Sponsored Link


buka

1: 2016/11/12(土)18:20:03 ID:Jti
上司A「この書類○○課の○○さんに印鑑押してもらってきて」
ワイ「分かりました」

ワイ「ここに印鑑お願いします(人差し指で場所を指す)」
上司B「なんだその印鑑の貰い方は!!!!」
ワイ「ファッ!?」

これってワイが悪いの?



2: 2016/11/12(土)18:21:07 ID:AyC
ワイゆとり新卒、わからない

3: 2016/11/12(土)18:21:43 ID:Jti
>>2
なんか目上の人に印鑑もらう時は人差し指で場所を指すのは失礼な行為らしい

4: 2016/11/12(土)18:22:10 ID:Jti
クッソだるいンゴ
上司Aも一緒に怒られてて草生えたわ

5: 2016/11/12(土)18:22:30 ID:yFM
上司「イントネーションはこ↑こ↓だろが!!」

7: 2016/11/12(土)18:23:21 ID:WTW
>>5
ここ↑ここ↓

8: 2016/11/12(土)18:23:30 ID:AyC
人差し指があかんのか?

13: 2016/11/12(土)18:25:20 ID:Jti
>>8
なんか人差し指で刺したのがアカンかったらしい
言葉で表現すんの難しいんだけど正しくは>>12らしい

9: 2016/11/12(土)18:23:46 ID:tPZ
(ぶっちゃけ知らんかった…)

10: 2016/11/12(土)18:24:09 ID:7YF
プライドが高いんやな

11: 2016/11/12(土)18:24:23 ID:ODk
ワイニート、何が悪いのかわからない

12: 2016/11/12(土)18:24:26 ID:l9P
手のひらを上に向けなきゃ

14: 2016/11/12(土)18:25:42 ID:GEl
(言い方の問題かと思ったンゴ...)

16: 2016/11/12(土)18:25:59 ID:Jti
“どうぞ”みたいな手て場所を指すのが正解らしいで
勉強になったンゴねぇ

18: 2016/11/12(土)18:26:22 ID:ODk
ああ、バスガイドがやるような感じか

19: 2016/11/12(土)18:26:37 ID:5OW
日本って本当にすげーどうでもいいことに囚われてるよな

23: 2016/11/12(土)18:27:41 ID:V1v
>>19
ほんそれ

20: 2016/11/12(土)18:26:47 ID:sAW
どうせその上司も昔間違ってるから気にせんでええ

21: 2016/11/12(土)18:26:53 ID:btZ
こんなの常識だろ
こんなんも分からないってやっぱりおんJってクソガキの巣窟なんやな

22: 2016/11/12(土)18:27:22 ID:Jti
まぁ間違えたのは素直に謝るけどそこまで怒ることかな…

24: 2016/11/12(土)18:27:45 ID:AyC
まあ、新卒なら仕方ないのでは
ワイの職場は現場仕事だからこんなことにいちいち口出す上司はおらんがな

25: 2016/11/12(土)18:27:46 ID:8oo
クソやな

26: 2016/11/12(土)18:27:53 ID:Jti
印鑑の押し方ぐらい教えとけ!ってワイの直属の上司も怒られて草生えた

27: 2016/11/12(土)18:28:21 ID:Jti
まぁ今まで人差し指で貰ってた奴は気を付けた方がええで
キチガイみたいな上司に当たればこんなことになるから

28: 2016/11/12(土)18:28:49 ID:yFM
人差し指の方が的確に示せるのにな
常識ってクソだわ

29: 2016/11/12(土)18:28:51 ID:ckI
理解はできるけど納得はできないよなあ
はぁ~日本ってほんま無能

30: 2016/11/12(土)18:29:23 ID:Jti
>>29
ほんとだるいよな
日本ってこういうとこほんとクソ

33: 2016/11/12(土)18:30:14 ID:O29
>>30
だったら日本から出てけや

39: 2016/11/12(土)18:30:37 ID:Jti
>>33
出た極論ニキ

41: 2016/11/12(土)18:31:01 ID:O29
>>39
嫌なら出ていく
それがルールや

32: 2016/11/12(土)18:29:51 ID:O29
わい団塊やけど最近の若者は
上司に対する礼節がなっとらん
こんなんマナー本には必ず書いてあるわ
それをやらんのはクズやわ
さっさと仕事やめろ

34: 2016/11/12(土)18:30:17 ID:Jti
>>32
マナー本に書いているのが本当だとしたらワイが100%悪いわ

36: 2016/11/12(土)18:30:21 ID:gPB
ぼく「捺印をよろしくお願い致します」書類サシダシー
じょうし「」

42: 2016/11/12(土)18:31:08 ID:ckI
段階の無能がこういう無意味な常識を作ってるんやろなあ
はーつっかえ

44: 2016/11/12(土)18:31:52 ID:tL5
業務に支障の出るクソルールを押し付けるな老害

45: 2016/11/12(土)18:32:08 ID:VVX
商習慣ってどこの国でもあると思うで
外国はシガラミがないと思って軽い気持ちで出ていくと大変なことなる

46: 2016/11/12(土)18:32:12 ID:Jti
でもさ、たったこれくらいの過ちで部署全域に響き渡るような怒鳴り声で叱るこたぁなくないか?

48: 2016/11/12(土)18:33:18 ID:l9P
>>46
やりすぎよね

49: 2016/11/12(土)18:34:00 ID:VVX
>>46
日本が云々やなくてイッチの会社とその上司が糞なだけやと思うで
優しく教えてくれたらそれだけのことやのにな
頑張って早くそんなとこから出ていくんや

50: 2016/11/12(土)18:35:17 ID:ODk
>>46
まぁ間違ってたのはイッチやがそれはやりすぎやねぇ
業務に影響が出るようなミスでもないのに

47: 2016/11/12(土)18:33:16 ID:sc5
中指で刺すワイ、遠見の見物

51: 2016/11/12(土)18:35:29 ID:u2g
ワイやったら
マナー調べまくって
その上司の揚げ足取りまくる

70: 2016/11/13(日)11:39:24 ID:k2d
>>51
気持ちは分かるけどめっちゃ陰湿で草

52: 2016/11/12(土)18:35:59 ID:VVX
労働条件と上司の態度ってほんま比例してるからなあ・・・

57: 2016/11/12(土)18:52:19 ID:S3r
>>52
ワイは常識やと思ってたわ
上司の質と新卒の質もイコールやで

53: 2016/11/12(土)18:47:47 ID:WGd
上司Bの性格もあるやろうけど
いきなり判子(サイン)押してくれっていったから
日本人じゃなくてもおこるよ

印鑑サインは「その書類を承認しました」っていう
証拠なんやけど
承認できるかどうかの判断をどう説明できてかってのが
イッチのレスじゃよーわからん

55: 2016/11/12(土)18:50:12 ID:Jti
>>53
いきなり押してくれって言うわけないやろ
これこれこうなので押してくださいってちゃんと説明したわ

56: 2016/11/12(土)18:52:18 ID:WGd
>>55
なぜそこまでできて指さしなのか…

54: 2016/11/12(土)18:48:44 ID:WGd
そこに持ってきて指差しはとどめなんやないかね

58: 2016/11/12(土)18:53:42 ID:WGd
まぁ客先にサイン貰うような部署かしらんけど
それやったちゃうとムッとされるのは
そんな珍しいことちゃうから
今回ムカつくぐらい怒られててよかったんちゃう?

59: 2016/11/12(土)18:54:13 ID:WGd
やったちゃうと→やっちゃうと

60: 2016/11/12(土)18:55:13 ID:VVX
アメリカで
「ぷりーずさいんでぃーずどきゅめんつ ひあ(ユビサシー」
って言ったら怒られるんやろか

65: 2016/11/12(土)19:03:21 ID:WGd
>>60
ワイアメリカ人の上司もおったし
今も外人の同僚おるけど
そもそも指差しでも手先でもサインする場所を
指図する行為がない
その行為そのものが
ビジネスわかってないって行為になるから

61: 2016/11/12(土)18:56:35 ID:Si2
「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」

これでokやのに

63: 2016/11/12(土)18:58:22 ID:TXm
>>61
これ

66: 2016/11/12(土)19:14:58 ID:7YF
>>61
わざと言ってるのか…

62: 2016/11/12(土)18:57:44 ID:FfL
物事を円滑にすすめるための約束事みたいなもんに縛られてこじれるのって本末転倒だよな
さらっと指導して終わられへんのやったらそんな約束事いらんわ

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1478942401/

Sponsored Link