Sponsored Link


rirekihso

1:05/13(水)23:07:07: Z0p
バカ息子「ヒエッ…」ヒキコモリー

頭いい息子「人生おもしれーw」カツヤクー

悲しい現実



2:05/13(水)23:07:36:ty0
そうかな

3:05/13(水)23:07:47: Z0p
>>2
そうわよ

4:05/13(水)23:08:11:vQI
ドラ息子はだめやな

5:05/13(水)23:08:39: Z0p
>>4
怠けるならあかんね

6:05/13(水)23:09:19:UaW
何事もほどほどが大切だわね

9:05/13(水)23:10:13: Z0p
>>6
まあせやな

7:05/13(水)23:09:44:Ez2
塾には通わせられたけどそこ以外はすごい自由にさせてくれたから遊びと勉強両立できて割と楽しかったわ
そこそこ良い大学入れたし

8:05/13(水)23:09:59: Z0p
>>7
強制ではないやろ?

14:05/13(水)23:13:46:Ez2
>>8
なんか精神的な攻め方が上手かったんよな
ワイ勉強嫌いやから塾やめたいー言うても やめてとええで。でも将来困るのは君なんやで みたいなこと言われて結局やめる踏ん切りがつかずに塾通ってたわ

10:05/13(水)23:10:52: Z0p
まあバカ親のバカなところは子育てを外部に依存してるところやな

12:05/13(水)23:13:22:RiW
世の中全て「要らなくはない」なんやけどな
必須であるかのように吹聴する人のせいでそう思い込む人たちが増える

15:05/13(水)23:13:57: Z0p
>>12
手段であって目的じゃないって話と似たようなもんやな

16:05/13(水)23:15:32:RiW
>>15
まさにその通りやからな
目的に学歴が必要なら手段として得ればええねん
目的が見えないから手段を多く確保しておくってのは確かに大事やけど少なくとも必需品ではないねん
あったら便利は無くてもヘーキや

17:05/13(水)23:16:25: Z0p
>>16
よく言われとることやけどわかってない奴たまにおるよな

21:05/13(水)23:19:01:RiW
>>17
わかってない奴を産み出す弊害も孕んでるからな
必須なんや無いと死ぬんやって言われて意に沿わない事を強制されたら、それが無いと人間として終わってるって思い込まな自我が保てへん
嫌でしょうがない事を血反吐吐いて耐えたのに、そんな事せず幸せに生きてる人間がおったらワイはなんやねんて事になってしまう

18:05/13(水)23:17:09:i8l
子どもなんてあまのじゃくなんやから勉強してないでゲームしろ!って言えば勝手に勉強始める

19:05/13(水)23:17:17: Z0p
>>18
それはない

20:05/13(水)23:18:44:fcR
低学歴バカ親はどのくらい勉強すればいい大学入れるかわかってないいきなり無理させて子供潰すんだよな。
高学歴親は自分の経験からその辺わかってるし無理させないし要領よく勉強させる

25:05/13(水)23:21:17: Z0p
>>20
高学歴でもバカ親は結構おるらしいで
特に高学歴な男親で教育虐待やるタイプは多い

27:05/13(水)23:21:37:nvX
>>25
子供に求める理想が高すぎるんかな

22:05/13(水)23:19:34:nvX
大人は遊べない、子供は遊んじゃいけない
こんなんでどうすんねん。ガキは遊んでろ

23:05/13(水)23:20:17:V5Y
全部そんなの結果論でしかない

24:05/13(水)23:20:28:kY7
正直親が馬鹿でもちゃんとした塾に行かせておけば大丈夫ではある
ただその場合親は精神面でちゃんと寄り添っておかなアカン

28:05/13(水)23:22:07: Z0p
>>24
親の偏差値関係なしに育て方の問題やな
塾自体は別に良くも悪くもない

31:05/13(水)23:24:07:kY7
>>28
せやな
結局勉強するのは子供の側やし
親はそれをサポートしてやらな

26:05/13(水)23:21:24:V5Y
あくまでそういう奴もいるってだけの一例しか用意できへんやろ?データとかあるの?

33:05/13(水)23:24:23: Z0p
>>26
教育虐待が存在するってのと、こども(特に幼児)は脳科学的に遊び(楽しいこと)を通して成長するってデータしかないな

39:05/13(水)23:25:12:V5Y
>>33
傾向ですらなくて一例しか用意できないってことね
こんなんじゃ定義付けもままならんから議論にもならん

42:05/13(水)23:26:23: Z0p
>>39
議論してへんしな
中学受験してそう

46:05/13(水)23:27:08:V5Y
>>42
その時は学年1アホやったな

29:05/13(水)23:22:33:HOy
頭の悪い1の妄想

30:05/13(水)23:23:07:V5Y
ちゃっとちょっとソースも無しにこういうこと言っちゃうひとの意見信用できないって

34:05/13(水)23:24:28:lMV
塾でええやろ
餅は餅屋や

36:05/13(水)23:24:57:AR9
親「勉強しろ!勉強しろ!勉強しろ!」
受験生ワイ「おんjおもしれーw」

これが現実

38:05/13(水)23:25:11:nvX
>>36
悲しいなぁ

45:05/13(水)23:27:03:AR9
>>38
なんやかんやで第一志望通ったから親には感謝してるで

47:05/13(水)23:27:26:nvX
>>45
賢い

37:05/13(水)23:25:10:RiW
意に沿わない事を強要する親と意欲を重視する親の違いって事であって学歴重視は悪なんて話ちゃうぞこれは

48:05/13(水)23:27:34:UfN
>>37
前者は学校の勉強のために塾無理矢理でメンタル考えないのが多数やからな
自分で勉強出来るようにさせていくのが後者

50:05/13(水)23:28:34: Z0p
>>37
そうそう
ただの通過地点である学歴が目的になってるバカがおるって話

51:05/13(水)23:29:00:V5Y
>>50
あっようはイッチは学歴コンプってことか
それならそうと1で言わないと

52:05/13(水)23:29:24: Z0p
>>51
えぇ…
読解力皆無やな
幼少期に絵本読んでもらえんかったんか?

55:05/13(水)23:29:53:V5Y
>>52
効いちゃってるじゃん返事になってないし

40:05/13(水)23:25:31:5xz
中学とか成績上位って体育もできてたからなぁ

57:05/13(水)23:31:31: Z0p
学歴が通過地点なんか当たり前のこと言うただけでコンプ認定の意味がわからんからな
返事のしようがないわ

59:05/13(水)23:32:17:V5Y
>>57
普通そんな人間いてもあーそういう人間なんだなってメンタリティ普通持ち合わせるよね?

63:05/13(水)23:35:39:Ez2
>>59
おるけどそれがおかしいって話やろ
実際学歴そのものに実用性があるわけやないしな

66:05/13(水)23:36:37:V5Y
>>63
就活してていうほど実用性感じなかった?

67:05/13(水)23:36:46:UfN
>>66

69:05/13(水)23:37:11:Ez2
>>66
それ学歴が手段やって認めてもうてるやん

70:05/13(水)23:37:31:AR9
>>66
お前の学歴は就活に使うカード程度のモノでしかないのか?
一番学歴を軽視してるのはてめえだ

73:05/13(水)23:38:18:V5Y
>>70
普通に質の高い研究するためっていうのがあるけど…
あくまで就活云々は一例よ

74:05/13(水)23:38:41: Z0p
>>73
研究のための通過地点やん

75:05/13(水)23:38:47:AR9
>>74
それはおかしい

77:05/13(水)23:39:00:V5Y
>>74
アホくさコイツ
もうええわ

78:05/13(水)23:39:13:Ez2
>>73
それも学歴自体やなくて良い大学に入った後に研究することに重きを置いとるんやろ?

79:05/13(水)23:39:50:V5Y
>>78
結局活躍するための糧にならないって言いたいのかな?
学問は自己満足に過ぎないと

81:05/13(水)23:40:11:Ez2
>>79
えぇ…
学問やなくて「学歴」の話やろ?

83:05/13(水)23:41:08:V5Y
>>81
高学歴って言われるくらい勉強できるといろんな勉強するための選択肢増えるよね?って話
まずは試験にパスせんと研究できひんもん

87:05/13(水)23:42:36:Ez2
>>83
うん、せやから高学歴になるのがゴールなわけやなくて、良い大学入ってしっかりした設備で研究をしたり、その後に良い企業に就職したりっていうのが大事なんよな?って趣旨やろイッチが言ってるのは

90:05/13(水)23:43:04: Z0p
>>87
あと学歴関係ない他分野もあるって話やな

84:05/13(水)23:41:27: Z0p
>>79
学問やなくて学歴な
あとスポーツやら音楽やらで活躍するやつもおるし、学歴が役に立つのは学歴を必要等する進路をとるやつだけや
それなのに学歴偏重してるバカがおるって話やぞ

89:05/13(水)23:42:52:RiW
>>84
イッチの言い方も悪いわ
理解力ない奴なんやから
学歴の重要性は最もやけど子供の意欲に優越しない、て言えばええだけやん

94:05/13(水)23:44:15: Z0p
>>89
まとめてくれてサンガツ

80:05/13(水)23:39:51:AR9
>>73
すまん流れ見ずにテキトーに煽ってしもた
わかりやすい例なら確かにそうやね

72:05/13(水)23:38:15: Z0p
>>66
就活するための通過地点てことやね(ニッコリ

58:05/13(水)23:31:57:UfN
過度な教育でガキの頃の時間潰されてまで勉強したのにマトモな学歴すら手に入れられなかったワイ、泣く
結局中高辺りに自分で勉強の必要性に気付けた奴には勝てんよ
物心ついた頃からずっと嫌々勉強させられてて習慣が身につくわけがない

62:05/13(水)23:33:59: Z0p
>>58
基本的に嫌な情報は脳が受入れんしな

64:05/13(水)23:36:21:UfN
>>62
ワイの両親「家に帰って友達と遊んだらゲームして時間の無駄になるよりは勉強させた方が良いと思った、自分達が間違ってたとは思わない」

ホンマ草生える

68:05/13(水)23:36:56: Z0p
>>64
ヒェ…

60:05/13(水)23:32:40:uIU
一人ガイジ湧いてるやん

61:05/13(水)23:33:38:6Vs
>>60
言うほど1人か?

71:05/13(水)23:37:56:8Ai
子ども「DSおもしれーw」

親1「勉強しろ!」親2「このゲームはうんたらかんたら」

1の子ども「勉強しなきゃうわああああああ」 

2の子ども「プログラミングで好きな事やるで!」

76:05/13(水)23:38:57:RiW
学歴否定なんか誰もしとらんぞ
学歴ないとゴミって価値観で子供を押さえつける親を否定してるんや
少し落ち着けや

82:05/13(水)23:40:19:UfN
まぁ何もかんも親に規制されて人生の楽しみ分からんなら何もする活力湧かんよね

88:05/13(水)23:42:37: Z0p
>>82
規制は子供の可能性をどんどん減らすな

93:05/13(水)23:43:51:kbg
引きこもるやつは親逆にしても結果は大差ないぞ
現実みなさい

97:05/13(水)23:46:10:9Pb
あれ?でも高校でマインドクラッシュしてるのに大学でマウンティングするんか?

入ってたはずの大学で戦うってこと?

98:05/13(水)23:46:54:NyY
ワイは「この本おもろい!この学問おもろい!うおおおおおおおおお!」で気がついたら大学に来てもうたって感じやで
いろいろ読ませた親に感謝

101:05/13(水)23:47:10:9Pb
>>98
ええやん
何学?

104:05/13(水)23:48:03:NyY
>>101
言語学や

99:05/13(水)23:46:55:9Pb
高校詳しいのって都市圏だけちゃう?

田舎は近所に行くよな

100:05/13(水)23:47:04:RiW
子供が高学歴なってくれたら嬉しいわ
でも高卒で人生の目標見つけて、卒業したら即やりたいならそれでええわ

109:05/13(水)23:49:11: Z0p
>>100
高学歴にもなれるように書籍やら塾やら大学やらの費用を用意しておくのは大切やね

113:05/13(水)23:50:37:RiW
>>109
ワイの親教育者としては完璧だったんやけどなあ
道徳観念が強すぎたせいで色々衝突した
結果無事高卒やわ

116:05/13(水)23:51:14: Z0p
>>113
はぇ~、どんな衝突があったんや?

120:05/13(水)23:52:23:RiW
>>116
学生が酒飲むなとかそう言う感じ
良くも悪くも教師やな

124:05/13(水)23:53:24: Z0p
>>120
割と普通の内容やな

131:05/13(水)23:57:53:RiW
>>124
せやで
でも対立の内容が一般的かどうかっであんまり自己肯定に関係ないなあってのがワイの実感やわ
変な話ワイの親はワイの感性を否定しなかったから、自我強くなって価値観の対立=腑におちないって経験が積もったって思う

144:05/14(木)00:07:36:qW1
>>131
感性を否定しないってのは良いことやと思ったけどどう転ぶかわからんもんや
やっぱり教育に正解ってないんやな

108:05/13(水)23:48:41:5yb
心理学的にも自分からやるのと言われてやるのとは全然成果がちゃうって言われとるからな。
レールに敷かれてやってきたお前らはコスパ悪いってことや。

111:05/13(水)23:49:25:9Pb
コスパ悪いのにレール乗り続ける人のパワーもたまに感動するわ
だいたい途中でやらかすんやけどな

122:05/13(水)23:52:59:Ez2
言語学に自信ニキおるやん
聞いてみたいんやけど大学で第二外国語を必修にする意味ってあると思う?
これは言語学ってより国際学関連かな?

128:05/13(水)23:55:36:QPT
>>122
必修でない学部学科も有るぞ

170:05/14(木)00:28:04:z14
>>128
ワイの大学は全学部必修なんよ

130:05/13(水)23:57:00:NyY
>>122
まあ読めるメディアが増えるから学ぶに越したことはないやろな
基本的にヨーロッパの言語を取る人が多いと思うけど、英語と違う概念があって新鮮やと思うわ

172:05/14(木)00:29:09:z14
>>130
必修にしたところで大学生の間に学んだところでそこまでのレベルに持っていけるかって疑問なんよな
英語なんて10年以上勉強してるのに話せんやつとかいっぱいおるわけやん

123:05/13(水)23:53:12:9Pb
言語と認識の関係か

下手に現代思想とかにハマらずにこういうふところ広い分野におると楽しそうやな

133:05/13(水)23:58:40:2Ox
結果が全てだし人生続くうちは結果はまだとも言える
何らかの結論を出してる奴がアホ

134:05/13(水)23:58:50:9Pb
そもそも色は何色でもないねん

138:05/14(木)00:04:06:rmo
虹が七色なのもキリスト教の神秘主義から来てたりして意外なところで科学と宗教が繋がっている

140:05/14(木)00:05:35:bR1
>>138
国によって色の種類も数も違うしな

141:05/14(木)00:06:21:rmo
虹はほんまおもろい題材なんやけど決定的な本がないのよね

ロウソクの炎みたいな名著が虹にもあればな

149:05/14(木)00:08:59:bR1
>>141
ロウソクの炎も国で認知に違いがあるんか?
初耳やわ

150:05/14(木)00:10:08:rmo
>>149
いや、ファラデーという科学者のロウソクの炎という名著がある

数々のキッズを科学の道に引き込んだ

142:05/14(木)00:06:31:p0M
よく学びよく遊べとかいう至言
どっちも偏ってはいけない

153:05/14(木)00:11:35:jJY
>>142
学びも遊びも本質的には学びやからな
学びからは知識と思考法を身に着け遊びで人との関わり方を学ぶんやから

152:05/14(木)00:11:24:ugH
ロウソクの科学ならワイも持ってるで!
弟にもあげたわ

154:05/14(木)00:12:16:rmo
ロウソクの科学ぎ正しいタイトルやったな

一本のロウソクから宇宙の果てまで語る魔法みたいな本や

155:05/14(木)00:13:42:bR1
>>154
はぇ~、良さそうやな

156:05/14(木)00:15:30:rmo
幼いころにファラデーを読むかちんちん亭を読むかでガチで人生変わるとともうで

157:05/14(木)00:15:59:bR1
>>156
ワイはワンピースとか読んでたで!

158:05/14(木)00:16:19:bR1
入試以外で活字一切読んでないわ

159:05/14(木)00:17:02:rmo
ワンピースとか陽キャエリート教育やな

160:05/14(木)00:18:09:bR1
>>159
なお高校でエヴァやドロヘドロに進んでしまった模様

161:05/14(木)00:22:02:OrE
専門職にでもならないのなら勉強する必要なんかないんだよな

162:05/14(木)00:23:11:bR1
>>161
せやで

169:05/14(木)00:27:28:rmo
>>161
勉強はせんでええけどいろんな考えに触れるのはええことやで

むしろ本を読む=試験対策の知識みたいな関係しかないのが不幸や

164:05/14(木)00:24:27:RFW
東大でもない限り高2から本気出せば何とかなるだろ

165:05/14(木)00:26:03:rmo
身の回りに大学出た大人がおらんとなかなか大学とかまじめに考えんやろ
漠然と将来が~とか言われてもやる気も出んし

168:05/14(木)00:27:17:OrE
>>165
それもあるし旧七出身なのにフリーター低所得引きこもりが多いからな

166:05/14(木)00:26:23:OrE
医者になりたいのは勉強頑張んなきゃあかんな
あれは高校生からじゃ難しい

167:05/14(木)00:27:06:lkS
哲学の本で触り程度に記号論を紹介されとって面白そうやんとかは思ったわ
唯名論とかもあるんやね

努力出来るかどうかは脳科学的に決まっててて、島皮質が活発やと努力が出来ない脳らしいな

171:05/14(木)00:28:08:oNV
頭いい家庭は蔵書とか当たり前にあるよな

189:05/14(木)00:38:25:XVY
>>171
それな

173:05/14(木)00:29:13:kAz
バカ親「よく遊べ」
バカワイ「遊びまくってたら高校落ちたンゴ…」

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589378827/
Sponsored Link