Sponsored Link


shakaijin

1:07/28(火) 23:24:24.273: wShGjuiF0
中途採用で工場にきた右も左も分からない40歳のおっちゃんが基本給31万貰えて仕事教えてる俺が基本給17万っておかしいやろ!!!!



2:07/28(火) 23:24:58.938:B9wjWLy40
無能には良い制度

3:07/28(火) 23:28:07.142: wShGjuiF0
どう考えてもおかしいだろ!! 
何で仕事を1から教えてる俺の方が給料少ないねん!

4:07/28(火) 23:31:11.607:Cuo1t2tQ0
おかしいか?会社が出した条件でお前が働いてるだけじゃん

6:07/28(火) 23:36:41.187:DNGYS5Md0
仕事の成果で給料を決定するシステムにしたらすべての人のやる気が失われて業績が著しく落ちたという話がある 
自己評価は他人の評価より高くなる傾向にあるため

9:07/28(火) 23:38:38.239:ykBrpdDQp
>>6 
俺工場勤務だから明確に仕事量分かるよ 
誰よりも早く生産できる俺が誰よりも給料多く貰うべきだろ

13:07/28(火) 23:42:36.269:xJI0L8i90
>>9 
ふーん 
じゃあお前からは工場使用料とるわ

7:07/28(火) 23:37:45.038:4Wih/Uwr0
もうなくなったんだからどうでも良いだろ

8:07/28(火) 23:37:49.382:idmGCEzH0
ある程度年功序列じゃないと 

誰も下に教えなくなる

10:07/28(火) 23:40:19.172:stJ+X+t+0
それ年功序列じゃないから 無能なお前の待遇悪いんじゃないの

11:07/28(火) 23:41:45.586:t8nJmAfja
あまりにも嘘が下手すぎる

12:07/28(火) 23:42:30.128:stJ+X+t+0
年功序列じゃないから って突っ込み待ちなのかなと思ったがな

14:07/28(火) 23:46:48.880:bFrIIUA50
自分が40になる頃には31万以上は貰えるってことじゃん

16:07/28(火) 23:49:59.987:YYCKhQDe0
完全に能力だけで評価して欲しければフリーランスになるくらいしかなくね?

19:07/29(水) 00:00:04.681:UhWfB8DG0
>>16 
その評価は誰がするの 
何かと相対で自分できめるのか それとも第三者

20:07/29(水) 00:09:26.872:bBtVScFL0
>>19 
評価は手段であって目的じゃないだろ

21:07/29(水) 00:09:50.337:dSL+xYCh0
>>19 
フリーランスって自営業だから 
たこ焼き屋やってるのと基本は同じだぞ 
旨ければ高くても売れるし 
まずければ安くても売れない 
旨くても店員の態度が悪ければ売れないこともあるし 
大して旨くなくてもうまく宣伝すれば売れるかもしれない 
要は給料は客が決めるってことだ

22:07/29(水) 00:12:03.246:UhWfB8DG0
>>21 
それは要素のひとつにすぎない 
利益がでるかはまた別問題 
売上が多かったところで販管費多くて利益でなかったら意味無い 
そこは客が多い少ないと別問題だろ

23:07/29(水) 00:14:03.709:UhWfB8DG0
>>21 
そもそも 

> 旨ければ高くても売れるし 
> まずければ安くても売れない 

これが真ともいえない 
安くて旨くても 旨くて高くても 売り方や立地 広告宣伝 様々な要因で売上げは変わる 
きみ本質的に間違ってるわ

24:07/29(水) 00:33:46.965:dSL+xYCh0
>>23 
そうだね 
旨くても売れるとは限らないから 
「旨くても店員の態度が悪ければ売れない」って書いたつもりだったんだけど 
店員の態度やルックス、店の雰囲気、立地条件、宣伝方法などなど 
その他いろんな要素で売上げは決まるだろうね

30:07/29(水) 01:24:17.494:UhWfB8DG0
まぁ別にいいんだけど 

だったら「要は給料は客が決める」はいずれにしてもおかしいだろ 
それ以前に 客がくるかどうか決まる要因が多種多様多岐にわたるわけで 
たこ焼きやの客は不特定多数なのに対してフリーランスの客は不特定多数とは限らない 

そもそも>>16の 
>>完全に能力だけで評価して欲しければフリーランスになるくらいしかなくね? 

がいろいろおかしいわけで 
フリーランスって言葉が一人歩きしすぎ 法人のひとり社長はフリーランスではないが 
それと同様なのに なぜか2ちゃんではフリーランス という言葉を前面にだすやつがやたら多い

17:07/28(火) 23:51:34.681:oGGghLCDa
そりゃ若者よりおっさんの方が家族もいるだろうし色々と金かかるからな 
年功序列って元々そういう考えのシステム 
嫌なら完全実力主義のとこいけとしか

18:07/28(火) 23:54:32.854:RghGRlWfd
実力主義の正当な評価じゃん良かったね

25:07/29(水) 00:54:40.504:UhWfB8DG0
ということは 

>要は給料は客が決めるってことだ 

は間違ってたということね 素直でよろしい

26:07/29(水) 01:03:24.815:dSL+xYCh0
>>25 
たぶん俺の言いたいことがちゃんと伝わってないみたいで申し訳ないんだけど 
ここでいう客って言うのは雇い主のことね 
フリーランスで仕事するってことは自分の技術力なり労働力を買ってもらうってことなんだけど 
雇い主が月50万出してもいいって思うならその金額で働けるし 
17万しか出せないって思うならその金額しかもらえないってこと

27:07/29(水) 01:08:16.269:UhWfB8DG0
>>26 
だったらクライアントとフリーランスの関係に 
たこ焼きやを比喩に用いるのは不適切だよ

28:07/29(水) 01:17:36.475:dSL+xYCh0
>>27 
自分の技術力が高ければ金額も高く買って貰えるだろうし 
技術力が高くても態度が悪ければ売れないかもしれない 
技術力が高くなくても人柄が良ければ高く買って貰えるかもしれない 
だから自分の(店の)価値を客が判断して 
それによって収入が決まるってことを言いたかったんだけど 
わかりにくい例えを出してすまない

29:07/29(水) 01:21:43.489:WCqYZa1fa
年功序列おかしいよ? 
だからおかしいと思ってる若者達がこの狂った社会を変えていってくれ

via: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1595946264/
Sponsored Link