Sponsored Link


chokin_tsuchou

1: 20/03/27(金)23:03:24 ID:vB5
地方でまったりエンジニア



2: 20/03/27(金)23:03:48 ID:kOL
これは群馬県

3: 20/03/27(金)23:04:00 ID:vB5
>>2
やめろォ!

7: 20/03/27(金)23:04:24 ID:BG7
ちゃんと健康診断とか受けてる?

10: 20/03/27(金)23:04:40 ID:vB5
>>7
年一自費でうけるよ!エージェントから半額補助金出るけど

9: 20/03/27(金)23:04:39 ID:APG
まんさんならワイのこと養ってくれ?

12: 20/03/27(金)23:04:53 ID:vB5
>>9
すまんちんさんや

15: 20/03/27(金)23:05:41 ID:5oM
ソースなし!www

解散

16: 20/03/27(金)23:05:48 ID:vB5
ちなコネとかまったくないからエージェント利用してる
マージンとられまくりんぐ

17: 20/03/27(金)23:06:24 ID:vB5
信じてくれる人だけは無し聞いてくれればいいもん

18: 20/03/27(金)23:07:12 ID:vB5
IT業界の人はスキル身に付けてフリーになるのおすすめしたい
マジ楽

19: 20/03/27(金)23:07:39 ID:kOL
>>18
なんのスキルなんや

20: 20/03/27(金)23:08:08 ID:vB5
>>19
何か一つの言語の業務経験を最低2年、理想は3年だね
リーダー経験もあれば案件の幅ガ広がるよ

22: 20/03/27(金)23:09:28 ID:kOL
>>20
はえ~そんなんでええんか
イッチはなんの言語ンゴ?

24: 20/03/27(金)23:10:05 ID:vB5
>>22
ワイはC++や!
フリーには珍しい組み込み系なんや

21: 20/03/27(金)23:08:33 ID:vB5
ぶっちゃけ会社で業務経験2年つんだらフリーやれる

23: 20/03/27(金)23:09:37 ID:vB5
でもね、フリーと一概に行っても地域によって単価が全然ちがう
やっぱり地方より関東がオヌヌメ

25: 20/03/27(金)23:10:56 ID:vB5
C++のいいところは、一つの案件が長く続けられるところ
web系に比べると単価は安いけどね

26: 20/03/27(金)23:11:57 ID:vB5
ぶっちゃけIT経験ないやつでも、プログラミングスクールに通ってどっかの会社で2年業界経験つめばフリーで戦えると思う

27: 20/03/27(金)23:13:52 ID:vB5
月60万ってそんなに嘘くさく聞こえるのかな?
フリーの中では全然低い方なのに

28: 20/03/27(金)23:14:24 ID:kOL
みんなプログラミング部の方行っちゃうんやろ

29: 20/03/27(金)23:14:41 ID:vB5
>>28
なんやそれ?

30: 20/03/27(金)23:15:17 ID:vB5
ああプログラミング部っていうスレがあるんかね
そっちの方にIT系の人は集まってるのか

31: 20/03/27(金)23:15:39 ID:WB7
手取りどれくらい?何か節税してる?

32: 20/03/27(金)23:16:15 ID:vB5
>>31
手取りが60だよ
節税はイデコと小規模企業共済を全力で月10万ほどだね
あとはできるだけ経費で落とす!

33: 20/03/27(金)23:17:07 ID:vB5
そうすりゃ税金はほとんど払わなくていい
年40万くらいかな

34: 20/03/27(金)23:17:49 ID:ivR
家賃は?

35: 20/03/27(金)23:18:20 ID:vB5
>>34
1Kの11畳で3万7千円!

36: 20/03/27(金)23:18:43 ID:vB5
家賃や光熱費も経費で落としてる
もちろん労働時間で按分されるけど

37: 20/03/27(金)23:18:48 ID:ivR
好きな女性のタイプ

38: 20/03/27(金)23:19:37 ID:vB5
>>37
中条あやみ

39: 20/03/27(金)23:20:09 ID:vB5
でも自宅で作業なんて実はほとんどなくて、常駐型の案件がほとんど
つまり派遣と同じや

40: 20/03/27(金)23:22:17 ID:vB5
IT業界をなんとなく選んだけど正解だった
フリーでこんな楽に稼げるなんて思いもしなかった

41: 20/03/27(金)23:23:35 ID:u93
ワイ最近N高校のプログラミング勉強してる
会社の簡単なアプリ作るのが目標

42: 20/03/27(金)23:24:25 ID:vB5
>>41
がんばれ!
何か実績があれば案件を受注しやすくなるよ!
月100万円とか稼ぐのも本当に夢じゃないから今はとにかく勉強頑張ってくれ

43: 20/03/27(金)23:26:01 ID:u93
>>42
実家の会社継ぐんや
やけどプログラミングできれば仕事の幅増えると思ったし、簡単なアプリで広告載せて人脈で広がればそこそこの収入にならんかななんて思ってる

46: 20/03/27(金)23:27:10 ID:vB5
>>43
継ぐ仕事が決まってるのに他に手に職をつけようと努力するのはえらいね
アプリで稼ぐのも立派なビジネスモデルだと思うよ
実家の仕事の宣伝なんかにもなればさらに儲かりそうだね

48: 20/03/27(金)23:28:57 ID:u93
>>46
仕事自体は特殊なもんやからあんま宣伝しても意味ないのよね
中小企業やし
>>47
AndroidのアプリってJavaよな?会社ケータイがAndroidやからまずそっちかなって思ってる

49: 20/03/27(金)23:31:23 ID:vB5
>>48
Javaが多いね
AndroidとiPhone両方狙ってるならそれでいい

44: 20/03/27(金)23:26:05 ID:vB5
ちなみに稼ぐならjavaがいいみたいだな
あとはPHPやRubyも単価高い(けど将来性があるかは微妙

45: 20/03/27(金)23:26:48 ID:u93
>>44
一応アプリやからJava勉強してその後iPhoneかなとは思ってる

47: 20/03/27(金)23:27:45 ID:vB5
>>45
どうせならAndroid用のアプリも作ったほうがいいよ
今後はiPhoneのシェアが減ってAndroidが増えていくと思うから

50: 20/03/27(金)23:35:23 ID:u93
まあまだ入門編の始めの方なんやけどな
入門編180時間とかあるから結構しんどいンゴ

51: 20/03/27(金)23:36:46 ID:vB5
>>50
あー、つづけるのしんどいなら無理にそれやらなくてもいいと思うよ
自分が作ってみたいっていうものをとりあえず作るのでもいいんだ
プログラミングなんて本をじっくり読んで勉強するもんじゃなくて、
作りたいものを作ってその時に足りないものを都度都度調べて身に付けていくものだから

55: 20/03/27(金)23:38:52 ID:u93
>>51
あーやっぱそういう感じよな
Androidアプリ作成のページなら30時間とかやったから並行してやってみようかね

57: 20/03/27(金)23:40:09 ID:vB5
>>55
うん、それがいい
分厚い参考書とかボリュームがあるやつは辛いよ
スキル身についてきても読むの辛い

だから並行して楽しい作業をやって、気が向いたときに入門編をやってみればいいさ
期限があるんなら別だけどね

59: 20/03/27(金)23:42:38 ID:u93
>>57
実はAndroidアプリの入門テキストやってたんやけど、そもそも根本的な知識が足りんのやないかと思ったのはあるんや
それでスクール通うか迷ってたんやがN高なら月1000円でいいってんでそっちにシフトした

61: 20/03/27(金)23:44:09 ID:vB5
>>59
なるほどね!
自分の足りない部分を自覚できるのはプログラマーとして素養あると思う
それなら一回腰を据えて入門系の勉強をしっかりやるのは正解かもね

でもしんどかったら息抜きしてええんやで

70: 20/03/27(金)23:49:30 ID:u93
>>61
入門編は流し読みして、分からんとこはN高校で質問とか駆使してみるわ
ワイはExcelで基本的な関数駆使してパワープレイで色々やるのは結構楽しいから出来ると思いたい

73: 20/03/27(金)23:51:14 ID:vB5
>>70
うんうん
じっくり完璧にやろうとしなくていいよ
最初はさらーっと流そう
そして気が向いたときに2週目をやったり、あとでかいつまんで参照したらいい
プログラミングはそうやって身についていくものだよ
エクセル楽しんでやれるなら十分素質あるw

52: 20/03/27(金)23:37:54 ID:5mh
ニートやけど逆に質問ある?
年収は0円やけど証拠はない

53: 20/03/27(金)23:38:03 ID:vB5
>>52
不安とかない?

54: 20/03/27(金)23:38:35 ID:5mh
>>53
ないでまだ38歳やしな

56: 20/03/27(金)23:38:52 ID:vB5
>>54
ひえっ…
ニート歴何年ですか…

58: 20/03/27(金)23:41:28 ID:vB5
プログラミングは楽しいものなんだから、楽しくやろう

60: 20/03/27(金)23:42:50 ID:hRu
健康保険は国保?

62: 20/03/27(金)23:44:35 ID:vB5
>>60
うむ
ペラッペラの紙なんだな国保の健康保険証ってw

63: 20/03/27(金)23:45:03 ID:hRu
>>62
ワイも一時期国保やったけど吹き飛ぶ薄さだよな

65: 20/03/27(金)23:45:33 ID:vB5
>>63
常に財布に入れてるからすぐボロボロになるわ
なんか悲しくなる

67: 20/03/27(金)23:48:52 ID:hRu
>>65
透明なカードケースもらわんかった?

69: 20/03/27(金)23:49:30 ID:vB5
>>67
もらってないと思う…
気付かなかっただけかもしれない

71: 20/03/27(金)23:49:40 ID:hRu
>>69
自治体にもよるかも

64: 20/03/27(金)23:45:22 ID:O1z
自宅勤務?

66: 20/03/27(金)23:46:15 ID:vB5
>>64
案件次第だよー
8割は普通のリーマンみたいに出社する常駐案件で、そこから実績あげて信頼を勝ち取って自宅勤務の割合を増やしてもらう感じになる

68: 20/03/27(金)23:49:28 ID:hRu
ワイはもう手遅れやけどイッチみたいな話は若い子には夢があってええね

72: 20/03/27(金)23:50:09 ID:vB5
>>68
何歳からでもプログラミングはできるで
ワイの職場は50半ばのフリーのおっちゃんおるで
全然仕事できへんけど

74: 20/03/27(金)23:51:15 ID:hRu
>>72
34なんやけど未経験から雇うってまずなさそうと思ってしまうんよ

75: 20/03/27(金)23:52:44 ID:vB5
>>74
34?全然いけると思う
就職先を紹介してくれるプログラミングスクールに通って、そこから業務経験を2,3年積んだあとにフリーになればいい
もちろんプログラミングに向いてないといけないけど、経験無くても全然挑戦できる年齢だと思う

77: 20/03/27(金)23:53:54 ID:hRu
>>75
ええ…そんなに人手足りてないんか
コロナで暇やしどんなもんか調べてみるンゴ
サンガツ

80: 20/03/27(金)23:55:04 ID:vB5
>>77
ITはガチで人足りてないよ
コロナ不況なのにフリーランスのワイらはぜんぜん切られてないくらいやからな
健闘を祈る!

76: 20/03/27(金)23:52:58 ID:vB5
もしも興味あるならあきらめるのはもったいないわ

78: 20/03/27(金)23:54:02 ID:vB5
もちろん最初から月収100万!とかは無理だけど、50万くらいなら業務経験2年もあれば取れるはず
景気次第なところもあるけど

79: 20/03/27(金)23:54:41 ID:hRu
ちなオススメのプログラミングスクールあるんか?こういうのって玉石混交やん

83: 20/03/27(金)23:56:00 ID:vB5
>>79
自分で言っといてなんやけど、ワイはプログラミングスクール使ったことないからおすすめできないんや…
有名どころだとTech Campとかが評判いいよ
ちょい値が張るかもしれないけど!

85: 20/03/27(金)23:57:00 ID:hRu
>>83
重ね重ねサンガツ!

88: 20/03/27(金)23:58:36 ID:vB5
>>85
いえいえ応援してます

92: 20/03/27(金)23:59:25 ID:tvM
>>88
やっぱ無関係な学部からit行くのって大変か?
ちな法学部

94: 20/03/28(土)00:00:31 ID:2MT
>>92
ワイのトッモ教育学部からIT行ってたから大丈夫やない?
女の子やのに三徹したとか言うてたけど…

96: 20/03/28(土)00:00:43 ID:Bd3
>>92
ぜーんぜん大変じゃない
むしろプログラミング「言語」っていうくらいだから、文系脳の人の方が得意とまで言われることもある
まあ最低限の数学くらいはできた方がいいけどね!
そもそも勉強するのが苦手な人にはつらいと思う

81: 20/03/27(金)23:55:13 ID:tvM
イッチ大学もプログラミング系やったんか?

84: 20/03/27(金)23:56:35 ID:vB5
>>81
ワイは理系やったけどプログラミング系じゃなかった
社奇人になってからプログラミング学んだ
それでもフリーになれるんや

87: 20/03/27(金)23:57:51 ID:tvM
>>84
新卒でit行ったんか?

82: 20/03/27(金)23:55:58 ID:tGo
どうやって仕事持ってくるんだと思ったらエージェントってのがあるのか

86: 20/03/27(金)23:57:17 ID:vB5
>>82
そうやで
エージェントがワイのこと売り込んでくれるから営業とかはせんでええ
マージン取られるのが気に食わないけど、面倒な仕事を代行してくれてるわけやしありがたいわなー

89: 20/03/27(金)23:58:48 ID:Q37
結局フリーランスって大都市じゃないと成り立たないやり方だよな

91: 20/03/27(金)23:59:24 ID:vB5
>>89
大都市の方が圧倒的に単価いいからなあ
地方と東京じゃ月10~20万くらい相場違うから
でも地方でもやれないことはないよ

90: 20/03/27(金)23:59:08 ID:bgO
うーんマンボウwww

93: 20/03/27(金)23:59:36 ID:bgO
ベンダー系の資格もってるんご?

98: 20/03/28(土)00:01:18 ID:Bd3
>>93
資格は全然もってないんやなあこれが
オラクルのブロンズだけ受けさせられたのを覚えてるが
基本情報なら持ってる

100: 20/03/28(土)00:02:03 ID:pGx
>>98
SAPとってアクセンチュアに転職んごwww

104: 20/03/28(土)00:03:01 ID:Bd3
>>100
SAP熱いよなー
でも勉強するのにそもそもクッソ金かかるっていうね

106: 20/03/28(土)00:03:47 ID:pGx
>>104
費用100まんごwww
でもそういうの補助してくれるサイトがあったような
経費でおとすんごwww

110: 20/03/28(土)00:04:48 ID:Bd3
>>106
SAP使う会社に入って会社の金で勉強して業務経験も積むのが最強やろな
ガチで月100万とかザラなのがSAPだからこのルート狙うのは割とマジでありだと思う

111: 20/03/28(土)00:05:08 ID:2MT
>>110
サップってなんなんや?

112: 20/03/28(土)00:05:57 ID:Bd3
>>111
ワイも詳しくないけど、会社のシステム用のパッケージ製品や
それの運用管理の仕事はすごい高単価なんや

118: 20/03/28(土)00:08:31 ID:2MT
>>112
はえーそんなんあるんやな
>>114
ま?AIって数学なんか…
まあ昔は嫌いやったけど必要になったら勉強するわ

121: 20/03/28(土)00:10:35 ID:Bd3
>>118
必要なら勉強できるって覚悟があるならITでやっていく素養あると思うわ

125: 20/03/28(土)00:12:01 ID:2MT
>>121
大体どの仕事も覚えないかん事=勉強やと思ってるわ
知識はなんでもあると役に立つことがあるからね

115: 20/03/28(土)00:07:36 ID:pGx
>>111
人事管理システムんご
ようはコンサル系になるんご
これにかぎらずベンダー系の上位資格もってると海外で働くとき重宝するんごwww

120: 20/03/28(土)00:10:06 ID:2MT
>>115
余計わからんなった
人事管理してコンサル…

95: 20/03/28(土)00:00:37 ID:UCX
ワイは月1000万稼ぐで
中古車起こしって奴やな

99: 20/03/28(土)00:01:53 ID:Bd3
>>95
中古車市場って儲かるんか
月1000万稼げれば2年でアーリーリタイアできそうやな、夢がある

101: 20/03/28(土)00:02:27 ID:UCX
>>99
お前には無理や

105: 20/03/28(土)00:03:22 ID:Bd3
>>101
ワイにも夢見せてや…

109: 20/03/28(土)00:04:12 ID:UCX
>>105
まあ能力があれば実務経験1年で独立できるけどな

103: 20/03/28(土)00:02:47 ID:pGx
>>99
オークションサイトは需要あるんごwww

107: 20/03/28(土)00:03:54 ID:Bd3
>>103
なるほど
サイト作れる方が一発当てやすいやろうな

113: 20/03/28(土)00:06:13 ID:pGx
>>107
東南アジアが熱いんごwww
安価な人件費と英語力インドオーストラリア中国にアクセスできる
環境...
東南アジアで会社おこすんごwww

116: 20/03/28(土)00:07:57 ID:Bd3
>>113
最近は東南アジアも物価上がってきてるんやで
しかも日本人はケチという印象がついてしまっていて歓迎されないんや
日本で人財産稼いでタイで余生をまったり過ごすというライフプランは幻になりつつある

131: 20/03/28(土)00:13:14 ID:pGx
>>116
コストは高いんごねwww
でもこれからIT人材の人手不足だから派遣土方もインド人になりそうんごwww

136: 20/03/28(土)00:14:45 ID:Bd3
>>131
インド人増えそうよなー
今は中国人が多いね

97: 20/03/28(土)00:01:15 ID:pGx
プログラミングは数学力より国語力が大切んごwww

102: 20/03/28(土)00:02:32 ID:Bd3
>>97
これあるわー
女のSEめっちゃ多いしやっぱ文系脳が強いのかも

114: 20/03/28(土)00:07:04 ID:Bd3
>>108
数学必要になってくる案件もあるから、そこは注意かも!
最近注目のAIなんて思いっきり数学だからね
もちろんAIを全然使わない案件の方が圧倒的に多いんだけど
興味あるならインターンとかいってみるといいかもしれんね

117: 20/03/28(土)00:08:22 ID:8L5
プログラミング無学だけどlt大手とか行ける?
ちなマーチ

119: 20/03/28(土)00:09:29 ID:Bd3
>>117
マーチならIT大手行くやつザラにおるやろ
大手の子会社でもええんちゃうかデータとかそのあたり
それで経験積んで独立したら大手入った場合と同じくらい稼げる

126: 20/03/28(土)00:12:25 ID:PO2
>>117
ワイ高卒やけど某大手通信のitやっとるで

129: 20/03/28(土)00:12:59 ID:8L5
>>126
ニキの仕事遍歴おしえてくれや

135: 20/03/28(土)00:14:32 ID:PO2
>>129
高卒→コンビニバイト→そのまま店長→何を血迷ったかIT土方に転職→ガチャで某大手通信のチームに入る→協賛から正社員化

137: 20/03/28(土)00:15:01 ID:8L5
>>135
すげーやん
バイトから店長って元々有能なんやろな

141: 20/03/28(土)00:16:22 ID:Bd3
>>135
これも一つの勝ち組ルートやなあ
やっぱり正社員って安心感あるし素直にうらやましいで

122: 20/03/28(土)00:11:19 ID:8L5
itはこの先長くないってスレ見たんやがほんまか?

127: 20/03/28(土)00:12:39 ID:Bd3
>>122
えー、それはどうやろ…
ワイは国の「2030年に何十万人単位でIT人材足りなくなる」って発表を信じるで

134: 20/03/28(土)00:14:13 ID:pGx
>>127
高度人材がすくないんごwww
NTT研究所でも35歳までにGAFAに転職するんごwww

140: 20/03/28(土)00:15:39 ID:Bd3
>>134
正確に言うとそういうことだよね
実はIT人材の数自体は日本は少なくなくて、デキるやつが少ないと言われてる

142: 20/03/28(土)00:16:31 ID:PO2
>>140
Excelすらまともに使えないのにSEです!と言い張る無能多すぎて草枯れる

144: 20/03/28(土)00:17:11 ID:2MT
>>142
ま?ならワイもSEなれるやん
Excelパワープレイヤーやで

150: 20/03/28(土)00:18:50 ID:Bd3
>>144
もうニキはITで決まりやな!

123: 20/03/28(土)00:11:36 ID:kZ8
60万稼いでるソースあるんか?

130: 20/03/28(土)00:13:14 ID:Bd3
>>123
写真とってあげるのめんどいから信じたくない人はそれでいい
というかフリーの案件ちょっと探せばわかるけど60万なんて中の下だよ

124: 20/03/28(土)00:11:42 ID:8L5
itって英語必須?

132: 20/03/28(土)00:13:51 ID:Bd3
>>124
必須じゃないけどあったほうがいい
バグ調べるときにエラーメッセージでぐぐるんだけど、だいたい日本語のサイトじゃなくて海外のサイトで解決法が見つかることが多いからね

139: 20/03/28(土)00:15:22 ID:2MT
>>132
Google先生で翻訳したらいけますか?震え

147: 20/03/28(土)00:17:35 ID:Bd3
>>139
Google先生でいいと思うよ
最近は翻訳もかなり精度上がってるからもしかしたら本当に将来的には英語力は不要になるかも…
英語も読めるのが一番だけどね

152: 20/03/28(土)00:19:09 ID:pGx
>>147
機械翻訳はまだまだんごwww
単語と文脈から判断まだ時間かかるんごwww

159: 20/03/28(土)00:19:57 ID:Bd3
>>152
スラングに弱い感じあるけど、きれいな英語ならかなり正確になってきてる気がするワイ的には
でもやっぱ違和感もあるから英語のまま読むことの方が多いね

143: 20/03/28(土)00:17:02 ID:pGx
いくつんごwww?

149: 20/03/28(土)00:18:30 ID:Bd3
>>143
30ンゴwwww

156: 20/03/28(土)00:19:25 ID:pGx
>>149
若いんごねええwww

161: 20/03/28(土)00:20:43 ID:2MT
>>149
タメやんけ

174: 20/03/28(土)00:23:04 ID:Bd3
>>161
タメのやつがIT業界に増えるのは喜ばしいことだ

153: 20/03/28(土)00:19:15 ID:tdV
わいも最近IT始めたけどどうやって生活すればええんや

160: 20/03/28(土)00:20:39 ID:Bd3
>>153
まずは正社員になって普通に給料もらって生活しよう
業務経験つめば独立できるからそっからエージェントに登録して仕事を紹介してもらえばOK

154: 20/03/28(土)00:19:16 ID:8hS
未経験でプログラマーってやっぱ難しいか?

158: 20/03/28(土)00:19:45 ID:PO2
>>154
勉強を続けられるかどうかやね

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585317804/

Sponsored Link