 
簿記は難しいんか?

36:05/08(金) 12:46:44.41:JfVYrWHF0
>>25 
友達がやってるから詳しいことは分からんわ 
でもこんなん言うたらなんやけど福利厚生いい割に敷居は低そうやで

45:05/08(金) 12:47:44.24:WYqx3w9Ua
>>25 
医療事務は資格いるぞ 
簡単やけど

451:05/08(金) 13:14:29.50:qSvUz8E8a
>>25 
難しいで

64:05/08(金) 12:49:47.52:67F/KK9Y0
>>16 
病院の事務とか受付も最近派遣に取って代わられることがおおいから

26:05/08(金) 12:45:04.37:PjHswaKMd
>>9 
無理 

介護、小売、飲食、運送、土方 

好きなの選べや

28:05/08(金) 12:45:23.38:5VthsFt5d
>>9 
そんなのいくらでもあるよ

33:05/08(金) 12:46:07.08:WvvbV+c9r
>>28 
具体的に教えろよ無能

11:05/08(金) 12:43:07.32:DM4PyMgf0
禁煙スペースで喫煙するガイジがすべて悪いな

13:05/08(金) 12:43:37.42:yvQCQOWma
タバコのくだりで一切擁護できなくなったわ

20:05/08(金) 12:44:40.14:EZg3DbpI0
>>13 
どう考えても禁煙スペースで煙草吸ってるほうが悪いだろ

41:05/08(金) 12:47:25.96:yvQCQOWma
>>20 
悪いのは確かやけど一旦レール外れた30半ばでそんな正義感振りかざすような人がまともに正社員になれるとは思わん 
良くも悪くも会社員には向いてない

55:05/08(金) 12:48:45.89:HKy2RRLUd
>>41 
追い込まれてたんやろ 
てか正社員でも人格破綻したような奴おるし

65:05/08(金) 12:49:50.71:yvQCQOWma
>>55 
追い込まれてしまうとそんな行動する即戦力じゃないおじさんが採用されるほど社会は甘くない

71:05/08(金) 12:50:49.61:HKy2RRLUd
>>65 
社会なんて運やで 
運が良ければどんなやつでもなんとなくやってけるわ

72:05/08(金) 12:50:50.45:eHfmG2w90
>>55 
正社員でも人格破綻してるやつは多いけど正社員で人格破綻してるやつは「誰も見てなけりゃええやろ」で禁煙スペースでタバコ吸うやつや 
それをルール、ルール、ルールで取り上げるやつは一番必要とされない

102:05/08(金) 12:53:29.28:dD2XwJq50
>>13 
正しい事しただけやろ

15:05/08(金) 12:44:02.40:qUys77SI0
キチゲ開放してて草

17:05/08(金) 12:44:25.28:6GzLVgWHa
ぼく「スーツだるっw」

22:05/08(金) 12:44:48.93:+7THbBCPH
週40時間とかなめてんのか?

23:05/08(金) 12:44:55.69:xNv4U3jV0
>喧嘩になりかけた 

相手よくこらえたな

27:05/08(金) 12:45:04.79:hIDko0yMd
時給800円台っていつの時代だよ

29:05/08(金) 12:45:24.69:IHI9UYaJr
こういうの書くなら学歴も記載せなあかんわ

32:05/08(金) 12:45:58.45:2MbkqOkEd
日本人は貧乏になってるんやろか?

34:05/08(金) 12:46:26.86:nK9ont8Q0
良かったワイは恵まれてて

38:05/08(金) 12:46:56.73:zE/wmPE3a
タバコのくだりで同情心破壊するのやめろ

40:05/08(金) 12:47:07.43:zFuhqnHs0
??「はぁ、ホント安倍のせいで人生うまくいかない」

44:05/08(金) 12:47:38.01:wrwlPN840
いきなり正社員じゃなくてバイトとか派遣からステップアップじゃいかんのか

47:05/08(金) 12:47:53.79:r4jzTYia0
警備員とか受かりやすい正社員に臨んでダメだったなら同情の余地あるけどそうじゃないなら妥協を知れ

48:05/08(金) 12:48:04.33:yyB7Z1As0
「ここでタバコ取り上げたらどうなるんやろなぁ…」

49:05/08(金) 12:48:08.77:1viLT5CV0
ワイと同じやん 
ワイは紹介で中小飲食入って、3年くらいで本部になったけど 
コロナで潰れて元通りになりそう

67:05/08(金) 12:50:04.30:8mnqujoSa
>>49 
潰れるか?

220:05/08(金) 13:00:29.48:1viLT5CV0
>>67 
半分は商業施設のフードコートや、終わってる

50:05/08(金) 12:48:09.53:6GzLVgWHa
まぁ一人暮らしフリーターって時点で詰みよな 

食ってくだけで精一杯だから貯金できない 
貯金できないから働く時間削ると収入減るから就活できない 
就活できないから歳だけ食って採用できない

73:05/08(金) 12:50:52.93:o5k94sBTd
>>50 
週6で深夜バイト10時間入れば賭博に手ださなきゃいくらでもたまるやろ

85:05/08(金) 12:51:47.36:6GzLVgWHa
>>73 
週6で深夜バイトしながら金払って否定される就活してたら自殺コースだな

94:05/08(金) 12:52:50.24:zE/wmPE3a
>>85 
自殺する直前で思い止まって鬱の診断書もらえば障害者枠いけるしこのルートでええやろ、ワンチャンスーツも着れるんやないか

108:05/08(金) 12:54:22.01:5VthsFt5d
>>50 
いや栄養はサプリメントで補って激安豆腐だけで暮らすとか数カ月間気合入れればええやん 
ダイエットしたい人だって出来るんだから生活かかってるなら余裕やろ

58:05/08(金) 12:49:01.21:9bpvOmLa0
思うんやが800円でも週8時間×5で3.2万やろ 
それで20日なら12.8万やし22日なら14万くらい 
800円台なら普通に10万しか稼げないってことはないはずやが 
手取りに限定してももうちょっといくやろ

70:05/08(金) 12:50:35.67:6qLosp/r0
>>58 
具体的に計算するのはNG

122:05/08(金) 12:55:39.55:KHgETLvt0
>>58 
つか学生でも月20万稼ぐやつとか普通におるな 
土日フルタイムで全部入ればええだけやわな

59:05/08(金) 12:49:14.66:zEr8RAyTd
自己責任やで

via: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588909197/
Sponsored Link